FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

連休中の競馬

2009.09.23 (Wed)
阪神競馬場に行って窓口で馬券を購入したが、
メインの重賞はPATで購入。

ローズS
俺の馬券は外れるが、妻がワイドで4-13を100円的中。
ワイドで6440円はなかなかだと思う。

セントライト記念
馬連的中。

エルムS
約1年振りのダート重賞的中。しかも馬連万馬券。
ダートレースで万馬券をとったのはおそらく1994年の欅S以来。
(当時は重賞に限らず手を出して痛い目にあっていた)
あのときはヒシアマゾンの兄ヒシアリダーが連に絡んだ。
また、今年4度目の万馬券。回数ではすでに昨年を超えるが、
今年トータルの回収率はまだ80%。厳しい。 

無事帰宅

2009.09.22 (Tue)
回顧

初日
六甲ケーブルカーからロープウェイで有馬温泉へ。
ケーブルカーに辿り着くまでのバスがず~っと登りだったのには驚いた。
神戸は山の斜面に出来ている街であることを実感。
宿の温泉はまっ茶色の鉄分が飽和してるようなお湯。
透明度1cmもない。タオルを浸けると赤みが取れなくなるのも頷ける。
夕食は神戸牛のすき焼き。美味かった。

二日目
バスで宝塚へ。手塚治虫記念館でグッズを買い込む。
小さいマグネットでも細かいところまで作りがしっかりしてて感心。
続いて阪神競馬場へ。
5~7Rをやって5R新馬戦のみ的中。
パドック中心で馬券を買ったけど、
やはり自分には相馬眼が無いことを改めて知る。
ターフィーショップに阪神競馬場オリジナルグッズがほとんどなくてがっかり。
中山だと「落花生なんとか」とかあったんだけど、、、。
なんばで宿泊。チェックインしてから通天閣へ。一時間待って、満足。

三日目
海遊館へ。入場制限で1時間待ち。
中は期待していた程ではなかった。
ジンベイザメは凄いと思ったけど、悪く言えばそれだけ。
インスタントラーメン発明記念館に行きたかったんだが、
時間が間に合わず断念。代わりに大阪城へ。
大阪城も入場には間に合わなかったが天守閣前の広場で休憩。
夕食はお好み焼き。鶴橋風月。美味かった。
で、最後のイベント(?)深夜バスへ乗り込む。

四日目
深夜バスはちょっとグレードをあげたため、シートは広く、
140°までリクライニング。これは良かった。
ただ、シートに体が拘束されるためずっと同じ姿勢で寝ざるを得ず、
足がむくんでパンパンになる。
また、シート間隔が広いとはいえ、身長180cm以上では狭い。
良い経験になった。次はもう無いだろう。
朝東京駅に到着。電車で帰宅。やっぱり家が一番落ち着くw

いろんな乗り物に乗って良く歩いた旅行だった。ただ良く食った。
体重が2kg増えた。体脂肪率は3%減ったが、、、。
 

今日買ったもの

2009.09.16 (Wed)
全てAmazonで購入。

1. Dimage Xgの交換用電池。2個で1000円。
  連休の旅行用に買った。
  Amazonに入ってる別の店なんだが、
  どうも配送が間に合わないような気がする。
  同じ電池をヤマダ電機で見かけたが、1コ2500円。
  ホコリをかぶってた。

2. JOBY ゴリラボッド。1700円位。
  足がフレキシブルに動く三脚。
  あちこちでちょっと話題になっているらしい。これも旅行用。
  これは18日に届くだろう。

3. SDカード2GB。780円。
  旅行用。デジカメに使う。2.と一緒に買うつもりだったのに
  同時配送の手続きが間に合わず。

4. SDカードケース。900円。
  3.のSDカードだけだと配送料無料にならないので、
  前から欲しかったのもあって購入。
  中身よりケースが高いw

5. デジカメを入れる巾着袋。300円程。
  眼鏡拭きの様な生地を使った巾着袋。
  カメラはもう傷だらけなんだが、ちょっとは労ろうと思い、
  衝動買い。
  PND用に同じような袋を買ってたんだが、こちらは1000円した。

