FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

タイトル変更&今年買ったモノ

2009.12.29 (Tue)
来年40になるので
blogのタイトルを「40前男」から「40前後男」に変更。
もし45位まで続いていたら50前後男に変更するんだろう、きっと。

で、
今年買ったモノを改めて年末に振り返り、
ホントに欲しかったのか、買って良かったのかを評価する。

JOBYゴリラポッド(カメラの台座)
コンパクトデジカメの固定場所の幅が広がった。
誰もいないとこで2人で記念撮影するときに重宝した。
ちょっと動きが硬いのが難点か?
最近はケータイ用のも出てるようだがあれは類似品か?
文句なしに買って良かった。

かわせみ(IM)
本当に必要だったか?と言われるとどうだろう?
ややお馬鹿さんなとこも残っている。特に口語に多い。
ただ、Google日本語入力よりは好きだ。
安価なIMを提供してくれた物書堂に感謝したい。
買って良かったと思う。

本棚(×2)
おかげで部屋がかなり片づいた。
本と缶コーヒーのおまけ+αの収納場所としては余りある。
本棚に入れるために本を整理してたら同じ本が2冊あったり、、、
整理整頓する機会を与えてくれた。
5万円かかったけど、買って良かった。

1Password ver.3(シェアウェア)
2で足りてたけど、まぁ買って良かったんだろう。

MagicMouse(マウス)
間違いなく買って良かった。高かったけど。
スクロールとスワイプは気持ち良い。
BetterTouchToolで設定したジェスチャーの反応がやや鈍いか?

Sigma ONYX SLATS01(マウス)
MagicMouseの前に使用してたが正直失望した。
5ボタンであることと、クリック感はとても良かったのに
チャタリングが頻発。
一旦メーカーに送って修理してもらったのに、そのマウスでも発生。
もう使いたくない。

GARMIN nüvi250plus(PND)
大阪に遊びに行ったときに、歩きで移動した際に全く役に立たなかった。
自分の居場所すら分からない。かなり困った。
実際迷子になってコンビニの店員さんに助けてもらった。
大都市では役立たずだが、田舎では使えた。
この程度で良いんじゃない?という感じで買って良かった。
19800円だし、、、。

車のサングラスホルダー
ドアの上についているグリップと交換するモノ。
もともと運転席側には何もついていなかったんだが、
これをつけてから度々運転中に髪の毛に触るようになり、
寝癖センサーとして働くことにもなったw。
収納の少ない車なんでサングラスホルダーとはいえ買って良かったと思う。

極細POSCA(ペン)
顔料インクの細いサインペンが欲しくて買ったんだが、
書き味も良いし、買って良かったと思う。
最近余り使ってないんだけど、、、。

ParallelsDesktop4(市販ソフト)
ディスカウントで買った。
目的は競馬新聞(KeyringPDFで配布)の閲覧と印刷が
macで出来なかったため。
450円に値上がりした町売りの競馬新聞を買わずに済むようになった
ので、その分の差額でソフト代はpayできるだろう。
買って良かったがバージョンアップはしないだろう。

REGZA 42Z8000(液晶テレビ)
今年一番の大物。
ブラウン管とは比較できないキレイさと大画面。外付けHDDを使える。
これは本当に買って良かった。
ただ、Z9000シリーズが出たときは悲しかった、、、。
寝室のテレビはR9000シリーズにしようと思っている。

YOKOHAMA DNA ECOS(タイヤ)
ホントはTOYO TEOplusが欲しかったのに売ってなかった、
という時点で買って後悔してる。
静粛性を期待したんだが、全くダメ。スタッドレスと変わらない。
今乗ってるクラス(コンパクト)では、
車自身の防音性という点で静粛性を期待しちゃいけないのかもしれない。
買って良かったかどうかは、次に買ったタイヤと比較して決めたい。

SnowLeopard(OS)
まぁ、良かったんじゃないだろうか?
使ってるmac が2年前のminiだから、役不足かもしれない。
Safariの動作速度はTigerより遅い。
OSオタクの遊び道具としては十分なコストパフォーマンスだと思う。

