FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

Leopardが無くてもSnow Leopardはinstall可なんだけど

2009.08.31 (Mon)
8/25に気にしてた、
Snow Leopardをinstallする際、Leopardの有無をどう判断するんだろう?
について、
結論は「Leopardの有無は判断してない」ということらしい。
じゃあ、Leopard持ってない人でも3300円のDVD買えば良いのか?
というと、物理的にinstallは可能なんで「良心に任せる」ということみたいだ。

ちょっと違うか?
やっぱりLeopard持ってない人はMac Box Setを買わなければならないようだ。

Appleの使用許諾契約書には、
「LeopardがinstallされたmacだけにSnowLeopardがinstall可」
という感じの文言が記されているようだ。
詳細は「Snow Leopard Tiger」でぐぐると出てくる。

外付けHDDでも可なんだろうか?ダメだとマズい、、、。
俺はmac miniの内蔵HDDにTiger、
外付けHDDにLeopard、
さらに別の外付けHDDにSnow Leopardをinstallした。
メインで使ってるのはTiger。

で、興味があって、
Tigerしかinstallされていない環境でSnow Leopardがinstall可能か?
というのを確認のためやってみた。
Leopardがinstallされてる外付けHDDの接続を切って
空の外付けHDDを接続。Tigerでbootして
Snow LeopardのDVDを挿入。
外付けHDDをinstall先に指定して、後は指示に従う。
結果、install可能。
でも、既にinstall済みの外付けHDDを持ってるんで今回試したHDDは消去。
いつも通りのデータバックアップ用に戻す。

これでも使用許諾契約に違反してるんだろうか?
Leopard持ってるんだから白に近いグレイか?

Snow Leopard届く

2009.08.28 (Fri)
早速install。
外付けHDD(Hitachi CinemaStar HCP725050GLAT80)の
相性が悪いらしい。
4回installに失敗する。
外付けFirewireの中身をSeagateの80GBに替えてやりなおしたら
何の問題も無く終了。 
やはりとんだ厄介者をつかまされた感じだ。>CinemaStar
USBの外付けケースに入れたら問題なさそう。

で、Snow Leopardについて、
外装:音楽CDとほぼ同じ大きさ。ちょっと小さいか?
正直、第一印象は「ショボい」。
Leopardのようなホログラムもなし。ただの紙箱。
それでもappleマークのシールは付いてくるんだ。感心。
中身:まだよく触ってないから不明。 

ブエナビスタ凱旋門賞断念

2009.08.27 (Thu)
札幌記念で勝てなかったからと後輩から聞いた。
3歳牝馬が有利な凱旋門賞のある意味予行演習だった札幌記念で
2着は確かに惜しかったけど、ここで勝てなければ無理ということか。
凱旋門賞見たかった。残念。
その代わり牝馬3冠の楽しみが残った。4冠もいくのか?
日本で頑張ってほしい。
まぁ、馬券は買えないかもしれないけど、、、。 

Snow Leopardは土曜着か?
土曜は外出、日曜は麻雀の予定なので、
installして遊ぶのはその先か?

そういえば、SANYOが家庭用エアコンの自製をやめてOEMにするらしい。
ウチにエアコン2台あるんだが、2台ともSANYO、、、。
どうして俺の買う家電のメーカーはこうなってしまうんだろう。
結構良いもの作ってると思って買ってるんだけどなぁ、、、。
もの作りは巧いけど経営が駄目ってことか? 

買い物

2009.08.26 (Wed)
今日の買い物。全部Amazon。

Snow Leopard。やっと来た。何故か165円安い。
 
これ1これ2。プログレッシブとか病的とか変態とか、、、
Spastic Inkのこれを聴いて良いと思ったので、
きっと合ってるでしょう。
これ1は1~3ヶ月待ち。BookOffとかでみつけたら後悔しそうだ。

Amazonの配送方法がいつの間にか変わってて、
前は「一括配送」でも在庫のあるものから順次別々に配送してくれた
はずなんだけど、
今は全部揃ってから発送なんだね。
前の方が良かった、、、。 

Snow Leopardって

2009.08.25 (Tue)
Leopardを持ってる人には安いけど、
Tigerな人は18800円のMac Box Setを買うしかないらしい。
どこでLeopardの有無を判別するんだろう?
Leopardへの上書きでしかinstallできないとか?
それともHDDにLeopardが入っていたら
別パーティションにinstall可になるんだろうか?

