FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

少年メリケンサックとゲームTシャツと競馬

2009.03.29 (Sun)
昨日少年メリケンサックを観てきた。
危なく公開が終わって見逃すとこだった、、、。
完全に宮ザキ(ちゃんとした立のサキの漢字が出ない)あおいさんの映画だ。
表情がコロコロ変わって楽しかった。
良い女優さんだと思う。
変な男と結婚してなけりゃなお良いんだけどねw
ただ、宮藤官九郎さんの映画は自分に合ってないかもしれない。
ストーリー自体はあんまり面白くはなかった。

ゲームTシャツを買い込む。
パックマン(プリントの小さい方)の白と黒、
ディグダグの青、
アルカノイドの白、
ギャラクシアンの白と黒、
ラリーXの灰と黒を購入(一部はネットで注文して未到着)。
ゼビウスも出たら買いそうだ。ヤバい。UNIQLOの思うつぼだ。

競馬は相変わらず外れまくってる。
今年の回収率が70%を切ってしまった
これはかなり凹む。

前回のnüvi250plusでの「お気に入りをナビに追加する方法」について。
いつの間にか.co.jpを.comに書き換えなくても普通に動くようになった。
何にもしてないのに不思議だ。

 

nuvi250plusその3

2009.03.22 (Sun)
自分のお気に入りをナビに追加する方法を忘れないようにメモ
(Mac OS X 10.4.11)
1.Garmin Communicator Pluginをインストールする。
2.こちらの「Google.comにPinをたてる」というブックマークレットを
 ブックマークに保存する。
3.nüvi250plusをUSBでMacにつなぐ。
 nüviがUSBモードになっているのを確認。
4.google mapを開く。
5.URL表示欄のhttp://maps.google.co.jp/を
 http://maps.google.com/に書き換えてreturn。表示は変わらない。
6.お気に入りに追加したい場所を地図の中央に表示して
 ブックマークから「Google.comにPinをたてる」を選ぶ。
7.地図の真ん中に赤いピンがたつので吹き出しの「送信」をクリックする。
8.左側の「送信先:」から「GPS」を選択。
9.メーカーから「Garmin」を選択。
10.送信ボタンを押す。
11.Garminのサイトにジャンプするので「Send to GPS」を押す。
12.「Save complete! Click here to return.」と表示されたら終了。

6.の代わりに、(例えば「ラーメン」とか)検索して出てきた赤いピンを
クリックしたときに出てくる吹き出しについて、
7.以降を行ってもかまわない。
この時はおそらく2.は要らない。

問題は日本語が文字化けすること。nüvi側で修正するしかない?困った。

カスタムPOIの作り方もメモ
1.Garmin POI Loaderをインストールする。
2.「経度,緯度,"名称(@警告を出す速度km/h)”,”他コメント”」
 の形式でリストを作ってcsv形式で保存。
3.nüvi250plusをUSBでMacにつなぐ。
 nüviがUSBモードになっているのを確認。
4.Garmin POI Loaderを起動して、指示に沿って操作し、
 csvファイルを保存したフォルダを指定する。
POIの作り方はiタウンページを使う等色々ありそうだが、
Macでできるかは未確認。

こちらは日本語文字化けせず。

今週末の重賞は全敗、、、。惜しいレースすらないorz。

で、今日近所の映画館に少年メリケンサックを観に行こうとしたら、
もう上映してない。早くないか? 

ゲームの話

2009.03.21 (Sat)
昨日は麻雀。12時間15半荘打って-18。つまらん。
後輩を接待してどうする!

ユニクロのゲームTシャツ。
パックマンの黒(ネット限定)は完売?色が選べなかった。
恥ずかしくて着れないかもしれないけど、欲しい。
マッピーの黒(ネット限定)も欲しい。ただ、俺のサイズXLなんだよね。
現時点でLはある。XL補充求む。
これから発売するのではゼビウス、ラリーX、ドルアーガの塔に期待。
ナムコフリークなんだよなぁ。やっぱり。
古き良き時代だった。グロブダとか作ってくれない?

