FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

祝!宝塚的中!とM. Jackson

2009.06.29 (Mon)
とはいえ、14頭立てで7頭boxじゃ中るだろ、、、
それでも一応儲かった。よかった。
来週から苦手な夏競馬だ。頑張ろう。

マイケルジャクソンが亡くなって、
昔のビデオクリップをみる機会が増えた。
体のキレが凄いね。いまでもみるとワクワクする。
亡くなったのは非常に残念。
でも、ThrillerやBadの頃と同じようなパフォーマンスを
今後もみられたかと思うと疑問。歳も歳だし、、、。
整形前の黒い顔の方がマイケルジャクソンらしくて
かっこ良くて好きだったなぁ。
中学生の頃、友人の家でBGMにして麻雀やってた。
Beat Itを聞くといまだにその頃の情景を思い出す、、、。
ベスト版でも買おうかな。
今iTunesに入ってるベスト版「History」にはSmooth Criminalが入ってない。
なんでだ?

金曜日、久しぶりに泥酔。先輩に家まで送ってもらう。
記憶もない。何かやらかしたかもしれない。ちなみに服は着てた。
土曜日は二日酔いで全く動けず、
今日バスケットボールで遊んだときに誰も何も言ってなかったから、
特に何にもなかったんだろう。きっと、、、
気を遣ってくれたのかもしれないが、、、
こういうときの月曜はいつもに増して憂鬱だ。
こういう酒の飲み方は駄目だとわかっているのにやめられない。
困ったもんだ、、、。 

マウス戻る

2009.06.24 (Wed)
マウスが新品になって戻ってくる。
やはりこれが使いやすい。
Safariでページを戻したり進めたりするときに
親指でボタンを操作できるのがよい。
会社のマウス(そんなボタンはついてない)でも
癖で押しそうになる。

色々ごちゃごちゃ書いてるHDDの件。
もしかしたらHDDケースをFirewireのデイジーチェーンで接続しているのが
悪いのでは?と気になる。
某メーカーの安価な外付けHDDケースではGUID(UUID)が同一になる
仕様になってるのがあるらしく、
もしや俺のも!(Centuryの1分BOXコンボ)
と思ったんだけど、UUIDが全く違うことを確認。
とりあえず安堵。
ただ、まだ微妙にHDDの調子が悪い。
ケースはBigDrive対応だし問題はないはずなんだけど、、、。

今日も夜になっても蒸し暑く、窓を開けてるんだけど、
家のすぐ近くに幹線道路があり、
しかも片側2車線で緩いカーブで下り坂でスピードが出やすい。
坂の下の交差点では事故が多い。
そういうこともあってか、覆面パトカーや白バイが張ってることが多い。
で、今日はイレ食いのようだw。
30分に1回くらいの間隔でサイレンと「そこの車止まりなさい」と
いう声が聞こえる。 
必要以上にスピード出す方が悪いんだけどね。同情の余地なし。 

先週末はドライブがてら紫陽花を見に行く。
切り売りしてたスイカが美味かった、、、。
紫陽花はちょっと早かったか?微妙。

今月上旬に受けた健康診断の結果が送付されてきた。
中性脂肪が新記録更新。今までの記録のダブルスコアだ、、、。
そんなはずないんだけど、、、。運動してるし。 

こんどはLeopardが起動せず

2009.06.22 (Mon)
今の自分のHDDの構成
・USBのteraboxIIに4台、データ保存、バックアップ用
・Firewireのデイジーチェーンで2台。
 1台はLeopardをinstall。もう1台はこないだ買った500GB。
mini内蔵HDDはTiger。
HDDが7台あることになる。

普段は内蔵のTiger。
外付けFWのLeopardはOSだけinstallして様子見というか、、、。
どうしても最新OSに全てを委ねることができず、
きちんと動くか長い時間をかけて検証中。
過去、TigerもLeopardが出る直前にPantherから移行した。

で、今話題のSafari4をinstallしようと思い。Leopardを起動。
installも無事終了したはずが、再起動しない。
何か変なことをしてしまったみたいだ。
仕方なくLeopardを最初からinstallしてSafari4も無事入る。
2時間ほどかかった、、、。

OS9のシステムって軽くてすぐinstallできたような記憶がある。
FDの入れ替えが面倒だったけど。
それに比べると随分時間がかかるようになった、、、。

さらに、こないだ買った500GBのHDD調子悪い。
150GBと350GBにパーティションを切ったんだが、
350GBがやたらエラーが出る。マウントできないとか、、、。
その度にDiskWarriorの出番になってるんだが、
何か350GBのパーティションを切ることに問題があるのだろうか?

修理に出したマウス。修理が終わったとの連絡が入る。
直っているのかやや心配。症状再現できず、そのまま返品とか、、、。

競馬外れまくりで、今年の回収率67%。負け組になってる、、、。
 

昔壊れたマウスを直す

2009.06.18 (Thu)
3月に買ったマウスを修理に出す。
さすがに店頭で新品には交換してもらえず、修理に2週間はかかるとのこと。

で、修理期間中不便なので昔使ってたマウスを引っ張りだした。
そのマウスというのが左ボタンクリック認識率が50%になった
Logicoolのもの 
。やはり左クリックはうまく働かなかった。
「バラしたら原因が分かって直せるんじゃ?」と思って、早速バラす。

左のボタンの裏側がマウス内部のスイッチを押すようになってるんだが、
そこがスイッチの形通りに削れて溝ができてた。
プラスチックがすり減った感じ。
そこに厚めのビニールテープを貼って溝を埋め、
元通りに組み立てたところ、動作がまともになった! 
今使ってるけど何の問題も無い。
よかったがとりあえずの応急処置なのでマウスの修理は早く終わって欲しい。

