FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

gossamer瀕死

2008.11.30 (Sun)
G3DT266rev.A。初めて買ったデスクトップMac。

メインマシンの頃はPantherまでアップグレードしてた。
(それなりにハードも増強済み)

隠居してから今までOS9.2で妻の家計簿マシンとしてしばらく使ってたけど、
妻がメールしたいとのことで、
OS9で使えるまともなメーラーが無かった(Eudora使いにくい、、、)ため、
Jaguarのインストールを試みた。mailを使いたかった。

結果:途中でフリーズしてインストールが最後までできない。

XPostofactを使っても同じ。
色々ごちゃごちゃやってるうちに、
何をどうやっても起動しなくなった。
白い画面にカーソルがでるだけ、、、。
PRAMクリアすらできない。

爺さん臨終か?orz

まぁ10年頑張ってくれたから、ご苦労さんと言う感じだなぁ、、、。
青白のG3の中古でも買って部品移植して廃棄か?
妻がそれで許してくれるかが問題だなぁ。
安いwinのネットトップで十分かもしれないけど、、、。

ついてない、、、。

JCとgossamer

2008.11.30 (Sun)
また2着3着だ、、、。
今年の回収率も90%をまた切った。
せめて今年終了まで75%以上は維持したい。
ちなみに妻はワイドで16スクリーンヒーローから流して的中。恐れ入りました。

そういえば、再来週のカペラステークス(GIII)ってのは新設なんだろうか?
きいたこと無かった。今日初めて気付いた。

gossamerの蘇生はあきらめ、yosemiteの中古を早速ネットで注文。
貴重な土日を潰されるのはもう嫌だ。

この時期になってプリンターが不調。黒インクだけ出ない。
6年前のプリンターだし、寿命が近いか?
次はCanonの複合機にする予定。EPSONはもういい。

車検終了

2008.11.28 (Fri)
車で煙草が吸えるのは、やっぱり良い。

ブレーキ関係を調整してもらって、フットブレーキの踏みシロが変わった、
のと、パーキングブレーキの引きシロが変わった、のが痛い。
別の車になったような気がする。じきに慣れるんだろうけど。

ガソリンスタンドで代車のガソリンを満タンに。
車を引き取った後でガソリン残量がおぼつかなくてすぐに同じスタンドで満タンに。
色違いの同じ車で30分位の間に2回満タン給油する変な人になってしまった。
最初の給油は会社往復3日分で370円。
後の給油は4000円。
いつの間にか行きつけのスタンドが近辺で最安値をつけてた。114円/㍑。
ここまで下がったら、もういいやって感じがする。

JCはダービー馬3頭を中心に。
配当は望めなさそうだなぁ。

今日は大安だったらしいので、妻にお願いして年末ジャンボ宝くじを購入。
中りますように、、、。

代車、HDD、他

2008.11.26 (Wed)
車検の代車はマイカーと同じスイフト。
スプラッシュとか期待してたけど、残念。
ただ、スイフトでも1.2LのCVT。思ってたより走る。
1.5L ATと比べると踏み始めの加速が速い感じがする。
速いとはいっても決してスムースとはいえず、かなり唸る。
あとCVT特有の気持ち悪い加速はやっぱり慣れない。
以前代車で借りたvivioのCVTの方がアクセルの踏み方に対する加速のリニア感が強いと思った。
慣れた頃に代車を返すことになるんだろう。
ところで、タコメーター要らないんでない?

妻の家計簿マシンgossamerのHDDが不調のため、交換。
いやぁ面倒だった。
HDD交換自体は楽なんだけど、データのback upとソフトのインストールが面倒だった。
データはCD-ROMに書き込んだんだけど、
back upが全部終わった後でzip(昔懐かしいメディア)を使えば良かったことに気付いた。
(zipドライブ付きのモデルだったことと自分がzipメディアを持ってたことをすっかり忘れてた)
back up後にまずOS入れて、
B's Crewを入れて電源off時にHDDの回転が止まるように設定した後、
念のためDiskWarriorを入れて、
で、MS Officeを入れる。
マウスドライバ(USB overdrive)とプリンタドライバを入れて終了。
2時間半かかった。

近所のGS、やっとレギュラーが120円を切る。遅い!

最近、懸賞サイトをよく見るようになった。景気も悪いし、もらえるモンはもらいたい。

今日は寝る前にJCの予想をする予定。国際招待レースは難しいんだよね。

鍵と車検と馬券

2008.11.25 (Tue)
玄関の鍵が回らなくなったのは金曜の夜。
不動産屋に電話をかけたら「鉛筆で鍵を塗れ」とのこと。
塗ったらスムーズに回るようになった。
鉛筆の黒鉛が潤滑剤の働きをするらしい。
調べたら結構普通の技らしい。
同じく不動産屋さんの話では、「スプレーの潤滑剤はやめろ」とのこと。
微妙なんだね。

車検近し。今の車では初車検。
お金はケチりたいとこだけど、
それで以前痛い目に遭ってるのでディーラーに出す。
10万円コースだと痛い。でも仕方ない。ボーナスで補完。

馬券。
福島記念馬連的中。これで重賞回収率90%に戻す。
今週末はJCより京阪杯の方が良さそう。

裏が、、、

2008.11.23 (Sun)
今日のMCS、
馬単で勝負して裏が来た。まいったまいった。
これで今年の重賞回収率が90%を切った。
今年の重賞も残り十数レース。取り返すのは厳しいか?

