FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

未分類? の記事一覧

最近腹が立ったこと

2012.05.27 (Sun)
【その1】
昔、TV番組を見逃したら、ビデオテープに撮ってた友達から借りて視ることが出来た。
今はデジタルで画質が劣化しなくなったとかやらで、
「視逃した番組視たかったら金払え」「ダビングしたら、、、」的なことになってる。
まぁ、それは仕方がない。
金払ってまで視たい番組なんて、そうそうないし、
実際に本当に視たい数少ない番組はDVD買ってる。水どうとTop Gearくらいだ。

とある事情で、自宅で録画したTV番組(もちろん地デジ)をダビングしたDVDを
とあるDVDプレイヤーで再生してみることになった。
結果、再生できなかった。
そのDVDプレイヤーはVideoモード(DVD Video)で記録されたDVDしか
再生できない古いものだったことに、後になって気付いたんだが、
もっと早く言ってくれよ○○(DVDプレイヤーの持ち主)、、、。
ていうか俺もあらかじめ聞いとけよ、、、w
分かってたらDVD VRモードで記録したDVD-R持っていかずに、
最初から諦めてたよ。

DVDの記録の規格(方式?)にはDVD Videoと、DVD VRの2種があって、
地デジでHDDに録画した番組はVRでしかDVDにダビングできない。
DVDであってもCPRM対応のもの。
さらになぜか「相性」があって、CPRM対応でもダビングできないDVDもある。
家の東芝RD-S1004Kでは、VictorとmaxellのDVD-Rはダメだったが、
Mitsubishi(Verbatim)のDVD-RとDVD-RWは問題なかった。

今に始まったことではないが、正直、面倒くせー。

最近、B-CASがクラックされたという話題があったが、
じゃ、今後どうなるの?ということについて、面白い記事を見つけた。
ここここ(krmmk3さん「録画人間の末路」)
B-CASという訳の分からない会社がなくなるのが第一だと思う。
その際、中の人間に責任を取らせるのは最低限必要。


【その2】
東電から「電気料金値上げのお願い」が届く。
見たくもなかったんだが、目を通す。
「徹底した経営合理化」、「火力発電の燃料費」とか書いてあるが、
要は「安定した電気供給が望みなら東電様に金払え下民ども」と言うことか?

1) 値上げしなくて済みようにするためには、このような施策が考えられます。
2) しかし、東電にはそれらの施策について、それぞれこういう理由があるため
実行することができません。
3) なので値上げを受け入れてください。

せめて少なくともこれくらいは分かりやすく公表しろ。
特に2)の理由が重要。東電から電気を買ってる人の大部分が納得できる理由が必要。

何もしない顧問に90万/月支払ってる場合か?
良い教育受けて良い大学卒業して良い給料もらってたんだから、
もう少し頭使えよ。
あ、でも「良い大学卒業した=賢い」って訳じゃないんだよなぁw
原発が安全に動けばマシなんだろうけど、原発に安全はあるのか?


【その3】
ヤマダ電機の長期保証
たまたま見つけた価格.comのクチコミBBSの話題
・いままで明確に決まっていなかった消耗品(無料補償対象外)を明確にした。
・2011年5月上旬にこの変更を行ったが、それより前に購入した製品にも
今回の変更は適用される。
・その結果、購入時に「その部品は無料保証されます」と店員に言われて購入したのに
今後保証されなくなる可能性がある。

ザ・ヤマダクオリティここにあり!!て感じか、、、

俺はもう2年くらいヤマダで物を買ってないし、
友人が電化製品を買う時には、他を勧めてる。
・品揃え悪い
・店員の知識不足
・意味のないポイントカード(格安品にはポイントつけない)
・実は大して安くない
というのが主な理由。

近ごろ、街のお店は「通販のショールーム化」しているらしい。
街のお店で商品を確かめて、買うのは通販。
確かに俺もやってる。
でも、ヤマダはショールームにもならない、、、。

水曜どうでしょうフィギュア其の4(いまさら)

2012.05.13 (Sun)
買ってから半月以上忘れてた、、、。

12051301
電球替えたら黄色くなってしまった、、、。写真が悪いので全部まとめた。

上段左から右へ
「ミスターinウェスタンカーニバル」:兄さん!
「鹿の角とスイカ(シークレット、タイトル適当)」:2011視てなかったら分からんかった。
「マルシン出前機1型」と「オカモチ内の丼」:丼にはお茶しか入れなかった。
下段左から右へ
「ここをキャンプ地とする」
「メルヘン街道の王子」:窓開いてる。鍵無い。ドイツの夜は寒かった、、、。
「氷上に穴を開けるonちゃん」:この人はろくろを回す時も自分が回ります。

