FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

ケータイ の記事一覧

docomo 2ヶ月繰越後の家族への振り分けを廃止

2015.02.07 (Sat)
プレスリリース
支払金額が少なくて家族内でやり繰りしてるユーザーの
切り捨てのようだ。

カケホーダイ&云々とかのプランの契約者が増えてるから(ホントか?)、
もう繰越後に家族へ分け与えるなんて要らないだろ?
ということらしい。

ちなみにうちの家族は全員ガラケーで
メールし放題(FOMAタイプシンプルバリュー)が二人。
FOMAタイプSSバリュー+パケホーダイダブルが一人(俺)。
俺の2ヶ月繰越後の振り分けが家族の通話料に
適用出来るのはちょっとお得だった。
3人で月5,000円程度。不要なものに金は使わない。

今後は俺もメールし放題(FOMAタイプシンプルバリュー)に
変更することにした。

しかし、
長期に利用してて料金プランの変更を望まない
ユーザーに対する段階的な仕打ちは顕著だなw
実質3社しか無い寡占状態だから仕方ないなぁ…

面倒とか言わずにMVNOも考えた方が良いかもしれない。
俺だけでも。
docomo光とやらは正直「ご冗談でしょ」ということで。

docomo IDがいつもロックされてるんだが、
どっかの○○が不正アクセスでもしようとしてるのか?
単純で覚えやすいIDを欲しがってるのか?
IDを換えてしまうと思う壺のような気がするので
意地でも換えないw

docomoのガラケーF-01E

2014.09.02 (Tue)
F-03Bが何となく調子が悪く、外装も剥げてきたので、F-01Eを購入。
Fのガラケーの最新機種はF-07Fなんだが、
下記理由でF最後の全部入りガラケー(???)、F-01Eにした。

ワンプッシュオープン
○F-03B、○F-01E、×F-07F
慣れてしまえば無くても良かったかもしれないが、
あるのが当たり前になってしまった。

指紋認証
○F-03B、○F-01E、×F-07F
ICカードロックを解除するのに暗証番号を打ち込む必要が無い。
便利で良い。

購入にあたって、残念ながら
パケットパック10からパケホーダイダブルに変更。
通話はタイプSSのまま。
個人的には料金が微減だが、2ヶ月繰越後家族で分け合える額が減るため
家族全体では微増になると思う。


同じFだし、使い方は大して変わらないだろう、と思っていたら、
結構違ってるトコがあった。

・ショートカットのアイコンがデカい。
これは慣れると思う。

・背面がテカテカ
背面液晶を見るときにおっさんの顔が本体に映り込んで嫌だw

・プリインストールのメロディ「無音」で
バイブレータをメロディ連動にすると、振動する。
理解できない。無音のメロディって…

・メール受信のバイブ設定をOFFにしても、
通常マナーモードか
オリジナルマナーモードでバイブレータ設定ONの間は
パターンAで振動する。
マナーモードにしていないと振動せず、マナーモードにすると振動する。
お節介。

[備忘録]
特定のアドレス(グループ)からのメール着信で、
着信音無音、バイブレータOFFにして
マナーモードONの時に振動しないようにする方法。
 着信音「無音(プリインストール)」か無音のiモーション
 バイブレータ「OFF」
 オリジナルマナーモードでバイブレータ設定「個別設定に従う」

9/4追記
ICカードロックの解除が右キー長押しじゃなくなったのが、
ジワジワ効いてきてる…つい押してしまう。
サイドキー長押しに慣れるまでに時間がかかりそうだ。

docomoプレミアクラブ改悪

2013.08.13 (Tue)
発表されてひと月以上たってから気付いた。
ドコモからのお知らせ

以下、俺の場合。
利用期間10年以上なのでプレミアステージ。
なので、現状利用金額100円毎に4ポイント。

来年4月付与分からは、
改悪1)利用金額が1000円毎になる。端数切り捨て(これは全員)。
改悪2)利用期間が何年だろうと
   ケータイ補償お届けサービスかiコンシェル(両方ともガラケーの場合)
   の契約+Myインフォメール登録、
   または
   DCMX GOLDを契約
   どちらかでないとベーシック(最低ランク)ステージ。
   利用金額1000円毎に5ポイント。

購入してから3年半たったガラケーを使ってるので、
ケータイ補償お届けサービスはそもそも契約がムリ、
iコンシェル(月額税込210円)は契約できるが、もし契約したとしても
利用金額1000円ごとに40ポイント(プレミアステージ)。

iコンシェルを契約するつもりはないので、このままの契約で
例えば利用料金が4500円/月だとすると、
来年3月付与分までは、180ポイント/月。
来年4月付与分からは、20ポイント/月。
大幅減。


「長期契約者でも、電話とi-modeしか使ってない方は、
 もう優遇しません。ただしiコンシェル使うなら許します。」
「iコンシェルはパケット代がかかるですって?
 ならパケットパックやめてパケット定額プランにしなさい。」
「それすら嫌ですって?
 では同じケータイ端末を長く使わず、
 新しいケータイ買って補償サービス契約しなさい。」
てことだな。

ポイントごときでゴチャゴチャ言うなよ、とも思ったが、
月ごとのポイントは小さいが、何年か貯めるとデカい。
こないだ、家族のケータイ機種変更に数万ポイント使ったんだが、
そんなことももう(出来)ないだろう。
機種変更もし辛くなるなぁ…

auか?
家族全員で引っ越すの面倒なんだよなぁ…
思い切ってwillcomとか?

