FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

マジックマウス

2009.10.31 (Sat)
今日、ちょっと触ってきた。
率直な感想「買うのやめようかな?」

そう思った理由
1.相変わらずクリックするときは上面全体が押される構造になっている。
正直好みではない。
2.薄すぎる。長時間使うと疲れそう。
3.ctrlを押しながらマウス上面を上下にスライドさせると
画面を拡大縮小できるのだが、スムーズに動かない。カクカクする。
突然拡大されたりする。使いづらい。まぁ、普段は使わないだろうけど。
4.指二本で横にスライドするのがどうもしっくり来ない。慣れてないせいか?

でもよいと思ったところ
5.スクロールはとても気持ちがいい。

ひと月ほど様子を見て評判を確認して買うかどうかを決めようと思う。
今使ってるマウスにはボタンが5つあって、
safariで前後のページ送りに使えて(ステアーマウスで設定して)
便利なんだが、買い替えるとちょっと不便になりそう。
ステアーマウスがマジックマウスに対応すればマシになるのか?

今日は久しぶりに競馬場へ。
天気は良かったんだが、風が強かった。
東京3,5~12レースと京都11レースをやって、
二レースのみ的中。肩を落として帰宅。
明日の天皇賞はウォッカがどんなレースをするか注目。
馬券的には負けて欲しいw 

腹立つ!

2009.10.30 (Fri)
明日明後日のために競馬ブックのネットで新聞を買い、印刷する。
プリンターはPM950C。丈夫で長持ちw
1ページ印刷したところで動かなくなる。
インク切れらしい。
印刷してたのは白黒のPDFなので、「黒インクが無くなった?」
と思ったらマゼンタが無いとのこと。
さっきまで印刷してたのは白黒なのになぜマゼンタが無くなったのか?
しかも白黒印刷を継続しようとしてるのに、
マゼンタが無くなったからといってなぜプリンターが動かなくなるのか?
分からない。
プリンターがバカなんだったら、バカなプリンターを作ったEPSONが悪い。
バカなプリンターと見せかけて、
「インクなくなりそうなんだからとっとと変えろよ!貧乏人」
と言っているんだとしたら、誠実じゃない。
とにかく今日の印刷で一滴も使ってないはずのマゼンタが、
なぜ
「まだちょっと残ってる」から「もう無い」になったのか、全く解せない。
そんなにインクを買わせたいんだろうか?
本体は安売りだからインクで儲けようと思うのは分からないでもない。
ただ、ユーザーが困惑するような不誠実な仕組みを作らないで欲しい。
どちらにしても、前にも言ったかもしれないがEPSON製品は二度と買わない。
PM950Cは来月中にHardOffに売りに行くかも?
見てるだけで腹立つからw

話は変わって腹が立ってないこと。
かわせみはなかなか良い。
いままでず~~~~~っとことえりだったから。
こちらは末長くお付き合いしたい。

ちょっと腹立つこと。
1Password ver.2を雪豹のSafari 4で使うには、
Safariを32bitモードにしなければならない。
そうすると、Safariが遅く、やや不安定になる。ような気がする。
1Passwordのバージョンを3にあげればいいんだが、
2009年1月以前にver.2を購入した人は有料で$19.95かかる。
今はディスカウント期間らしいんでまだお得な方だ。
でも、まだβ版なんだよね、ver.3って。
超有名sharewareとは言え、β版で金取るのか?おかしくないか?
ということで、金払いたくないのでver.3はまだ使いたくない。
正式版が出て、たとえ今より高かったとしてもその時に買う。
(とかいってディスカウントが続くんではないかと密かに思ってるんだけどw) 

「かわせみ」販売開始

2009.10.26 (Mon)
待ちかねた。
Mac系のニュースサイトで紹介されてたが、
ここでは販売予定としか表示されてなくて、
Blogの方で販売開始とアナウンスされてた。
まだinstallはしてないが、楽しみ。

ついでに英語版Parallels Desktop 4.0.3848もダウンロード。

面白いキャンペーンがあった。
EPSONの純正インクカートリッジを買って応募すると、
グルメギフト等が中る
、というもの。
純正カートリッジの販売数が減ってるんだろうか?
と、勘繰りたくなるキャンペーン。
俺は純正カートリッジを買わなくなってもう半年程になるが、
中るかどうかも分からん純正カートリッジを
200円以上も高い金払って買おうとは思わん。
印刷品質も十分だし。

