FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

ホーン交換、他

2008.09.28 (Sun)
昨日車のホーンを交換。
前の車と一緒にスクラップになったと思ってたラリーストラーダが
あった(前の車には付けてなかったようだ)ため、
純正のブザーのような音のホーンと交換。
3時間かかったが、無事取り付け終了。天候も涼しくて良かった。
いい音が出るようになった。
エンジンルームは結構スカスカなんだけど、取り付けには苦労した。
ホーン交換の為にタイヤ外すとは思わなかったなぁ。
参考にさせてもらったのは、ここ
http://gfourone.exblog.jp/2573726
garage-yoichiさんありがとう。
前の前の車(セリカST-185)の時はもっと簡単だったような気がする、、、。

Javaのお勉強はまだまだ長い、、、。
プログラムを書き始めたんだけど、意味の分からないエラーが出る。
大変だ。

F1シンガポールGPのスタートだけTV観戦。
コースは結構明るいね。
フェラーリにがんばってほしい。

競馬が不調だ。
クイーンSから的中が無い。困った、、、。

BBQと諸々

2008.09.23 (Tue)
今日は会社の人達とBBQ。
晴れたのは良かったけど、暑かった、、、。
おかげでビールがすぐに暖まって、グビグビ気持ち良く飲めなかったのが残念。

ちょっと前にレンタルしたCDを聞いてるんだけど、
初めて聴いたDragonForceの感想。
手数多過ぎ。五月蝿い。
トイレ我慢してんのか?もうちょっと落ち着け。って感じ。
聴かせる曲はなかなか良いと思うんだけどね。

QMA DS。既に飽き始める。
WiFiが繋がらないというかサーバーが貧弱なのか?
一番楽しいネット対戦が満足にできない。残念。

Javaのお勉強。
確かに分かりやすい本だ。今「もし~だったら」を読んでる。

20世紀少年。後輩から単行本を借り、一気に読む。
過去と現在が入り乱れて訳が分からなくなる。
後輩は「エンディングが今イチ」と言ってたが、確かに印象に残らない。
映画の次作は2015年までか?

着うたで「ポニョ」を作った。

Javaの入門書を買ってしまった、、、

2008.09.18 (Thu)
Eclipseで学ぶはじめてのJava
を購入。
覚えておいて損は無いだろうと思った。
docomoの料金プラン試算プログラムの作成が目標。
もう既にEclipseはインストール済み。

ついでにCDを4枚購入。
Sonata ArcticaとJudas PriestとSteve Vaiと細野晴臣。全部新譜?バラバラだ^^;。
一番耳障りが良いのはSonata Arcticaだなぁ。
Steve Vai "Sound Thories"は失敗か?俺には前衛的すぎる。

今週は月曜からついてなかった。
競馬は4重賞すべて外れ、麻雀負け、
おまけに食あたりかなんだか分からないが
腹痛に今も悩まされている。
今週末はゆっくり休もう。

クイズマジックアカデミーDS、競馬

2008.09.15 (Mon)
QMA DS
衝動買い。
以前はゲーセンでちょっと遊んでた。
wifiで全国対戦できて面白い。
いまのところ、5戦して4優勝。始めだけは良いんだよね。
キャラクターがどうも好きになれないんだけど、
そういう人達向けなんで仕方が無いんでしょう。
俺はアニメ&ゲームの正解率だけ突出して低い。
スポーツにサッカーの問題がやたら多いのも気に入らない。
競馬がもっと出てくれれば良いのに、、、。

で、その競馬
とうとう秋の中山が始まった。
今週は3日連続で4つの重賞。既に3つ外した、、、。
その結果、とうとう今年の勝ち分がなくなった。残念!
明日は比較的中ってる芝2000m。じっくり考えよう。

明日はまた麻雀。

ドコモの料金診断と無線LAN

2008.09.11 (Thu)
docomoの料金診断を自分でexcelで作ってみた。
docomoのHPの「ぴったり料金プラン診断」と同じ結果になることを確認。
更に前月までの繰越分も加味して最適プランを診断できるようにした。
upしようかと思ったけど、やり方分からん、、、。というかできない?
JAVAでも知ってりゃ良かったんだろうけど、、、。