IJプリンターの話とケータイの話と禁煙の話

2012.01.09 (Mon)
修理するより買い替えるほうが安いIJプリンター。
リンク先の記事ではタイの洪水の影響という特殊な事情もあるようだが、
薄利で本体を売ってインクで儲ける、という仕組みができ上がってるから
どうしようもない。
そのうち、インク交換するより本体買い替えたほうが安い、
てなことになるかもしれないw
で、ゴミが増えると、、、。
本体で儲けられれば良かったのにねぇ。メーカーの怠慢?


docomoガラケーF-04Dが1月13日に発売される。
F-03Bの流れを汲む薄型ケータイで、売りは外装のタフさのようだ。
良いのではないだろうか?F-03Bの外装はホントに弱かったから、、、。
F-03Bが修理できずに戻ってきたら、購入も考えるか?実機を見てからだが。
スマホはあと1年は買わない。現時点でどう考えても俺にはメリット無い。
最近興味があるのは、WILLCOMの機種。小さくて良い。
フリスクサイズのストラップケータイ
Eメールができれば良かったんだが、あそこまで小さくした思い切りは良いと思う。
1月25日発売予定。
他のも小さくて余計な機能がなくて良い。


ケータイ料金の逆オークション。
過去のケータイの利用パターンを登録し、最適なプランをケータイ会社に提案させ、
その結果から最良のプランを選択する。
日本のキャリアは絶対にやらない。やれない。残念。


今年の目標は禁煙www
現在、自宅では一切吸わないが、自宅以外では自由に吸う、
という微妙というかはっきり言って禁煙できていない状況w
ただ、1日に吸う本数は半減した。
禁煙というのは本数を減らしたからと言って達成に近づくわけではない。
一気に止めないといけない。これは十分承知している。
しかし、ダメなんだなこれが。
タバコを吸わないでいると、頭痛がしてくる。
で、タバコを1本吸うと、さらに頭痛がひどくなる。2本吸うと収まるwww
いやぁ、ニコチン中毒というのは恐ろしいです。
以前、「禁煙セラピー」と言う本を読んで、1ヶ月程禁煙できたんだが、
この本、一回禁煙に失敗すると二度目は効かない、、、。
禁煙セラピー/アレン・カー (著) 阪本 章子 (翻訳)

いやぁ、情けない、、、。

いまさら賀正、F-03Bを修理に出す。

2012.01.08 (Sun)
今年最初の更新です。本年もよろしくお願いします。

ところで、
購入から1年10ヶ月たったF-03Bの背面液晶がほとんど見えなくなった。
時間がすぐにわからず不便。
2ヶ月くらい前から薄くなり、年末にはほとんど見えなくなっていた。
修理してもらおうと近所のdocomoショップへ。

基盤の損傷や水濡れ反応がある場合は全損扱いとなり修理できないのでそのまま返却。
問題なければ修理で、費用はタダ(プレミアクラブに入っているから?)。
修理には10日程度かかる、とのこと。

修理の間の代替機として、F-03Aを貸すということだったが、
「F-03A使うくらいだったら、以前使っていたD905iの方がいいや」
と思って断る。
発売当初、F-03Aには多少興味があったが、改めて見るとなんかデカイし丸いし、
興味が薄れた。

で、面倒だったのがおサイフケータイの引っ越し。
「iCお引っこしサービス」ってのがあるのを後で思い出したんだが、
店員からはそんな話は一切出ず。
「預け入れの作業を自分でやってください」と言われ、その場でちくちく入力。
QUICPayとSuicaはすぐにできたんだが、iDはクレジットカード情報の消去まで。
ヨドバシのポイントとPontaはアプリ削除(したと思う)。

その後、D905iを使い始めたんだが、懐かしい、、、。
スピードセレクターはやはり使いやすい。あと、音が良い。
F-03Bが戻ってきてもしばらくこれを使ってようかと思うくらいだw
電池パックが古いから厳しいけど、、、。

メモ:簡単!バックアップナビが役立つかもしれない。

「パケ・ホーダイダブルに加入して下さい」だってさ(今パケットパック10)

2011.06.28 (Tue)
今日、ケータイにメッセージRが届いた。
「パケ・ホーダイダブルのご案内」というタイトルのインフォメールだ。
パケットパックを契約している人に送られたものらしい。

