FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

麻雀 の記事一覧

競馬終了

2010.12.27 (Mon)
有馬記念は外人騎手のBOXで済んだ話だった。
レースは面白かったが、馬券的にはつまらなかった。
ルーラーシップとエイシンフラッシュに期待してたけど、残念。
有馬記念の売上が21年ぶりに400億円を下回ったらしい。
しばらく「世界一馬券が売れるレース」だったのが、
今年はグランドナショナルに抜かれたようだ。

今年の競馬の結果。
総回収率60%。最悪。
高配当が中らず、トリガミがかなりあった。
馬券の買い方にも反省すべき点が多々あった。来年は回収率100%超えを目指す。


電子マネーシールが発売されるらしい。
確かにiPhoneで電子マネーを使えるようにする手段として
お手軽で良いのではないかと思う。
残金の確認は店頭でかざさないと分からないんだろうなぁ。
当然だろうけど、使えるのはプリペイドだけのようだ。
「iPhone用」としてるけど、何に貼っても良いのでは?
iPhone持ってないと売ってくれないのだろうか?
正直なところ、これが発売されたからといってiPhone買う気にはならない。
ポストペイに対応しないと不十分。Suicaも無いし。


セガがとんでもないゲームを作った
ロケテストやってるとこまでそれほど遠くはないんだが、
用事がないので多分行かない。
糖尿だと有利だとか無いんだろうか?w


来年も沢山のApple信者が3万円のおさい銭を上げに参拝するんだろうか?
福袋が全然うらやましくない内容なんだよな。ここ数年。


本日麻雀本を2冊購入。
マイコミ麻雀BOOKS 鈴木達也の麻雀 ~戦略で勝つ~
マイコミ麻雀BOOKS 最速最強麻雀 多井隆晴の最新麻雀戦術

下の方は「何切る」もあるんだが、
見開きの右に問題、左に回答が書いてある。おかしいだろw
つい回答見ちゃうだろ!


QNAPのNAS TS-219P+が昨日届いたんだが、まだ開封してない。
年末年始休暇にセットアップする予定。

祝 武豊復帰&馬券的中 テープデジタル化その後 何切る本

2010.08.01 (Sun)
小倉記念。武豊騎手3着。でも無事復帰できて何より。
馬券も宝塚記念以来の的中。90倍近い配当はオイシイ。
しかし今年トータルの回収率は70%。ダメだ、、、。

テープデジタル化進まず。
友人の協力を得られそう(敢えて微妙な表現)なのだが、
自分のオリジナルのテープ(打ち込んで自作したもの)は
自分でどうにかしないといけない。
ただ、一部のテープが伸びちゃってたのは痛い、、、。
仕方ない。
とりあえずテープは全部デジタル化する予定。
残り半分だ。

テープのケースに入ってる紙に曲名を自分で書いてた。
改めて見てみると四半世紀前の俺の方が今の俺より字が奇麗だ、、、。
小・中学校と書道を習ってたから、
現役当時の方が字が巧いのは当然なのかもしれない。

今日は用もないのに出かけ、ケーズデンキでぶらぶらして
たまたま立ち寄った書店で麻雀の何切る本を2冊買い、
吉野家で270円の牛丼を食って帰ってきた。
マイコミ麻雀文庫 麻雀虎の穴/荒 正義
マイコミ麻雀文庫 バビィの麻雀 何切る180連発!!/馬場 裕一


何切るは7割位しか正解しない、、、。
何度も読み返して身に付けるもんなんだろう。
荒さんのは納得できるけど、
バビィのは「え?ホントにそれ?」ってのもややあった。

Safari5.0.1にしてから重くなったような気がする。
ポインタをflashの上に乗せるとマウスでスクロールup・downが出来ないのも
変わらない。
どうもこのスクロールの問題はYoutubeの再生画面でだけ起こっているようだ。
他にも遅いところはある。
一辺miniの中身をリフレッシュしようか思案中。