なぜか最新の荷台モノの印象が薄い。特に鹿の角とスイカ。
アメリカとヨーロッパは印象深い。

どうやら其の5の企画もあるそうで、商魂逞しいです。

ザクとうふ購入

2012.04.05 (Thu)
仕事帰りに鶏肉買いにスーパーに行ったらあった。
198円。こんなに高い豆腐初めて買った。
折角だから撮影。

12040501
袋のおもて側

12040502
袋のうら側

12040503
中身。ザク。

12040504
中身のうら側。開封の仕方が書いてある。

12040505
開封。細かい部分は壊れてしまった。

味は、豆の味がそこそこしてまぁまぁおいしい。
ただ、普通の形の豆腐がこの味で198円だったら二度と買わないw

当然なんだが、スーパーのレシートで
「とりむね肉 ¥252」の下に
「ザクとうふ ¥198」と印刷されてたのが、何かおかしかった。

新年度だ

2012.04.01 (Sun)
だからどうということでもないが。

年度末に買ったもの。

3/26に秋葉原に行く。1年半?振り。
Panasonic Blu-ray drive UJ-260
あきばお〜(何号館か忘れた)で6999円。
ついでに、BD-RE DL(三菱)10枚組みを3000円前後で買う。

ミニカー衝動買いその1
12040101
このカローラ欲しかった。中古で980円。
写真撮って初めて分かったんだが、ケースの左にヒビが入ってる、、、。


プリンターも買う。
brother JUSTIO HL-5350DN
NTT-Xでクーポン割引込みで18000円だったので、26日朝ポチる。
27日夕方に届く。
届いた後、NTT-Xで価格を再確認したところ、クーポン込みで17000円になってたorz
まあいいや。キャンペーンで2000円キャッシュバックもあるし。
メモリの増設も行う。ヤフオクで1595円の512MBを購入。
「SODIMM 512MB 144ピン PC133 CL3 8chip搭載品」
バッファローのVN133-512M相当品。動作に問題なし。


他に買ったモノ
KEIAN(恵安) USB→VGA/DVI/HDMI変換 KUSB-DVIHD
会社で余ったモニタを使わせてもらえるとのことなので、
デュアルディスプレイにしようと思って購入。
I-O DATA の USB-RGB/D2と迷ったんだが、安いから上のにした。
両方ともMacでも使える。会社で使わなくなったら家で使う予定。


ミニカー衝動買いその2
LEXUS LFA Nürburgring Package 徳間EC限定
12040102
書店でノーマルの白いLFAが売られている
(TOKUMAミニカーセレクションレクサスLFA)が、
ミニカーだけで良いし、ノーマルはいずれ他からも出るんだろう、
ということで限定品を買ってみる。


本日、今年初の中山競馬場。午前中はそこそこ暖かかったが、
午後になって日が陰るとかなり寒かった。
桜は来週?再来週は中山GJを観戦する予定なので、それまで桜がもってくれることを願う。

ヒマだったから、、、

2012.03.20 (Tue)
キーボードの掃除をした。
キーボードはmatias USB 2.0 Keyboardの白。
2007年購入。一度も掃除せず。妻が2年ほど使用。
キートップを外す前に配列を忘れないようにデジカメで撮影。
特にカーソルキーの上の一角。
キートップをFILCOのKeypullerで外す。
プラスチックのキープラーはキーの隙間に入らないことがあるらしいが、
これは針金なんでそんなこともない。
メンブレンだからか、結構簡単に外れる。
たまってた埃やゴミはブロワーで吹き飛ばし、
ブロワーで取れない汚れはウェットティッシュでふき取る。
キートップは洗剤入りの水に浸けとく予定だったが、
ウェットティッシュで拭くだけでかなりきれいになった。
小一時間で終了。
キートップを山にしてまとめるとキーの多さが実感できるw

で、続いて、今使ってる
Tactile Pro Keyboard for Mac/White (US)
にとりかかろうと思ったんだが、キートップが外れにくい。
時間がかかりそうだ、もうじき晩飯だ、やっぱりやめようw
ということでやめる。


ついでに最近買ったものを備忘録的にまとめる。
NEC Aterm WR9500N-HP
近場にオープンしたケーズデンキの開店セールで10800円の5%引き。10260円。
2個入りは19800円の5%引きで18810円だった。
完全に衝動買いだwホントは要らない。ちょっと後悔、、、。


