FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

Snow Leopardで着うた

2009.11.29 (Sun)
チャレンジしたけど断念。
AIFFまたはWAVから3gpに変換できず。
QT MPEG4 EXPORTERもMPEG EXPORTER TNGもだめ。
エラーが出る。
ただ、Quick Time Player(ver.10)で「別名で保存」から
フォーマットを「iPhone(セルラー)」にして保存すると
3gpファイルが出来るんだよね。これでいいのだろうか?
もうちょっと時間をかけて検証してみることにする。
3gpから着うた可にするための変換もMacもとでうまくいかず。
ちなみにMac mini2007 OSX 10.6.2。
結局Parallels DesktopのXPで変換。着もと使用。これが一番楽でいい。
鉄板なのはAIFFファイルのトリミングをするaudacity。使いやすい。

こんなことすることになったのは、
ケータイに入れてた着うたをmicroSDに移動させたら
着うたに設定できなくなってしまったため。
寝ぼけて何かやってしまったらしい。元に戻してもダメだった。
お気に入りだったChime(Orbital)の着うたもいつの間にか消えてた。

馬の話。
Japan Cupはまだレース見てないんだが、ゴールの判定写真だけ見た。
際どい。
オウケンブルースリがウォッカを差しそうになったとラジオで聴いて
びっくりした。流石にちょっと距離がウォッカには向いてなかったか?
でもウォッカが勝ったのはうれしい。「やっと勝ったか」という感じ。
今回のウォッカは一番人気とは言え単勝3倍台で
馬券的にはおいしいと思ってた。
でも、オウケンブルースリから買ってたんだけど、、、。

もう12月だ。師走だ。
今日、年賀状のイラスト集買ってきた。そんな時期だ。
プリンターのドライバがSnow Leopardに十分対応してなくて
フチ無し印刷が出来ない。
年賀状だけTigerで作ることになるかもしれない。
Tigerのパッケージをスキャンして年賀状の図案にするか?
でも虎は印刷されてなかったような気もする。
Snow Leopardでごまかすか?

明日は先行予約してた帰省の切符が取れるかどうかの連絡が来る。
とれてなかったら大変なことになるんで、どうかよろしく(-人-) 。

Magic Mouseが来た!

2009.11.26 (Thu)
一昨日Amazonで普通に販売してたんで注文。今日到着。
ちょっと前までAmazonでは他の業者が8000円だかの値をつけてたが、
そんなもん誰が買うか!という感じだった。

使い心地
かなりいい、慣性スクロールが気持ちいい。
二本指スワイプもさくさくしてる。
こころなしかsafariがさくさく動いてるような気がする。
今まで使ってたSigmaAPOのONIXのSサイズと比べると
覆う面積は1.2倍くらい大きい(長い)が高さは半分くらいだ。
ただ、タッチパネルが敏感すぎて誤動作しそうな気がする。
重さは、、、ちょっと重いなぁ。動かし辛い。
そのうち慣れるとは思う。
ドライバはBetterTouchToolが良いらしい。
かなりカスタマイズできそうだ。
ただこのソフト、ものすごい勢いでver.upしてる。
どのバージョンがどの程度使えるか情報を見極める必要が有ると思う。
2chのMagic Mouseスレを毎日チェックしてる。

とりあえず今日はBlueToothで繋いで触ってみただけ。
明日以降週末いろいろ試してみようと思う。

年末の帰省切符の手配に動き始めている。
今年はJR東日本が「ふるさと行きの乗車券」を発売してくれたおかげで
ちょっとは安く帰れそうだ。
高速1000円のお陰だろう。
確かに1000円で高速乗り放題はお得だけど、疲れるし時間がかかる。
お金を惜しんで大変な目に遭うより
ちょっと大目に払って楽して時間を節約する方を俺は選ぶ。 

カンパニー強い

2009.11.22 (Sun)
引退レースって、ぐるっと回って無事に帰ってくれば、
着なんてどうでもいい、というもんだと思ってた。
だから馬券もヒモでしか買ってなかった。