友人が1コインクリアのゲームの話をblogでしてたけど
俺はあんまりない。マイナーなのしか無い。
タッチダウンフィーバーとかカルノフとか、、、
メジャーではテトリス(最初のアーケード版の)オールカンストくらい。
コズモギャングザビデオもそうか。 
タイトーのレインボーアイランドもそうだ。
アイレムのロードランナーシリーズもほぼ2周はした。
何か、久しぶりにMAMEでやりたくなってきた。

何かプリンターの調子が悪い。エプソンPM950C、引退か?
君は頑張った。もう7~8年は使ってる。
次はCANONを買うぞ、悪いけど。 

nuvi250plusその2

2009.03.18 (Wed)
タイトルにウムラウトつけると正しく表示されないみたいだね。

カーナビでちょっと使った感想
近所を走る分には使えない(まぁ当然)。
会社から帰宅するのに凄い所を通った。
ちょっとミスもあった。右折なのに道なりになってるとか。
許容範囲内か。 
POIは緯度経度を入力したCSVファイルで登録できるらしい。
ボチボチ入力していこうと思う。

ユニクロのゲームTシャツ。
ギャラクシアンとパックマンとディグダグを買う。
おっさんにはちょっと着れないか?
妻に「また着もしないTシャツ買って」と怒られそうだ。  
でも、昔を思い出してつい買ってしまった。
マッピーは買えなかった。妻に買ってあげようか?
実際のゲームで好きだったのはギャプラスとパックマニアとディグダグIIと
ホッピングマッピーなんだけど、マニアックか、、、。

nüvi250plus

2009.03.16 (Mon)
取り付け終了。
ホルダーに設置に多少手間取ったがバッチリだ。
Google Mapからお気に入りの場所をナビに転送できるらしい
んだけど、うまく行かず。
時間をかけてじっくり取り組むことにする。
家の回りを走ってみたんだけど、
本体が小さくて邪魔にならない。画面は十分見える。
レスポンスも早い。ケータイのナビよりマシ。
ケータイのナビだとパケット量が大変なことになる。
そのためだけにパケホーダイダブルにするのも癪だし。

久々にゲームの話。
ユニクロがゲームのコラボTシャツを売り出すらしい。明日から。
やっぱりNAMCO(当時)のゲームに惹かれるなぁ。
中学~高校生の頃にやってたもんなぁ。
ドット絵が古くさくていい。
何か買おうかな?ちょっと着れないか?

競馬は外れた、、、。

 

保護フィルム貼り失敗!

2009.03.14 (Sat)
保護フィルムが到着したのでnuvi250plusに貼付けた。
、、、
もう少しきれいに貼れないもんだろうか?
ホコリが2カ所入ってしまった、、、。

ただいま充電中。明日はnuviを持ってどこかに出かけよう。

競馬が久々に的中。よかった。
中京記念。中京は相性がいいのか? 

夕方CDを借りにtsutayaへ。
立花ハジメのBESTを見つける。高校の頃よく聴いてた。懐かしい。
勿論借りてiTunesへ。 
LOUDNESSとRed Warriorsが変な所に置いてあったなぁ。
「日本のフォーク」みたいなとこ。 

妻がiPodを買いたいらしい。shuffleでも良いとか。
型落ちが安く売ってないか探してみよう。 

買っちゃった

2009.03.13 (Fri)
GARMINのnuvi250plus。
イエローハットで19800円。定価の半額位。
買っちまった、、、。

Amazonで買った専用保護フィルムが届くまでは触らず置いとく。

ホルダーはBeat-SonicのQBA4(2100円)で、
エアコンの吹き出し口に取り付けてみようと思う。

楽しみ楽しみ^^ 

そういえば、新しいiPod Shuffle登場。
あれ、俺だったらすぐ無くす。
小さすぎ。
ある程度の大きさは必要だと思う。 

3週間馬券が中ってない

2009.03.08 (Sun)
回収率70%台まで下がる、、、orz。
万馬券中って高配当に目がくらんだ訳ではないと思うんだけど。
今週の3歳戦は手広く流していればとれてた。
特にサクラミモザは。
ミッキーペトラは、ちょっと買えないかもしれないけど、、、。