買おうと思ったけどやめたもの。
EPSON IJプリンター用のインク。
高い。ヤマダ電機で買うのと変わらないのでヤマダで買う。

旅行に向けて準備が進んで、、、いない。参った。
旅の栞を作ろうと思ってるんだが、間に合わないかも、、、。 

20世紀少年

2009.09.12 (Sat)
完結編を見てきた。

原作より話の流れがすっきりして良かったと思う。
最後の10分でまたどんでん返し(という程のことでもないが)。
面白かった。
スタッフロールが流れたから、席を立つとこだった。
危なかった。肝心の真相を見逃すとこだった。

で、以下どうでも良いこと
オッチョとユキジが同い年というのには、
観てて多少違和感があったんだが、、、。
常盤さん1作目からシワが増えて白髪も増えて
多少は年取ってるように見えたけど、肌の張りが変わってないw

感心したのは、子役が大人の俳優さんと似てるとこ。
どっから探してくるんだろう?すごいとおもう。

幸宏さんはベースだった。そういえばそうだった。
台詞無かったのはちょっと残念。

観たいと思ってた邦画がなくなってしまった。
次に映画館に行くのはいつだろう? 

スティーブ!

2009.09.10 (Thu)
復帰したのはめでたい。
でもかなり痩せたね。休養前より痩せてるように見える。
あと20年くらい頑張ってほしい。ムリか?

で、復帰の舞台で発表されたiPod。
ビデオも撮れるnanoなんだが、
俺要らない。ビデオなんか使わない。
音楽だけ楽しめる(出来ればもっと安価な)nanoが欲しい。
そういう人はshuffleを買えということだろうか。
現モデルのshuffleのせいだろうか、新しいnanoが随分大きく見える。
あと、ビデオがどうしても撮りたいんだったらnano買わずにiPhone買う。
ビデオを撮るということは常に持ち歩くことを想定しているんだと思う。
だったら、ケータイとnanoを両方持つより、
一個にまとめてiPhone買うなぁ。

でも、softbankだから、iPhoneは買わないだろうなぁ、、、。
docomoだったら買うんだけど、「何で?」って言われると
なんでかなぁ、、、。胡散臭いんだよなぁ、、、SB。
でもAppleのHP見ると、欲しくなるんだなぁ、、、。

シルバーウィークの旅行。帰りは深夜バスにした。
理由は「水曜どうでしょう」の大泉君とミスターの
やられっぷりを体感してみたかったから。
もう10年以上前に実家に深夜バスで帰ったけど、
そんときもかなりやられた。
一列4席の普通のバスだったってのもあると思う。
今回はちょっと格上げして一列3席のゆったりしたシート。
だから余りやられないかもしれない。
まぁ経験として久々に乗ってみようかと思った。楽しみだ。

今週末は映画の予定。20世紀少年最終章。これも楽しみ。 

痛恨!

2009.09.06 (Sun)
昨日は札幌2歳S、今日は新潟2歳Sと小倉2歳S。
2歳重賞をこんなに一度にやらなくてもいいと思う。
同じ馬がいろんな重賞を独り占めにするのを防ぐためなんだろうか?

特に今日は新潟と小倉で2歳重賞だ。
間違えて買ってしまう人もいるんじゃないか? 