無線LAN導入。BuffaloのWZR-AGL300NH/E。
イーサネットコンバータ付きで有線はギガビット。
有線にMac miniをつないで、無線は東芝のHDDレコーダRD-XS46に。
HDDレコーダに録画した番組をMac miniで再生できるようになった。
スピードは十分。
接続も簡単。
(HDDレコーダにつなぐケーブルがストレートじゃなきゃいけないのに
クロスだったのでちょっと躓いた)
外箱の「対応OS」にMac OSが書いてないけど、
同梱のCD-ROMにはMac用の設定アプリも入ってる。
amazonで18k円ちょっと。某巨大掲示板でも推奨。
妻のPowerMac G3DTに子機をつなごうと思ってた
(妻のマシンはスタンドアロン)んだけど、
「インターネットはMac miniでやる」とのこと。
新しいPC買ったら、子機を増設しよう。

映画と競馬とケータイ料金

2008.09.07 (Sun)
まず映画。
「20世紀少年」を観た。原作は全く読んでない。
第一印象:結構血飛沫飛び散って怖い。
他印象:個性の強い俳優がそれぞれいい味出してる。豊川さん格好良すぎ。
常磐さんちょっと若くて浮いてる。竹中さんは反則。及川さんどこに出てたか分からん。
原作読みたくなってきた。
映画は余り観ない方だと思う。前回観たのは「Catch me if you can」。
なんでこれを観ようと思ったのか、思い出せない。

次はガリレオの映画版かな?その次は20世紀少年の第2部。

続いて競馬。
ピンチ!夏競馬絶不調で、PATの残金6000円。
回収率100%切りまで6000円。
例年そこそこ調子が良い秋の中山で取り返さないとマズい。

ケータイ料金。
パケホWの導入に伴うパケットパック10、30の廃止をやめてもらうよう
メールでdocomoに要望を送る。
「真摯に受け止めさせていただきたく存じます。」
との回答を得る。ま、回答の内容はどうでも良い。定型文書だろうし。
沢山の要望を送ることが大事だと思う。
docomoショップに行くことがあったら、店員さんに要望として言おうかと思う。

で、横軸通話時間-縦軸パケット数で、現状、10月から12月、来年以降の3パターンについて
最適な通話プランとパケット通信プランのグラフを作ってみた。
想像以上ににファイル容量が大きくなったため、
色々編集した後機会を見てここに載せたい。
自分の使い方だと、最適はバリューSS+パケットパック30のようだ。
パケホWはどう考えても使うことは無い。


無線LANを近々導入してみようと思う。
HDDレコーダーの予約録画に興味有り。

パケホW その2

2008.09.01 (Mon)
文句言うだけじゃいかんので、
じゃぁ、どんな人がパケホダブルで得をするのか?
というのを考えてみた。

http://www.docomo-ryokin.net/pc/
(Safariのせいか、リンクが繋がらないんだよね、、、)
で、調べた所、

(1)通話のプラン(SS、S、Mとか)の無料通信分を通話でほぼぴったり使い切る人
   ※オーバーしたり足りなかったりするとパケホダブルが優位になるパケット通信料の
    範囲が狭くなる。その場合の計算は割愛。
(2)(1)の条件でパケットパック10、30契約で、大体7500~32000パケット/月使ってる人
   ※プランSSの場合、下限以下ではプランSに上げてパケットパック無しが、
    上限以上ではパケットパック10でプランMに上げるのが、より安い。

縦軸通話料金、横軸パケット使用量で相図が書けそう、、、。面倒だけど。

パケットに関して言えば、得をするのはかなりライトな層じゃないだろうか?
上記の使い方をしててタマにパケットを多く(パケホダブル上限位まで)使うこともあり得る
という人にとっては、
プランの変更に無頓着であっても、料金を気にせず使えるから良いのかもしれない。

ここ3ヶ月の俺の使用パターンを調べると、やはり
プランSSでパケットパック30かパケホーダイが良いようだ。安全のためにパケホか?
パケホダブルは全く無関係。
パケットパック10、30が残ってくれると妻の分もやりくりできていいんだけどなぁ。
docomoに要望メール送ったけど、まともな回答は来ないだろうなぁ、、、。
 | HOME |