FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

樫と東海S

2009.05.24 (Sun)
2400mでもブエナビスタだろうか?
多いに悩み中。
今まで買ってなくて損してた馬を買うと、
そういうときに限って来ない、
っていうパターンが随分あったからなぁ、、、 

ダート重賞「これを買ってはいけない」
東海Sの巻
今回は軸2頭から流す予定。
本命11メイショウトウコン
対抗10ウォータクティクス
ヒモは3、4、8、12、13、14、15、16 
ウォータクティクスは来るのか!?
乞うご期待! 

新型インフルエンザ
かかりつけの医者は「世の中は過敏になってる」と仰った。
俺もそう思う。マスコミが煽り過ぎ。
感染力は強いけど毒性は低い。
季節は外れてるけど、普通のインフルエンザと同じだと思う。
ただ、これが鳥インフルエンザじゃ無くて良かったと
心から思ってる。

<追記>
東海S。やっぱり外れる。
ウォータクティクスは後輩の持論「レコード勝ちした次のレースは来ない」
にあてはまってしまった。
とはいえ、最下位。距離?無事であることを願う。

オークス。外れる。
ブエナビスタで決まりだろうと思ってたけど、オッズ的に買えなかった。
レースはかなりの僅差。
勝ったアンカツさんもホッとしているのでは?
「仕掛けが遅れた」とか言ってたし。
牝馬2~3歳のGIを独占したのはメジロラモーヌ以来らしい。
秋華賞も取ってほしいと思ってたけど、
凱旋門賞のプランがあるとか?
凱旋門賞の牝馬は斤量でかなり有利なので、頑張ってほしい。
あとは牡馬と一緒に走ってどうなるか見物。
ダイワスカーレットやウォッカクラスになれるか?
楽しみだ。 

docomo新機種とエコポイント

2009.05.23 (Sat)
気になっていたP-02A後継機のP-08Aも発表される。
色がツートーンに変わっただけで厚みもほぼ同じ。
俺にとっては不要な、カメラの画素数up。
期待外れ。
ただ、ちょっとマットな感じの黒は良いと思った。
今回は昔のP90XiSみたいなマイナーチェンジなんでしょう。
もうちょっと薄くなっていたら購入決定だったんだけど、
冬モデルを待とう。
スライドモデル自体無くなったりしないよなぁ。ちょっと心配。

液晶TVの購入を本気で考え始める。
REGZAの42Z8000あたりを狙っている。
外付けHDDに録画ができるのが良い。

で、よくわからないのが「エコポイント」。
何に使えるか未だ決まってないのにポイントは貯まる。
エコポイント付与の開始が始まった5月中旬以降、
家電店ではエコポイント分に近い額の値上げがあったらしい。
エコポイントは国から家電店に流れる?ようだ。
対象の家電もよくわからない。
冷蔵庫とクーラーは対象でも良いと思う。電気食うし。
何故「地デジ対応TV」が入ってるんだろう?
地デジへの移行を促進?

そもそも新しい家電に買い替えるのが本当に「エコ」なのか分からない。
俺ん家は15年前に買ったブラウン管TVの発色がおかしくなってきたから
もうそろそろ替え時だろう、と思っている。
変なポイント制度を作って買い煽りを誘い、
未だ十分使える家電を廃棄するようでは「エコ」ではない。
リサイクルするなら別だけど。
どうもちょっと前のトヨタの「エコ替え」みたいで納得いかない。

先週の運動で膝痛が再発し、突き指もなおらない。
今週は休もうと思う。
今年に入って、体重はそれほど落ちていないが、
体脂肪率が5%落ちた。とはいえまだ20%以上。
燃焼させないと、、、。 

ああウォッカ

2009.05.19 (Tue)
まぁ予想はしてたけどあんなに強いとは、、、
馬券外す。ウォッカを軸にしない時点で負け。
ヒモは買ってたんだが、
ウォッカとの組み合わせであんなに高配当になるとは思わなかった。
今年で引退?仔が楽しみ。

ユニクロがガンダム30周年Tシャツを発売。
ガンダムオタクではないけど、
黒い三連星がシブい、買うかもしれない。
とか言って今ユニクロオンラインストアみたらXLがもう無い、、、。
明日急いで店で買ってこよう。

PAC MAN 30周年のTシャツも新発売。
黄色のはあっという間にXSとXXL以外完売。
19時頃には全サイズあったんだけど、モノが少ない?
オンラインストア&原宿店限定だからか?ものすごい売れ行きだ。

ガンダムとPAC MANってほぼ同時期に世の中に生まれたんだねぇ。 

おくりびと

2009.05.17 (Sun)
映画の話題が多いからカテゴリに追加。

大変遅れたが「おくりびと」を観てきた。
良い映画でした。あっという間に2時間余りが過ぎた。
山紾努さんは、味がある。(なんて言うと失礼なんだけど)
この人の存在感は、反則だと思った。
以前ロケ地近くに住んでいたので懐かしかった。
映画での自宅はどの辺だろう?と思ってたんだけど、
あそこだけ山形県内の全く別の場所だったようだ。
パンフレットには「月山」がメインみたいに書いてあった。
確かに月山はきれいだった(あんなにきれいに見えるのは珍しい)が、
鳥海山の方が印象的な場面で出てたような気がする。
河原でチェロを弾く場面とか。