結論を先に書く。「嫌だ、断る」

「パケ・ホーダイダブルにご加入頂くと、iモード通信やメールをあまり使わない月は
月額390円、たくさん使ってもiモード上限額額は月額4,410円で
あんしんしてご利用頂けます」とのこと。

飽くまで、売りは「安心」。「お得」になるとは一言も書いてない。
「お得」にならない場合が多いのだから当然だ。
「安心」を売りに高い料金プランを勧めている。
メッセージRをわざわざ送ったり、
ケータイ機種変更時に「パケ・ホーダイダブルに加入すると端末代金2000円引き」
とかやってるのは、
請求額が多くなる、即ちdocomoが儲かるからだ。

俺の過去2年のケータイ代金。ずっとタイプSSバリューとパケットパック10を契約。
11062801
左から年月、通話時間、パケット数、
SSバリュー/パケットパック10での税抜料金と繰越額、
SSバリュー/パケ・ホーダイダブルでの税抜料金と繰越額、
シンプルバリュー/パケ・ホーダイシンプル(所謂メール使い放題)で、
全パケットにおけるメールでの使用率が0%のときの税抜料金、
メール使い放題でメールのパケットが30%のときの税抜料金を並べた。
一番下に2年間の合計を記載(iモード等はプランで変わらないから省いた)。

俺の使い方だと、パケ・ホーダイダブルよりパケットパック10が安い。
これは、通話のプラン(SSバリュー)の無料通話分をパケットに使用できるため。
パケットパックでは、通話とパケット通信の無料分を合わせて2ヶ月繰り越せるので、
繰り越し分を考慮しなければならない。
ひと月分の料金だけで比較してはいけない。

ただ、パケット通信のうちのメールの割合が多いほど、
メール使い放題のプランが安くなる。
俺はそんなにメール使わないから現状が一番あっている。


続いて、パケットの量が40000と4000交互になる場合。
月の通話時間は10分で一定とする。
11062802
この程度でもまだパケットパック10の方がお得。


では、パケットを毎月同量使ったとして、
どのくらい使うとパケ・ホーダイダブルの方が得になるかというと、
月の通話時間が10分の場合では30000パケット以上。
11062803
通話が5分の場合は40000パケット以上になった。


最後に、docomoの言う「安心」を検証。
毎月2万パケット使ってたが、ある月に20万パケット使ってしまった場合。
11062804
こうなると、パケ・ホーダイダブルが断然有利。
月のパケット使用量が全く予想できず、
数十万パケットつかってしまうかもしれないことがあるときは、
「安心」を買っておいた方が良い。


メールが多い(30%以上)場合は、メール使い放題が最安になる可能性が高い。


パケットパックで節約したい場合は、
こまめに「ドコモ料金案内」で料金をチェックすべきだと思う。
俺はほぼ毎日チェックしてる。

なお、
料金の計算にあたり、何度も計算式を見直しましたが、
もし間違ってたらゴメンナサイ。
言わんとしてることは間違ってないと思うので悪しからず。

スマホのモバスイは7/23から

2011.05.23 (Mon)
やっと発表
新機能は「クイックチャージ」と「ウィジェットでの残高確認」。
クイックチャージはチャージが簡単になるとのこと。詳細不明。
ウィジェットは西瓜をタップすると西瓜が割れて中から残高が出てくる、、、。
まぁ、とにかく待ちかねていた人が沢山いたと思うので、
確定してなにより。

スマホの夏モデルには魅かれるものがなかったので、
お世話になるのは早くて秋以降だろう。


F1バーレーンGP、年内開催?
10/30のインドGPを後回しにしてバーレーンGPを開催する案があるようだ。
インドGPは準備が遅れており、最終戦として12/4に開催されるかもしれない。
とのこと。
ここ数年、最終戦までチャンピオン争いがもつれているから、
初開催のインドGPが最終戦となると、波乱が起こるかも?


ルームミラー埋め込み式のドライブレコーダー
フロントガラスに吸盤でくっつけるよりこの方がスマートだと思う。
GPS付きで18500円はリーズナブルだと思う。

ドライブレコーダーは韓国製が多い(特に安いもの)ようだが、
韓国で流行ってるんだろうか?
それとも何か保険で優遇されるとか、法律があるとか、あるんだろうか?
日本ではまだまだマイナーだが、2年前の記事では
2011〜2012年には自動車保険での優遇措置が検討される、とか
市場規模が急速に拡大する、との予測が出ている。

で、ちょっとググってみたら
三井住友海上が、
ドライブレコーダーを活用して契約者の運転診断・アドバイスを実施するサービス
昨年秋に発売している。
保険会社が契約者の運転の仕方を指導することで、事故を減らす、
ということなんだろう。面白い。