麻雀が弱い

2010.05.06 (Thu)
昨日は友人と麻雀。
半荘6回で-10。順当な結果だ。
バカ勝ちすることはまず無い。
半荘2回に1局位ハジケルことはあるんだが、後に続かない。
ハコ寸前からリーヅモタンピン三色ドラ2の親倍満で原点復活するが、
ジワジワ沈んで3着とか、、、。
自分の打ち方を後で思い直し、何処が悪いのかおぼろげには分かるのだが、
次の実践に生きない。だから麻雀歴30年近くても負け組だ。
参考書(麻雀の戦術書)は沢山あって、コレクター並だ。
ちょっと前に整理したら同じ本が2冊あったw

最近買ったCD。古いのばっかり、、、。
「BGM」Y.M.O.
ここ20年くらいず〜っと持ってるつもりだったが、
持ってなかったことに気付いた。驚いた。で、購入。
「THE WORLD OF F.O.E.」F.O.E.
細野晴臣さんです。こっちはリリースされていることすら知らなかった。
「Omni Sight Seeing」細野晴臣
Laugh-Gasのアコーディオンが好きだ。Caravanもいい。

中学高校の頃、'80年代は今よりも良い音楽が溢れていたような気がする。
タダの懐古趣味か、、、。

ゲームの話

2009.03.21 (Sat)
昨日は麻雀。12時間15半荘打って-18。つまらん。
後輩を接待してどうする!

ユニクロのゲームTシャツ。
パックマンの黒(ネット限定)は完売?色が選べなかった。
恥ずかしくて着れないかもしれないけど、欲しい。
マッピーの黒(ネット限定)も欲しい。ただ、俺のサイズXLなんだよね。
現時点でLはある。XL補充求む。
これから発売するのではゼビウス、ラリーX、ドルアーガの塔に期待。
ナムコフリークなんだよなぁ。やっぱり。
古き良き時代だった。グロブダとか作ってくれない?

友人が1コインクリアのゲームの話をblogでしてたけど
俺はあんまりない。マイナーなのしか無い。
タッチダウンフィーバーとかカルノフとか、、、
メジャーではテトリス(最初のアーケード版の)オールカンストくらい。
コズモギャングザビデオもそうか。 
タイトーのレインボーアイランドもそうだ。
アイレムのロードランナーシリーズもほぼ2周はした。
何か、久しぶりにMAMEでやりたくなってきた。

何かプリンターの調子が悪い。エプソンPM950C、引退か?
君は頑張った。もう7~8年は使ってる。
次はCANONを買うぞ、悪いけど。 

麻雀、と映画

2009.01.14 (Wed)
先日職場の新春麻雀大会があり、参加。
参加しただけ。

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)著者:大和田 秀樹
を衝動買い。
近麻ではちらちら見てたけど、無茶苦茶で面白かった。
「点F-15」とか。
オリジナルでは【本編】がスタートしたようだ。こちらも楽しみ。

今年初の映画はK-20 怪人二十面相・伝。
出演陣がとても豪華なヒーローものと言った感じ。
最後の救出シーンはあんまりだと思ったけど、
娯楽作と割り切れば良いんでしょうきっと。
映画のプロモーションで仲村さんと松さんは色んな番組に出てたけど、
金城さんは殆ど見なかった。何故?

あと、映画が始まる前の予告編で佐藤浩市さんが3本くらいに出てた。
佐藤さん映画出過ぎ。
競馬関連でも良く目にするんで、
俺にとって佐藤浩市遭遇率はかなり高い。

次に見るのはおそらく20世紀少年第2章、
その次はヤッターマン(w)か?
佐藤さんの出てるメリケンサックも面白そう。

追記
「中村」さんでなく「仲村トオル」さんでした。
何か違和感があったんで、調べたら分かった。 

二歳戦は分からん

2008.11.15 (Sat)
ノーマークだった2ゲットフルマークが逃げ切った京王杯2歳S。
自分の馬券は2着3着。難しい。
明日は中った記憶が無いエリザベス女王杯。
まぁ、ぼちぼちやるしか無い。
カワカミプリンセスは来るんだろうか?来ない方にBET!
今年の重賞回収率92%。順調に降下中。

