FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

迷惑メール

2008.07.27 (Sun)
今ISPはniftyなんだけど、
niftyのIDって「ABC01234」みたいな
先頭3文字がアルファベットで後ろの5文字が数字になってて、
何もしないとABC01234@nifty.??.???でもメールが届く。
もちろん「ABC01234」を自分の好きな単語や数字の組み合わせ
「qwerty9999poiu」とかに変更はできる。
ただ、変更しても「ABC01234」を宛先としたメールは受け取る事ができる。

とにかく、niftyはIDが単純だから「ABC01234」宛の迷惑メールがやたら来てた。
1日に50通位来てた。
けれど、「ABC01234宛のメールは拒否する」という設定がある事に気づき、
拒否してみたところ、
迷惑メールが1週間で1~2通に減った。
余りの激変ぶりに驚いた。

ただ、迷惑メールの中にも笑わせてくれるのがあって、
殆どこなくなってしまうと逆に寂しいような気がするんだよね。

ケータイの方はmailアドレスの@の前が20文字くらいあるから
さすがに迷惑メールは来ないね。

PC宛メールのフィルターには「POPfile」というフリー(?)ソフトも使ってる。
POPサーバーからPCでメールを受け取るときに通すフィルターのようなもので、
ISPのフィルターを抜けてきた迷惑メールをかなりの確率で迷惑メールと認識してくれる。
学習型のフィルターらしく、使えば使う程賢くなるらしい。
ちょっと前までは重宝してたんだけど、最近出番が少ない。

Macは昔から「ウィルスに感染しない」と言われてるけど、
(理由は使用者が少なく、困る人が少ないからウィルス自体が少ない、ということらしい)
iPhoneが牽引してMacの売り上げが伸びたりしたら、ウィルスの標的にされるのかもね。

釣り

2008.07.21 (Mon)
昨日は朝早く起きて今年3度目の釣り。
こんなに回数行くとは思ってなかった。

19日に梅雨が明けたそうで、暑いかと思っていったら、
8時くらいまではそうでもなく、海風が気持ちよかった。
しかし、8時過ぎるとジリジリと真夏の太陽が照りだし、
結局9時には暑くて我慢できないのと、
全く釣れなかったのがあって終了。

釣果は、5~15cm程度の鰯が20匹ほど、
この鰯、馬鹿だからサビキだけ投げ入れるとエサ無しで
どんどん釣れてくる。
「見えてる魚は釣れない」なんて言うけど、
見てるその場で釣れる。
こんなのは逆につまらない。
ということで、20匹程度で中断。
本命のキスは一匹も釣れず、周りで釣れてる人も殆どいなかった。

20匹の鰯はワタと頭を取って甘露煮にしてもらった。
結構美味だった。

これからしばらくは暑すぎて行けないと思う。
今度は船に乗ってみたい。

TDL

2008.07.13 (Sun)
昨日は前から計画していたTDLへ。
一番の目的は2月にTDLに行った時、園内でケータイで撮った写真を投稿したら
何か分からないけど採用されたという知らせがあって、それの確認。

ワールドバザールからシンデレラ城の見える広場に出た所に
「Art of a Million Smiles」という題のグーフィーとドナルドの絵。

08071301

この絵は、色んな人が投稿した写真を切手大にして並べて作ったもの。
確かに俺の写ってる写真もあった。探すの苦労したけど、、、。

で、今回は昼のショーでずぶ濡れになり、
4時前には夕立に襲われ(雨宿りできてよかったけど)、
夜のシンデレラ城のショーを最前列ほぼ真ん中で鑑賞できて、
エレクトリカルパレードをみて、
〆でディナーショーも見て、かなり充実した一日だった。
ただ、暑くてシャツに塩が浮く程汗かいた、、、。
25周年だそうで、記念にTシャツ買ってきた。

俺が初めてTDLに行ったのは、多分24年前だと思う。
その頃も今もわくわくする感覚は変わらないね。

ついてないことはある

2008.07.07 (Mon)
今朝、会社に向かおうと家を出ようとしたそのときに
まさにバケツをひっくり返したような土砂降り、、、。
車に乗る瞬間ちょっと傘の下からずれただけで、
左半身下着までずぶ濡れ。
ドアの内側もびしょぬれ、、、。

で、車運転し始めたら雨が治まった、、、。
まぁ、ついてない時はこんなもんなんでしょう。

5分早いか遅いか、どっちでも良かったのに、
最悪のタイミングで出かける。
逆もあるだろうし(大抵そういう時は幸運だった事に気づかない)ね。
いい経験をした。
あんな雨生まれて初めてだと思う。

友人に「大合奏バンドブラザーズDX」の購入を勧められる。
高校生のときにYAMAHAのCX-5FっていうMSXで
シーケンサーソフトで打ち込みやってたけど、
あれに近いんだろうな。
トラック数が8しかないらしいけど、
制限があるとその制限の範囲でどうにかしようと工夫するのが楽しいんだよね。
無制限だと逆に困る。
う~ん。買ってみるかな。DS全然いじってないし、、、。

車とLeopard 10.5.4といろいろ

2008.07.03 (Thu)
今月に入ってガソリンが12円ほど値上がりした。
いつものように月末に満タンにしてるから17~18日位までは保つでしょう。
そのころまでにどのくらい下がってるか、、、。2円くらいかな?

レギュラーで250円/㍑超えたら自転車&電車通勤にする。
それまではガソリン代だけ考えたら計算上車の方が得。

iPodインターフェースボックスはなかなか良いのだが、操作し辛い。
エンジン切るたびにランダムモードがリピートに戻る。まぁ、音質いいからいいや。

長年、PowerMac G3DT(Gossamer)と一緒に働いてくれたパーツをドナドナ。
Radeon Mac Edition(所謂「無印」)、
Sonnet Encore ZIF G4/500MHz 1MB、と
ACARD AEC-6280。
箱も大事にとっておいて、きれいにしてたおかげもあって
最高買い取り価格で買い取ってもらえた。
DTとこのパーツとXPostFactoでTigerまで使ってた。
色々いじって楽しかったなぁ。今のminiじゃ小さすぎていじる気にならない。

で、10.5.4が早速登場してる。
OSXは最後の桁が「4」になってからやっとまともに使えるとか、、、。
これから外付けHDDのLeopardをversion upする予定。

そういえば、近くの電気屋でFireWire400とUSB2.0接続の外付けHDDケース
「1分BOX COMBO(century)」が1個1000円で売ってたから2個衝動買いしてた。
decaの怪しい奴よりはずっとマシだと思う。
青いLEDが鬱陶しくて即外した。

今日、初めてTV(うたばん)でperfumeをみた。
正直な感想「何か雰囲気が気持ち悪い。違和感を感じる。」
こないだ上述のパーツを売りにアキバに行ったとき、
駅前にいたメイド喫茶の呼び込み(??)の若い子を見たときと同じ感じなんだけど
巧く説明できない。
まぁ、違和感=ジエネレーシヨンギヤツプだとおもうんだが。年20歳違うしね。
YMO以来のテクノでのアルバムオリコンNo.1獲得だそうで。
perfumeってテクノだったんだね、、、。テクノポップ?っていうの?

昨日、Amazonでソナタ・アークティカとインペリテリのCDを衝動買い。
 | HOME |