種牡馬としての箔がついたね。
ただ、超晩成ってのが気になるんだろうか?
しかし、8歳で本格化。引退させるのは惜しい。
昔の9歳だ。
そんな高齢馬、20世紀なら出走するだけで話題になってたような気がする。
言い過ぎか?でも馬の管理が進歩したってことなんだろうなぁ。
カンパニーだけ特別だとは思えない。カラジもいるし。
とにかくいい仔を出して欲しい。

家中の段ボールをかき集めて畳んだら、
段ボール二箱分になった、、、発泡スチロールがゴミ袋二つ分出た。
押し入れの空きスペースが半分になった。
ここ数年、押し入れに段ボール箱に入った空気を収納してた、、、。

明日は早起きして帰省の切符を買う予定。
無事に切符がとれますように(-人-)。その前に起きれますように、、、。 

1Password3の正式版

2009.11.20 (Fri)
出た。
早速購入。11月中はβ版と同額の$19.95で買えるみたいだ。
これでsafariを64ビットモードで開くことが可能になった。
keychainの形式を変える必要が有るとかで、
1Password2で予め形式を変換しなければならない。
preferencesのkeychaineから一番下のボタンを押して変換。
保存しておいたパスワードの数だけ確認画面が出るので、
ひたすらOKをクリック。
200個以上あったから指がつりそうになった。
200個のうち殆どが不要なんだろうけど、、、

ついでにGrowlもアップデート。

昨日installしたFinderPopは、まだかなり不安定か?
installした直後から、右クリックでファインダーが再起動する。
とても使えないので、uninstall。
もう少し熟成を待つことにする。

Chrome OSが発表?と思ったら
「オープンソースとしてリリース」だそうだ。
軽いOSとしてとても興味あり。一般人に渡るのは2010年後半とか? 

その後のかわせみ

2009.11.19 (Thu)
手になじんだちょっと(かなり?)おバカなことえり と
ちょっと使いづらいとこが有るけどお利口なかわせみ、
将来性が有るのはかわせみなんだけど、
ちょっと不便なのが2点。

1.「ん」
ことえりだと「n」(エヌ)を1個だけ入力してF7を押すと
「ン」と変換される。かわせみでは「n」のまま。
ぱn」でspace押して変換するとことえりもかわせみも「パン」、
F7押すとことえりは「パン」かわせみは「パn」。
ことえりに慣れてしまったのでたまにひっかかる。

2.変換前の英数字
ひらがな入力モードで「s」「g」「g」とキーを打つとする。
ことえりだと「sっg」、かわせみだと「sっg」と表示される。
これの何が不便かというと、
safariで過去に訪問したサイトで「chome@chome.com」という
メールアドレスを入力していたとする。
再度そのサイトを訪問し、同じ場所に同じメールアドレスを
入力しようとすると、safariが過去の入力を覚えていて、
一文字目を入力しただけで補間して全部入力してくれる(自動入力)。
その際、
ことえりでは一文字目が「c」(半角)なので、自動入力が可能になり、
「chome@chome.com」と入力される。
一方、かわせみでは一文字目が「」(全角)なので、自動入力してくれない。
これもたまにひっかかる。

まぁ、両方とも慣れればいいんだけど、
ことえりからの移行を円滑に行うには上記2点の追加はあってもいいと思う。
ということで物書堂さんへ要望してみた。
実は両方とも対応してて俺が知らないだけだったりして、、、。

あと、もう一点気になるのは、
safariが重くてどうしようもなかったのだが、
IMEをことえりからかわせみに一時的に変更したら、
safariの重さがすっきり解消されたこと。
偶然ならいいんだけど、、、。

FinderPopのSnow Leopard対応版が出たようだ。
明日installする予定。
WindowShade Xはまだか? 

tactile pro 3

2009.11.18 (Wed)
とうとうお知らせが来た。
tactile pro 3
ちょっとカッコよくなったような気がする。
もう役に立たない電源ボタンもないし。
お値段$149.95。送料$95、、、。
tactile pro 2を扱ってたプレアデスさんでいくらで取り扱うのか
早く知りたいところだ。

