FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

黄金週間

2009.04.30 (Thu)
最長で16日だそうで、
そうなるとgolden weeksだってネタが読売新聞の四コマ漫画にあった。
年末年始の休みより長いもんなぁ。

喉の痛みがようやく治まってきた。
明日からでかけるので完治してほしい。今日は安静にして早めに寝る。

後輩が「ETCで1000円」を堪能してきたらしい。
東北道で郡山JCTまで行って磐越道でいわきを経由して
常磐道で帰ってくる、というのをやったらしい。
途中で降りて温泉入ったらしいけど、
首都高代もあわせて3000円余り。安い。

明日はnuvi250plus買ってから初の遠出だ。
どのくらい遊べるか楽しみだ。
けど、今月中旬に新発売したnuvi205は随分機能が向上したようで
(経由地を200カ所設定可とか、レーン表示とか
走行ログ?をとれるとか)ちょっと悔しい。1万円高いけど。
sonyも同じくらいの大きさのPNDを発売したらしいけど、
sonyということで興味無し。 

天皇賞(春)が連休のまっただ中にあるんだけど、
予想する時間が取れるか心配。 

FF

2009.04.28 (Tue)
以前DQのサントラ(?)CDを借りたけど、
今度はFFのCDを借りた。まとめて4枚?
いつの間にかツタヤで5枚1000円キャンペーン終わってたね。

いやぁ、
I、IIは古すぎて思い出せない、、、。
X-2は曲の感じは新しいけどそれでも懐かしい。
妻と結婚前、つきあい始めた頃じゃないか?
(と思って調べてみたら結婚の前年だった、、、。
そんな時期に俺は関連書籍を購入してフルコンプしてた訳だ、、、。)

チョコボはほぼ統一されたメロディがあって、
アレンジが変わってるだけなんで聴き比べて楽しんでる。

今更着おとにするには古いかなぁ?
movaの頃はXEVIOUSを手打ちで入れてたなぁ。
イングヴェイマルムスティーンのトリロジーも耳コピで作ってた。
ローテクはローテクで味があっていいんだよなぁ。 

ウォータクティクスは強かった

2009.04.27 (Mon)
アンタレスS、やはり外す。
ダート重賞は中るまで買い目をここに曝すことにした。

ウォータクティクスはダート負け無しで重賞制覇。
今回はレコードで勝利。う~ん強い。
そういえば、ダート連勝の勢いでアンタレスSまで勝った馬と言うと
フィフティーワナーもそうだ。
彼は今ノーザンホースパークで乗馬としての余生を送っているらしい。
今度北海道に行く機会があったら、会ってくるか?
苫小牧は新千歳空港からそこそこ近いし、、、。

ユニクロのJapan Game Tシャツに新柄が出た
もう既にパックマン新柄のpurpleは売り切れ?早っ!
ゼビウスの2色とパックマンの黒とドルアーガの緑と、
ついでに黒霧島と金鳥の企業コラボTシャツをネットで注文。
良いお客さんだなぁ俺、、、。
でも、もう買いたいモノはなさそうだ。格闘系は興味ないし。 

今年2度目の万馬券とマウスとヤッターマン

2009.04.25 (Sat)
福島牝馬Sで馬連130.6倍的中。
今年の回収率も90%台へ上昇。よかった、、、。
先週の皐月賞で軸はあってたのにヒモで買い忘れて外した分を
取り戻した。
明日は苦手なダート重賞なので、買い目を書いておく。
これだけは買わないように! 
第14回アンタレスS 
軸:10サトノコクオー
ヒモ:2、4、5、6、8、11、14、15、16

以前使ってたマウスの左クリックができなくなってた件。
ロジクールのV-100 Optical mouse for notebooksだったんだけど、
3年保証がついていたことに気付き、
カスタマーリレーションセンターに連絡したところ、
新品を送ってくれました。
とても迅速な対応に感心した。ありがとうロジクールの担当の方。
もう、既に新しいマウスは買ったんだけど、
気に入って使ってたマウスが予備であると安心だ。

今日、やっと映画のヤッターマンを観る。
あれだけ映画館に子供がいたのは大人になってから初めて。
でも映画の内容は子供も大人も楽しめて良かった。
結構くだらないなぁと思えるとこもあったけど、
ヤッターマンってくだらないとこに面白さがあったんだよなぁ、
と、改めて思った。
「『2号さん』って呼ばないで」って、子供が分かるか!
深田恭子も福田沙紀もよかった!
あのパチンコ屋がどこにあるのかかなり気になった(千葉県木更津辺り?)。

仕事で凡ミスを繰り返し、少々凹んでいる。
しかも、また風邪気味で喉が痛い。 

いや、結構他人事じゃないかも、、、

2009.04.23 (Thu)
SMAPの草なぎ君が容疑者になった。
泥酔して全裸になって公園で騒いでたそうだ。 

泥酔して記憶がなくなることを「ブラックアウト」というそうで、
(NHKのニュースでどっかの先生が言ってた)
横文字になるとちょっとカッコいいけど、
「泥酔して記憶がなくなること」には変わりない。

最近、飲みに行って記憶がなくなることが多い自分としては
他山の石とすべき出来事だ。

若い頃から酒飲んで人に迷惑をかけてきたけど、
この年になるともう慎まなければならない。
草なぎ君には悪いけど、自分を省みる良いきっかけになった。

地デジのCMは当然もう流れてないが、
これをきっかけに地デジ対応TV買おうか?

