FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

モータースポーツも好きなんだが

2009.07.30 (Thu)
F1ハンガリーGPでのマッサの事故。残念。
命に別状はないらしいが左目の機能が元通りに戻らないおそれがあるとか、、、
1kgもないバネが250km/hでヘルメット直撃でこの惨事。
スピードの持つエネルギーを改めて感じた。

モータースポーツの事故を集めたビデオをもう20年近く前に視たことがある。
コースに出てしまった人(オフィシャル)がF1に轢かれてしまったんだが、
腰の辺りを軸にして縦にクルクル回ってしまってた。
脳裏に残って忘れられない。

セナの時もそうだ。
中島悟もモノコックがホイールで切断されそうになって危なかったことがあった。

スピードは恐ろしいけど、人を惹き付ける。 
F1ドライバーは自分の命を賭けてスピードの魅力を教えてくれる。
平凡な自分たちはそれを視て満足すべきなのに、
実行しなければ気の済まない人もいる。
近くのサーキットで実行するのはいいのだけど、
公道で実行してしまう人がいる。残念なことにかなり多い。

で、話は元に戻って、マッサの代役をシューマッハがやるとか?
大ニュースだ!次のGPが楽しみだ。

話はがらっと変わって
ローソンのヤッターマンミニミニチョロQ
たった5種類だが、
一昨日からローソンをのべ6カ所回ってコンプリート。
最後のヤッターワンが見つからず難儀した。

もう7月も終わりだ。はやいなぁ、、、。 

網戸の網を張る&愚痴

2009.07.26 (Sun)
ここ数日の強風でベランダの物干が倒れて網戸を直撃。
網が裂ける。
窓ガラスが割れなくてよかったけど。

以前も何かの理由で妻が網戸を蹴破ったため網と工具を買い、
自分で張り直したんで、コツはわかってるつもりだったんだけど、
何年ぶりかだったのでやはり苦労した。
なかなかピンと張ることが出来ない。
汗だくで1時間ほどで終了、というか妥協した。
こういう作業の後のビールは美味い!

今日はまた麻雀、その後バスケットボールに復帰する予定。
膝が痛くなりませんように、、、。 

こっから愚痴

DNA ECOSは駄目だ。静粛性のかけらもない。
かなり後悔してるけど何年かの付き合いになるし仕方がない。
我慢しよう、、、。

日テレで不定期再放送中エヴァンゲリオン。
何話目か忘れたがプロ野球延長のとばっちりを受けて
1話まるまると10分ほど録画されてなかった。
プロ野球中継の延長はやめてくれ。切に願う。
プロ野球中継に興味のない俺にとって迷惑極まりない。
あと、HDDレコーダーは
野球中継の延長くらい気を利かせて録画の延長をしてくれ。
延長するときとしないときがあるんだよなぁ、、、
古い機種だからどうしようもないんだけど、、、。

昨日は一歩も外に出ず。暑かった、、、
エアコンはあるけど妻がエアコン嫌いでつけさせてもらえず。
現在の部屋の気温29℃。夏は嫌いだ。 

タイヤを買う&液晶TV再び

2009.07.20 (Mon)
思い立ってタイヤを買いに出かける。
第一希望TOYO TEOplus
第二希望YOKOHAMA DNA ECOS
TEOplusは価格.comとか2chで静粛性・トータルバランスでかなり良い評価。
ECOSはYOKOHAMAでそこそこ安くてまあまあかと。

で、近くのオートバックス、イエローハット、両方に行ったんだが、
進められるのはECOSだけ。TEOplusは在庫すらない。
仕方なくECOSを買う。コミコミで46000円。
Earth1より1万円安かったからまあいいでしょう。 
帰宅するまでの印象。比較は30000km乗ったスイフト純正タイヤ。
静粛性:うるさい。大して変わらない。残念。
省燃費性:明らかに転がる。燃費がどの程度伸びるか期待したい。
他:路面の凹凸はあまり拾わなさそう。

以前はブリジストンが好きで、
夏タイヤもスタッドレスもブリジストンだったけど、
今の車に乗り換えてから両方ともYOKOHAMAになった。
前の前:夏ブリジストン、冬ブリジストン
前:夏ブリジストン→ミシュラン(最悪だった)、冬ブリジストン
今:夏ブリジストン→YOKOHAMA、冬YOKOHAMA