Owltech SATAスリムドライブ用外付ケースOWL-ESODSAT
今使ってるMac mini(mid2010)のapple careの期限が切れたら、
内蔵DVDドライブを取り出してこれに入れようかと、、、。
期限切れは来年だから今買わなくても良い、、、。これも衝動買いw
それまで
Panasonic ブルーレイスリムドライブ UJ-260
この辺でも入れて遊んでみようかと思ってる。
Macで使えてるという報告もある。


ヤザワ 充電式LEDセンサーナイトライト NL60WH
停電になったとき、真っ暗闇は嫌なので買う。
暗くなると赤いLEDが灯る。停電になるとメインの白いLEDが光る。
他に人感センサー付きのもう少し良いのがあった。が、安かったので上のにした。
TWINBIRD LS-8556W
とか。


もう一つ照明系
PETZL イーライト E02P2
小さくて軽くて良い。いつも持ち歩くにはやや大きいか?
キーホルダーにつけられると良かったんだが、、、。


iTunes Card
ヨドバシカメラで同じ金額のiTunes cardを2枚買うと1枚が半額になる、
というキャンペーンを今月上旬からやっている。25%引き。
今は1500円と3000円のカードのみ対象らしい。
ビックカメラでも同じことやっているようだ。
yodobashi.comと店頭で、合わせて18000円分購入w
こんなに使わないと思う。使い切るためにiPad買うか?本末転倒だなw


麻雀の本
マイナビ麻雀文庫 麻雀の真理/荒 正義
ちらっと立ち読みして、読み物として興味があったので購入。


他に今欲しいのは、ちょっと前から欲しかったレーザープリンター。
ブラザー工業 A4モノクロレーザープリンター JUSTIO HL-5350DN
もう少し安くならないか、待ってるとこだが、今月中には買う予定。
NTT-Xでは会員クーポンで18000円位だ。
メモリを最大まで盛る予定。


まだ発売されてないが、欲しい本は
インサイド・アップル/アダム・ラシンスキー (著) 依田 卓巳 (翻訳)
Jobsの伝記を読んだ後は、Appleの内情を知る。


そういや、ユニクロの企業コラボTシャツも買う。
ウィルキンソン、江戸むらさき、森永チョコボール。


どうも、年度末になると、衝動買いが酷くなるような気がする。
仕事のストレスか?www

すてま?

2012.02.22 (Wed)
知人が数千PV/日のblogをやってるんだが、
ある日、聞いたこともないトコからコメントが入ってて
「blogまとめサイトを作るので登録してくれませんか?」とのこと。

そこのHPを確認したところ、
blogの作者には
「企業から注目の商品に関する最新の情報を優先的に得ることができる。」との文言。
こういうのはよくあるらしい。
座談会(?)への出席や試供品などで優先されるらしい。
より直接的な報酬wについては分からなかったそうだ。

で、スポンサーとなる企業への宣伝として、
「企業の商品にあったblog運営者を沢山紹介します。
blog運営者にはその企業にとって良い記事を書くよう依頼します。
blogに掲載されたらお金を頂きます。」
みたいなことが書いてあったらしい。

知人は誘いを丁重にお断りしたらしい。

blog作者が報酬を受け取っているのを隠して
企業の商品を褒めちぎったりするとステマになると思うんだが、
まぁ、上記のような話を受けたとしたら、ステルスかどうかは別として
企業にとって悪い話は書けなくなるよなぁ、、、。


ここはただの暇つぶしblogで、好き勝手にやりたいので、関係ない話だ。
「そんなことは自分のblogか日記にでも書け」ってやつだw
万が一、たとえば缶コーヒーのメーカーから俺が何か報酬もらえることになりそうだとしても、
断るなぁ。
おまけの出来は褒めることが出来ても、缶コーヒーの味は褒められないから。
だって缶コーヒー、不味いんだもん、、、w

土日一歩も外に出ず

2012.02.12 (Sun)
金曜日ボウリング&飲み会で
土曜日二日酔い、日曜日筋肉痛w(年取ると筋肉痛が2日後に出る)。
家でゴロゴロダラダラ。

競馬は今年3回目の的中。京都記念。
武豊騎手のヒーローインタビューを久々に見る。
TVカメラの前での安定性はピカイチだなw

共同通信杯では内田騎手がやってくれた。復帰後初重賞。
土曜日の午後に内田騎手の復帰までの様子が放送されてたようだったんだが、
エンディングしか見られなかった(一日中家にいたのに何してたんだ俺は、、、)。
とにかく良かった。


DVDプレイヤーを先週修理に出してたんだが、何の連絡も来ず。
シーマラボラトリー 地デジ対応9インチポータブルDVDプレーヤー CPDP-T950
去年の夏に購入。
フルセグが視聴できて安いのは、当時これくらいしかなかったような気がする。
使い心地はamazonのリンク先の評価と同等。あまりきれいじゃない、雑音あり。
今回修理に出したのは、壁からアンテナ線をつないでいるのに映らないため。