ところで、映画はとても良かったんだが、
今回はヤッターマンとは反対で、年齢層がかなり高かった。
人間、年を取ると人に気を遣わず自由になるんだということを
改めて知った。

まず、席につくと3つ隣の席のおじさんが握り飯食ってた。
基本的に館内での飲食は売店で売ってるモノ以外はNGなはずだ。
売店に握り飯は売ってなかった。

極めつけは隣とその隣に座った老夫婦だ。
夫は上映中、映画のこれからの展開を予想して奥さんに話す。
予想は殆ど外れる。奥さんは無視。
でその奥さん、鞄の中のビニール袋をぐしゃぐしゃ片付ける。
上映中にだ。今やらなくていいはずだ。
さらに奥さんの鞄の中に小さな犬がいた。
「もうちょっとだから待ってねー」とか言ってた。
とにかく二人ともいい年なのに忙しない。上映中ずっとだ。
「自分の家で観てるんじゃないんだから、もう少し静かにしろ!」
と何度か言いかけたが、我慢した。
関わり合ってごちゃごちゃして他の人に迷惑かけたくなかったから。

ヤッターマンを観てた子供の方がずっと行儀が良かった。

分別のある年寄りになりたいと思った。

Mac miniにWindows7続き

2009.05.14 (Thu)
前回bootcampを一切使わずに
Mac miniの内蔵HDDのパーティションにWin7を入れた。
何故かと言うと
miniの内蔵HDDにinstallしてるOSがTigerで、bootcampがβ版だったから。
Leopardは外付けのHDDに入れており、正式版のbootcampでは
「これは外付けHDDだからダメ」とのメッセージが出てしまったから。
bootcamp β版を今動かすには時間を2007年8月くらいに戻すことで対処可能。
で、あらためてwin7をinstall。
installした後はβ版のドライバディスクを入れた。

一応Win7でもbootcampコンパネのinstallが成功し、音が出たし
再起動でMacOSを選択できるようになった。
が、Tigerから起動ディスクに指定することはできなかった。
まぁ、いいや。

今週末はおくりびとを観に行く予定。
ついでにバスケットボールやっても足が痛くならない、
クッション性のある靴を買う予定。

定額給付金振込の連絡が役所から来る。
同時に自動車税納付のお手紙が来る。
なんか腹立たしい、、、。 

Windows 7 RCをMac miniにinstall

2009.05.10 (Sun)
Mac miniにinstallしてみた。
結構間抜けなことをして時間を食った。

間抜けその1
 Mac OS Xでinstall DVDを作った。
 1回目はdownloadしたisoファイルを
 そのままコピーしたDVDを作ってしまった。
 Toast9だったんだけど、DVDの作成は初めてだったんで
 良く分からなかった。
 次にisoファイルをWinXPのディスクにコピーして
 「ISO burner」で焼くが
 なぜか「autoなんちゃら」が壊れてるとかでinstall画面まで進まず。
 結局WinXPを起動してisoファイルをダウンロードし直して
 install DVDを作る。
 ここまで約2時間余り。

間抜けその2
 NTFSファイルシステムでないとWindows 7がinstallできないことを
 その場になって知る。
 install DVDを起動discにすればformatできるから良いのだが、
 WinXPからDVDを起動discにする方法を知らず、右往左往する。
 どうにか起動discに設定するが、
 起動時に「CDかDVDで起動するなら何かキー押して」
 という画面でキーボードの入力を受け付けない。
 あらゆるキーを連打して受け付けてもらうようになる。
 漸くWinXPの入っていたパーティションを
 FTNSでフォーマット。ここまでで更に2時間。

で、やっとWindows 7をinstall。
「あ~金魚がきれいだ」と思った所で、
installしただけで何にもできないことを思い出す。
さらにツールバーにbootcampの菱形アイコンが無いことに気付いて
「Mac OSで再起動できない?」と思い、焦る。
再起動のときにoptionキーを押し続けると起動するdiscが選択できることを
思い出し、ほっとひと安心する。とりあえず元のOS X 10.4.11で再起動。
今ここだ。

同時に妻のYosemiteをJaguarからPantherに移行する作業をやってて
(おそらくSafariのヴァージョンが古いことによるだろう、
とあるサイトでの表示エラーが発端)、
隣り合った部屋をうろうろ往復してたんだけど、
結局両方ともうまくいった。
よかったよかった。

今日はNHKマイルC。
今年フジテレビはTV中継で「NHK」をつけた正式名称を言うんだろうか?
勝手にレース名変えるなよ!?
予想は難解。
昨日の京都新聞杯は5デルフォイ流しもオッズを見て買えず。
新潟大賞典はタテ目。

