FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

今年の〆です

2008.12.31 (Wed)
今年印象に残ったことを羅列

車関連
・最初の車検で12万円。
・車載のiPodをFMトランスミッターから直結に変えたおかげで、
 音質が格段に向上。ただ、曲毎に音量がバラバラ。
 iTunesで自動調整しても満足いかず、iVolumeを買う(最近) 。
・ホーンを付け替える。ただ、あんまりならさない。
・ガソリン急騰。で急落。今近所ではレギュラー97円/ℓ。

Mac関連
・液晶モニタを買う。
・Gossamerを壊す。もう既にバラバラにして捨てた。
・Yosemiteを買う。設定にやや苦しむ。
・結局今年はminiの後継機がでなかった。
・無線LAN導入。

ケータイ関連
・パケットパック10と30、パケホーダイが今年で申し込み終了。
 パケットパック10を来年から継続して、余計な通信通話はせず、
 ケータイ代を極力節約するように決める。
・三菱電機撤退。残念。
・紆余曲折の後、使いやすいネックストラップを見つける。

競馬関係
・回収率105%。自分の得意不得意が分かってきたような気がする。
・万馬券3回的中。
・競馬場に行かなくなってきた。
・いまだに菊花賞でヒモからフローテーションを外したことを
 引きずっている。


・健康のために自転車を買う。最近寒くて乗ってない、、、。
・今年の麻雀はやや浮き。
・ヘルシオで味をしめて懸賞にはまりかかっている。
・秋、ツタヤでCDを借りまくる。
・JAVAを覚えようと思って、結局挫折、、、。
・TDLに2回も行く。映画も2回。
・いやぁ、太った。 

また競馬の話

2008.12.30 (Tue)
'90初期の名マイラーダイタクヘリオスが死んだことを2~3日前に知った。
残念。合掌。

今年の東京大賞典はカネヒキリ勝利。
JCDでカネヒキリが勝ったとき、
「ヴァーミリアンはやっぱりカネヒキリには敵わない?
やっぱり現役ダート最強馬はカネヒキリで、
最強馬が戻ってきたらNo.2のヴァーミリアンはしばらく勝てない?」
とか思ってたんだけど、ホントにそうなのかもしれない。
フェブラリーSでどうなるか?

中山大障害でマルカラスカルが逸走。
今年は妻が熱発してTV観戦だったんだけど、
現地で見てたら何がおこってたか分からなかったとおもう。
2歳戦で見たことあったけど、古馬戦で逸走見るのは初めてかも。
とはいえ、右回り→左回り→右回りじゃ、馬も混乱するかもね。
マルカラスカルの後ろで、もう一頭逸走してたような気がするんだけど、
11番?

有馬記念。
一番人気とラス人気の組み合わせであんな万馬券になるとは思わなかった。
荒れたなぁ。
俺にとってはダイワスカーレットが連対した時点でどうでも良かった
(夢を見てダイワスカーレットを馬券から外した)んだけど。
ヒモ荒れなんて思いもつかなかった。
年度代表馬はウォッカかな?他に古馬のGI2勝馬いないし。
 

今年の競馬終了

2008.12.29 (Mon)
JRAの今年のスケジュールが昨日で終了。
地方競馬は買わないので、俺の競馬も終了。

成績(平地全重賞+JGI)
全部:回収率105.2%、的中率27.6% 

G1、Jpn1:回収率51%、的中率18%
G2、Jpn2:回収率123%、的中率32%
G3、Jpn3:回収率137%、的中率28%

芝:回収率114%、的中率29%
ダート:回収率16%、的中率14%

中京:回収率347%、的中率13%
新潟:回収率194%、的中率40%
福島:回収率190%、的中率50%
阪神:回収率114%、的中率26%
京都:回収率99%、的中率40%
中山:回収率96%、的中率28%
小倉:回収率96%、的中率25%
函館:回収率68%、的中率33%
東京:回収率40%、的中率19%
札幌:回収率25%、的中率20%

ダートがショボすぎる、、、。ダート全重賞17レースで的中は2レースのみ。
どうやら東京も苦手らしい。中央場所で相性がいいのは阪神だった。
ただ、今年一年の123レースでは傾向はつかめないか?
万馬券とったのはフィリーズレヴュー、皐月賞と愛知杯。
そのおかげで、中京は一度しか的中していないのに回収率が高い。
阪神も同様でしょう。 

とはいえ、16(17?)年の競馬経験の中で、初の年間収支プラスは嬉しい。
来年もこの調子(+α)で行きたい。 
ちなみに去年の回収率は64%。負け組。 
今年競馬に使った金額は26万円程。儲けた金額は13000円。
競馬新聞代に足りてないから、競馬関連の総額で考えると負けてる。 
来年は回収率150%を目指す! 

