FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

私の買ったもの

2008.03.31 (Mon)
SA702iを買ったら三洋がケータイ事業を京セラに譲渡。
D905iを買ったら三菱がケータイ事業から撤退。
以上は前にもかいた。

実は、
今使ってるデジカメはミノルタのディマージュXg。
DVD-HDDレコーダーは東芝。
他にもあるかもしれない。
で、こないだ買った液晶モニタのiiyamaはマウスコンピュータ(?)に吸収されるそうだ。

PSとPS2は持ってるけどSCEもPS3次第ではヤバい?
個人的に嫌いなメーカーはSONY。
なんで、SONYは生き残るのかもしれない。

先週の競馬の馬券成績
日経賞(GII)は2着3着。
毎日杯(GIII)は1着4着。
高松宮記念(GI)は2着3着。
マーチS(GIII)は1着3着。
もう馬名も出さないがマーチSのガンバレ馬券で複勝120円のみ的中!

土曜に中山に行ったけど、桜がもうじき満開になりそうだった。

続・アイドリングストップ

2008.03.22 (Sat)
アイドリングストップを始めて最初の給油をした。
満タン法でアイドリングストップをしていなかった前回は12.3km/l、
今回も12.3km/l。アイドリングの効果無し!?

車の燃費計では13km以上だったんだけど、解せない、、、。
とりあえず、信号の度にエンジンon-offが面倒なので、
アイドリングストップはやめることにした。

本来なら、給油4~5回分は様子を見た方がいいんだろうけどね。

続・液晶モニタ

2008.03.19 (Wed)
で、既に液晶モニタがある。今日来た。今見てる。
iiyamaのProLite E1905WS-B。ワイド19inch。
Amazonで24000円ちょっと。

Mac miniで使えるかどうか心配な所もあったけど、
DVI接続して、モニタの電源入れて、Macの電源入れたら、
当たり前のように1440x900表示になってた。
一切設定いらず。
表示が広くなって嬉しい。

ただ、
明るすぎるんだろうか?やや目が疲れやすい。そこそこ調整はしたんだけど。
会社のDellの液晶モニタの方が見やすい。
これは、文字の輪郭がはっきりしないし、
もう少し発色が鮮明であって欲しかった。
グレアだとましなのかもしれないが、自分の顔が映るのは嫌だ。
直に慣れるでしょう。まぁ、安かったし、、、。

CRT(iiyamaのS700Jだったか)は妻のgossamerに接続。
内蔵のビデオカードだとXGA一択しかできないが、
今までのディスプレーよりは広くなった。

今になってCRTの良さを実感。

液晶モニタ

2008.03.15 (Sat)
妻の誘いで午後から所謂super銭湯へ。
同じショッピングセンターの敷地内にあるHardOffにモニタの掘り出し品が無いか見に行った。

と、いうのも、妻の家計簿マシンは俺のお下がりのPowerMac G3DT。
モニタはAppleの15inch(LCIIに付属してたのを拾ってきた奴)で、
解像度は640x480で固定。
このモニタだと大きなウインドウで下の方に「OK」ボタンがある場合、
ボタンが見えないしマウスのポインタが到達できない。
そもそもどんなボタンがあるかも分からない。
で、妻から「なんとかしてくれ」と頼まれてた。

で、HardOffに行ったら、
Apple Studio(Cinema?) Displayの17inchがジャンクで7000円。
接続はADC。
端子の形を見て俺のMac Miniと同じだと思い、
これ買って俺のに付けて、俺のCRTモニタを妻にあげるか?
と思ったけど、「ADC」ってところに嫌な感じがして購入せず。

そうです。俺のMiniの映像出力端子は「DVI」か「VGA」。
危なかった。アダプタがあるらしいけど、いい値段するようだ。
安物買いの銭失いするとこだった。

折角なんで、安い17か19inchの液晶モニタを買おうと、
帰ってきてから物色中。
物色してる最中が一番楽しい。

筋肉痛!

