FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

パケットパックが無くなる

2009.01.28 (Wed)
昨日docomoが発表。
PP60と90が無くなり、パケホWがPC利用にも対応。
PC利用のプランの方は良く知らないんだけど、
パケットのプランはパケホW一択になったということだろうか?

そうだとすれば、分かりやすいにも程がある。

我が家はPP10を継続中。 

D905i使いには気になるP-02Aが発売。
ホットモック触ってみて、今後どうするか決める予定。
N-04AとF-03Aもちょっと気になる。 
ただ、F-03Aはタッチパネルなのがちょっと嫌な所。
脂性だからすぐ汚れるんだよね。 

高級車

2009.01.24 (Sat)
会社帰りに見慣れない形の車を見た。
2台前で信号待ちしてた車が、今まで見たことの無いテールライトで、
「フェラーリ?ランボルギーニ?」とか思ってたんだけど
どちらでもなかった。

で、その謎の車が右折するときにフロントをちらっと見ると、
マセラティのエンブレムが付いてた。
コーンズのHPで確認したらグランツーリスモという名前らしい。
いくらなんだろう?世の中には金持ちがいるもんだ。

一昨日は日産Zのnismoを初めて見た。
ちょっと前には通勤路でアウディのR8と何度かすれ違った。

スーパーカー世代としては、一度でいいから
フェラーリとかランボルギーニとかマセラティとか乗ってみたい。
ただ、維持費だけで大金が飛びそうだから所持したいとは思わない。
乗りたいだけ。
せいぜい缶コーヒーのおまけを集めて楽しむくらいだね。 

麻雀ゲーム

2009.01.21 (Wed)
SEGAのMJ、通信対戦が始まる前から(1の頃から)
随分やってた。
MJ3までは楽しくてそこそこやってたけど、
MJ4になってからは殆どやってなかった(3ヶ月に1回位)
で、たまたま今日会社帰りにふらっとゲームセンターに寄って
やってみたけど、、、
もういいやって感じだなぁ。
負けてつまんないのは勿論だけど、勝ってもつまらん。
「通信対戦麻雀」ってのがもう行き詰まってるのか?
MJも大した進歩もなしに4まで良く続いてると思う。
麻雀格闘倶楽部も然り。今7?
東風荘もつまんなくてやめたし、、、

結局、生身の人間とやるのが面白いことに改めて気付いた。
長考派だけど堅実な奴とか、お笑い派だとか、
黙々と負ける奴とか、、、

ということで、財布に入ってたMJ4のカードはもう使わないから
明日から保管用カードケース行き。
代わりにeneosのカードを入れる予定。
どうも近所のeneosは表示価格よりクレカを使うと安くなるらしい。

あ、そういえば今日行ったゲーセンに
コズモギャングザビデオがあった。namcoの。
俺の数少ない1コインクリアゲーム(当時大学生)で
懐かしくてやってみたけど、
動体視力の低下をまざまざと見せつけられた。がっくりだ。
 

カレンダーと競馬新聞

2009.01.18 (Sun)
毎年、年末に中山競馬場に行ってJRAのカレンダーを買ってる。
あのカレンダー、非常に使いやすい。
土日が右側にあって視線を右側に移せばその週の重賞が何か
すぐ分かった。

去年の年末は中山に行かなかったため、JRAカレンダーを買えなかった。
そのため、今年は普通の(新聞屋からもらった)カレンダーに
重賞を全部書き写したんだけど、
普通のカレンダーは日曜が一番左で土曜が一番右にあるから
視線の動きが多くて重賞が分かり辛い。
失敗した、、、。
やっぱりJRAカレンダーを買うべきだろうか?
と悩んでるんだけど、中山に行く機会がない。
まぁ、今年は我慢しよう。

競馬新聞。
もともと重賞しか買わないのに、
450円に値上がりした競馬ブックを買うのは腑に落ちなかった。
で、ネットでレース毎に新聞を取り寄せるサービス(競馬ブック)
を利用して、1レース80円で買うことにした。
ただこのサービス、PDFで新聞を取り寄せるためには
OSがWindowsでないと駄目。
仕方がないから、取り寄せの時だけbootcampでWindows XPを起動してる。
CrossOver Macではうまく動かなかった。
Macにも対応してほしいんだけど、
PDFがセキュリティのかかった特殊なのもなので、無理かも、、、。 