俺今mini(2007 Mid)の内蔵HDDにはTiger、
外付けHDD(Firewire)にLeopard、
もう一つの外付けHDD(Firewireのデイジーチェーン)に
Snow Leopardを入れようと思ってるんだが、
下手するとLeopardをinstall→Snow Leopard上書き
ってことになるんだろうか?
まぁ、何れにせよ楽しみだ。
まだ注文もしてないけど、、、。 

あ、そういえばinstallで思い出した。
会社の先輩がinstallを「いんすとぅーる」って言ってた。
ふざけてるのかと思ったら本気だった。
訂正はしなかった、、、。 

Snow Leopard予約販売始まる

2009.08.24 (Mon)
さっきApple Storeみて気づいた。

8/28発売。予約販売受付開始。
3300円。安い。
安売りで7777円のどっかのOSとは違う。
グレードアップというよりヴァージョンアップ?
それにしては新機能もあるし、お得かも?
Amazonでも取り扱い始めたかと思って調べてみたけど、まだかな?
ギフト券が1500円分あるから使いたいんだけど、、、

何か昨日は、Mac miniを買ったら
Snow LeopardのDVDが誤って同梱されてた人の話題で賑わったようだ。

数ヶ月前からHDD準備して待ってた甲斐がある。
そのHDDが調子悪くなって往生したけど、、、

昨日のレパードSは予想通り10からのタテ目。
とはいえあの配当では旨味無し。外れても仕方ない。
札幌記念は中ったから良しとしよう。

新設重賞レパードS(格付けなし)

2009.08.22 (Sat)
これは買うなレパードS編

何で重賞なのにグレードが付かないんだろう?
「新設重賞だから」というのが理由なんだろうか?
だったらヴィクトリアマイルは新設でいきなりGIだったし、
JRAの決まりが変わったんだろうか?
wikipediaでみると2011年からグレードが付くらしい。
これもなんでか分からない。

で、俺の買い目
フォーメーションで1,2から2,4,6,8,10,12,13。
これは来ない。
きっと10トランセンドからのタテ目になると予想。 

こないだ買ったばかりの500GBのHDDが調子悪い。
ディスクユーティリティーで修復しようと思っても、
「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」
と出て修復してもらえない。
保存しているディスクイメージをマウントしようとしても
「無効なチェックサム」とか「コーデックが超過しています」とか
出てマウントできない。
今バックアップ中で、終わってからフォーマットし直す予定。
でもおそらく駄目な気がする。
1年の保証がついているから交換してもらった方が良いかもしれない。

山形スクリームを観に映画館に行こうと思ってたんだが、
千葉県で上映してる映画館がなくなってしまったことに気がついた。
かなり不人気なんだね。参った。

今日は暑かった。いやまだ暑い。 

いつか買おうと思ってたんだけど

2009.08.20 (Thu)
Matiasのtactile pro 2.0というキーボード。
国内ではプレアデスが扱っていることは知ってた。
今日偶々MatiasのHPをみたら、Mac用もPC用も売り切れてた。

Mac用が早々に売り切れてたことは知ってて、
「まぁ、PC用でも良いか。Win XPも使ってるし。」
と思いつつ購入の優先順位は低かったんだが、
完全に売り切れてしまうとちょっとガックリ来る。

MacPerfectのweb通販にもamazonのプレアデスダイレクトにも
陰も形も無い。気づくのが遅すぎたか?

でも9月にはtactile pro 3.0が出るらしい。
もともとは来年の春だったはずだから半年程前倒しだ。
今度は買うかもしれないけど、
今使ってるUSB2.0 keyboard for Macが健在なんで、
また逡巡してるうちに売り切れてしまうんだろうか?
そんな気がする。

右胸に貼ってる湿布薬。どうやら肌に合わないらしい。
俺の肌が弱すぎなんだろう。
湿布の四角い形で赤くなって、皮が剥けてきた。
貼らないと痛いし貼るとかぶれる。
参った。
 

選挙です

2009.08.19 (Wed)
日曜のバスケで肘を入れられた右乳首上部が
痛くてどうしようもなく、くしゃみなんかしようものなら
飛び上がるくらいだったので医者に行く。
レントゲン撮って異常なし。
ひびが入ったり骨折したりしたらもっと痛いんだろうか?
この程度はマシなのか。我慢しよう。