2008.03.10 (Mon)
昨日の日曜、とうとう夏タイヤに履き替えた。
天気もよく、汗だくになった。

今乗ってる車はサスペンションが柔らかめになってるのか、
その辺はよくわからないけど、
いくらジャッキアップしてもタイヤが地面から浮かず、大変だった。
ジャッキは手でくるくるまわすパンタグラフ型。しんどかった。

結局一時間くらいかかって終了。
その後近くの行きつけのセルフGSで空気圧調整。

で、今日だ。
朝、右の首から肩、肘にかけて痛い。
「寝違えた?」と思ったんだけど、
よ~く考えて、前日のタイヤ交換のせいだということに気づいた。
妻に呆れられたが、
翌日に筋肉痛が出るのはまだ若い証拠だ、と思うことにした。今はもうなおってるし。


サンアディユ、心不全で死んでしまいました。
ちなみにオーシャンステークスのスタートを
TVで見ててひっくり返った人は相当いると思う。
盛り返してくれたら、と願っても1200mであの出遅れは致命的。
次に期待と思ってたけど、次がなくなってしまった。合掌。
アドマイヤキッスも腸捻転が原因で急逝。残念。

嬉しかったのはフィフティーワナーの復活。
前走芝だったのは、「スピード感覚を取り戻すため」の一叩きだったそうで、
そうとも知らず、白富士Sで同馬から総流しにした馬鹿は私です。
昨日は仁川Sに出てることさえ知らず、楽勝した彼を惚けて見ているしかなかった。
次走はマーチSらしい。人気になるだろうなぁ。

MJ4、アイドリングストップ

2008.03.06 (Thu)
MJ4。
正直3evoと大して変わらん。
しかし3evoを設置してる店がもうないから、300円払ってカード買ってやってみた。
二時間で五段から二段まで落ちた、、、。半荘戦で。
(ことえりで「ちゃん」で変換して「荘」が候補に出て驚いた!)

まぁ、こないだ現実の方でちょっと勝ったからいいや。

アイドリングストップを今月からやり始めた。
通勤路(片道約10km、信号15個位)で明らかに信号に引っかかったとき
(目の前で黄→赤に変わった時とか)エンジンを切るようにした。
いきなり燃費が(燃費計付き)1.5km/L以上(12台前半から13km/L後半に)増えた。
もっと早くからやっときゃ良かった。
ただ、ATシフトをガチャガチャ頻繁に変えなきゃならないのが気になる。
ガソリン代ケチってATの寿命が短くなったりしないだろうか?とやや不安。

今週末こそタイヤを夏タイヤに交換したい。
先週末は結局面倒でやらなかったから。

三菱電機携帯事業から撤退

2008.03.04 (Tue)
D905iを買って早三月。残念。
開発が進んでいたというD906iを見たかった。
特にDの端末が好きという訳でもなく、
「スライドってどんな使い心地なんだろう」という興味から5万も出して買った。
使い勝手は結構好みに合ってる。
保護フィルムを念のため貼ってるんだけど、指紋がすごい。
脂ぎってる40前男だけに特にすごいんだと思う。

D905iの前はSA702i。三洋製。
京セラに携帯事業を譲渡(?)したのは記憶に新しい。
これは使いやすかった。
レスポンスも所謂「サクサク」で、軽くて小さくて、
ちょっとデザインは地味だったけど、良かった。
雨の中道に迷ってGPSに助けられたこともあった。

D905iがもし使い辛かったらバリュープランのままSA702iにFOMAカード戻して、
D905iは売っぱらうつもりだったけど、
今SA702iは超高機能目覚まし時計として毎日役に立ってる。

と、いうことで、
自分が購入したFOMA端末のメーカーは携帯事業から撤退するらしい、、、。
次はどこを撤退させてやろうか、、、。

ちなみに携帯使用遍歴は
P207i→P209iS→P211i→P505i→P506iC→SA702i→D905i
movaではずっとPだった。

もう3月

2008.03.01 (Sat)
そろそろスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しようと思う。
前の車は500円/本で近所のGSで交換してもらってたけど、
去年その行きつけのスタンドが潰れた、、、。

久々に自分でタイヤ交換だ。正直面倒。
20代の頃はタイヤ交換だけじゃなくて色々車をいじるのが好きでやってたけど、
今はタイヤ運ぶだけで筋肉痛になるだろうなぁ。

先月ドコモのパケホーダイ契約してて27日までに約8万パケット。
無料通話分が結構あったから3月からはパケットパック30になるよう
予約申し込み済み。
ただせっかくのパケホーダイ期間に8万パケットしか使わないのはもったいないと思い、
昨日の晩思い立って着うたを作成。
2MBまではメールに添付してケータイに送られる。
それ以上はサーバーからダウンロードが必要なんだけど、
着うたにするための変換がうまく行かず四苦八苦。
そうこうするうちに夜の12時が過ぎ、タイムオーバ-。

iTunesからAACファイルをコピーしてQT MPEG4 Exporterで3GPP化。
ChyaOで着うたに変換してサーバーにアップロード。
こっから先ができない。ケータイでダウンロードしようとしても
「不正なファイル」と言われて蹴られる。
他の方法を見つけて、来月はパケホーダイにして再挑戦の予定。

今日は晩から麻雀。今度は勝ちたい。
 | HOME |