明日は代休を取ってゆっくりする予定。 

追記
かわせみのディスクイメージを開いて
「インストール」をダブルクリックしても強制的にfinderに戻る。
慌てたが、
「インストール」のパッケージの内容を表示させ、
Kawasemi.app/Contents/Resources/kawasemi.mpkg
をダブルクリックするとinstallできるようになった。
ちょっとびっくりした。

で、早速使ってみたが
「ジョイフル本田」(千葉・茨城等にあるホームセンター)が
「女医古本だ」と誤変換される。
まぁ、関東ローカルだから仕方ないけど、、、。 

働いた

2009.10.25 (Sun)
土日無しだった。12日連続労働の予定。
昨日と今日は東北のとある市で仕事だったんだが、
駅前に地元の食材を使った料理を出す飲み屋が無くて残念だった。
見つけられなかっただけなのかもしれないが、、、。

ようやくエコポイントから交換した図書券が届く。
3ヶ月半かかった。
申し込んだのが7月上旬。混んでた時期なのかもしれないが、遅い。
まぁ、しばらく家電は買う予定が無いからもう良いんだけど、届いたから。

菊花賞は完全に外れ。気持ちよく外れた。カスリもしなかった。
総武線快速の電車の中でケータイのワンセグで視聴したんだが、
やっぱり都会wはTV電波の入りが良い。家だとNHKしか映らない。
その代わり総武線快速はケータイ自身の電波が弱いんだけど、、、。

明日からまた仕事頑張ろう!いや、でも正直疲れた、、、。 

Appleから新製品が色々

2009.10.21 (Wed)
iMacとMac BookとMac MiniとMagic Mouse

iMacの最上位機種ではCPUがi5に。
他にもiMacではLEDバックライトのIPSのモニタ。
コストパフォーマンスもup。
形は大して変わらず。でも売れるんでは?

MacBookは正直興味ないけど、安いね。
これもLEDバックライトのモニタ。

MacMiniは半年程で新モデル。マイナーチェンジで値下げ。
500GB×2個のHDDを積んで、
DVDドライブのスリットがなくなったサーバーモデルも登場。
本体だけ有れば良い人にはサーバーモデルも魅力的?
俺は次のminiまで来週を待つ続けよう。
にしてもSnow Leopardで64bit起動できるんだろうか?
CPU自体は変わってないからムリなんだろうか?気になる。

今回の真打ち(?)Magic Mouse。
マウス表面にトラックパッドがついたと思えば良いのだろうか?
革新的という点では今回発表された製品の中では一番だと思う。
ちょっと欲しい。でも買う前に触ってみたい。
大きさとか手触り、重さを確かめたい。
6800円は正直高いと思うが、他に似た製品が無いんだから、
この価格設定も我慢できると思う。
(価格が下がった純正ワイヤレスキーボードと同じ値段だ、、、)
Mighty Mouse(Apple Mouse)は持ちづらくて大嫌いだったし、
その前の丸いマウスも大嫌いだったので、
久々に「使ってみようか」と思う純正マウスだ。
とにかく、店頭で触ってみようと思う。
今使ってるSigmaのONYXのボタンが
またチャタリングを起こし気味(やっぱりハズレだったかも)なので
Tactile Pro 3.0(早く発表してくれ)と一緒に散財するかも。 

本棚その2

2009.10.18 (Sun)
既に1個目は組み上がって俺の後ろにある。
幅105cm高さ250cmの天井突っ張り型。
頑丈そうでなかなか良い。
組み上げて突っ張りを効かせるまではかなり苦労した。
これを一人で組み上げるのはおそらくムリ。
下の段で183cm。これを組んで立てるのは問題なく行った。
それに上置きを乗せなきゃならないんだが、これが大変。
乗せてから立てりゃ良いのかもしれないが、
立てるときに天井を傷つけたくなかったので、あえて下を立ててからにした。
下の本棚を妻に支えてもらってその上に上置きを乗せた。なんとか成功。
突っ張りを効かせれば、今までの不安定さは嘘のようにしっかりする。

