FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

結構使えるぞVirtualBox!

2009.02.28 (Sat)
フリーの仮想PCソフト「VirtualBox」にWinXPをインストール。
bootcampにXPがインストールされてるんだけど、問題なく認証。
MacOSXとの共有フォルダ作成についてはこの辺を参考にさせて頂く。

で、
競馬ブックのサイトからダウンロードした競馬新聞を見るための
keyring PDFクライアントをインストール。問題無し。
JRA-VAN NEXTをインストール。問題無し。
OpenOfficeをインストール。問題無し。
表示画面のキャプチャソフトCaptureSTAFF Liteをインストール。問題無し。

ここまでで競馬関連についてはパーフェクト。
ということで、bootcampを使う必要は無くなった。
めでたしめでたし。

今日は昼前から麻雀。
明日は映画の予定。20世紀少年第2部。

明日はもう3月だ。しかし昨日は春の訪れとはほど遠い寒さ。
スタッドレスはまだ外せそうにないか? 

おくりびと

2009.02.25 (Wed)
めでたい。
映画館で見たいと思ってたけどずっと見てなかった。
まだこの辺でやってるんだろうか?
それとも受賞したからアンコール上映があるんだろうか?
あとで調べてみよう。

最近タイトルが競馬関連ばっかりだった。

欲しい欲しいと言っていたデジカメFT-1。
妻に購入を相談したところ、
「デジカメ新しくするのは良いけど、使うの?」
と言われた。
うん確かに使ってないし、買ったからって「何を撮ろう」と
いう意気込みもない。買うのはXgが壊れてからにしよう。
モニター販売ではまだ残りがあるようだ。

BootcampでinstallしたWinXPの外観を変えるために導入した
FlyakiteOSX。鬱陶しくなって全部削除。
WinにはWinなりの自然な外観や操作感があって、
それに慣れてしまっていることを実感。
ただ、競馬新聞のダウンロードをするためだけに
Bootcampでいちいち立ち上げなければならないのが面倒だった。
で、CrossOver Macの導入を試みたのはいつだか書いた。
昨年末だったかタダで配布してた奴。
それがうまく動かなくて参ってたんだけど、
VirtualBoxというのがあることを知って早速導入。
VMWare FusionやParallels Desktopみたいなもの(?)で、フリー。
WinXPを導入したが、問題無し。多少ネットの設定で躓いたけど。
競馬新聞も無事ダウンロードできた。
あとはJRA-VAN Nextもinstallしようと思ってるけど、
多分大丈夫でしょう。 

カネヒキリ負ける

2009.02.22 (Sun)
連には絡むと思ってたけど、惜しい3着。
馬券はタテ目。1-3着と2-3着。
レース時間を間違えてゴール前しか見てないけど、
ぼちぼち世代交代だろうか?
カジノドライブは思ってたより強かったなぁ、、、。 

しかし、ダートは中らんなぁ、、、。 
去年の年初から馬連で的中したのは全該当重賞レース中1レース。
買い目をここに書いて「少なくともこれは来ません」って
やった方が世の中の人のためになるかもしれない 。

いつか、気になると書いてたPanasonicのFT-1
モニター販売で35000円で購入できるんだけど、迷ってる。
今使ってるDimage Xg(コニカミノルタ)にも愛着があるから。
いまどきのケータイのカメラより画素数少ないけど、
ちょっとスナップ写真撮るだけなら十分なんだよね。

ケータイもデジカメ(特にコンパクトデジカメ)も
馬鹿みたいにカメラの画素数増やしてどうするんだろう?
他に売りを見つけられないだろうか?
何年後かには「画素数1億!!」とか出るんだろうか?
(もしかしてもうあったりするんだろうか?)

最近重宝しているMacのshareware「1Password」。
懸賞サイトで名前とかメールアドレスを入力するのに
使えるかと思ったら、使えない。
「Fill Identity」を選択しても、入力できない。
日本語に対応してないせいだろうか?
これができればもっと使えるようになるんだけど、残念。 

ダイワスカーレット引退

2009.02.17 (Tue)
浅屈腱炎だそうで、残念。
こんなことになるなら有馬記念で記念に単勝馬券買っときゃ良かった、、、。

フェブラリーSには去年も出走予定だったけど
順調じゃなかったため回避したとか?
現時点の芝の日本最強馬がカネヒキリとどう戦うのか、
更にドバイでどんなレースをするのか楽しみだった。
とにかく残念。
だけど、繁殖牝馬としてまだ活躍できる。仔に期待したい。

強い牝馬がダートで活躍というと、ホクトベガを思い出す。
3歳(当時は4歳か)の牝馬三冠路線でず~っと馬券を買ってて、
最後のエリザベス女王杯で諦めて馬券から外したら勝っちゃったのを
いまだに覚えている。
その後ダートの女王とまで言われたけど、ドバイで可哀想なことになった。

ダイワスカーレットは生きてるだけマシだ。そう思うことにしよう。

今日は寒かったなぁ。 

今年初の万馬券とJRA-VAN

2009.02.15 (Sun)
昨日は暑かった。春というより初夏だった。
朝出かけるときに、革ジャン着ていかなくて良かった。
とんでもない目に遭うとこだった。
今日もそこそこ暖かかったけど、昨日程じゃなかった。