家の電球が2個連続で切れる。廊下とトイレ。
たまたまIKEAで買ってた電球と交換。
よく見ないで買ったから、暗い、、、。

Safari4.0公開。3日間で1100万ダウンロードだとか?
とりあえずダウンロードはしてみたが、
バージョンアップで1Passwordが使えなくなると困るので、
installは様子を見てからにしようと思う。

Tigerの再install中にHDDが壊れた件
IDEの500GBを8000円で購入。16円/GBって安い。
ショップの1年保証も付けたが、
例えば今回購入したIDE(PATA)のHDDが1年後に壊れたとして、
PATAのHDDがそのときまで店頭に並んでいるのかとても怪しい、、、。
今はSATA全盛でSSDも随分売れ始めている。
IDE-SATA変換ケーブルを買う日も近いのだろうか?

それで、壊れたHDDだが、
フォーマットしたら直ったみたいだ^^;
HDD買う必要なかったかもしれない、、、
しかし、一度不具合が見えたから油断できない。
予備を持っておくのはよいと思う。

SnowLeopardは9月発売だとか、
もう既に専用のHDDパーティションを空けて発売を待ってるんだけど、、、

何か疲れてるせいか、支離滅裂だ、、、。

macの動作が重い

2009.06.14 (Sun)
excel立ち上げるのに20秒かかる。
きっと常駐タイプのソフトの入れ過ぎだろうと思い、
思い切ってシステムの再インストールからやってみる。
始めたのが6/7。
とりあえず今のシステム他を
ディスクユーティリティーで別のHDDに復元(コピー)。
元のHDDをフォーマットして、
2007 mid Macminiに付属のシステム(10.4.10)をインストール。
必要な分だけコピー先のHDDから元に戻そうと思った。

で、問題が発生。 
コピー先のHDDがセクタ不良頻発でまともに読み込めなくなる。
なぜこんなときに!!

で色々ぐちゃぐちゃやって、とりあえず元に近い状態まで復旧。
約1週間近くかかった。

で、excel立ち上げたら、やっぱり20秒かかるorz
昔はもっと早かったんだけど、なぜだかさっぱりわからず、、、。
インストールしてた余計なフリーソフトは無くなったから
もう少し早くなってもいいんだけど、、、。

1週間メールをチェックしてなかったら数百件たまってた。 
2chもたまりにたまって読む気もせず、、、。

マウスはどんどん不調になる。
2回に1回はシングルクリックでもダブルクリックになる。
明日にでもヨドバシに持っていって修理依頼の予定。
まだ3ヶ月あまりしか経ってないのに、、、。

競馬の収支が70%を割る。GI一つも中ってないから当然か? 

ダート重賞これを買ってはいけない第3?弾

2009.06.06 (Sat)
今日のユニコーンS(GIII 東京ダート1600m)、
俺の買い目はこうだ。

馬連
1-2,3,9,12,13,15
3-2,9,12,13,15
15-2,9,12,13

これは来ない!

安田記念はウォッカかなぁ?
ウォッカを負かすとすればサイトウィナーか?

マウスの具合がまた悪い。
いつかはクリックしても反応してくれなかったが、
今回は1回しかクリックしてないのにダブルクリックになる。
なんなんだいったい!
外れを引きまくってるのか? 

ダービー 他

2009.06.04 (Thu)
まぁ順当だったのだろうか?
アンライバルドは負け過ぎだけど、不良馬場だし仕方が無い。
横山騎手がダービージョッキーではなかったことを初めて知る。
今年は結構重賞で勝ってるけど、何故か買ってないことが多い。
金鯱賞もとれず。
目黒記念に至っては買い間違い。どっちにしても外れてたけど、、、。

先週末は所用で仙台に行ってた。
お土産に妻から「村上屋餅店」のずんだ餅のリクエスト。
TVで紹介されてたらしい。
帰りに仙台駅から探すが、以外と近くにあり、徒歩で移動。
無事購入。
帰ってきて早速食べたんだが、餅がうまい!
ずんだもうまい!皿に残ってるのを舐めたくなるくらいうまい。
やたら甘くなくて、どちらかと言うとちょっと塩気が効いてるのが良かった。
場所も覚えたし、また仙台に行くことがあったら買いに行こう。
仙台も昔住んでたことがあったんだが、
全く知らなかった。すぐ近くのスタジオB2は良く行ってたなぁ、、、。 

miniにつないでるHDDで一番容量が大きくて、
バックアップに使ってた300GBのHDDが、
「カッコンカッコン」言い出す。
戦慄を覚えて中身の救助に乗り出すが100GB程のファイルを救助する
ディスクスペースが無く、途方に暮れる。
とりあえずTechTool ProとDiskWarriorでメンテ。
PATAのHDDってもう売り場から消えつつあるようで、
SATAでFirewireに接続できるHDD(ケース)の購入も
考えなければならないかもしれない。

MacUpdateのシェアウェア詰め合わせお買い得セットを購入。
Parallels Desktop 4とTechTool Pro 5だけでもお買い得。
Windowsの起動にはフリーのVirtual Boxを使ってたけど
Parallelsも使いたくて衝動買い。
NetBarrier X5やBetterZipも使えるだろう。
他もボチボチいじってみる予定。 

仕事で自分専用のストップウォッチが欲しくなり、
とりあえず電気屋(ヤマダ電機)に行ってみるが、無い。
ヨドバシにはあるか?時計屋か?
 | HOME |