FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

音楽 の記事一覧

最近買ったモノ 2016年秋

2016.10.17 (Mon)
HMVで散財

1) AC/DC Rock or Bust
最近iPhoneのCMでThunderstruckが流れてる。
AC/DCは好きだ。ライブがとにかく良い。
Axlのヴォーカルはちょっと違う。
何かカレー(AC/DC)もラーメン(昔のG n' R)も大好きだが
カレーラーメンはそうでもない、という感じ…

2) 2Cellos In2ition
AC/DCのHighway To Hellとか、色々カヴァーが良い。
スマホのCMで使われた曲(Kagemusha)もあり。
Youtubeで視たんだが、
弓の弦があれほど切れるような演奏だったとは…

3-5) Steve Vaiのアルバム3枚ほど
Passion & Warfereの25周年記念エディションとか。
随分前に買ったアルバム(The Ultra Zone)で
B'zの稲葉浩志の声が聞こえてきて驚いた思い出あり。

6) DragonForce Maximum Overload
7) Sonata Arctica The Ninth Hour
アルバム出たら必ず買う。まだ聴いてない。

8) YMO NO NUKES 2012
このライブアルバム知らなかった。いや、忘れてた、か?
1曲目、Simoonかと思ったらKraftwerkだった。

カセットテープデジタル化

2010.07.23 (Fri)
中学生の頃から録りためていたカセットテープのデジタル化を始めた。
SHARPのラジカセSD-FX200
(4〜5年前に買ったと思うんだが今もまだ売ってる)を、
プリンストンのUSBコンバーターPCA-ACUMを介してmac miniに接続。
取り込みソフトはPCA-ACUMに付属のSoundStudio3。

残ってたテープは殆ど当時流行ったゲームミュージック。
で1本目が"Super Xevious"細野晴臣監修。懐かしい。
しかし、
当時テープを録音した条件が悪すぎてこれに限ってはデジタル化を諦める。
レコードの針飛びと音割れが酷かった。良くこんなの聞いてたなぁ、、、。
でもこういうのは諦めきれないんで、
中古CDかレンタル(あるのか?)探すことにした。

ナムコのゲームは今音楽を聴いても殆ど分かるが、
コナミは分からないのが結構あった。セガはまだ聞いてない。
カプコンもある筈(ブラックドラゴン好きだった)。全部で20本位ある。

YMOのFAKER HOLICもあった。もう廃盤?

兎に角沢山あるんで時間をかけてやって行こうと思う。
ラジカセ買った本当の目的はデジタル化だったんだが、
それから随分経ってしまった、、、。

最終的にはCDに落として更にiTunesで保管する予定なんだが
iTunes用に曲名拾ってくるのも大変そうだ、、、

欲しいもの

2008.11.12 (Wed)
最近ストレスが貯まってるせいか、物欲が蠢き始めてる。

買ってしまったもの
1.AC/DCの新譜Black Ice
  随分売れてるらしい。
  ついでにHighway to HellBack in Blackも買う。

おそらく買うであろう品物
2.Yngwie Malmsteenの新譜Perpetual Flame
  マンネリ気味だけど、なんだかんだ言って買うと思う。

3.Guns and Rosesの新譜Chinese Democracy
  どうなんでしょう?
  Appetite for Destructionクラスは厳しいか?

迷ってるもの
4.Matias Tactile Pro 2.0 for PC or Mac
  メカニカルキースイッチのキーボード。日本で売ってないようだ。
  海外から通販したこと無いからちょっと不安。
  無事届くのだろうか?
  Pro 3のMac用が来年春出るらしい。待つか?

土日しか更新してない

2008.11.08 (Sat)
平日は仕事忙しいし、ネタがない。

今日は県警音楽隊の定期演奏会に行ってきた。
20年ぶりくらいにブラスバンドの演奏会を見たけど、結構楽しかった。
職業バンドだけあってレベルは高いなぁと思った。
ただ、なんか「金管がちょっと貧弱?」という気はしたが、、、
警察だけあって、振込め詐欺防止とかの広報活動もバッチリ!
自分が高校生のときに部活でやってた曲が3曲演奏されてた。
懐かしかったなぁ。

近所のガソリンスタンドが期間限定で7円下げてた。
が、3円しか下げてなかったいつもの店で10Lだけ給油。
上の店とは40円しか違わない(正確にはカード請求時に更に2円/L引きなので20円差)
から、まぁ良いでしょう。
どんどんガソリンが値下がりしてるから、いつ満タンにするか見極めが難しい。
今、「e燃費」というケータイのサイトで燃費の入力してるんだけど、
このサイトは満タン法で燃費計算をしてるから、満タンにしないと入力ができない。
でも、先月から10L給油を3回してるから、だんだん面倒になってきて、
じきに入力をやめてしまいそうな気がする。

docomoのケータイ、新機種が発表された。
今回から機種名の付け方が変更されて、正直分かり辛い。
料金プランは「分かりやすくしました」とか言ってるようだけど、
一方で機種名分かり辛くしてるんだよなぁ。何なんだろう?
カテゴリーを4つに分けてるけど、
STYLEに分別されてるP-02AがPRIMEの機種とほぼ同等のスペックだったり、
よくわからない。

で、そのP-02A。
殆ど外観はD905iでスライド、スピセレもついてる。
D90Xiユーザーを狙い撃ち?
でも、ソフトはPだから使い勝手はどうなんだろう?
movaのPは使いやすくて良かったけど、FOMAのPは使ったことが無いから、正直わからん。
でも今回発表された機種では、一番興味がある。
FMラジオがついてないのが自分的には×だけど、Bluetoothは面白そう。

他に気になるのはF-03A。スライドだし。
N-01Aは既に店頭にあったモックを触った。
はじめスライドかと思ったけど、いくら押し上げてもスライドしない、、、。
リボルバー式?と言うんだろうか?正式には違うかもしれないが、
液晶の下部を左にスライドすると90°回転でAQUOSケータイのような形で一旦止まり、
更にスライドすると半回転して液晶が上下逆さになって止まる。
店頭で俺と同じようにスライドさせようとする人が頻出すると思う。

競馬中らない。困った。今年の重賞回収率93%。
 | HOME |