この手のコンパクトDVDプレイヤー
今ちょっとみてみたら、安いのが結構ある。
メーカー不明 RV-900FS-BK
Arwin PD-900TV

など
下はワンセグのみ。
今回修理に出してるのが治らなかったら、考えよう。


昨日から腹が立って仕方がないんだが、
Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640
というIJプリンターだ。
使い始めて1年あまり我慢してきたが、
印刷開始の遅さ、使い勝手の悪さ、印刷品質の悪さに嫌気が差した。
あと、キヤノンのMac OSに対するサポートの酷さ、
キヤノンサポート窓口の対応の悪さ、良いとこ無しだ。
20〜30年前、カメラメーカーとしてのキヤノンは好きだった。
父親がキヤノンの一眼レフを大事にしていた。たまに貸してもらったこともあった。
まだ実家にあると思う。思い出のカメラだ。
そのカメラと、MP640、同じメーカーのものとは思えない。
後者には愛情が注げない。
カメラのCANONとIJプリンタのキヤノンって実は違う?

で、
プリンターを買い替えようかと思っている。IJプリンターはもう二度と買わない。
カラー印刷は年賀状だけだから業者に任せて、
安いモノクロレーザーにしようと思う。
必要なのは両面印刷。
買いたくないメーカーはEPSONとCANON w
ちょっとお高めだが、
ブラザー工業 JUSTIO HL-5380DN
これがよさそう。2/12時点で27000円ちょっと。
キャッシュバックキャンペーンで2000円戻ってくる(10000円戻るのはもっと良い機種)。
日本語PS互換ということで、苦労が少なそうというのが決め手。
コンパクトなのとランニングコストが低めというのも良い。


しかし、休日に外に出ないとろくなこと考えないなぁ、、、。

The Peace

2012.02.06 (Mon)
2月から販売店限定で販売が開始されたThe Peaceを購入。
20本入り1000円。1本50円。

とにかく売ってるところが少なくて、探した。
千葉駅近く新町交差点のタツミで購入。
他には、五井駅西口のモンテ五井にもあるとのこと。
千葉市の若葉区と緑区には販売しているお店がないそうだ。

開封の儀
12020601
フィルムに包まれた紙箱

12020602
フィルムを剥がし、箱から缶を出す。

12020603
缶を開けると紙で封がされている。

12020604
封を剥がすとピース特有の芳香が漂う。しかしまた紙が、、、。

12020605
紙をめくるとようやくタバコが現れる。

ここまでで500円分位の価値がある?w

喫ってみたが、風邪引いててよく味が分からないwww

缶を開けると何度でも良い香りがしてくる。これだけで十分かもしれない。

これを喫い終えたら禁煙しようwww

1月も終わりだ

2012.01.31 (Tue)
寒いんだが、ちょっと日が長くなってきたような気がする。
うれしい。


しかし、缶コーヒーのおまけ、車関連は一切情報がない。なんで?


今月の競馬
重賞しか買ってないが京都金杯しか中らず。最悪の出だし。
根岸Sは、復帰した内田騎手騎乗タイセイレジェンドから。
惜しかった。でも内田騎手の復帰はうれしい。
年齢も近いし。握手してもらったこともあるし。


毎年恒例の新春麻雀大会
8人中ブービー、、、。理由は分かってる。下手なんだw


オンラインでの確定申告に挑戦
医療費控除で毎年2〜3万還付される。
税務署に行くのも面倒なので今年からチャレンジ。

で、
e-Taxって面倒。これだったら税務署行くほうが楽だ。
どうもMac OSのせいなのか、俺がバカで設定間違ったのか、
分かってないんだが(分かってないということは理由は後者だw)、
やたらと
「Safariがキーチェーンのパスワードを求めています」とか
「Mailがキーチェーンのパスワードを求めています」とか出てきて、
キーチェーン解除のパスワード入れてもNG。
どうも電子証明書のパスワードでなければならなかったらしく、
そうこうしているうちにパスワードを連続5回間違えてロックがかかってしまったw
役所に行ってロックを解除してもらわないといけない、、、。
平日役所に行くか、役所に行かずにもう税務署に行ってしまうか、悩ましい、、、。


Matias Tactile Proキーボードのチャタリングが激しい。
iとeとsが一打で2文字出てくる。
もうそろそろ次のキーボード探すか?もうちょっと静かなヤツ。