明日は久しぶりの麻雀。
最近「毎日の自主トレで雀力アップ 実戦に強くなる麻雀」を購入。
井出洋介さんの本。
クイズ形式で分かりやすいけど、実はこういう「4面待ちになるには何が必要?」
とか言うのがすごく苦手。だから弱いんだと思う。
麻雀本結構買ってるけど、まともに読んだのは「麻雀・ひと目の手筋」。
3回は通しで読んだ。
何切る?本なんだけど、一問目から目から鱗だった。
Amazonで「中古8000円」って何なんだ?そこまでの価値は無いと思う。

旧友から忌中葉書が届く。もう年賀状の季節だ。
正直憂鬱。年賀状をまじめに作ろうとすると、結構疲れる。
誰に出すか、どんなデザインにするか、とか。

上村騎手おめでとう!

2008.10.05 (Sun)
GI初勝利!
正直、スリープレスナイトの不安は騎手だと思ってた。
自身GI勝ち星無しで一番人気馬騎乗。相当の重圧だったはず。
結構苦労人という印象を持ってて
(実際ものすごい苦労人だってことはレースの後に知った)、
年も俺くらいだと思ってた。まだ30代前半だった。
これで終わってほしくない。次からも頑張ってほしい。

馬券の話だけど、元返し+α。
スプリンターズS的中したのは、、、記憶にない。
ビービーガルダンに残ってほしかったなぁ。

今日は麻雀してたんだけど、実力の差がはっきり出た、、、。
運じゃ無いなぁ。麻雀は。

麻雀の結果

2008.08.18 (Mon)
昨日と今日(正確には一昨日と昨日)、二日連続で会社の後輩達とセットでうった。
成績
昨日:半荘10回程で+49
今日:半荘5回で+147

妻曰く「麻雀から帰ってきて何も言わないときは負けたとき」
全くその通りだ。今回は二日連続浮きだからblogで報告だ。

後輩とは言え、明らかに俺より巧いのが3人いる。
フリーにもよく行ってるらしい。ちなみに俺はフリー経験無し。
でその中でも一番巧いと思ってる後輩からトータルで勝った。
たまにこういうことがあるから嬉しい。

俺麻雀歴30年近いんだけど、そのうち25年位は適当だった。
別段巧くなろうとも思わず、点数計算さえ覚えず、
その場を楽しむことができれば良いと言った感じだった。
一応、マナーとかは大学の寮で先輩に厳しくしつけられてはいた。
5年位前から後輩に誘われて麻雀を時々やるようになって、
当然負け続け、「これじゃいかん」と思い、本読んだりし始めた。
それなりに効果はあったような気がする。

麻雀と競馬にはまる夫をもった妻はかわいそうだね、正直。
ただ、パチとスロは結婚してキッパリやめたから勘弁してね。
麻雀は負けてるけど、競馬は今年の平地重賞全部やってまだ浮いてるし、、、。

MJ4、アイドリングストップ

2008.03.06 (Thu)
MJ4。
正直3evoと大して変わらん。
しかし3evoを設置してる店がもうないから、300円払ってカード買ってやってみた。
二時間で五段から二段まで落ちた、、、。半荘戦で。
(ことえりで「ちゃん」で変換して「荘」が候補に出て驚いた!)

まぁ、こないだ現実の方でちょっと勝ったからいいや。

アイドリングストップを今月からやり始めた。
通勤路(片道約10km、信号15個位)で明らかに信号に引っかかったとき
(目の前で黄→赤に変わった時とか)エンジンを切るようにした。
いきなり燃費が(燃費計付き)1.5km/L以上(12台前半から13km/L後半に)増えた。
もっと早くからやっときゃ良かった。
ただ、ATシフトをガチャガチャ頻繁に変えなきゃならないのが気になる。
ガソリン代ケチってATの寿命が短くなったりしないだろうか?とやや不安。

今週末こそタイヤを夏タイヤに交換したい。
先週末は結局面倒でやらなかったから。
 | HOME |