FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

スピーカーを買いました

2008.04.29 (Tue)
ケータイの着うたの音質確認にはモニター付属のスピーカーじゃ
いかんだろと思い、ヨドバシで衝動買いしたLogicoolのR-15。3000円弱。
駄目だったらラジカセの補助にでも使えばいいと思ってたけど、
当然ながら、モニター付属とは段違いの音、十分。

YMOのSimoonを気持ちよく聞いてる。朝4時前、飲み帰り。

着うた 続き

2008.04.19 (Sat)
2MB以上の3gpファイルはダウンロードがうまく行かない件について。
拡張子を「3gp」から「mp4」に変えるだけで
http://foma.xrea.jp/から問題なくダウンロードできるようになった。
(yahooブリーフケースは試してない)
某巨大掲示板で情報を拾った。

しかも、iモーションなら5MBの制限が無いことも確認。(他では未確認)
(確認した曲はLed ZeppelinのAchilles Last Stand。10分23秒、16kHz、80kbps、6.1MB)

これでMacからD905iへ着うたを送るのに問題が無くなった。
良かった、、、。

着うた

2008.04.14 (Mon)
Macのみで着うたを作る。忘れないようにメモ。
ケータイはD905i。他では未確認。
注:なお、飽くまで個人的なメモであるため、
  万が一誰かがここを見て再現性が無いと言っても責任持てません。

1)iTunesで曲をAIFF形式にしてどっか別の場所に保存。
2)AudacityでAIFF形式のファイルをImportして、
 好きなとこだけ抜き出して(というか余分なとこを削除して)Export。
 Exportの形式はwavにしたけど、AIFFでもいいかも。
3)QT MPEG4 Exporterで3gp形式に変換。
 (Choose format...で3GPP→Sound Onlyを設定)
4)ChakmotoXで着うた形式に変換。(ChyaOは配布終了?)

ここまでやって、ファイル容量が2MB以下なら、メールに添付してケータイに送る。
ケータイで受け取ったメールの添付ファイルを保存すると、着うたにできる。

なお、1曲丸ごと3gpに変換する場合は、
iTunesのリストから直接drag&dropしてコピーした.m4aファイルについて
3)以降をやれば良い。3分位までの曲なら2MBに収まるはず。

他にも「携帯動画変換ちゃん」を使う方法がある。
こちらの方がデータレート、サンプルレートを細かく設定できるので、
容量を調整できてよいかもしれない。

問題は2MB以上となってしまった場合。
(5MB以上だとD905iではダウンロードできないようだ)
お手上げです、、、。
ChakmotoXで変換しても、HEX editorで「dcmd」の後の2バイト分をいじっても、
アップローダーに保存してケータイにダウンロードしようとすると
「不正なファイル」とか言われてアウト!
http://foma.xrea.jp/もyahooブリーフケースもうまく行かん!

ということで背に腹は代えられないのでbootcampでWinXP起動!
着もとで一発変換!!すごく楽!!!
ただ、着もとで作った着うたフルをアップロードしてD905iにダウンロードすると、
iモーションではなく、ミュージックに保存される(着信音に設定することはできる)。
この辺は着もとの設定でどうにかできるのかもしれないが、確認していない。

しばらくは2MBまでに容量を調節した3gpファイルを作ってメールで転送することにした。

パケホーダイその後とTDL

2008.04.10 (Thu)
あれから8日。
着うたを作ろうと思いながら作れず。
何故か暇だとケータイ充電切れになる。
今週土曜には何か作ろうと思う。

iTunesには昔のアニメの主題歌とか、
西武警察のサントラとか、
時代劇の奴(ちょんまげ天国)とかあるんで、
選曲に難儀するかもしれない。

2月にTDLに行って、
ケータイで撮った写真を送ると枠が付いて返送されてくるキャンペーン
(メモリーアンドマジックキャンペーン2008)に応募した。
「B賞に当選しました」と言うメールが今日届いた。
夏のある期間、TDL園内に当選者の送付した写真が飾られるらしい。
で、どんな写真送ったか確認したら、
「なんでTDLでそんなつまんなそうな顔してんの?」って顔の革ジャン姿の俺。
夏に写真を見に行かんと、、、。

パケホーダイ

2008.04.02 (Wed)
今月はパケホーダイの月にした。

普段はタイプSSバリュー+パケットパック30で、
月の使用パケットが6~7万。殆どW2Ch(w)。
3ヶ月で[パケホーダイ→パケットパック30→パケットパック30→]
のパターン。
パケホーダイの月は無料繰り越し額が多くなる傾向があるので、
それを2ヶ月で使い切る感じ。

で、今月は懸念事項だった着うたを作る予定。
D905iは着うた(iモーション)のダウンロードに5MBの制限があるので、
ファイル容量の調整が面倒かも。

QuickTimeProがあれば楽なんだけど、あえて使わず、
BootCampでWinXPが使えるんだけど、あえて使わず、
使い慣れたMacのみで再チャレンジの予定。
ググって見ても、
Macだけでdocomoの着うたをケータイに移すのは結構大変みたいだ。

ガソリン

2008.04.01 (Tue)
今朝、通勤時にいつも入れてるGSでレギュラー145円/L表示。
帰りに同じ店で125円/L表示。給油場所は満車だった。
いつ値段を変えたんだろう?

なぜか25円下がってない。もう2~3日様子を見た方がいいのかもしれない。
もしかして5円値上げして25円値下げの差し引きで20円引きか?

ただ、今日の時点でGSの在庫分は高い税率のもので、
それが空になってから安い税率のガソリンが入るわけだから、
よほど回転が良いか、赤字覚悟か、税率が元に戻ったときにすぐに値上げするのか、
どれかなんだろう。よくわからん。
 | HOME |