首都直下型地震の発生確率が4年以内で70%だそうで。
その根拠が
「小さい地震が100回起きたらより大きい地震が10回、更に大きい地震が1回起きる」
と言うことらしい。
「ダーツで勝てる確率」みたいな感じなんだが、
過去の統計に頼らざるを得ないところなんでしょう。
地震の予測は難しいんでしょう。
より小さな地震で被害が小さく済むことを願ってます。
千葉は東方沖も危ないと言われているし、、、。

十分な準備も必要だ。
俺は大地震があったときの避難先について家族と相談済みだ。
非難用具も増強予定。食料がちょっと足りない。
照明は沢山ある。

GENTOS デルタピーク143 DPX-143H
これを枕元に置いてるんだが、
装着すると布団の中で本を読むのに最適www
寝返りを打っても必ず見るとこに明かりが当たる。
本来の目的は災害が発生して停電した時の明かりの確保なんで、電池切れには注意してる。
電池はeneloop。

100万円貯まるBANKがほぼ一杯

2012.01.17 (Tue)
メタルバンク100万円
これ。

多分7年ほど前から五百円硬貨のみを入れるということで貯金を始め、
もう入らん、一杯、という状態。
容器ごと重さを量ったところほぼ18kg。
五百円硬貨1枚を7gとすると、約2500枚。125万円。看板に偽り無し。

迂闊に持ち上げると肘と肩の関節を傷めるほどの重量感というか密度。

取り出した五百円硬貨は横に並べたり縦に重ねたりしてみようかと思うw

一気に預金すると、両替の手数料がいるかもしれない、、、。

100000

2011.12.03 (Sat)
昨日、総アクセス数が100000を超えたようだ。
ここに引っ越してから20ヶ月。月平均5000!
おまけネタを書き始めてからの伸びが大きい。
とりあえず記録しておく。
正直、ココログは使い辛いんで新たな引っ越し先を探そうかと思っている。

水曜どうでしょう フィギュア 其の3

2011.11.09 (Wed)
今日ローソンで受け取ってきた。

11110901
「焼物」
半角斎先生作。
実物をレーザー測位(?)か何か無駄に高等な技術で取込んで制作したとかで超精巧。
ぐいっと差し込むと壊れそうだったんで浮いてる。


11110902
「マッチョなonちゃん」
最近ヤスケン見てないなと思ったら、俺がTVを視てないだけだった。


11110903
「鬼の洗濯」
なんだっけ?と思ったら西日本カブだった。
日南の鬼の洗濯岩は実際に見たことがある。
そろそろDVD出して欲しい。フィギュアだけ見ても分からん。


11110904
「だるま」
「どこ行くの?」「札幌!」
DVDは購入済で、東日本カブだけ視た。


11110905
「ドームパスタ」
しかしホントにこんなに膨らむもんかね?w


11110906
パスタをどかすとエビチリ。
これが一番部品数が多かった。


このコンロ、細かいところに凝ってる。
11110907
11110908
上下の写真で何が違うかというと、
分かり辛いんだが、左のつまみが左に回っているw
左のつまみだけ部品を取り付けて回せるようになってる。


で、シークレット

11110909
「フランベ」(勝手にタイトルつけた)

11110910
炎の下には、魚の切り身(ハリバットだっけキングサーモンだっけ?)

写真のコンロはドームパスタのものを流用できるようになっている。
元々箱に入っていたのはフライパンと魚の切り身と炎。

8個入りの箱を買って、ダブりはonちゃんと鬼だった。


しかし、
いまだに千葉では今年のどうでしょうが放映されてないと思うんだが、
見逃したのか?、、、。

最近買ったもの & 捨てたいもの

2011.11.02 (Wed)
買ったもの

Steve Jobs IとII/ウォルター・アイザックソン (著) 井口 耕二 (翻訳)
はじめは英語版を買おうかと思ったんだが、読めないから日本語版にした。
今日2冊揃ったんで、読み始める予定。


ゴムヒモネックストラップ
びよ〜んと伸びるネックストラップ。
便利で愛用中なんだが、3年ほど使ったらさすがに伸び切ってきた。
で、近所の電器屋に買いに行ったんだが、品薄。結局Amazonで購入。
ラスタバナナ RBNGH01


Top Gear The Challenges 5 DVD
1〜5全部持ってるんだが、全部未開封、、、w
TV放送の録画を見るのに精一杯で見るヒマがない、、、。


角刈りすずめ 2巻
残念ながらこれで完結。1巻ほどのインパクトはなかったから、潮時か。


NAMCO Video Game Music
ちょっと前まで4000円くらいだったんだが、2000円程度になってた。
安かったもんでつい、、、。


イワタニ カセットガスストーブ(メタリックグレー)CB-STV-1
近所のホームセンターで9800円で売ってたんで衝動買い。
小型で便利なんでこれからの季節は重宝するだろう。価格が上がりそう。
6畳の自分の部屋くらいは暖められそうだ。