間違えちまった、、、。


小倉2歳Sの買い目を新潟2歳Sで買ってしまった。
気づいたのはPATで購入手続きをすませた直後。
仕方が無いので新潟は買い直し。
その後買った小倉は当然間違えず。

結果、全部外れ、、、。
ちょっと気が抜けてた。反省中だ。

で、何で気が抜けてたかというと、
昨日から会社の上司の実家の稲刈りを手伝いに行ってた。
俺は腰痛持ちだからということで気を使っていただき、
籾を詰めた袋を軽トラに載せたあと、
その軽トラを運転して乾燥するところまで運ぶ係をやった。運転手だ。
運転手とは言っても、荷台に上がって籾の袋(30kgくらい)を受け取って
荷台に並べたり、荷台から袋を降ろしたりするので
ちょっとだけ体力を使った。
おまけに慣れない他人の車で久々のマニュアルトランスミッション。
気疲れもした。天気もよくて暑かった。日焼けもした。
昨日の朝から始めて夕方まで丸一日と、今日は午前中までやってた。
正直ちょっと疲れて眠かった。

そういう状態で帰ってきて競馬の予想をして投票したんだが、
やはり予想と投票は万全の体調でないとダメなんだろう。
大事なお金を賭けるわけだし。 

でも、稲刈り手伝いの報酬として玄米を10kgほどいただいた。
バリバリの新米だ。
昨日の夕食で先週収穫した新米をいただいたが無茶苦茶美味かった。
家で食べるのが楽しみだ。その前に精米に行かなきゃ行けないけど。 

数の接頭語

2009.09.03 (Thu)
前回HDDの容量で大きい数の接頭語を調べた。
小さい方は、ミリ、マイクロ、ナノ、ピコ、フェムト、アト、、、

覚えてる。と思ったらフェムトとアトを逆に覚えてた。
上に書いてあるのが正しい。

今はナノテクノロジーの時代らしい。
0.1マイクロメートルでも100ナノメートルだ。ナノテクだ。
でもナノ材料の人体への影響はまだよく分かってないらしい。
一時期話題になったアスベストと同様の害があるかもしれないとか?
あるとかないとか今は分からないらしい。

ピコ、フェムトとかになると、
物質の大きさ(一辺の長さ)では聞いたことがない。
原子の大きさが0.1ナノメートル(1オングストローム)オーダーだから、
それ以上小さいと素粒子の世界になるようだ。
ピコ、フェムトは時間の単位としては聞いたことがある。
ピコ秒とか。

あ、そうだ。インクジェットプリンターのインク1滴の体積が
ピコリットルオーダーだ。
とはいえ、一辺10マイクロメートルの立方体の体積が1ピコリットルだから、
それほど小さいとは感じない。

俺が気になるのは、「タウリン1000mg」とかいう広告。
「1g」でいいじゃねーか、と思うんだが、
ああいう薬効成分の量はmgが基本らしい。
数字を大きく見せて「たくさん入ってますよ」と宣伝したいんでないかと
勘ぐってしまう。

珍しくアカデミック?な内容でした。 

シルバーウィーク

2009.09.02 (Wed)
9月19日からの連休をこう呼ぶらしい。ベタすぎる。
 
せっかくの連休なので旅行を計画中。
2泊3日で19日と20日の宿を確保。
しかし、ギリギリだった。
あと一週遅れてたら旅行の計画がパアだった。
新幹線も然り。
喫煙席でも大丈夫だから間に合ったようなもんで、
そうでなかったら指定席とれなかった。 

また高速道路は混雑するんだろう。
ドライバーの皆さんは大変だ。 
俺はもう車を長距離運転するのは無理だ。腰がダメになる。
せいぜい200kmくらいか?

実は24日と25日に有休とって9連休を計画してるんだが、
仕事がそれを許してくれるか微妙だ。

友人が300GBのHDDを増設したとのこと。
そういえば自分のHDDはトータルでどのくらいの容量があるのか
改めて確認したら、1.1TBあった。
テラって20年前には想像だに出来なかったなぁ。
SCSIの80MBのHDD持ってたなぁ、、、。
それでも広大な容量だった。
20年後にはエクサとか平気で言ってるんだろうか?
テラの次がペタでその次がエクサ、ゼタ、ヨタと続くことを、
今日初めてwikipediaで学んだ。 
 | HOME |