昨日の2歳戦はとりあえず的中。
明日の福島記念はどうにか回収率100%に向けて的中させたい。
もうPATで買っちゃったんだけどね、、、。

JCの外国馬は小粒な印象。
ウォッカかなぁ?今年は安定してるし。

昨日今日と一泊で親戚と麻雀。
ノーレートの健康麻雀だけど、面白かった。

今日は

2008.11.21 (Fri)
夕日の中で富士山がきれいに見えた。
それだけで得したような気がする。

昨日今日のような寒くて風が強くて空気が澄んでいる日は
富士山がきれいに見える。
とはいえ山頂付近だけだけど。

P-01A

2008.11.17 (Mon)
こないだ書き忘れた。
docomoのP-01A、モックを店頭で触った。
縦開きのときは文字が通常通り、横開きのときは文字の向きが90°変わる。
パッと見、なんでこうなるのかさっぱりわからなかった。
で、よーくみると、縦に開くとき(または閉じるとき)に文字板がずれてた。
閉じるときに隙間を覗き込むと文字盤が動いているのが見えやすい。
よくこんなの考えつくなぁ、すごい!
でも買わない。

昨日のエリザベス女王杯。3着から1、2着を買っていた。残念。
一緒に麻雀してた後輩が3連単1000円的中。晩飯を奢ってもらう。
武の落馬は驚いた。夕方の一般ニュースで出てた。
普通のニュースで取り上げる程でもないと思うけど、
あの落馬で40億円余り吹っ飛んだのが話題なんでしょう。
俺の400円も含まれてる、、、。

GIで武豊のポカと言うと、91年天皇賞秋の降着。
メジロマックイーンが大斜行したおかげでプレクラスニーが繰り上がり1着。
福島競馬場で観戦してたけど、確定前に間違って馬券を捨てちゃった人がいたみたいで、
スタンドに残った人がみんな下向いて馬券拾って確認してたなぁ、、、。

あれ以降俺はしばらく武嫌いになって随分損した。

二歳戦は分からん

2008.11.15 (Sat)
ノーマークだった2ゲットフルマークが逃げ切った京王杯2歳S。
自分の馬券は2着3着。難しい。
明日は中った記憶が無いエリザベス女王杯。
まぁ、ぼちぼちやるしか無い。
カワカミプリンセスは来るんだろうか?来ない方にBET!
今年の重賞回収率92%。順調に降下中。

明日は久しぶりの麻雀。
最近「毎日の自主トレで雀力アップ 実戦に強くなる麻雀」を購入。
井出洋介さんの本。
クイズ形式で分かりやすいけど、実はこういう「4面待ちになるには何が必要?」
とか言うのがすごく苦手。だから弱いんだと思う。
麻雀本結構買ってるけど、まともに読んだのは「麻雀・ひと目の手筋」。
3回は通しで読んだ。
何切る?本なんだけど、一問目から目から鱗だった。
Amazonで「中古8000円」って何なんだ?そこまでの価値は無いと思う。

旧友から忌中葉書が届く。もう年賀状の季節だ。
正直憂鬱。年賀状をまじめに作ろうとすると、結構疲れる。
誰に出すか、どんなデザインにするか、とか。

欲しいもの

2008.11.12 (Wed)
最近ストレスが貯まってるせいか、物欲が蠢き始めてる。

買ってしまったもの
1.AC/DCの新譜Black Ice
  随分売れてるらしい。
  ついでにHighway to HellBack in Blackも買う。

おそらく買うであろう品物
2.Yngwie Malmsteenの新譜Perpetual Flame
  マンネリ気味だけど、なんだかんだ言って買うと思う。

3.Guns and Rosesの新譜Chinese Democracy
  どうなんでしょう?
  Appetite for Destructionクラスは厳しいか?

迷ってるもの
4.Matias Tactile Pro 2.0 for PC or Mac
  メカニカルキースイッチのキーボード。日本で売ってないようだ。
  海外から通販したこと無いからちょっと不安。
  無事届くのだろうか?
  Pro 3のMac用が来年春出るらしい。待つか?

梅種焼酎

2008.11.10 (Mon)
和歌山の品

焼酎梅割りとは違って
塩が利いてない、
梅の風味と甘みが残る、
という感じがしてなかなか良い。

梅の種はどっから持ってくるんだろう?