捨てたいもの
ブラウン管テレビ。
20年以上前か、大学入学時に買ってもらった15型のテレビ。
まだ動くんだが、色がおかしくなってる。
テレビを購入する予定がないので自分で手続きして廃棄することにした。
テレビの廃棄(回収)は手続きが面倒。平日の日中働いてる人間には難しい。
お役人様の考えることは分かんないや、、、。
もう少し簡単にして欲しい。賢いんだろうから頭使ってくれ。
とにかく、郵便局でリサイクル料金を支払い、
市の指定業者までテレビを持って行かなければならない。
それでも2000円近く必要。家まで取りにきてもらうと更に2000円位かかるらしい。
たまたま機会があったので支払いはできた。
近いうちに指定の業者に持って行く予定。


スキー板。
カービングが流行しはじめたころ買ったんだが、3回ほどしか使ってない。
その前に使ってた板もある。これはYAMAHAの安いの。傷だらけ。
古いのだけでも捨てたい。
しかし、
スキー板は素材が特殊で、千葉市では引き取ってくれる業者が1社しかないとのこと。


物を買うのは楽だけど、捨てるのは大変だ。

最近ユニクロに行ってないなぁ

2011.10.13 (Thu)
ユニクロ減益だそうで。
商品政策が違ったために在庫が山になってしまったらしい。
そういえば最近行ってない。

昔からの俺の買い物パターンとして、

A : どうしても欲しいモノがあって買いに行く。
B : どうしても欲しいモノがあって行くんだけど、売ってなくて帰る。
C : 欲しいモノはあるんだがどうせ売ってないだろうから行かない。
D : 特に欲しいモノはないがとりあえず行ってみて衝動買い。
E : 特に欲しいモノはないがとりあえず行ってみて何も買わない。
F : きっと行ってもつまらないだろうから行かない。

という感じなんだが、ユニクロについては明らかに
A→B→CあるいはD→E→Fと変化してる、またはその複合型になってる。
原因は上記リンクの記事にもあるように、欲しいモノが店頭にないこと。
特にサイズがない。XLが欲しいのにSとMしか無いとか。
店員に聞いても100%「棚に並んでるもの以外は無い」との返事。
こうなると、
「フリース買うから靴下も買って行こう」とか言うのは皆無になる。

ユニクロはネットショップもあるけど、
5000円以上買わないと送料480円が無料にならない。
ユニクロで5000円はなかなか買えない、俺は。
せいぜいTシャツ1枚。1500円が送料込みで1980円。
そこまでして買いたいのはなかなか無い。

最近腹立ったのが、「企業コラボアーカイブスT」。
以前売ってた企業コラボTシャツの復刻版だ。
ユニクロのTシャツはよくカブる。街中で同じの着てる人に遭遇する確率が高い。
だから、新しいTシャツはしばらく着ずに寝かせといて、
新鮮味がなくなった頃(最長、念を入れて2年位w)に着始めることがあるんだが、
復刻版出されると着ずに我慢してたのが無駄になるんだなw
まぁ、そんなの買った人間の勝手だから、
ユニクロに文句言うのは筋違いなんだけど、、、。

久々にユニクロに行ってみるか。買うかどうかはともかく、、、。

CEATEC2011に行く

2011.10.09 (Sun)
今まで何回か行ったが、
正直な話、今年が一番つまらなかった。

TVは3Dか4Kで横並び。
docomoとauはスマホ。無接点充電があちこちにあった。
あとはLED照明とか、省エネ。

勿論、上記の技術の発達はいいと思う。特に省エネは。

でも、わくわくするようなぶっ飛んだ技術がなかった。


俺が一番時間をかけてみたブースは、NEDOだった、、、。

次が村田製作所。いつものこれ。
11100901
ケータイでズームだから画質悪い。
今年はステージの壁が黒かったからセイサク君、セイコちゃんがまだよく見えた。
しかし、研究員(?)が白衣来てるからかぶると見えなくなる。
分からんのだろうか?黒子は黒い服を着れば良いということが、、、。


富士通の「京」の前には人だかり。
11100902
展示してあったシステムラック(?)に近寄れず。

ちなみに去年の「京」関連の展示の前はガラガラで、カブリツキで写真が撮れた。
11100903
みんな現金だ。


TDKのHDD用磁気ヘッドは面白そう。期待大。
去年展示されていた1TBの光学ディスクは見つけられなかった。
もう、光学ディスクの時代は終わるんだろうか、、、。

暑い

2011.08.12 (Fri)
今シーズン、まだエアコンを動かしていない。
意外と我慢できていたんだが、そろそろ限界かもしれない。
23:30現在、自室の気温は31℃。
それでも風が入れば心地よい。
今日、近所のホームセンターで、3台目の扇風機を購入。