先週からマウスの調子が悪くて、
左クリックが二回に一回くらいしか反応してくれなくなった。
ダブルクリックするのに最悪4回クリックする必要が出てきた。
クアドラプルクリック?
で、しびれを切らして本日久々にヨドバシカメラへ。
一時間くらいマウス売り場でうろうろしつつ感触を試しつつ考えた結果、
SIGMAのONYX(SLATS01)を購入。色は黒。3500円位。
マウスは何故か小さい方が好み。
クリック感がカチッとしっかりしてて良かった。
その辺が売りらしい。
対応OSにはMacは無かったけど、左側の2つのボタンを使わないなら
ドライバは必要なし。
ただ折角だからついてるボタンは全部使おうと思って
SteerMouseをinstall。定番。
というかあとはUSB Overdriveくらいしか無い?
使いやすくなった。満足。

物欲が盛り上がっているポータブルナビ。ヨドバシでもチェック。
GARMINのnüvi(uにウムラウトがついてるんだけど見えるんだろうか?)が
中々良さそう。Macに繋げて色々遊べるらしい。
余計な出費は抑えたいのに(競馬も中ってないし)、
ああ、でも買っちまいそうだぁ、、、。

新しいデスクトップMac

2009.03.03 (Tue)
どうやら本日、
Mac Pro、iMac、Mac miniが一気に新しくなったようだ。
miniは値下げしてる?
俺が買った時は
上位モデルで本体のみ¥99800-だったような気が、、、
メモリー増設して11万円オーバーしてたような気が、、、
まぁ、miniファンを待ちに待たせたんだから、
消滅しなかっただけよかった。
ただ、また1年半位放置されるんだろうか?
メモリー4GBだし、グラフィックもかなり強化されてるし、
欲しいなぁ。
買い替えは、次のモデルかなぁ。

iMacはモニター一体型だから興味無し。
Proはでかすぎるから興味無し。
昔のピザボックス型くらいのケースに入った、
モニター無しのミドルクラスはでないもんかね?
出ないだろうけど、、、。 

そういえば、20世紀少年の3章の予告で
高橋幸宏が出てた件。
板前でドラマーというとあの人か?というのを思い出した。

雪が降ってる。今シーズン初の積雪だ。
明日は早起きしなきゃ。

20世紀少年

2009.03.02 (Mon)
観た。
感想。
1章よりちょっと落ちるか?
3章に向けての伏線が多すぎるような気がした。
印象に残っている役者さんは
ユースケ・サンタマリア、小池栄子(目がいってた)、
前田健(完全にはまってた)。
3章の予告編も観たけど、高橋幸宏が出てる!料理人か?
8/29の公開が楽しみだ。
映画ならではのストーリー展開に期待したい。

帰りに本屋でmac系の雑誌を購入。
ぱらっと立ち読みして、
内容的にはMac Peopleの方が面白そうだったけど、
Mac Fanは表紙が坂本龍一だったから、両方買ったw。
キョージュ最近メディアへの露出度高い。
ツアーだから?こないだはNHKの朝の番組に出てたなぁ。
SamsungのケータイのCMにもでてるね。

競馬が中らん。参った。今年の回収率85%。

ちょっと前に見た、
ケータイで街灯を点灯・消灯できる町のお話。
面白い。俺には思いつかない。
人が歩く時だけ街灯を点けることができる。
他にも応用が利きそう。

物欲がポータブルナビに移行しつつある、、、。 
 | HOME |