続いて2個目。今俺の隣に部品が転がってる。
こちらも突っ張り型。やはり地震が恐いので、安定性第一の突っ張り型。
macの後ろの壁際に置く予定。これも組み立てに苦労しそう。
スチールラックなのできっちり型が決まるまでは不安定だろう。
明日(もう今日だ)は早起きして組み立てだ。

部屋の中が、段ボールと発泡スチロールで一杯だ。

ここに来て
「こんなに本棚買っても入れるものが無いんじゃないか?」
と薄々感じ始めている。

今日は秋のGI第2弾の秋華賞。ブエナビスタは3冠達成できるか?
どうも1番人気は振るわないレースらしい。
札幌記念は古馬相手で52kgで2着。
復帰戦としては上々のような気もするし、何か足りないような気もする。
勝っててくれれば申し分無かったんだけど、、、。

秋華賞

2009.10.18 (Sun)
1日に2度blogに書き込むのは勿体ないような気がする、、、。

秋華賞、
レッドディザイアは今までの鬱憤を晴らす見事な勝ち。

2着のブロードストリート。正直彼女には不運なレースだった。
スタートでよれてダッシュがつかず。
(この時点で俺はもうダメだと思った)
更に4角で立ち上がる程の不利。(これがブエナビスタのせいだった?)
もう、掲示板もムリだろうと思ったんだが、3着。
「あれだけの不利で凄いな。この馬強いぞ。」と
思ってたら、繰り上がり2着。
足を余してるような気がしたんだが、順調にいってたら勝ってた?

3着のブエナビスタ。彼女には更についてないレースだった。
4角で馬ゴミから抜け出せず(?)、名手安カツも痛恨のミス(?)。
3冠を逃したばかりか、連にも絡めず。
次は何に出走するのだろうか?名誉挽回を願う。

長い審議でフジTVの放送時間中に確定せず、
4時から千葉テレビの番組に切り替えたら2着と3着が入れ替わってた。

本棚
スチールのパイプと板を組み立てる棚はやはりちょっと強度が弱そう。
突っ張りも本当に突っ張ってるのか不安になる。押すと揺れる。
まぁ、重いものを乗せないようにすれば良いだろう。
缶コーヒーのおまけのミニカーを展示することにした。
しかし、6畳間に180cmオーバーの棚が4つあるのは、やはり変だと思う。

自転車
運動のために今日も自転車で出かけようと思い、
その前にタイヤの空気を補充しようとしたんだが、
後輪だけ何故かいくら入れても空気が漏れる。
おかしいと思ってバルブを外すと、どうやら虫ゴムが劣化したらしい。
偶々(何であるのか不明)虫ゴムの替えが有ったので交換し、元に戻る。
俺の自転車、買ったときに「パンクしても自動で修復できる薬品」を
後輪に入れてたんだが、バルブを外したときにその薬品が
空気と一緒にほぼ全部出てきてしまった。
1500円もしたのに、勿体ない、、、。 

Snow Leopardに本格移行

2009.10.15 (Thu)
かわせみがLeopard以降対応なので、
Leopardに移行しようかと思ったが、
折角だからSnow Leopardへ一挙に移行。
本体はmini(2007 mid)

結論:早まったかも、、、。

そう思った理由、他、注意点。
1.1password 2.11.1
素のSafari 4では使えず。32bitモードでSafariを起動すると使える。
2.Steer Mouse
4.0.1にVer. Upして使える。
3.iStat Menus
2.0にVer. Upして使える。
4.WindowShade X
使えない。Snow Leopard用のVer.がない。
早く作ってほしい。
5.プリンター(Epson PM950C)
純正ドライバーは冬に配布予定。
でもTiger用のドライバー+Leopard用のアップデートを
インストールすると印刷は出来る(4辺フチなし印刷は未確認)。
6.Shadesは1.2b3で動く。
7.Little Snitchは動く。
8.Typinatorは動く。
9.MS Office X(Excelだけ確認)は動く。
10.CPUのどちらか片方が常に100%近く稼働。
CPU温度がほぼ常に70℃以上。怖い。

一番痛いのはWindowShade X。

他はぼちぼち様子を見ていこうと思う。

そういや、matias tactile pro 3が一部に公開された模様。
楽しみだ。今度は買うぞ。 

三連休

2009.10.12 (Mon)
10/10、ceatecに行く。

NTT docomo
外装が木で出来てるケータイ。
まぁ良いんじゃないだろうか?と思った。
使い込むとそれなりに味が出るんだろうか。
傷が結構付きそうだけど。
ただ、売り文句として、「国内の間伐材を有効利用」
とか言ってたけどホントにそのつもりなんだろうか?
誰が山に手を入れる?いないんじゃない?