眼鏡を10年ぶりに替える。
眼鏡市場のZEROGRA。ベッキーがCMに出てる。
made in Japanのエライ軽いヤツ。俺が買ったのは最軽量3.7gのフレーム。
軽すぎてなかなか慣れない、、、。逆に気になるw


日曜はバーベキューの予定。晴れなくていいから、、、。

羽田空港に行ってきた

2011.06.13 (Mon)
国際線ターミナルに遊びに行ってきた。

第二ターミナルが殆ど食事処だけなのに対して、
国際線ターミナルは変わった土産物のショップが多く、楽しめた。
中でも一番面白かったのが5F TOKYO POP TOWNの「ザ・スタディールーム」、
の店頭にあった、「隈取根付」のガチャガチャ。
1個300円。羽田空港限定。

11061301

全6種
11061302

2個買った。左が「火炎隈」、右が「景清」。
11061303

造形企画制作:株式会社海洋堂!

肝心の飛行機は、2、3機で寂しかった。夜の方が多いのか?


で、第二ターミナルに飛行機を見に行く。

ANAxGUNDAM
11061304
右舷に回り込めず、、、。

その向こうに見える小さいAIR DO。「ベア・ドゥ ドリーム号」だそうだ。
11061305
コアラじゃないのか?w

他にもおなじみのポケモンも1機発見。
第二ターミナルは国際線ターミナルと違って離着陸が多くて飽きなかった。
D滑走路も見えた。
たまに行くと中々楽しい。雨じゃなきゃもっと良かったんだが、、、。

携帯電話の電磁波で脳腫瘍の可能性?他

2011.06.02 (Thu)
携帯電話の電磁波は、コーヒー並に脳腫瘍にかかる危険性を孕んでいる、
らしい

「コーヒー並」と言われると、「へぇそぅですか」くらいなんだが、、、。
1日中耳に当てて通話するくらいでないと差は出ないのでは?

そんなコーヒーは前立腺癌になるリスクが減るらしい
1日1〜3杯で30%リスクが減り、6杯では60%減るとのこと。
俺は1日にブラック500mL(家で作って職場に持って行く分)と、
缶コーヒー1本だから、30%程度はリスクが減っているのかもしれない。
乳癌のリスクも減るとのこと。


競馬関連
競馬を投資と考える人達がいる。
儲かるに越したことは無い。俺も儲けたい。
で、脱税しちゃった人達がいるようだ
「絶対に3着に入らない馬」3頭を選び、
それ以外の全馬の三連単の全組み合わせを買うとのこと。
ここで問題なのは、必要経費として控除されるのは
的中した馬券を購入した金額のみ、ということ。
1.1倍の複勝を1000万円買って的中したら、税は儲け分の100万円にかかり、
1100倍の三連単を1万円買って的中したら、税は儲け分の1099万円にかかる。
同じレースで別の馬券を1000万円分買っていたとしても、控除されない。
そういうことらしい。
上記リンクの脱税した人達も、脱税額としては大きいかもしれないが、
儲けは結構少なかったんじゃないか(1/100とか?)と思う。
俺はこの件については何の心配もしてない。中らないから、、、。

そういえば、ショウワモダン引退だそうで残念。


車関連
フェラーリやレッドブルが可夢偉に食指?
かわせみは「かむい」を「可夢偉」に一発で変換してくれるw
可夢偉が注目を集めるのは当然だと思う。
初戦以外は全レースポイント獲得だし。
フェラーリに乗る日本人を見てみたい。

フェラーリブランドのバイク用ヘルメット
お値段30000円弱と、リーズナブルなジェットヘル。
額には撥ね馬のマーク有り。

レッドブル、日産のバッテリー技術導入?
KERSの補強?