無事故でも運転診断の結果によっては「要注意」となって、
等級が不利になるとかw


シャア専用スクーターがヤフオクに出品される
開始時の価格11万円で現時点の入札件数0
質問も面白い。
原チャリなら良かったのに、、、。でも買っても乗れないなぁ。


Thunderboltの商標の持ち主はApple?Intel?
てっきりAppleのものだと思ってた。
IEEE1394をFirewireと呼ぶのはAppleだけだったし、、、。
まぁ、Firewireの二の舞いにならなきゃどっちでもいいんだが、、、。

docomo 2011夏の新機種発表

2011.05.16 (Mon)
24機種中スマートホンは9機種。
ここが比較しやすくて良い。
ただ、間違いがある。

俺が望む機能
1)おサイフ(Felica)
便利。買い物にも電車に乗るのにも手放せない。
昨日コンビニで自動車税を納めたんだが、
これが今年初のコンビニでの現金支払いだと思う。
2)防水
いままで水没させたことは無いんだけど、あれば安心。
3)ワンセグ
たまにしか視ないんだが、どうしても視たいことがある。
3/11は情報収集の役に立った。
4)手ごろな大きさ
でかくて重いのは嫌だ。

で、上記を踏まえた上で、興味があるのは
MEDIAS WP N-06C
とにかく全部入り。薄いけどデカイ。でも軽い。
電池のもちが悪そう。
なぜ黒がない?amadana brownはそれはそれで良さそうだが、、、。

AQUOS PHONE f SH-13C
ワンセグ無い?AQUOS PHONEなのに?
MEDIAS WP N-06Cよりやや厚いけど縦が9mm短い。重さは17g重い。
Qi(チーと読むのには無理がない?)に準拠したワイヤレス充電機能搭載。
これに魅かれる。

F-12C
スマートホン版らくらくホン?ワンセグ無し。
MEDIAS WP N-06C並に軽くてAQUOS PHONE f SH-13C並に小さい。
デザインはこれが一番好みだ。

F-12Cの大きさ、重さのN-06Cが欲しい、、、w
ということで今回は多分スマートホンは買わない。


一般のケータイで気になるもの
F-11C
今俺が持ってるF-03Bの流れを汲んでる機種。
GPSが無くなった。
F-03Bの塗装はかなり弱いのだが、改善されてるんだろうか?

F-10C
温度・湿度センサー搭載。
蒸し暑い夏に温度と湿度をチェックしてウンザリするのも良いかもしれないw



多機能音楽プレイヤーiriver E300
iriverってまだあったんだw
アナログ音源からPCを経由せずに直接プレイヤーに録音できる。
直販で4GBモデルが9980円、8GBモデルが11980円。
ちょっと高いような気もするけど、値段なりに遊べそうだ。


玄関の鍵をケータイで開閉
「あ!戸締まり忘れたかも?」という時に便利だと思う。
ただ、家の鍵は形のある金属の鍵をガチャっと回して開け閉めした方が
なんとなく安心だ。


絶対に薄くならないアイスコーヒーの作り方
なるほど。今度やってみよう。


「みちびき」のおかげで都市部のGPC測位率改善
1個でもそこそこ役に立つということが分かったようだ。
是非3つ上げてバッチリ使えるようにして欲しい。
一昨年、大阪でPNDが使えなくて迷子になったことがあったなぁ。


DropBoxの暗号化は嘘?
俺は元々それほど重要な情報を入れてなかったし、今は使ってもいない。
オンラインストレージ自体をあまり信用してない。


Mac用Twitter公式クライアントが良さげ
今まで特に専用アプリを使わず、Safariでアクセスしてたんだが、
複数のタイムラインを並列でみることが出来るとか、
面白そう&便利そうなんで使ってみることにした。


5冠牝馬アパパネ、メジロラモーヌを超えた?
アパパネはエリザベス女王杯を勝つと牝馬限定GIを全部制覇することになる。
過去の三冠牝馬メジロラモーヌとスティルインラブは、
ともに三冠牝馬となってからはGIを勝てなかったそうだ。
まぁ、ラモーヌの頃は古馬牝馬限定のGIなんてなかったはずで、
GIで牡馬に勝つのは難しいだろうから仕方ないと思うけど。


宝塚記念のファン投票は5/21(土)から始まる。
ダイソンのエアマルチプライアーでも当てるか!

入試問題漏洩

2011.02.28 (Mon)
どこのニュースでもsengoku38並の騒ぎっぷりだ。

しかし、真面目に入試を受けた人にとっては許されない行為だろう。
あれだけ苦しんだ受験勉強をこんなヤツにぶち壊されるのは我慢ならない。
と、俺が受験生だった頃を思い出してしまった。

大学側の対策も迫られるんだろう。
コンサートホールとか銀行ATM側のようにケータイの電波を遮断しなければならない?
入試の時だけ簡単にできるものなんだろうか?
建物自体がケータイの電波を通さない作りにして、
恒久的に大学の教室でケータイが使われなくなっても良いような気もする。
講義の間は講義に集中しろという点で。