目の動きを感知するイヤホン。
操作には慣れが必要だと思う。
混んでて良く見なかったけど、誤作動が多そう。

妹ケータイ、メイドケータイ。
くだらねぇ。iコンシェルの羊が妹とメイドになっただけ。
元々iコンシェルなんて要らないと思ってるんで、
どうでも良い。

東芝
Cell TV展示。正直会場がやや暗くて良く分からず。
(一番画質がきれいになるような環境にしてるんだろうけど)
ものすごい人だった。

朝日木材加工
TV台も扱う会社。
家でTV台の選定をしたとき、カタログをもらってた。
結構良いのがあると思う。
で、この会社の展示物に「TVが宙に浮くTV台」というのが有った。
TVを置く板を沢山の透明な筒で支えてるんだが、
真正面から見ると、屈折率の関係で透明な筒の境界が見えなくなって
TVが宙に浮いてるように見える。デザインは面白い。
その場で見て結構驚いた。

YAMAHA
ボーカロイド+アンドロイド(?)人間に似たロボットが歌を歌う。
ロボットは産総研が作ったもの。
人間に似てるんで気持ち悪い。
丁度ステージが終わった直後で歌は聴けず。残念。

村田製作所
楽しみにしてたセイサク君とセイコちゃん。
激混みでステージを見るのを断念。凄い人だった。

Tyco
昨年に続きリニアモーターカーの展示。

au
色々見たけど忘れた、、、。

全体的に、参加企業が減っている。
景品もしょぼい。去年より悪い。
今年は10/10に完全入場無料にしたせいで、
10/10だけ景品等を出さないようにしているのかもしれない。
「ご家族でどうぞ!」と言う感じだったが、
確かに奥さんと子供をつれて来てる人もいた。
着ぐるみチーバ君もいたし、子供向けの展示も有ったようだ。
小さい頃から先端技術に触れるのは良いと思う。

で、ceatecから帰ってその日の夕方麻雀。
久々に場代以上に勝った。

翌日10/11。
朝3時半まで麻雀をやってた。
帰りに車を運転中、車外温度が9℃。寒くなった。

毎日王冠のウオッカ。休み明けであれだけ走れば十分では?
カンパニーは8歳で本格化か?でも本番に弱いんだよね。
京都大賞典のオウケンブルースリの方が今後楽しみ。

夜バスケをやる。

最終日10/12。
猛烈な筋肉痛。前日のバスケのせいだろう。
朝11時に起きて飯を食い。動けずに1時から7時まで寝る。
当然太る。 

ついに登場 CellTV

2009.10.06 (Tue)
いや、実は何なんだかよく知らないんだけど、、、。
PS3に搭載されたCellをTVに載っけることで
素晴らしいことが出来るらしい。
で、昨日発表のCellレグザ

演算処理がZX8000の143倍とか、
26時間遡って地デジを8チャンネル分同時連続録画して、
見逃した番組もこれでバッチリ!とか、
(チューナー8個積んでるんだろうか?
それとも演算能力を生かして、1つのチューナーで
チャンネルを猛烈なスピードで変えて、
抜けた部分は補完するんだろうか?)
あとはよくわかんないんだけど、凄そう。
正に次世代の液晶TV(パネルでなく中身)になるんでしょう。

お値段はいくらなんだろう?そう簡単には値下げしないだろうなぁ。
他社の動向にもよるだろうなぁ。
SONYも似たようなTVを発表するんだろうか?
まぁ、家にはまだ買って3ヶ月しか経ってないZ8000があるから、
買えないなぁ。
そういえばZ9000ではHDDが何台も同時に繋げられるらしい。
それの方が悔しいなぁ。