Matias Tactile Pro 2.0キーボードが日本でも発売!
18,800円だけど、
$149.95(本体)と$20(送料)で
Matiasから個人輸入する手間賃と安心代で、差額はpayできるか?
Mac or Win版だけど、欲しい、、、。
Mac版は来春発売?待つか、、、。

追記:「なぎ」を漢字で書いたらページ全体が文字化けした
   (テキストエンコーディングが「EUC」になってた?)ので
   ひらがなにした。

 

iPod Shuffle

2009.04.22 (Wed)
本日到着。あぁ、もう22日になったから昨日だ。
先代の2GBの緑。開封しての第一印象、「小さい」。
現行型でない一代前のモノだけどこんなに小さかったか?
現行品を「小さくて無くしそう」と思ってたが、
これも十分落として無くしそうな小ささ。

現行品と比べると容量では不利だし、
6700円でもコストパフォーマンスは劣るだろう。
ただ、やっぱり現行型は操作し辛そう。
より直感的に操作できそうだから敢えて先代を買った。

触ってみるのは明日から。 

OracleがSunを買収

2009.04.22 (Wed)
OpenOffice.orgとVirtual Boxは
今後どうなるんだろうか?
心配だ。

今日知人から筍を頂く。
一番太いとこで20cm近い大物。長さは50cm over。
こんな大物初めて見た。
で、こんなモノを突然持って帰ったもんだから、
大騒ぎになった。
米ぬかを近くの精米所までもらいに行って
現在灰汁抜き中。 

皐月賞

2009.04.20 (Mon)
アンライバルドから流したのにトライアンフマーチは買えず。
残念。荒れると思ったのは良かったんだけど、、、。

nuvi250plusを入れるのに良さそうなケースを見つける。
ケースと言ってもフェルト地の巾着袋みたいなもの。
ヨドバシで1000円、高いか?触り心地は良い。

auのiida(G9)をヨドバシの店頭で見る。
形が好みのスライドで質感も良い。でも何故iida?
何かの略称だと思うけど、全国のイイダさん向け?
ケータイに自分の名前が入ってることになるのはいいかも?いいのか?

ツタヤでドラクエのオリジナル音楽CDを見つけてレンタル。
CD3枚組で3枚目は着メロが100曲弱入ってた。
懐かしい。
次はファイナルファンタジーを借りてみよう。

マウスパッドとiPod Shuffleと中山GJとSpeed Passと...

2009.04.19 (Sun)
マウスポインターが小刻みに動く件。
どうやら良かれと思って新しく導入したマウスパッドが
症状を悪化させていることを突き止めた。
レーザー用と書いてあっても相性はあるらしい。
で、返品。
代わりは「バザールファミリー全員集合」(NECの販促キャラクター)
のマウスパッド。
多分千葉のメディアバレーが潰れる時の閉店セールで
1円だか10円だかで買ったもの。
これに替えてからポインターのブラウン運動がぴたりと止まった。
恐るべしバザールでござーる。

妻が家事をしながら音楽を聴きたいという件。
bluetoothだFMだと色々悩んだが、
妻の「iPod Shuffleが欲しい」の一言で一件落着。
Apple Storeで旧型を買うことにする。
どうも新しいShuffleは操作に難がありそう
(覚えるまで大変そう)だし、無くしそう。

楽しみにしていた中山グランドジャンプは、
俺の風邪が完治せず、TV観戦。
昨年暮れの大障害は妻が風邪引いてた。
とにかく全馬完走で何より。馬券も中って何より。
大生垣で前につんのめったのが一頭いたのにはひやりとした。

今日は皐月賞。自身無し。

essoのGSで使っていたSpeed Pass。
シナジーカードに紐付けしてたけど、
essoのガソリンが近所のeneosのより常に2円高いことに気付いて
eneosでの給油がメインになってしまったため、
eneosのクレジットカードに紐付けを移動。
シナジーカードは年会費がかかるので解約予定。
essoのGSの店頭で、「Speed Passの支払いをeneosカードに替えてくれ」
というのは気が引けたが、その場で無事移動完了。
ガソリンはeneosのGSで入れて、
洗車はessoのGSでする(ニュー洗車機が最近導入された)ことにした。
支払いは全てeneosカード。