「グーグル、検索アルゴリズムを変更--質の高いサイトを検索結果の上位へ」
で、その「質」ってのはGoogleが判断するわけだ。
ふ〜ん、あ、そう。Appleみたいだw


iPhone5にNFC?
NFC≠おサイフケータイなので、やはりSIMへのFelica機能搭載が先だろうか?
とにかくスマホでSuica使えるようにして欲しい。


NTT docomo社長の失言?
先日発表されたMEDIASの防水版とXperia arcのおサイフケータイ版が
夏モデルとして発表されるとか。
こんなこと言ってしまったら、買い控えが起こると思うんだが、、、。


「ニンテンドー3DS」マジコン履歴残る? 任天堂のトラップ?
こういうトラップ、いいと思う。任天堂GJ!
でも○○な盗人猛々しいやつらが恥も知らずにクレーム付けたりするんだろう。
故障しなければ問題ない、のも確かにそうなんだが、
「任天堂タイマー」で半年後に故障するようにするとか、、、w


彼女・妻に知られてはマズいと思うことランキング
俺の場合はHDDの中身とバックアップ用のDVD、、、。
以下、順位に沿って。
貯金額はバレてる。
HDDレコーダーの中身は潔白w
本当の女性の理想のタイプについては、理想と現実は異なるから
知られてもどうということは無い。というか、理想なんて絵に描いた餅。
部屋が汚いのは知られてる。同居してるんだから。
お願いだから勝手に片づけないで、、、。


スペースファンタジーゾーン
面白そう。俺はスペースハリアー苦手だったけど。

新MacBookPro発表

2011.02.24 (Thu)
まだ買えない?ストアはWe'll be back soon.のままだ。
OS用のSSDは無い?
LightpeakがThunderboltと言う名前で採用された。
グラフィックプロセッサはAMDへ。
今後が楽しみ。


docomoのスマートホン3機種発表。
MEDIAS N-04Cが好みだ。薄くて軽い。
動作も軽快そうだ
今後は防水対応も?

同時に「eトリセツ」とやらを提供。取り扱い説明書をスマートホンで読める。
余計な心配なんだが、この取説を読みながらスマートホンの操作は出来るんだよな?

で、まだdocomoはApple端末を諦めてはいないらしい
このコメントには哀愁が漂う。頑張れ。

docomoは「SIMロック解除しても端末料金は高くならない」
SBMはSIMロック解除で4万円取るとのこと。
SIMロック解除の障害は端末代金だけじゃないようなので、
これだけで判断はできないけど、将来考えることがあるのだろうか?

Android版ATOK発表
俺はATOK使ってないけど、根強いファンがいる。
Android端末買ったら多分導入するだろう。


2/25 0:30追記
Appleストア再開。
13インチ、CPU i7の134,800円のモデルを
BTOでメモリ8GB、128GB SSDにすると171,550円。
ややお高いような気がするが、Proだからこんなもんか?
他にLionのプレビューあり。
デスクトップピクチャが富士山だ。
日本だけでなく米国でもフランスでも富士山。
当然か?w国ごとに変えるなんて手間はかけないか?
それ以外で、特に魅かれる機能は今のところ無し。残念だがホントに無い。

パケットパック10は解約しない方が良いのか?

2010.12.20 (Mon)
追記:こちらも参考にどうぞ

結論を先に書く。
ファミ割の対象以外に月数分程度通話して、
パケット月20000程度使用、
うちファミ割対象以外へのメールの割合が30%程度なら、
タイプSS+パケットパック10より
メール使い放題(タイプシンプル+パケホーダイシンプル)の方が多分得。


docomoのパケットプランで、今はもう新規契約できない
パケットパック10をずっと継続してた。

昨日、妻のケータイの機種変更の際に本体を4000円割引してもらう条件として
パケホーダイWの契約をすることになり、何か気になったんだが仕方なく了承した。
家に帰って調べたら、
パケホーダイWはある条件ではパケットパック10より割高になることが判明。
というか前に計算してて十分知ってたんだが、肝心な時に忘れてた、、、。

ぴったり料金プラン診断で確認。
条件は、通話2分(その他通話比率100%)、
パケット通信20000パケット(メール比率30%)。
通話プランはタイプSSバリュー。
これで計算するとパケホーダイWがパケットパック10より月550円高い。
たかが一月550円の差でも、2年で13200円の差額になる。
本体で4000円割引してもらったので、差額は9200円。
次の機種変更の資金の足しにはなる。
さらにパケットパックでは通話・通信が多少増えても
繰り越し分で吸収できる(通話・通信関係なく繰り越しを使用できる)ため
差額がより大きくなる可能性が高い。

ということで、俺は10000円近い損をしたことになる、、、。

と、思ったんだが、
docomoにはメール使い放題というプランがある。
通話プラン「タイプシンプル」と通信プラン「パケホーダイシンプル」を
組み合わせることでメールがタダになるようだ。解りづらい。
上の条件で一番お得なプランがこのプランだった。
タイプSSとパケットパック10より数十円安い。
ちなみに、パケット通信量全体に対するメールの比率が26%以下になると
タイプSSとパケットパック10の組み合わせが最安になる。
すごく微妙。
だが、タイプSS+パケホーダイWより明らかに安くなるようなので
すぐにタイプSS→タイプシンプルに変更。
タイプシンプルにするとパケホーダイWはシンプルに自動的に変更される。