でも、CEATECの楽しみが増えた。
そういえば、今年のCEATECは最終日(10/10)の入場が無料らしい。
折角事前登録すませたのに、、、。

TVの購入で思い出したんだが、
エコポイントを引き換えた商品券と図書券がまだ届かない。
もう3ヶ月になるんだけど。早くしてほしいもんだ。 

本棚

2009.10.04 (Sun)
探してる本棚なんだが、
HPで見てるとイライラすることがある。
サイズが書いてない。値段もカートに入れるまでわからない。
最低だ。
ウチの天井250cmの高さなんだが、やや高めらしく、
突っ張りタイプでも足りないのが多い。
そういうのもあって、高さを確認したいんだけど、適当な記載、、、。
妻のnissenの本のカタログの方がよっぽど良い。
もう少し頑張ろう。 

で、今日は久々に嫌なものを見た。
道頓堀Sのオディールの脱臼。
あれで5着だったのは驚きだったが、
予後不良。当然だなぁ。左前足がブラブラしてたもんなぁ。
妻は「助からないの?」と聞いてきたが、
すぐに薬殺した方が死ぬ以上の苦しみを与え続けるよりマシだよと返答。
テンポイントの例もあるし。
でも、とても残念。合掌。 

今年度も半分すぎて

2009.10.03 (Sat)
時が過ぎるのが速い。速すぎる。
今年度何もしてない。特に仕事はしてない。

【競馬】
ダート重賞でやってしまった。一番人気潰し。
シリウスSのワンダースピード。
こいつを軸にして手広く流し、「ダート重賞2連続的中だ!」
とほくそ笑みながらTV観戦。
見事に包まれる。小牧太君、君は小島太か!
やっぱり「ダート重賞これは買うな」は続けるべきだった。

明日はスプリンターズS。思わぬ伏兵に期待。

【買い物】
SONATA ARCTICAの新譜を買う。
ややスピードダウンか?聴かせる感じ?
まぁボチボチ聴いてみようと思う。

液晶TVを縛り付けとくベルトも買う。
やはりでかくて薄いTVは安定が気になる。
これはTV台にネジ止めするやつなんだが、後ろには倒れる。
壁が有るから良いのか?

Mac miniのホコリ吸引防止フィルターも買う。
ホコリ防止には良いかもしれないが、
何かCPU温度が上がったような気がする。
底板がプラスチックなのが放熱の点で良くないのでは?
底板はアルミの方が良いような気がする。

【欲しい物】
本棚。幅120~150cmで高さ2m以上のでかいの。
色々調べているが結構良いお値段。
スチールラックに貯まった漫画と麻雀本と
缶コーヒーのおまけのミニカーをどうにかしたい。

かわせみ」。egbridgeベースのmac用日本語入力プログラム。
詳細は明日発表とか?
とにかく「ことえり」には苦労させられてるんで、
(何で「ばす」を変換すると「場す」になる?俺が悪いのか?)
そこそこの値段で優秀なものは大歓迎。必ず買う。
でも、Leopard以上が条件らしい。
今メインはTigerだけど、そのためだけにLeopardにしてもいい。
ATOKはあんまり好きじゃない。高いし。

EPSON以外のIJプリンター。
PM950C使ってるんだが、インク切れと表示されたカートリッジを
取り外して振るとチャポチャポ音がする。
「まだ入ってんじゃねーか!」と思って再度セットしても、
インク切れはインク切れ。プリンター動かず。
「こんなことやってるからエコリカとの裁判で負けるんじゃボケ!
もうESPONのプリンターなんか買うか!」
と思ってはや2~3年。PM950Cは丈夫で壊れる気配がない、、、。
次はCANONかHPの複合機が良いと思っている。
HARD OFFで2000円だかで買ったHPの複合機(妻のYosemite用)は
PM950Cに負けず劣らず元気だ。

【他】
玄関のドアの鍵が壊れる。外から閉まらない。
不動産屋に電話して「鍵の◯◯」みたいなとこに出張作業してもらう。
15分位で直ったんだが費用が20000円超。
費用は大家さん持ち。いきなりこの請求はキツいと思う。
こういうことが度々起こらないように不動産屋から鍵のメンテナンスのために
潤滑剤を紹介してもらう。で早速購入。700円位。
説明書見ると窒化ホウ素が潤滑成分として入ってる。
ホウ素は確かに潤滑剤として使えるらしいことは聞いてたが、
こんなとこに使われてるとは、、、。

 
 | HOME |