今年初の万馬券的中。ダイヤモンドS。
きさらぎ賞も中ったことは中ったけど、予想通り固かった。

自分の予想スタイルは、過去の実績重視。
特に過去の同一レースで良績を上げた馬が
前走、前々走どんなレースでどういう成績を上げたかを調べて、
今年の出走馬の中からそれに該当する馬を選ぶ。
そのため
月曜に発売する競馬ブックの「データカプセル○○この10年」を必ず見る。
というかそれ見るためだけに競馬ブックを買う。
ただこの記事は主にGI(たまにGIIも?)でないと掲載されないし、
そのためだけに毎週650円払うのも嫌なので、
できれば自分で同じような情報を集めたい。
そうすると、JRA-VANくらいしか頼りになるとこがないんだよね。

ということで的中率が上がるかどうかはともかく、
昨日からJRA-VANのNEXTの無料体験を始めた。
元々ケータイの方では会員だった。
重賞の結果をメールで知らせてくれるのが便利だった。
(このメールが届いた時のケータイの呼び出し音は、
勿論競馬場での払い戻しの時のチャイム)
多少面倒だったけど目的のデータは取れた。

で、今日の的中に繋がった(ような気がする)。
買い目も絞られるし、もしかしたら良いのかもしれない。
月額840円だし、毎週競馬ブック買うより安いから、
ひと月試してみて有料会員になるか決めたいと思う。

JRA-VANの手先みたいな内容になってしまったけど、決してそうでは無いw

HASYMOのCDを買うかどうか悩んでる、、、。 

馬連18点買い

2009.02.07 (Sat)
小倉大賞典。
とにかく的中させたくて、18点買い。
購入金額2600円。殆ど100円。で、見事的中!払い戻し4000円。
ちょっとでも浮いて良かった、、、。
明日の共同通信杯は13点買い。シルクロードSは15点買い。の予定。
儲けは少なくてもコツコツ的中率を高めていきたい。

BootCampに入れてたWindows XPの外観がやはりどうも苦手。
ということで、色々探して見つけたFlyakiteOSXをinstall。
随分変わるもんだ。
というか、そこまでMac OSX使いたいWindowsユーザーが
いるんだろうか?やっぱりMacな人なんでしょうねぇ。

ちょっと前に淡麗Wのモニターに当選したとかで、
350mL缶が2本送られて来た。
早速飲んだんだけど、やっぱりちょっと軽い感じ。
昔淡麗αのリピーターだったけど、
淡麗Wを飲み続けるかどうかどうかは、価格次第か?
ちょっと高めの設定なんじゃないかと勝手に想像してる。

来年は不惑だ。
ブログのタイトルも変えなきゃ。

1911万

2009.02.04 (Wed)
今日船橋競馬で1911万馬券が出たそうだ。
三連単、100円買ってちょっとした田舎だったら家が建つ。
船橋で三連単だと投票数0票の馬券もありそう。
特払いとかあったらそれそれでニュースになりそう。

ケータイ、買い替えるならP-02AかN-04AかF-03Aか?
いつの間にか選択肢が増えてるような気がするけど、全部スライド。
N-04Aがコンパクトで良いんだけどGPS無し。
結局買わないような気がする。
そういや、東芝がスマートフォンをdocomoに供給とか?
カシオと三洋(実質京セラだけど)もdocomoに供給してくれないかなぁ、、、。
G'z Oneに興味あるし、SA702iはいまだに好きだし。

最近気になるデジカメ、PanasonicのFT-1
まだ発売されてないけど防水、耐衝撃で、
レンズが飛び出ない形。特に形が好み。
今使ってるのがコニカミノルタのDimage Xg。似たような形してる。
これで満足して使ってるけど、電池の保ちも悪くなってきたし、
ボチボチ換え時か。

物欲だけが首をもたげてくるんで、
船橋で三連単買ってみようか、、、。
 

ぐ、Googleが、、、

2009.02.01 (Sun)
何か人為的なミスで
「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」
というのが世界中?で、全ての検索結果に出たそうだ。
昨日の夜の12時前かららしい。

丁度そのとき、偶々Googleで検索してて、
それまで何ともなかったのに急に上記のメッセージが出たもんだから
かなり慌てた。
しっかりしてくれよGoogle。

昨日から20世紀少年の2部が上映されてる。
金曜に1部をまとめた特別番組をやってたらしい。
1部はDVDとBlu-rayも出たそうだ。
映画は来月頭あたりにでも見に行こうかと思う。
でも血飛沫飛び散るのは勘弁してほしいなぁ、苦手なんだよ。

昨日は相性の悪い東京競馬場での今年初の重賞東京新聞杯。
1着3着で外れ。
今日の根岸Sも自身は無い。ダートだし。
今年は9戦3勝で回収率80%。良くないスタートだ。

追記
根岸Sは2着3着
京都牝馬Sは1着3着
駄目だ、、、orz 
 | HOME |