かわせみも1.0.1にバージョンアップ。
何が変わったかは追々確認したい。

家の中にある不要な段ボール箱が捨てても捨てても出てくる。
今週末は大掃除第一段になると思う。
 

最近よく見る番組

2009.11.16 (Mon)
アンダーステア
東京MXで放送中。
マークがかっこいい。アンダーステアだ。
車に興味の無いはずの妻が喜んで見てる。
くだらなさとカッコ良さが共存してる。
西風の漫画に出てきそうな(エンゾに似てると思う)小沢さんと
その辺の車好きなおっちゃん(すみません)に見える河口さんの
べたな芝居が面白い。

レッドカークラブに出てくる車もストライクではまる。

BGMといい、ちょうど40歳前後をターゲットにしてるんだと思う。 

エリザベス女王杯

2009.11.15 (Sun)
こういうレースは逃げ切った逃げ馬の騎手を褒めたい
(田中博騎手おめでとう。失礼だが初めて顔見た。
今後はお立ち台の常連になってくれ。)とともに、
逃がした他の騎手を○○したくなる。
4コーナー過ぎに力無く「あぁ、バカ野郎逃がしやがって」
とTVに向かってつぶやいた。
3コーナーの坂の上で差が広がったときに、
後方集団ではブエナビスタ他の出方を待ってたんだろう。
武邦彦さんが競馬中継番組内で「見えてなかった」というのは、
後方集団が牽制しあって、しかもどの馬もそこそこ色気があったんで、
自分の周りしか見てなかったってことなんだろう。
ツインターボやサイレンススズカのような逃げ馬が逃げて勝つのとは
ちょっと違うような気がする。
こういうパターンはたまに有る。
で俺はTVの前で一人腹を立てて「バカ野郎」とつぶやく。
でも、今回のブエナビスタの末脚は凄かった。別格か?
負けたのは完全に屋根のせいだ。

馬券は外れた。どうしようもない外れ方だった。
1、2着馬の両方ともヒモでも買ってない。

ちょっと驚いたのは、元騎手の細江純子さんが
土曜夕方のFMの番組でクイーンスプマンテを推してたことだ。
この人の言うことには耳を傾けた方が良いんでは?
とたまには思ってたんだが、すごい。
どうか鈴木淑子さんみたいにはならないでください。

話は変わってリビングの照明が点かなくなった。
三年前に大枚叩いて買ったファン付き照明。
メーカーに修理費用を聞いたら20000円弱。
たった三年持たずに修理に20000円もかかる照明なんて要らんわ!
と、新しいのを買いに行く。
今度はファンなんて付いてない普通の照明。予算は10000円。
どうしても壊れた照明のメーカーのものは買いたくなく
(安かったんだけど)、別のメーカーのにする。
明るい。まぶしいくらいに明るい。目に刺さる。
明るすぎてちょっと後悔したくらいだ。でもじき慣れるだろう。

照明探してヨドバシカメラに寄ったついでに、
MagicMouseの在庫を聞いたら、「売り切れで入荷日未定」だった。
相変わらず大人気だ。そんなにMac人口多いのか?
それともAppleが出荷を渋ってるのだろうか?
ヤマダ電機に行ったらiMacの前に何にもつなげずに置いてあった。
あれ、盗られるぞきっと。 

docomoはまだiPhoneを諦めていないようだ

2009.11.12 (Thu)
なんかそうらしい。
今や1国1キャリアは少なくなっているようで、
日本でもそうなってくれることを切望する。auは無しねw

でも、例えばdocomoが日本で二番目のiPhoneのキャリアになったとして
俺はiPhoneを買うかもしれないが、それで何やるの?
と自問すると、「iPhoneのある生活」というのが思い浮かばない。
Mac使う時間が減るんだろうか?twitterでも始めるんだろうか?
これからそれをあれこれ夢見て楽しむのが一番なのかもしれない。

超高性能目覚まし時計になっているSA702iの電池がそろそろ寿命らしい。
セルフモードなのに充電が一日でなくなりそうになる。
電池を買ったのでまだまだがんばって欲しい。