夕方からはバスケットボールで運動する予定。
アキレス腱切りませんように(-人-)。 

NHKマイルカップ、筆記用具を熱く語る

2009.05.10 (Sun)
ジョーカプチーノ、強かった。
東京でああいう勝ち方する馬はホントに強いと思う。
時計も良かった。今後に注目。

馬券はタテ目。
軸はアイアンルックとミッキーパンプキンの2頭を軸に6~7頭に流す。
ミッキーパンプキンはスタート直後でレースが終わる、、、。
まともに出てくれればジョーカプチーノと良い勝負してたかも?
アイアンルックは、、、。
ヒモの1頭サンカルロは降着。
今週末の重賞は全滅だった。
来週はウォッカが出走。これも楽しみ。

筆記用具の話。
ボールペンは書き味に拘っているつもり。それでいて安いのが好き。
仕事で使ってるのは保険屋のおばちゃんからもらったモノだけど
多分PILOTのREXGRIP。105円。少なくとも同じのを5年は使ってる。
グリップ部分の耐久性が劣るのが難点だけど、書き味は良い。
替芯を買ってしばらく使うだろう。
それ以外にもボールペンはやたら家に沢山ある。使ってないのに、、、。

サインペンは太いのしかなくてちょっと困ってた。
競馬用の赤ペンはあるんだけどw黒いのが無かった。
というのも、話はそれるが
買ったりレンタルしたりしたCDは必ずバックアップかコピーを
とってる。
過去に、車内に置いてたCDを車上荒らしに随分盗られたことがあり、
とにかく買ったCDは家の外に持ち出さないことにしてた。
レンタルCDはとりあえずiTunesに入れるのと
コピーを取っておくことにしてた。
で、CD-Rは大抵インクジェットプリンター対応のを使ってるんだけど、
太いサインペンではタイトルや曲名を細かく書くことができない。
ボールペンはインクジェット対応の紙などには向かない
(インク受理層が脱離してボールに詰まって書けなくなるらしい)。
前置きが長くなってしまったが、
細くて書きやすいサインペンを探してた。
で先日、
ジャスコで88円で水性サインペン購入。サンスター文具のTWIN ART。
ついでに顔料系の極細POSCAPROCKEYも購入。
3本で書き味を比べてるが、さすがに顔料系は発色が良い。
何かタマにこういう所に変に拘ってしまうんだよなぁ、、、。
今回買ったペンもジャスコの文房具売り場でしゃがんで30分近く
悩んでたもんなぁ、、、。

続いて万年筆。
相性が悪い。高校入学時に親戚から頂いたparkerの万年筆。
ペン先を駄目にして1年くらいで書けなくしてしまった、、、。
しばらく万年筆は敬遠してたんだけど、
先日100円ショップのダイソーで万年筆を見つける。105円。
「まぁ、105円なら良いか」と思って購入してみる。
結果、所詮105円だ。インクが固まってすぐ書けなくなる。
頭に来てペン先を曲げてしまう。買って1週間も経たないうちに廃棄。
こういう105円はとても悔しい。
会社が後輩が使ってたPILOTのPetit1を続いて購入。
315円になっただけで断然書き味が良くなる。これは良い。
黒を買ったけど、青黒?も買ってみるか?
ちょっとしたメモに凄く良い。手紙でも書いてみようかと思う。

こういう筆記用具は上を見ればきりがないけど、
安くても色々その製品なりの特徴があって面白いんだよね。

今日はバスケットボールで運動。
アキレス腱は大丈夫だったけど、左手の親指を突き指、、、。

GWに起きたこととやったこと

2009.05.05 (Tue)
あと2日あるんだけど、何にもやること無い、、、。

1 忌野清志郎逝く
  出会いは「い・け・な・い ルージュマジック」か?
  会社入ってすぐの頃、カラオケで「雨上がりの夜空に」を
  みんなで大盛り上がりで歌ってた。
  「パパの歌」もそうだったけど、驚くことをやってくれる人だった。
  久しぶりにCD聴いてみよう。

2 大泉洋結婚
  「水曜どうでしょう」はいまだに観てる。
  前にTV番組でアイドル?に「マザコン!」と罵倒されてたけど
  おめでとうございます。
  婚姻届は札幌で出したらしい。
  これだけ有名になっても地元志向なのも好感が持てる。

3 天皇賞(春)外す
  武豊と心中。
  前日飲み過ぎてまともに予想できず。
  まともに予想しても的中はしてないと思う。

4 これを車に付ける
  窓の上(内側)のグリップと交換して付けるサングラスホルダー
  もともとはエリオ用だがスイフトにも付くらしい、
  ということで付けた。運転席と助手席に。
  マイナスドライバー2本で元々ついてたグリップを外すのに
  結構苦労した。

5 ナビ小活躍
  出かけた先でスポーツ用品店を探すことになり、
  nuvi250plusが役に立った。
  ただ、どうも衛星の捕捉が遅いような気がする。

6 太る
  食っちゃ寝を2日間。2kg太る。 
 | HOME |