湿布薬と飲む鎮痛剤を処方されたんだが、
鎮痛剤というと必ずと言っていいほどロキソニンなんだね。
以前頭痛でもらったのもロキソニン。
今回は湿布薬もロキソニンだった。 
医者の先生のいうことには効きの「キレが良い」らしい。
スパッと効いてスパッと効果が切れるようだ。
腰椎のヘルニアで痛みがひどかったときはボルタレンだった。
あれはもう飲みたくない。

選挙です。
若い頃は滅多に投票しなかったがここ数年はまじめに投票してる。

高校の頃の友人なんだが、とある宗教団体の熱心な信者で、
高校卒業後成人になってから、選挙前だけ電話かかってきて、
「投票の際は◯◯党をよろしくお願いします。」と言ってきてた。
悪いヤツじゃないんだが、選挙前だけ活動するってことでみんなに疎まれてた。
普段から付き合いがあればまぁ良かったんだが、、、。
引っ越したりしたこともあってずっと疎遠になってた。
ところが、ここに来て彼が俺の居場所を探っているとの情報を
別の友人から人伝手に聞いた。またお願いだろう。
今の家にはしばらく住むつもりだし、
また選挙の度毎に連絡来てお願いされるのも避けたい。
全く知らない他人なら適当にあしらうことも出来るけど、
旧い友人だけにそうもいかない。
「俺の居場所は知らないことにしてくれ」とお願いした。
勘弁してね。 

今年3度目の万馬券

2009.08.16 (Sun)
クイーンSでゲット。
馬連で1~4着のBOXという稀に見る好予想。
2着がザレマじゃなかったらもうちょっと配当が付いたと思うけど、
贅沢は言わないことにする。
三連複もいままでの調子を考えると買えなかったなぁ。
万馬券とっても今年トータルの回収率は78%。
今年の浮きは無理か、、、

昨日、義母のTVとカメラを買いにヨドバシへ。
179000円のTV(REGZA 42C8000)を
146000円にまけてもらって購入。というか、web価格なんだけど。
ポイントでカメラ(CASIO EXILIM Z400)を購入。
液晶の保護フィルムや4GBのSDカード込みで29000円。
ただ、台数限定で売ってた14800円のCOOLPIX S620が
目の前で売り切れてしまったのが痛かった、、、。
でも、義母は満足してくれたようで良かった。
で、帰ってきて12000円のTV台をamazonで購入。
全部で170000円弱(TVの保証延長やリサイクル料込み)。

今度は自分用のコンデジ買おうか?
新製品もぼちぼち出始めてるようだし、、、。
9月の連休(9連休の予定)には阪神競馬場に行こうかと画策中だし。
でも、今持ってるコニカミノルタのDimage Xgも良いんだよね。
どうせ写真は300万画素程度でしか撮らないし。

本日もバスケットボールで遊ぶ。
バスケのルールを知っている人から見ると、
ウチらのバスケは無茶苦茶らしい。
ファウルの連続で危ないとか、、、。
俺は胸に肘鉄入れられて呼吸困難になった、、、。
いまだに痛い。肋骨にヒビでも入ったかな?

帰ってきてだだちゃ豆を食う。
白山産でないのでやや落ちるらしいがそれでも甘みは十分。
両手で食う勢いであっという間に完食。美味かった!

地震だね

2009.08.09 (Sun)
はじめに小刻みな縦揺れが来て、その後長い横揺れ。
ちょっとビビって、買ったばかりの液晶テレビが倒れないよう支えてた。
震源は東海道南方沖で深さ340km。M6.9
度々ある「遠くて深い地震で関東以北が長い揺れに襲われる」パターン。
直下型じゃなくてよかった。