麻雀、と映画

2009.01.14 (Wed)
先日職場の新春麻雀大会があり、参加。
参加しただけ。

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)著者:大和田 秀樹
を衝動買い。
近麻ではちらちら見てたけど、無茶苦茶で面白かった。
「点F-15」とか。
オリジナルでは【本編】がスタートしたようだ。こちらも楽しみ。

今年初の映画はK-20 怪人二十面相・伝。
出演陣がとても豪華なヒーローものと言った感じ。
最後の救出シーンはあんまりだと思ったけど、
娯楽作と割り切れば良いんでしょうきっと。
映画のプロモーションで仲村さんと松さんは色んな番組に出てたけど、
金城さんは殆ど見なかった。何故?

あと、映画が始まる前の予告編で佐藤浩市さんが3本くらいに出てた。
佐藤さん映画出過ぎ。
競馬関連でも良く目にするんで、
俺にとって佐藤浩市遭遇率はかなり高い。

次に見るのはおそらく20世紀少年第2章、
その次はヤッターマン(w)か?
佐藤さんの出てるメリケンサックも面白そう。

追記
「中村」さんでなく「仲村トオル」さんでした。
何か違和感があったんで、調べたら分かった。 

雪が降らなかった

2009.01.10 (Sat)
今日は関東の広い範囲で雪が降るという予報がちょっと前からあって、
だらだら先延ばしにしてスタッドレスに換えてなかったんだけど
焦って水曜日に会社から帰ってきてから換えた。
急いでもタイヤ1本交換するのに10分かかった。
で、結局今日は積雪無し。まぁ、いいんだけど。
1シーズンに1回くらいは雪道を走ってみてもいい。

金杯は中山外して京都的中。まぁ幸先がいいとすべきでしょう。

去年辺りからちょっと気になってたことがある。
パチンコのTV CM。パチンコ屋でなくて、パチンコ台。
昔は無かったと思う。しかも凝ってる。
若い頃の加山雄三が今の加山雄三とツーショットになってたりしてる。
パチンコメーカーがTV CM出すってことは、
儲かってるんだろうか?儲かってないからCM作ってる?
イメージチェンジ・新規開拓を狙ってるんだろうか?
妻は興味を持って視てるけど、
パチンコ屋に給料のほぼすべてを持ってかれてた時期がある
俺にとっては、今更CM流されても打つ気にはならない。
「ケッ」って感じ。
それなりに研究すれば儲かるのかもしれないんだろうけどね。

「推理」する競馬(舟も自転車もオートも含む)、
「考える」麻雀より、ギャンブルとしての格は落ちると思うようになり、
やめてしまったのが5~6年前。
今はもう暇つぶしでもパチンコ・パチスロは、やろうと思わない。
妻に連れてってくれと言われても行かない。
金が勿体ないもんね。 

競馬ブック値上げ

2009.01.04 (Sun)
今日気付いた!
今年から新聞は450円(去年まで410円)、
月曜に出る週刊誌はいつの間にか650円(2008/10以前は600円)。
まぁ、仕方ないか。
週刊誌はほぼ毎週買ってたのに気付かなかった。
新聞の値上げを調べてて分かった。

慣れてるから別の新聞にかえる気はないけど、
ネットでレース毎に新聞を購入できるようだし、
そういうのも考えた方が良いかもしれない。 

賀正

2009.01.03 (Sat)
明けました。
元日から親戚の家に行っていたので、今年初の更新が1/3になった。

今年は
1.痩せようと思う。確か2年前の正月は今より10kg痩せてた。
  さっき体重測ったら人生での最高値に到達してた。
2.お金を節約しようと思う。余計な物は買わないようにしたい。
3.競馬はほぼ唯一の趣味なので、やめずに頑張る。まずは金杯で乾杯!
4.安全運転に努めようと思う。
  くだらないことで大事な時間と金を無駄にしたくない。
  折角ゴールド免許をもらったんだから、大事にしたい。
5.仕事をやめないようにしたい。
  年末ジャンボ中ってたらやめてたかもしれない、、、。 
 | HOME |