経産省が、「ケータイをリサイクルに出すと、景品プレゼント」
ってのを企んでるそうだ。
商品券が中るらしい。全員にプレゼントじゃなく、抽選なんだね。
何にももらえないのより、
何かもらえるかもしれない方がいいんだと思う。
都市鉱山の可採埋蔵量を増やさないと。
ただ俺、使ってないケータイ2台有るけど、
内1台はとっときたいんだよなぁ。思い出のケータイなんだよなぁ。
昔、彼女(つっても今の妻)とお揃いで買ったヤツ。P506iC。
こういう人結構いるんじゃないかと思う。 

docomo新機種

2009.11.11 (Wed)
正直な感想は、「がっかり」だ。
好みのスライド型はP-02Bのみ。
SMARTシリーズで機能はそれほどなくてもいいから
薄いスライド(N-04Aの後継)を期待してたんだが、無し。
どうでもいい機能を満載した魅力のない機種ばかり。
ただ、P-03Bは電池持ちも良さそうだし、
スライドじゃないけどちょっと気になる。

F-04Bについては「やっちまったなw」という感想しかない。

ゲームもGPSもひつじのしつじも要らないから、
おサイフケータイとワンセグ(実はあまり必要ないが緊急用)とiモードが
ついてれば十分なんだが、そういう人にも機能満載の機種を売りつけて
お金を沢山むしり取りたいんだろうかdocomoは?
中途半端なガラパゴスケータイ買うくらいなら、
きっぱり見切りをつけてiPhone買った方がマシなんだろうか?

とは言えdocomoに限ったことじゃなく、
日本のキャリアは全部そうなんだろうけど、、、。

香港でシムロックフリーのiPhone 3GS買うと10万円超えるみたいだ。
欲しいけどそこまでケータイに金かけたくもない。 

二日酔い

2009.11.08 (Sun)
昨日バーベキューで飲み過ぎて、まだ頭が痛い。
日本酒はダメだ、、、。

昨日の武蔵野S、トランセンドから流して撃沈!
どちらにせよ、ダイショウジェットは買えなかったから仕方がない。
今日も自信なし。

MACの方では、
Snow Leopardにしてからず~っとCPUのどちらかが
100%近い使用率になってて
その結果CPU温度が80℃近くを常にキープするという、
困った状態になってた。
アクティビティモニタをみたら、
「FinderPop」が動いてた。かなりの使用率だった。
FinderPopはSnow Leopardに対応していないはずだから、
放っておけばいいだろうと思ってたんだが、それがいけなかったらしい。
アンインストール(というかシステム環境設定から出しただけ)したら
効果テキメン!CPU使用率は下がり、CPU温度が60℃を切った。
こんなことも有るんだと思い、
他のSnow Leopard未対応のフリー・シェアウェアを除去。
FinderPop程の効果は感じられないが、まぁこの方がいいでしょう。

しかし、まだ問題はあって、
Safariの読み込みが止まることがある。
これもSnow Leopardにしてからだ。
特にタブを沢山(10個以上)開いているとほぼ100%止まる。
止まってしまうとSafariを終了させるしかなくなってしまう。
プラグインが悪さをしてるんだろうか?
1Password2のためにSafariを32ビットモードで起動しているせいか?
よく分からないが、とにかく不便なので何とかしたい。
 

ウォッカ差せ~

2009.11.01 (Sun)
また荒れる秋天。
カンパニーからほぼ全頭に流したんだが、
スクリーンヒーローはヒモに入ってなかった、、、。
とても残念。
ゴール前でウォッカと入れ替わってくれれば小額ながら的中してた。
昨日余計なことを書かなきゃ良かったと反省。
カンパニーはホントに本格化?秋天はマイラーでも対応できるし。
昨年秋活躍したスクリーンヒーローは流石か。
ウォッカは今後取捨に悩むことになりそうだ。

ちょっと具合が悪くて寝てたんだが、
天皇賞の結果をメールで見て(JRA-VANに登録すると重賞の結果を送ってくれる)
もう一時間余計寝込んだ、、、。

プリンターを検討中。
CANONのPIXUS MP640かMP560か、はたまたMP990か
さらにはHPのPhotosmart Premium C309Gか?
悩む、、、。 
 | HOME |