何故、妻のケータイの料金で俺がこんなに大騒ぎしてるかというと、
ケータイ代金を払ってるのが俺だから、、、。


昨日の朝日杯FS。また1着馬が審議対象になったそうで、、、。
レースだけ観てすぐに出かけたため詳細は知らない。
しかし、デムーロはガッツポーズ早すぎる。
ゴール板通過するまできちっと馬を追わないと注意されるんじゃないのか?
お構いなしか?w

愛知杯の軸馬テイエムオーロラは残念なことになってしまった、、、。

12月になってから重賞は鳴尾記念しか的中してない。
今週末は中山で大障害観戦。馬券はどうでもいい。楽しみだ。

追記
超小型折畳み電動バイク「YikeBike」。欲しい。
しかし日本では発売されないようだ。残念。

Mac用キーロガー。善良な使用方法が思いつかない。怖い。

肩透かし

2010.11.17 (Wed)
iTunes Store。ビートルズだけだった、、、。
ビートルズファンはCD持ってるだろうし、
そうでない人はそれほど興味はないだろうし、、、。
俺は「へぇ、そう、、、」で済んでしまった。
Appleの偉い人にはそれなりの思い入れがあるんだろうが、
予告までしてユーザーに期待させるほどのモノじゃなかった、
と思う。自己満足だ。つまらん。


日本通信がSIMフリーiPhone4を利用プランとセットで販売
前は代理店経由で一括払いだったSIMフリーiPhone4を
分割払いにして売り出し始めるようだ。
SBMで買うより高いけど、良いのではないだろうか?


Mac用キーボード"Matias Tactile Pro"のJIS配列版
数少ないサードパーティー製Mac専用キーボードで
選択肢が増えるのは良いことだ。
海外製では珍しいJIS配列版。
JIS配列版のリクエストが結構あったのだろうか?
"1"のキーがやたらデカイのが気になる、、、。
ドイツ語配列版も販売するようだ。ドイツ語配列を初めて見た。
ZとYの位置が入れ替わってるし、
Ü、Ö、Ä、ßのキーも独立してある(当然かw)。


次期AndroidはNFC(近距離無線通信技術)をサポート
Googleはプラットフォームのみ作り、アプリを作る予定はないようだ。
今秋発表されている日本メーカーのスマートホンには
FeliCaが搭載されているようだが、
それとは別の新規格になるんだろうか?
日本メーカーが後付けするより、
もともと付いてる方がシンプルで良いと思う。期待する。


Panasonicは2011年にAndroidスマートホンを投入
ちょっと出遅れた?
Sanyo Zioみたいなのが出るんだろうか?
携帯事業の三洋は京セラだから無理か?
しかし、
スマートホンの比率が2013年に41%というのは予測ミスでは?
多すぎるだろ?これから数年は新しもの好きかマニアしか買わないだろ?
しかも1年ごとに機種変更とかして台数はそれほど増えずに。
と思ってるのは「その他の人々」に含まれているんだろう俺だけか?


タッチパネル付きの新世代自動販売機。
テレ東「ガイアの夜明け」でも紹介されてた。
最初に品川駅に設置されたのは知ってたが、東京駅にも設置された
今度見に行こう。俺は何をお勧めされるんだろう?w

docomoの新機種

2010.11.08 (Mon)
今日発表。
率直な感想。SBMの勝ち。28機種とは言え、小粒。
結局スマートホンはGalaxyがメインなんだとの印象を持った。

T-01C:おサイフ、防水、Android2.1
SH-03C:おサイフ、3D対応、Android2.1
L-04C:普通のAndroid2.2
BlackBerry:興味なし

上の4つから選ぶならT-01C。防水だから、あと3D不要。
docomoのスマートホンは来年春発表を待とう。

普通のケータイについては、楽しそうなのがあった。
N-03C:docomo版G'z One?ゴツイ
L-03C:まんまカメラ。LG製でおサイフがついてないのが惜しい。
P-03C:LUMIXケータイ
SH-08C:木。昨年(一昨年?)のCEATECで展示されてたのが出た!
F-05C:コンパクトスライド。GPS無し。
F-04C:デザインが凄い、、、。

L-03CとP-03Cだったら、
カメラ付きケータイのPよりケータイ付きカメラのLの方が
何か突き抜けてて良いw


東芝がスティック型SSD"Blade X-gale"を発表。
新Mac Book Airに内蔵されているSSDらしい。
金に糸目をつけなければ&スペースさえあれば
並列して楽しいことが出来そうだ。


風呂上がりに今季初のヒートテック着用。
暑い!こんなに効くのか?ホントか?

