FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

ネックストラップのその後3

2008.06.24 (Tue)
08062401

最終的にこうなった。ものすごくシンプル。
秋葉原の近くに用事があって、ついでに立ち寄ってネックストラップをさがしていたら、
例のラスタバナナのリールコードのついたモノを発見。即購入。
続いて別の店で見つけたのがこれ。ひもがゴム素材でできていて伸びる。
同じくラスタバナナ製品。店頭価格\980。
「なるほどその手があったかぁ!」と即購入。
リールコードとゴムひもを実際に使ってみて、
使い心地を比較して最終的に選んだのがゴムひも。
リールコードは巻き取り部がやや邪魔なのと、
巻き取りが強すぎて迂闊に手を離すとケータイがあごに直撃しそうになるのが怖かった。
ここまで数ヶ月の月日と数千円のお金を費やしてようやく最終形(?)にたどり着いた。
俺ってバカだ、、、。
ただ、身長が180cm超えてると、ひもが伸びきっても改札にタッチするのにギリギリ。

秋葉原では例の無差別殺人事件の現場を通った。
天気は良かったんだけど、あの一角だけ空気の重さを感じた。
亡くなった方のご冥福を祈らずにはいられなかった。

iPodを車で聞く

2008.06.23 (Mon)
FMトランスミッターを買って早半年余り。
最初は良かったんだが、徐々に雑音が入るようになり、
ワイパーに連動して左右のバランスが崩れるようになり、ノイズが乗り、
最後は左からしか音が聞こえなくなった。

FMラジオはきちんと聞こえるし、iPodも部屋のスピーカーにつなぐと問題ない。
ということでFMトランスミッターは使わない事にした。

で、有線でつなごうと思い、純正カーステレオで動作確認されている
iPodインターフェースボックスを購入。
接続は超簡単!グローブボックスとセンターユニットの隙間から
手を突っ込んで手探りで純正ヘッドユニットの裏側をごそごそ探り、
合いそうな端子にケーブルをつないで終了。工具一切不要!
ただし、腕にミミズ腫れが数本できた。

使い心地はそこそこ良い。多少操作に不慣れな点はあるが、
音質はさすが直結!FMトランスミッターとは段違い。
ただ、iPod自身の音の悪さが目立つようになった、、、。

次はヘナチョコな音が気に入らないホーンを換えてみようと思う。
お気に入りだったラリーストラーダが
前の車と一緒にスクラップになったのが惜しい、、、。
衝動買いした別の奴が未使用であるので梅雨明けくらいには取り付ける予定。

表面が布でできている車

2008.06.14 (Sat)
BMW GINA Light


表面が伸縮性のある特殊な布で覆われたコンセプトカー。
目が開くのが人間みたいで面白い。ドアが開いたときのしわのより方も面白い。
テールライト類がシースルーなのも面白い。というかカッコいい!
考えついて形にした人はすごい。
日本のメーカーにはできないような気がする。というかBMWだからできた?
正直、BMWの車にはあまり興味は無かったけど(興味があっても手が届かないけど、、、)、
この車はとにかくすごいと思った。

もちろんデザインコンセプトモデルだから一般道は走れないけど、
(でも、他のムービーを見ると自走してた)
走ったときに壁にこすって布が破れたり、カッターでいたずらされたりしたら、
布を継ぎ接ぎするのだろうか?とか、
事故起こしたら大変だろうなぁとか、考えてしまった庶民です。

ネックストラップのその後2

2008.06.12 (Thu)
1)ビヨーンと伸びるバネ式のストラップが邪魔になる。
2)リール式のストラップに換える。
3)ケータイ自身の重みでリールから糸が伸びる。
4)必要なときだけ伸びるように留め金をつける。

で、こうなった。

08061201
しばらくこのままで使ってみることにしたけど、
金属部品が増えて傷が心配、、、。

釣りと安田記念と秋葉原の事件、他

2008.06.08 (Sun)
昨日、朝3時起きで釣りに出かけた。
GWの釣果キス1匹のリベンジ。
天気が良すぎてちょっと暑く、日焼けもした。
結果はキス1匹、、、。とイシモチ4匹。
と、20cm位の小さいサメ3匹。
キスは天ぷら、イシモチは煮付でおいしく頂いた。
サメは当然その場でリリース。

今日は昨日の早起きの反動で昼前まで寝てた。
安田記念はウオッカの圧勝で馬券は大はずれ。
宝塚記念に出ても俺のウオッカに対する評価は低いままでしょう。
で、馬券も外すんでしょう、きっと。

秋葉原の通り魔殺人事件。痛ましいです。
秋葉原に行くとよく立ち寄ってた店がTVに映ってた。
自分がたまたまその場にいなくて幸運だと思った。
人が集まるとこを狙って、計画的に無差別殺人を実行した
犯人は、その場で射殺されても良かったんでない?

6年ぶりにYahoo!オークションで落札。
随分システムが変わってて戸惑った。
今は5000円以上の商品を入札するためだけに
月300円弱支払わなければならなくなってるようで、
何か勿体ないんで不要品を出品しようかと思ってる。

iPhoneはSoftBankから

2008.06.04 (Wed)
今年中に出るそうです。本日発表
まぁ、どこから出ても欲しいような要らないような、、、

そんな事よりMac miniの新機種が出るのかどうかの方が気になる。

BigDog

2008.06.03 (Tue)
とあるメルマガで紹介されていたblog(URLメモし忘れ)で紹介されていた四本足のロボット



びっくりした。すごい!
蹴っ飛ばされてもコケない。氷の上で滑ってもコケない。
自分でバランスとってる。すごく優秀。
実家の犬なら絶対コケて啼いてる。

ただ、やっぱり首が無いのが気持ち悪いと思うのは、
「ロボットは生き物に近い形であって、プログラム通りに動くべき」(asimoみたいに)
という変な先入観の所為なんだろう。(blogの方の書いていた意見に共感)

災害地の救助活動とかに役立つんだろうか?
兵器としては使ってほしくないなぁ。

ついでに下のβ版もすごい!蹴られて大コケしてる!(大笑)
後半はちょっとやり過ぎだと思うけど。
一見本物のロボットもβ版も見分けがつかなかった、、、。


 | HOME |