夏は発泡酒だけだったけど
寒くなってくると焼酎がいい。
ただ、今はまだ室温の水割り。
飲み屋に行っても「氷無しの水割り」で注文する。
もうちょっと寒くなるとお湯割りがいい。
次に飲む予定な(もう買ってある)のは、「島美人」。
会社の先輩に教えてもらった。安くてなかなか美味いと思う。

ちなみに発泡酒は「淡麗α」。
慣れると飲めるけど、そうでないとそうでもないらしい、、、。

日本酒は翌日残るから今は飲めないけど、
20代前半の頃は一升瓶をラッパで飲んでたこともあった。
コップ使うと洗わなきゃならなかったから、、、。

土日しか更新してない

2008.11.08 (Sat)
平日は仕事忙しいし、ネタがない。

今日は県警音楽隊の定期演奏会に行ってきた。
20年ぶりくらいにブラスバンドの演奏会を見たけど、結構楽しかった。
職業バンドだけあってレベルは高いなぁと思った。
ただ、なんか「金管がちょっと貧弱?」という気はしたが、、、
警察だけあって、振込め詐欺防止とかの広報活動もバッチリ!
自分が高校生のときに部活でやってた曲が3曲演奏されてた。
懐かしかったなぁ。

近所のガソリンスタンドが期間限定で7円下げてた。
が、3円しか下げてなかったいつもの店で10Lだけ給油。
上の店とは40円しか違わない(正確にはカード請求時に更に2円/L引きなので20円差)
から、まぁ良いでしょう。
どんどんガソリンが値下がりしてるから、いつ満タンにするか見極めが難しい。
今、「e燃費」というケータイのサイトで燃費の入力してるんだけど、
このサイトは満タン法で燃費計算をしてるから、満タンにしないと入力ができない。
でも、先月から10L給油を3回してるから、だんだん面倒になってきて、
じきに入力をやめてしまいそうな気がする。

docomoのケータイ、新機種が発表された。
今回から機種名の付け方が変更されて、正直分かり辛い。
料金プランは「分かりやすくしました」とか言ってるようだけど、
一方で機種名分かり辛くしてるんだよなぁ。何なんだろう?
カテゴリーを4つに分けてるけど、
STYLEに分別されてるP-02AがPRIMEの機種とほぼ同等のスペックだったり、
よくわからない。

で、そのP-02A。
殆ど外観はD905iでスライド、スピセレもついてる。
D90Xiユーザーを狙い撃ち?
でも、ソフトはPだから使い勝手はどうなんだろう?
movaのPは使いやすくて良かったけど、FOMAのPは使ったことが無いから、正直わからん。
でも今回発表された機種では、一番興味がある。
FMラジオがついてないのが自分的には×だけど、Bluetoothは面白そう。

他に気になるのはF-03A。スライドだし。
N-01Aは既に店頭にあったモックを触った。
はじめスライドかと思ったけど、いくら押し上げてもスライドしない、、、。
リボルバー式?と言うんだろうか?正式には違うかもしれないが、
液晶の下部を左にスライドすると90°回転でAQUOSケータイのような形で一旦止まり、
更にスライドすると半回転して液晶が上下逆さになって止まる。
店頭で俺と同じようにスライドさせようとする人が頻出すると思う。

競馬中らない。困った。今年の重賞回収率93%。

3連休

2008.11.03 (Mon)
まだ1日あるけど、今日は昼まで寝てだらだら過ごすつもり。

11/1(土)
競馬場に弁当持って出かけるつもりが強風で断念。
競馬場は何にも遮るものが無いから風がより強いんだよね。
で、競馬場の後に行く予定だった映画に直行。

「容疑者Xの献身」
なかなか面白かった。内容は書かない。
柴咲コウさんが劇中で使ってたケータイが何だったのかとても気になった。
TVではD904i→D905iだったはず。
北村一輝さんはTVドラマ「医龍」の霧島軍司役が何故か印象に残っていて払拭できない。
調べたら、この人俺とタメだ!もっと若いと思ってた。

映画の後は食事して帰宅。

11/2(日)
前日とうってかわって穏やかな天気だったので、
競馬場ピクニックに出かけた。それほど寒くもなく、のんびりできた。
ヘルシオで作った鳥唐は美味かった。

中山の馬場内広場は11/8から全面禁煙になるとのこと。
馬場内投票所のガラスの外にあった灰皿はもう全て撤去されてた。
来月からはスタンドも全面禁煙。居辛くなるなぁ、、、。
JRAにしてみれば、クリーンな環境を作って「鉄火場」の雰囲気を取り除きたいんだろう。
喫煙者は隅っこに追いやられても煙草さえ吸えれば我慢するだろうし。

天皇賞は良いレースだった。
同期の牝馬同士が国内最強を決した?
ウォッカの追い込みが勝ったけどダイワスカーレットの粘りも凄かった。
国内最強は2頭のどっちかだと思うけど、違う場所でもう一度レースを見たい。
ゴール後の両馬のジョッキーですらどっちが勝ったか分からない様子は、
あまり見たことがない。大抵乗ってると分かるらしいんだけど。
武豊と安藤勝己が分からない程の差だったんだろう。
ただ、馬券はつまらなかった。外した。
菊があれだけ荒れた反動?
今年の回収率はこれで94%。もう年間通して浮きは無理かもしれない、、、。

 | HOME |