iPhone4の不具合

2010.06.25 (Fri)
発売早々米国では問題が発生してるようで、、、
こことかこことかこことかで報告されている。
持つ位置によって電波の受信感度が落ちるようだ。
左下の部分は、「持ってはいけない仕様」だとか。これはダメだと。
右利きだったら普通そこ持たないか?Appleらしくないデザインだと思う。
対策は、「その部分を持たない」「何かカバーつける」らしい。後者が現実的でしょう。
Jobs推奨はこの持ち方
不具合知っててそうしてるだろwと思いたくなる。
日本でもそうなのだろうか?SBだし、期待懸念通りか、、、。
ただ、iPhoneて電話で使うか?電話してる人見たことないや。田舎だからか、、、。

他にも「液晶の一部が黄色い」というのがあって、
接着剤が乾いてないせいだとか。

もうちょっと落ち着け。客が逃げるぞ。

新Mac miniの不具合があったら早く教えて欲しいw
見定めてから買うから。

MOBLE TIDE 2010、秋葉原

2010.05.29 (Sat)
表参道ヒルズで明日までやってるdocomoのケータイ展示場?
を見に行ってきた。
なかなか楽しかった。docomoケータイの歴史を見ることが出来た。
最初のケータイは、「弁当箱か?」と思うほどの大きさ。
で一旦小さくなって、機能が増えてそれをサポートするために液晶が大きくなって、
それに合わせて徐々に本体も大きくなってきた?薄くはなっているが。
今のケータイは機種間で大きさにそれほど変わりなく、
昔の方が特別小さいケータイが何種かあった。
preminiとかあらためて見るとびっくりするほど小さい。
ワンセグとか要らないからこのくらいの大きさのをまた出してくれないかなぁ、、、。
出来ればもう少し薄くして。無理だろうなぁ、、、。
液晶を半分くらいの大きさにしないといけないもんなぁ。
昔持ってて機種変の時に回収された懐かしい機種もあった。
同じように思った人もいたようで、「懐かし〜」と言う声も聞こえてきた。
家族連れで、「これ昔お父さんが使ってたケータイ」と子供に言ってる人もいた。
細かいデザインは今の方がゴテゴテしてなく、さっぱりしていて良い。
ドラエホンもあった!

で、帰りに秋葉原に寄る。
想像通りヨドバシとかヤマダとかSofmapとかでは
iPadが一番目立つトコにおいてあった。
ちょっと触ってみたが、俺が慣れてないせいか反応が鈍い?と思うところがあった。
反応してくれれば動きはサクサク。なかなか軽快だった。
ただ、気になったのは画面の指紋。気になる人は我慢できないかもしれない。
テカテカしてるのはキレイでいいんだけど、その分汚れが目立つ感じ。
iPhoneは画面が小さいから気にならないと思うんだけど、
iPadは画面が大きいというのも効いてるんだろう。
油汚れを防ぐ処理なんて無いんだろうか?フッ素加工?油を塗ってしまえばいいのか?w
ヨドバシでは6月入荷分の予約が終了し、
いつ入荷するか分かんないけどそれでもいい人は予約承ります、と言う感じだった。

秋葉原でのメインの目的は、移転した秋葉館を見に行くことだった。
移転セールでHDDケースが安かったから、
残ってたら買おうと思ってたんだが売り切れ。残念。
売り場面積は随分狭くなったような気がする。
とは言っても俺が度々行ってたのは10年ほど前のことだから、
その間徐々に小さくなってたのかもしれないが。
Mac関係以外にプロレスとハードロック関係の店も一緒になってた。
思わずAC/DCのTシャツを買うw。
今日秋葉原で買ったのはこのTシャツだけだったw。

ラジオセンターで
PNDのGARMIN nüvi1360が24700円で売ってた。欲しいが我慢。
nüvi250にもう少し頑張ってもらおう。まだまだいける。問題ない。

サブの目的は、液晶ディスプレイを見に行くこと。
三菱の新製品が出たとか色々あって、実物を見て見ようと思った。
今のディスプレイはiiyamaのTN。目が疲れるのでVAかIPSが欲しい。
しかし高い、、、。EIZOは良いが価格の桁が違う。
21〜24inchで4万円台以下のものを地道に探そう。
Mac miniの新しいのが発表されたら、
それと一緒に買うことにしようと思っているが、miniは出るんだろうか?
新しいApple TVが出るようだし。

ケータイネタ

2010.05.20 (Thu)
iPhoneをおサイフケータイにするケース
おサイフケータイが使えないからiPhoneいやだ、
と言ってる俺みたいな人に朗報か。
昨日のネタを引きずると、SA702iでぜひ使えるようにして欲しい。

docomoが「電源OFF・圏外時着信お知らせサービス」を開始。
今までは留守番電話を契約していた人だけのサービスだったようだが、
今後は誰でも無料とか。

SA002
SANYO(京セラなんだけど)+スライド+防水というのがやや羨ましい。
サクサク動くんだろうか?だったら嫉ましい。

もっと薄くて小さいのが欲しいんだが。

twitter

2010.05.18 (Tue)
必要があって登録はしたものの、正直俺には向いてないや。
友人は結構つぶやいてるが、俺はそこまでネタがない。
blogくらいが丁度よい。

ケータイの夏モデルが各社から発表された。
スライドの防水は興味有り。他は興味なし。正直ツマンネ。
そろそろスマートフォンに駆逐され始めるんだろうか?
でも、通話とメールが出来れば十分って人は沢山いると思うし、
俺の両親は通話のみでメールも使わない。
俺も似たようなもんだ。
SoftBankはtwitter対応が売りみたいだが、
日本の人口の何割がtwitterに興味あるんだろう?