今日は千葉で集中豪雨があって大変みたいだったけど、
家の周りは全く雨が降らなかった。

昨日から妻の実家に行き、ひたすら食う。
おかげでまた太る。久しぶりの90kg突破!
たこ焼きを一気に19個食ったのは多分人生初の快挙だ、、、。

で、義母とTVを見にK'sへ行く。
REGZA 42C8000が値札で198000円。価格交渉をしたら155000円。
K'sのweb価格が149200円だったことを告げると、
「webで買ってください。149200円にしてもいいですけど。」と言われる。
店員やる気なし。こっちの買う気も失せる。
続いてデジカメ売り場へ。
一応自分なりに調べて価格もお手頃なCOOLPIX S620を勧める。
ここではやたら熱心な若い店員が話に割り込んで商品を説明しはじめ、
さらにCanonのIXYを勧め始める。
鬱陶しくなってカメラ売り場から逃げる。
このとき思った。「接客って難しい」
付かず離れずの微妙な加減も必要だし、
客が本当に商品を買うかどうかを見極める目も鍛える必要があると思った。
実際、俺はTVもデジカメも今日K'sで買う気はそれほど無く、
商品を義母に見てもらうために近くにあったK'sに行った訳なんだが、
店員の対応が良くて、値段もそこそこなら買ってたかもしれない。
確率は低いけど、、、。
もう一件寄ったヤマダ電機では、TV台を中心に見てたんだが、
店員が「TV台ですか?カタログありますんでどうぞ」と言って、
3種類くらいカタログをくれた。
偶々なんだろうが、この程度の対応が一番印象が良い。
俺みたいに我がままな客を相手するのは大変だろうなぁ。
俺には出来ないなぁ。

で、TVとデジカメは俺が気に入っているし、ポイントもたまっている
ヨドバシカメラで買うことになった。
TV台は通販でもいいので、義母の好みを聞いてもう少し探してみることにした。

さらに続きがある。
TV台を探して楽天市場にたどり着いたんだが、正直うんざり。
商品の数が多すぎる。
それは仕方ないし、逆にそれだけ揃っているんだからいいんだろう。
各店舗のページに移動してみると、がっくり来る。
バナーをベタベタはりつけて、商品を見るのにスクロールしなければならない。
写真は汚い。見づらい。そんなのばっかり。
どうにかしてほしい。楽天は何か基準を作ってないんだろうか? 

夏太り

2009.08.07 (Fri)
医者に痩せろと言われてるのに太ってる、、、。
ビールが美味いせいか。まいった。

芸能人のニュースが多い。
クスリ系はまぁいつものことかと思いつつ、
のりピーが容疑者になるとはねぇ。びっくりした。
旦那が捕まって傷心で行方がわからないんでなく、
逃げ回ってるんだろうか?残念。

ケータイでウェザーニュース社の1ヶ月無料サービスを試している。
ゲリラ雷雨情報は結構中る。
先日メールで自宅近くでゲリラ雷雨に注意との連絡が入る。
10kmほど離れた職場では雨は一滴も降らず。
しかし自宅近くに自転車で買い物に出かけた妻が、
土砂降りのにわか雨に遭遇し大変な目にあった。
今日も夕方に自宅近くで雷雨の情報。
30分もしないうちに土砂降り。
確かに今日の雨は空を見てるだけで「怪しい」と思ったが、
なかなか的中率が高い。有料で契約しても損はしなさそうだ。

ムダヅモ無き改革2巻発売。
今日買ってきてまだ一話目しか読んでないが、
やっぱり面白い。自分の中ではオバカミーコ以来のヒット。

明日はまた電器屋巡りか?暑そうだなぁ、、、。 

デジカメ

2009.08.03 (Mon)
親がデジカメを買いたいので助言求むということで
色々調べる。予算は3万。使いやすいものはないかと探す。
が、俺の趣味がでる。
ニコンのCOOLPIX S620か
カシオのEXILIM Z400か
ペンタックスのOptio P70か
趣味に関係なくこんなものか?
自分が買うならパナのFT-1。随分安くなってきた。

親が液晶テレビも買いたいのはいつか書いた通り
ヨドバシでTV買ってポイントでデジカメ買うか?

でその液晶テレビも悩んでる。
REGZA 42C8000もポイント込みで12万円台か?
SHARPの世界の亀山モデルwもそこそこの値段で買えそうだが、
どうも気に入らない。

小倉記念。10テイエムアンコールから流す。
向正面で終わる。
5ダンスアジョイはヒモで買ってただけにちょっと残念。

日テレで深夜に再放送していたエヴァンゲリオン。
ビデオに撮って最後まで視る。
正直、最後の3話位はさっぱり訳分からん。
破は映画館では観ない。
今年の夏は20世紀少年と山形スクリームを観る予定。 

今年は珍しくスイカを食う。
直径15cmくらいの小玉。偶然にも果肉が黄色いの2つ。
俺は種なんて関係なしでガツガツ食う。
妻は種が気になって除ける。
小さい頃、スイカの種を食うと腹の中で芽が出るとか
盲腸になるなんてバカらしい話を信じてたけど、
俺まだ盲腸きってない。

本日のバスケットボール。途中で膝が痛みだしリタイア。
20歳近く年下の元気が有り余ってる奴らと運動するのは
正直キツい、、、。 
 | HOME |