続いて液晶テレビ。
実家のテレビを買い替える予定で、品番選定の助言を求められる。
地デジ対応レコーダーがあるから、テレビの方で録画する必要は無い。
そこで画質が良いものをざざっと探してみて
リストアップしたのが次の機種。
REGZA 42C8000
REAL LCD-40MZW200
AQUOS LC-42GX5
VIERA TH-P42V1
VIERAはプラズマで重いし、映画を視る機会はほとんどないので△。
AQUOSの該当機種はやや高いので▲。
グレアパネルできれいに見えるREALを◯。
レコーダーと同一メーカーで値段もそこそこだろうREGZAを◎。
として、電気屋に行く。
因みに実家が日立嫌いで俺がSONY嫌いなので両社は選択せず。
ポイントはいらないから現金値引のケーズへ。
REGZA 42C8000が値引き交渉後168000円。
14万円台を期待してたのにとんだ肩すかしだ。
上位機種の42Z8000をこないだ自宅用に買った時の価格が、
200000円の15%ポイント付与だから、実質変わらない。
薄型TV全体が値上がりしたんだろうか?
それともボーナスセール期間を過ぎたためか? 
実家には悪いがもう少し様子を見よう。 

三連休の麻雀と競馬の収支
初日:麻雀-90
二日目:麻雀+40、競馬-2000円
三日目:何もせず 
麻雀は初日16時~1時、二日目11時~17時。
初日と二日目の間が10時間しかなかった。ちょっとキツかった、、、。

懸賞に当たる

2009.07.18 (Sat)
昨日、コンソメが2個当たる。
今日、帰ってきたらDSiがあった。懸賞に当たった。
これで、DS、DS Lite、DSiが揃う。
でも使わないので、とりあえずDSを売ろうと思う。

今日は大安だったから
サマージャンボ宝くじを買おうと思い、
早めに会社をあがったんだが、
売り場が閉まってた。
何か大きなものを逃した気がした。きっと気のせいだろうけど。
明日、あらためて買いにいこうと思う。

3連休の予定。
土曜:麻雀
日曜:麻雀、競馬
月曜:だらだら

以上

追記
日付が変わりそうで焦って書いたけど間に合わなかった。
とんだところでミソがついた。
コンソメは一昨日、DSiは昨日になった。
まぁ宝くじが買えなかったのも禍福は糾える縄の如しということで。
今日(昨日か)の幸運を喜ぶことにしよう。 

しまった!

2009.07.13 (Mon)
ダート重賞これを買ってはいけない第4弾プロキオンS編を忘れてた。
12と1から流して撃沈!しかも1は競走中止! 
残念!!

そろそろタイヤ交換を本気で考えようと思い、色々物色中。
燃費が良くて(転がり抵抗が小さい)、音が静かなのが良い。
ただ、車の質から考えて、静かなのはあきらめるべきか?
Earth1かなぁ、、、。安くてそこそこの評価のTEOplusか、、、。
今度の週末にでもカーショップ巡りをしてみよう。
でも185/60-R15ってなかなか置いてないんだよね。
ネットで買ってディーラーで付けてもらうか? 

膝の痛みを理由に動いてなかったら
どんどん体重が増えてる。まずい、、、。 

テレビ台来る、膝故障

2009.07.08 (Wed)
テレビ台が発送の連絡も何もないまま、7/7にいきなり届いた!
「発送まで4~5日」だったのが2日で届いたから、
まぁ早くていいことはいいけど、いきなりでびっくりした。
晩飯食って酒飲んでから組み立て。
一人で1時間かかった。汗だく、、、。出来には満足。
全高320mmは低くて良い。

で、地震でも倒れないようにTVの足に防振ゲルを敷いたんだが、
どうもすっきり収まらず、逆にぐらぐらする。 
しばらくすると重さで落ち着くのだろうか? 

テレビ台は組み立て式だったんだが、
ゴミ袋1袋分の発泡スチロールが出た。
もうちょっと「エコ」な梱包は出来ないんだろうか? 

膝が痛くて整形外科に行く。
「通風の発作」と言われる。
確認のためいつもお世話になっている内科の先生に相談に行く。
「膝に水がたまってる」と言われる。
診断が逆じゃないか?と思うが、
今のところ湿布で落ち着いているので、
ひどくなったらMRI撮ってもらおうかと思う。
ちょっとバスケやったくらいで大変なことになった、、、。 

エコポイントとテレビ台

2009.07.07 (Tue)
テレビ買って23000pts、前のをリサイクルして+3000pts。
計26000ptsをどう使おうか考え、
ポイントのロス(手数料?)がない
図書カードとベイシアの商品券に交換することにした。
図書カードは雑誌や漫画の単行本でも使えるし、持ってても損は無い。
ベイシアの商品券はおつりが出るというのが決め手。
Auto R'sでタイヤ買う足しにするか?