着うたF-03B

2010.04.03 (Sat)
F-03Bのスピーカはとんでもなく貧弱。まいった。
音を抑えると聞こえない。音を大きくすると割れる。

a) iTunes→Audacity(wav)→winの着もと(3gp)
b) iTunes→Audacity(wav)→winの携帯動画変換君(3gp)→着もと(3gp)
c) iTunes→Audacity(wav)→QT X(3gp)→winの着もと(3gp)
d) iTunes→QT X(3gp)→winの着もと(3gp)

以上の変換パターンを比べた。
結局お世話になったのはwinの着もとw
曲はYMOのBehind the Mask。のイントロの約8秒。
c)とd)は音が割れる。d)は楽なんで何とか改善できれば良いのだが。
b)は曲の最初と最後がそれぞれ0.数秒切れる。致命的。アウト!
切れる分を見越して作ることも可能なんだろうが、面倒。
いまのところ最良なのがa)なんだけど、F-03Bで再生すると音が小さい。
まだまともなa)しか選択肢がない。

D905iみたいに音質いじって効き比べるレベルには到底及ばない。
こんなところで大幅に劣化してるとはなぁ、、、
でもF-03Bは他の使い心地はそこそこ良いので、諦める。
か、じっくり試行錯誤して行こうと思う。

今回の前にYMOのFire Crackerのイントロを
ケータイの呼び出し音に設定していたのだが、
それを聴いた妻が「『空から日本を見てみよう』の曲だ」と言う。
そう、テレ東の番組で聞いて着おとにしようと思った次第だ。
YMOの曲に伊武雅刀って、スネークマンショウっぽくて懐かしい。
生まれて初めて買ったテープが海賊版だ、、、。小学校六年だったw

今日は良い天気で桜も満開で花見には良かったと思うが、
花見できず。一日中家の中。残念。

悪い点(?)追記

2010.03.17 (Wed)
キーについての追記
キーにクリック感が無く、押したかどうか分からない。
これ結構困る。
パスワード入力で良く失敗する。
D905iは結構しっかりしたクリック感があったんだが、
逆にプチプチいう音が五月蝿かった。
F-03Bは音は静かだがクリック感がない。
微妙なバランスなんだと思う。好みの問題だなきっと。

照明関係の設定でどうすれば良いのか模索中。
キーバックライトが少々まぶしい。
バッテリーの持ちと使い勝手の良さの
バランスの最適なところを探してる。
背面液晶常時点灯の機能は欲しかった。

ショートカットを待ち受け画面に貼れるのは便利。
とりあえず使いそうなのを片っ端から貼っていって、
使わなかったものを削除していく予定。

電池は噂ほどもちが悪くない。3日に1回充電。
待ち受けだけだからそんなものでしょう。 

そういえばもう1つあったF-03Bの悪い点

2010.03.16 (Tue)
追加
「キーがどこにあるか手探りでは分からない」
D905iはキーの境目が殆どなく、
キーの中央部が盛り上がっていたため、
大体どこにどのキーがあるのか分かった。
F-03Bはキーの間が1mm程開いていて、
キーも平ら(通話キーと終話キー、5は中央部に向かって凹んでいる)
ため、まずどこにキーがあるのか分からない。
それがどのキーであるのかは、
上記のキー以外では更に分かりにくい。
薄さが売りの折畳みケータイだから仕方ないんだけど、
やっぱり使い辛い。

でも、指紋認証の使い勝手の良さで今のところ帳消し。

今日見て面白かった情報
「MS社員の10%がiPhoneを使っていて、上層部は苦々しく思ってる」
社員の10%がライバル会社の製品を研究している素晴らしい会社では?
そう言えば、社員が自分たちの店で買い物をしない
っていう末期的なデパートだったかスーパーの話を聞いたことがある。

ENEOSカード持ってるんだが、昨年末だったかお知らせが来て、
その内容が「継続の意思表示しないと更新しないよ!」だった。
クレジット会社からこんなに上から目線でモノを言われたのは
初めてだったんだが、近所で一番安く給油出来るGSだったんで
グッとこらえて「継続お願いします」と返信。
今日届いた封書はペラペラでとてもカードが入っているとは思えず、
「え?お断りのお知らせ?」と思ったんだが、
VisaTouchの継続手続だった。直にカードも来るんでしょう。
ETCカードはどうなるんだろう?一緒に更新? 
 | HOME |  Next »