ヨタハチEV
カッコいいです欲しいです。ホイールは白じゃない方がいいです。

スバルサンバー生産中止
この記事読むまで知らなかったんだが、
サンバーはその頑強さにより、赤帽ご用達の車種だったそうだ。
で、代わりになる車種が無いんだとか。
スバルにとっては仕方ないんだとは思うけど、勿体ない。
何か、スバルって家電業界でいう三洋みたいな気がする。
メジャーどころでは下位なんだが、マニア受けする渋い商品を売ってるところ。
ただ、三洋は買収されても一部のブランドは残るんだが、
スバルにはFT-86くらいしか残ってないような気がする。


ついでに家電関係
古いんだが、
CMカット機能のある三菱のブルーレイレコーダーが4月時点で売れ筋だった
CMカット機能はTV業界から大反対を受け、市場から消滅するらしい。
CM視てくれないとスポンサーがつかないからだそうだ。
面白いCMだったらいくらでも視たいんだが、
最近話題になったCMって「ポポポポ〜ン」くらいじゃないか?w
視る価値のないつまらないCM作っといて、それを視聴者に強要するのは
勘弁して欲しい。
ただ、録画した番組のCMをスキップする方法はある
(最近のレコーダーはCMの部分だけチャプター分割してるから、
そのチャプターを飛ばせばいい)ので、
多少手間だけど、我慢は出来る。

3Dテレビはメーカーが煽っただけの流行ものだと思う。
所有者の75%が不満で、未購入者の7割が購入したいと思ってない
最近、液晶テレビを買った同僚の話では、
家電店では3Dテレビはあまりに売れなさすぎて
非3Dのテレビと同額で販売されてるらしい。
制限が多いし、ソフトも多くなさそうだし、まぁ、いつまで持つか?

5980円のサングラス型カメラ
スキーしながら、バイク乗りながら、ながら撮影できて、安い。
何に使うか思いつかないが、欲しいw

TDKがシースルー有機EL液晶量産
去年のCEATECで展示されてたシースルー液晶がもう量産開始。
携帯電話のディスプレイ向けを想定とのことで、
どんなデザインが出てくるのか楽しみだ。
1TBの光学ディスクもよろしく頼みますTDKさん!


Apple関連
WWDCが近づいてきて、iCloudやLionなどへの期待も高まっているようだ。
Lionユーザーには無償でiCloudを提供?とか
「iCloudはiOSとMacをつなぐオンデマンド・メディア」とか。
今回は基調講演の中継は視ない。

Mac BluRayRipper Proの開発終了に伴い、無料シリアル配布中。
いつか役立ちそうなので頂戴しました。

Apple製品用特殊工具セット
欲しい。使わないかもしれないが、コレクションとして欲しいw



小児の不慮の死亡に死亡時画像診断を実施を提言
死亡時画像診断(Autopsy imaging)を知ったのは海堂尊の小説だった。
ごく簡単にいうと(間違ってるかもしれないが)、
死因不明の亡骸を解剖して検死する代わりにCTやMRIで画像診断すること。
遺族にしてみると亡骸を切り刻まれる苦痛から開放される。
小説の中の話が現実のニュースになって現実味を帯びてくるのは、
興味深いです。

ガリガリ君入浴剤
6月5日発売!
210円!
当たり付き!当たりが出るとバスタオルがもらえる!
買うぞ!

キリン生茶 ザ・スパークリング
炭酸入り生茶。7/26発売。
これは1回買ってみても良いかもしれないが、どうだろう?
炭酸入りのお茶って、、、。

今日は映画を2本観た

2011.05.01 (Sun)
「SP 革命篇」と「GANTZ PERFECT ANSWER」

SPはホントなら3月中旬公開だったようだが、震災で遅れたらしい。
TVの方はかなり視てたんだが、
久々だったから「これ誰だっけ?」という人が数人いた。
感想:ホントの黒幕は誰なの?

GANTZは後編。前編も観た。
原作とは随分違うストーリーか?(最近のGANTZは読んでない)
小さな黒い球体とか、、、。
感想:玄野君、それでホントに良いのか?

両方ともかなり楽しめた。

予告編で気になったのはプリンセス トヨトミ。
大阪が独立?

何で2本も観たかというと、今日は月初め1日で映画が大人1000円だったため。
目が疲れた。あと、節電のためか館内が蒸し暑かった。


明日は仕事のようだが、会社に行くの忘れそうだ、、、。

Googleインスタント検索

2011.04.26 (Tue)
今日帰宅してGoogleで検索した時に何か違和感を感じたんだが、
これだった。インスタント検索。
「ma」と入力した時点で「p」が補間され、
「map」で検索した結果が同時に表示される。かなり早い。
「mac」と入力してスペースを押すと「book」が補間されて
「mac book」の検索結果が表示される。

日本語の場合、
「にほん」と入力して変換し「日本」という候補が表示されただけで、
まだ確定していないのに
「テレビ」が補間されて「日本テレビ」の検索結果が表示される。

便利かもしれない。良く検索される語句なら検索スピードは上がるだろう。
特に日本語の処理は速くて驚いた。
確定前なのに検索結果が出るってどういうこと?
誤変換で面白い検索結果が見つけられそうだ。
 | HOME |  Next »