テレビ台はエレコムのPDR-WDL1150BKに決定。
AmazonのJoshinWebで13500円。
でかい画面を見上げるのは疲れるから、というのと、
テレビの位置が高いと色々映り込むんじゃないか?というのが気になって
できるだけ低いのが欲しかった。高さ32cmだから結構低い。
今は床にテレビを直置き。
日曜に注文したけど到着は今週末かな?

一日ちょっと経った新テレビの感想。
チャンネル数が地デジとBSデジで増えて俺が対応できてない。
テレビ局とチャンネルの組み合わせがかわって、慣れない。
アナログで映ってたTVKが映らなくなった代わりに
TOKYO MXが映るようになる。でも視ない。
今までアナログで録画してたHDDレコーダーの番組を再生すると、
やはり画質は悪い。

夏のボーナスがすっ飛んだのが痛い、、、。
また大事に使っていきたい。 

そういや、家には他に14型のブラウン管テレビがあって、
こっちは俺が大学入学の時に買ったからもう20年モノだ。 
寝室でたまに使ってるが、こっちも相当写りが悪い。
画面の小ささで粗が目立ってないだけだ。 

TV来る!

2009.07.05 (Sun)
金曜に「液晶パネル今月値上げ」とかいうニュースを見て、
今のうちに買ってこうと思って土曜に出かけ、
ついに液晶TVを買う。
東芝REGZA 42Z8000。光沢パネルのやつ。
価格調査は電気屋3カ所回った。
ケーズ、ヤマダ、ヨドバシの順。 
出かける前にnetで価格調査済みだった。

一番目のケーズ
いきなり175000を出され、驚く。が保留。
二番目ヤマダ
225000で25%ポイント。
実質的に160000円代後半。
三番目ヨドバシ。
色々込みで、現金払い分200000円余あたりで購入決定。
ポイントが15%付くので
ヨドバシはポイント分差し引きで考えると上記三社中でもかなり安い
と、思った。 

で、早速TVが今日届いた。
いやぁ、画質がきれいだ。
気にしていた光沢も、今までのブラウン管25型と比較しても
対した差じゃない、苦痛ではない。

さらに、購入手続きをすませた後でに「テレビ台」がないことに気づく。
家具屋を探しまわったがなかなか良いものは無い。
テレビがでかくなるからテレビ台はできるだけ背の低いものがいいんだが、、

今まで持ってたテレビは連れ去られていってしまった。
今まで15年間おつかれさまでした。 

一年の真ん中の日

2009.07.02 (Thu)
確か今日7/2が一年365日の真ん中の日(だったはず)。
これから今年の後半に入ることになる。

前半を振り返って、、、
やたらとTシャツを買った。妻があきれるくらい。
仕事が忙しくなって、疲労がたまるようになった。
(遠方への出張が増えたなぁ、移動で疲れるんだよなぁ。)
運動するようになってあらためて「老い」を感じた。
競馬は中らなかった。
結局Macをいじってるときは楽しかった。 
(Macに限らないかも?会社のPCトラブル解消も喜々としてやってたもんなぁ)

後半は
効率、なにもかも効率を第一に考えたい。
仕事も遊びも。
短い時間で結果を出し、短い時間とより少ないお金でより楽しむ。
これが一番。 

7月だ

2009.07.01 (Wed)
昨日夕方出張で東北から帰ってきて、
あまりの部屋の蒸し暑さにぐったりした。 
もう7月だもんなぁ、、、。

帰りの新幹線の中でビール500mL×3本飲んだのに
全然酔えず、
帰って焼酎飲んでも酔えず、
何か体質が変わったんだろうか?
20代前半のような感じだ。

でも、帰りの電車で乗り継ぎが間に合いそうになくて
階段を駆け上がると途端に膝が痛くなる。
内臓はOKでも外側はNGということだろうか?
そうでもないと思うんだけど、、、。 

今朝は土砂降りで参った。
撥水加工してあるはずのスラックスが水を弾かなくてずぶ濡れ。
傘も雨漏りして大変だった。
九州はもっと大変らしい。24時間で240mmの雨を記録したとか?

出張先で営業の人と車の話になったとき、
「スイフトって昔軽でしたよね?」って言われた。
泣く子も黙る79万円だったけど、軽じゃなかったと思うぞ。
まぁ、その人は今BMW乗ってるから、国産のコンパクトなんて
どうでもいいんだろうけどね。 
 | HOME |