久々のオイル交換をディーラーでやってもらう。
「タイヤの溝が浅くなってますね~。
まだ大丈夫だけど見積りとりましょうか?」
とメカの人に言われるが、とりあえず断る。
純正のRE080は確かに「走り」には寄与しているんだと思うが、
ロードノイズが結構ひどい。スタッドレスと変わらん。
本腰入れてECOタイヤを調査して、梅雨入りぐらいに交換か? 
定額給付金はタイヤで消えそうだ。

今日のBGMはYMOのSolid State Surviver。懐かしい。 

風邪をひいてしまって

2009.04.16 (Thu)
急に暖かくなったせいか、
喉の調子が悪く、昨日から確実に風邪と思われる症状が。
喉が弱いのか、血痰が出るんだよね。風邪引くと。
まいったまいった。

直さないと土曜の中山グランドジャンプ観戦ができなくなる。
去年中山大障害を現場で観戦できなかったから、
今回は大竹柵か大生垣そばで観たい。 

ブエナビスタ

2009.04.12 (Sun)
桜花賞も貫禄の大勝利。
ただオークスはどうでしょ?
検索したら「ホテル ブエナビスタ」と言うのが結構あった。

先週日曜から重賞5連続的中。こんなこともあるもんだ。

昨日は飲み会で相当飲んで今日は夕方まで二日酔い。
久々に記憶がなくなる程飲んだ。

ラジカセの音を無線で聴く件、
コストパフォーマンスを考えてBluetoothにする予定。
class IIは必要か?これから発信器とヘッドホンを探す予定だが、
ヘッドホンは妻の好みもあるから、要相談。

今日風呂上がりにギャラクシアンのTシャツを着る。
早速妻に「ホコリがついてる」 と背中のプリント部分をはらわれる。
確かに紛らわしい。 

重賞で単勝1番人気6倍

2009.04.05 (Sun)
今日のダービー卿CT、
一番人気のタケミカヅチの単勝が6.7倍。こんなの初めて見た。
後輩が言ってたのだが、
「単勝一番人気の倍率が4倍以上になると、馬連が万馬券になる確率が高い」
とのこと。
確かにそういう気がする。
でも、今日のダービー卿CTの馬連は37倍。
まぁ、「確率が高い」ということだから、、、。
今日は久々に重賞が両方とも的中。

昨日は中山競馬場へ花見に。
桜はコースの外なんだけど、馬場内広場で酒盛りしてる人が結構いた。
ただ、ちょっと風邪が強くて後半寒くなったのは残念。
で、早々に切り上げて建物の中で競馬観戦。
中山のレースは中らず、阪神9Rのみ的中。

妻が、家事をしているときに据え置きのラジカセの音楽(MD、CD)を
ヘッドホン(orイヤホン)で聴きたいのだが、
ヘッドホンのコードを長くすると邪魔、でも
直接音を流すと音量が大きくて近所迷惑になるかもしれないとのこと。
そこでワイヤレスヘッドホンを調べた。
で、通信方法にも色々あることがわかった。
赤外線で通信するもの:安いけどドアの向こうに行くと聞こえない。
2.4GHzの無線で通信するもの:高いが音質は良い。
 電子レンジを使うとノイズが乗ることがあるらしい。
bluetooth:最近ケータイと組み合わせて使える物が出ている。
 小型プレイヤーの普通のジャックにも対応してる汎用の物もあったが、
 距離に不安有り?
他に、FMトランスミッタで音を飛ばしてFMラジオ付きのヘッドホンで聴く、
なんてこともできるのかもしれない。
FMトランスミッタは使わなくなった物がある。
ただ、車用だからどうやって使おうかと思ってたら、
家庭のコンセントを車のシガーソケットに変換するアダプタ
を見つけた。
何に使うんだ?
俺と似たようなことを考える人か、
車用に買った物を大事に使いたい人がいるんだろう。
とりあえず作った人に感謝。
ただ、上記のうちで何を買うかはしばらく悩みそうだ。

最近購入したマウス。
気に入ってはいるが、一つ気になることがあった。
このマウスを使ってからMacがスリープしなくなった。
で、2~3日前に気がついたんだけど、
マウスを静置してもポインタが微妙に動いてた。震えるような感じ。
これはマウスが悪いのか、マウスパッドが悪いのか分からず、
とりあえずマウスパッドをレーザー用に換えてみた。
これでちょっと様子を見ようと思う。
 

新年度だよ!

2009.04.01 (Wed)
「もう今年度もおしまいです」
と書き込もうと思ったら、もう日付が変わってた。

明日は出張でモバイルsuica特急券デビュー。
改札をちゃんと通れるか不安。

近所の本屋でmac peopleが売ってない!
新製品が出たから売れ行きが良いのか?
mac fanは置いてるのに、、、。 
 | HOME |