やっと的中した、、、

2008.12.20 (Sat)
愛知杯馬連的中!!!
これで一気に通年回収率が80%台から100%越えへ。

今日はテレ東の競馬中継を見ていた。
愛知杯で14-15が来た。ゴール直前で思わず「おおぉっ」と声が出た。
今年二度目の万馬券だ!と喜んだのだが、
ホントに俺は14-15を買ってたのだろうか?と急に不安になり、PATで確認。
金額が増えてた。良かった。
競馬歴16年で最高配当の613.8倍。
かなり弱気になってて6頭BOX。で総購入金額1900円。
勿論的中馬券は100円しか買ってない。
6万馬券を100円買ってて回収率が20%上がるというのもアレだけど。

さぁ明日の予想も頑張ろう!という気になる。
その前に年賀状作らないと、、、。 

風邪

2008.12.16 (Tue)
いやぁ
風邪引いちゃった。

今期最も重い。
鼻水止まらん。喉痛い。頭痛い。でも熱は無い。 
こんな状態でも、
昨日買った競馬ブックを読みながらの週末の予想はやめない。
競馬好きってこんなもんなんだと思う。

競馬に限らないと思うけど、、、。 

8連続で重賞的中せず。

2008.12.14 (Sun)
昨日と今日の重賞馬券結果。
中日新聞杯:3着から1、2着に流す。
カペラS :箸にも棒にもかからず、+18kgのダイワエンパイアと心中。
阪神JF :ブエナビスタさんごめんなさい。2着から3、5着に流す。

8連続で重賞的中せず。 こんなこと今年あったか?
と思ったら、あった。
札幌記念から札幌2歳Sまで、14連敗。

上半期の調子が良すぎたんだろうなぁ。
後半ボロボロで、今年の回収率は既に85%を切った。
今年の重賞は中山大障害を含めてあと6つ。せめて90%は目指したい。
あと、有馬記念の指定席が中ってくれたら、凄く嬉しい。

yosemite、本日から本格稼働。 メールの取得方法も思い出した。
あまりスマートな方法ではないが、 妻宛以外のメールは全部捨てることにした。
勿論サーバーにはメールを残す。

シェアウェア詰め合わせディスカウントを発見。早速購入。
DefaultFolderDriveGeniusiVolumeLittleSnitchは前から欲しかった。
VirusBarrierX5whatsizeも役に立つでしょう。
これで$50は安いと思った。
ついでに試用期間が切れて困ってしまったWindowShadeXも登録。
いつの間にか値上がりしてる、、、。 

よせみて

2008.12.11 (Thu)
Power Mac G3(B&W KAG2)が到着して数日いじってなかったけど、いじってみた。
OS9.2.2インストール問題無し。
OSX 10.2.8インストール問題無し。
ひとまず安心。

ここで、gossamerに付いてた内蔵ZIPドライブをyosemiteに移植しようと思ったが、
何かピン数が違う。
gossamerの内蔵ZIPドライブはSCSIでピン数は50。IDEは40ピン。
yosemiteにはオンボードのSCSIがない。しまった!

で、適当なPCIスロット用SCSIカードを買う。税込み315円のジャンク。buffaloのIFC-USP。
で、適当すぎて当然yosemiteでは認識しない。

色々ゴニョゴニョした結果、OS9でSCSI経由でZIPドライブを認識できるようになった。
これでZIPにバックアップしてたデータを使えるようになった。
ただし、OSXではいくらやっても認識できず。
まぁ、とりあえずOS9では認識できるので良しとする。
今後はZIPにバックアップをとらないようにしようと心に誓う。

次に、妻がyosemiteでメールを使えるように設定。
ただ、サーバーの全てのメールをとってきてしまう。
メールサーバーには俺宛のメールと妻宛のメールがごっちゃに届く。
宛先が妻のアドレスのメールだけを取得したいんだけど、
やり方を良く覚えてなくて苦しんでる。←今ここ

まぁ、ボチボチ解決できればと思う。

やっぱり駄目だった

2008.12.08 (Mon)
JCD、所謂タテ目。
土曜の重賞も両方外す。
回収率80%は維持したい。徐々に目標が下がってる、、、。

土日は一泊で箱根旅行。
日曜は富士山がきれいだった。
あまりにもキレイなんで作り物なんじゃないか?と思ってしまう程。
寄木細工のお土産(自分用)を買う。
14手動かすとふたが開くからくり箱。別に27手というのがあったけど、やめた。
強羅-早雲山のケーブルカーに初めて乗ったけど、作った人は偉い!
箱根登山鉄道も作った人は偉い!
また行きたい。けど車で行くのは無理だなぁ。
交通インフラも十分だし、またロマンスカーで行きたい。今度は先頭展望席で。

gossamerは結局そのまま動かず。
yosemiteが到着したけどまだ何もせず。徐々にいじっていこうと思う。

師走です

2008.12.01 (Mon)
とうとう今年もひと月を切った。

後半バタバタしたなぁ。何となく。
仕事が忙しくなったのがきいたなぁ。
暇なのよりはずっとマシだけど。

年賀状の準備をボチボチ始めなきゃいけないのに
プリンターの調子が悪いのは先日の通り。
参った、、、。もう新品買うか、、、。

今週末はJCD。阪神ダ1800m。
過去の戦績から傾向を掴むことができないのは正直痛い。
俺の予想スタイルに合わないレース。
すでに敗北宣言。

docomoのパケットパックを今月中にどうするか決めなくていけない。
今のところPP30。通話プランはバリューSS。
年末だから色々あるだろうと思い、多少余裕を持った。
今の使い方だとバリューMでPP10が最適らしい。
年明けからはPP10で行くか?
多少のパケット通信料のオーバーは通話プランの変更でカバーできるだろう。

そういや、D905i購入から今日で丁度一年。
ソフトウェアアップデートをしてから動きが重くなった感じがする。改悪?

近所のCDショップでGN'Rのチャイニーズデモクラシーと
イングヴェイマルムスティーンのパーペチュアルフレイムを視聴。
GN'Rは買わないことにした。正直残念な出来。
まぁ17年の歳月の賜物がこれなんでしょう。
イングヴェイマルムスティーンは、ボーカルが「う~ん、、、」
と言う感じだが買う方向。
 | HOME |