Electric Cartoon Music From Hell(CD)
Electrocution 250のアルバム。
車の中でず~~~~っと聴いてた。
良かった。面白かった。

来年はとりあえずIJプリンターを買うか、、、。 

中央競馬終了

2009.12.27 (Sun)
今年のJRA競馬終了。

今年の回収率は75.6%で大幅マイナス。
レース単位での的中率は34/123で27.6%。
的中率は去年と全く同じだったのに
去年の回収率は105.2%で今年は75.6%。
万馬券は今年が4回で去年より1回多い。

ということで
今年は的中しても払い戻しが去年より少ないということになる。
最たるのが正に今週の重賞(中山大障害を含む)。
3重賞全てで馬連が1番人気。
全部中ってるんだけど、儲けが少ない。
有馬記念に至っては払い戻し金額=購入金額。
損はしてないけど儲かってなかった。
買い目が多いわけでもなかったから、
中穴の的中が少なかったのかもしれない。

相性が良かった競馬場は2年連続で福島。元ホームグラウンド。
相性が悪かった競馬場は中山。現ホームグラウンド、、、。
距離別で見て回収率が100%を超えたのは
芝の1400m、1800m、2200m。
全くダメだったのが芝1600m。予想の仕方を再考する必要がある。

とにかく来年は頑張りたい。

昨日中山大障害を観戦してきたんだが、
テイエムトッパズレはなぜ落ちたんだろう?
大竹柵も大生垣も全馬無事飛越して、
「こういうときは何でもないとこで落ちるのがいるんだよなぁ」
なんて言ってたらホントに落ちた。全馬完走できずに残念。

観戦後に来年のカレンダーを買って、
ついでにトウカイテイオーとディープインパクトのフィギュアと
細々とお土産買ってたら、5000円も使ってしまった。
競馬の勝ち分が全部無くなった。JRAは商売上手だ。 

VOLVOは死んでしまうのだろうか

2009.12.24 (Thu)
FORDがVOLVOを中国自動車メーカーに売却するそうだ。
かなりあこがれのブランドだっただけに残念。
「いつかはVOLVO」と思ってた。
頑丈なボディに実用的なデザイン。
遠い将来、一泊ドライブ旅行に行くならVOLVOを運転して行きたい、
と思ってた。

売却先のメーカーは、
この先本物のVOLVOのエンブレムをつけたVOLVOに似た
VOLVOじゃない車を作るんだろうか?本当に残念。

というのもこの売却先、
ロールスロイス ファントムにそっくりな車を作った揚げ句、
「中国での商標権登録を怠った本家が悪い」とシャアシャアとぬかした
前歴を持つ。
登録してなきゃ何しても良いのだろうか?
輸出せずに中国人に売るんだから良いのか?
買う中国人も分かって買うんだろうか?
パクリiPhoneが相当売れてるみたいだし。そう言う国民性なんだろう。

今回のニュースはとんだクリスマスプレゼントだった、、、。

今日は会社で大掃除があり、
ちょっとした不注意で右手中指の先、
指紋のぐるぐる巻きの中央部分を2mm程切ってしまった。
こういうとこの傷はなかなか厄介で、
物は掴めないし、ジンジン痛むし、血は止まらないしで、
結構難儀した。
帰ってきてMagic Mouse握って2本指スワイプすると
また血が出そうになるし、、、。

明日が仕事納めだ。
今日はケーキを鱈腹食った。美味かった。 

今日は仕事

2009.12.23 (Wed)
今日は休みでなく仕事。
代わりに28日が休みなんだが、その方が良い。
今日は通勤の道路も空いてて良かった。

かわせみが1.0.2にバージョンアップ。
なんと未確定の文字を半角英数に変えられるようにして欲しいと
メールで送ってた要望を受け入れてくれて、
全角か半角かを選べるようにしてくれた!
要望したのは俺だけじゃないとは思うんだが、
いやぁ、こんなことでも反映してもらえるとすごくうれしい。
物書堂さんありがとう。
もうかわせみを使わない理由は全くなくなった。
フリーでGoogleに続いてBaiduとかいう変なのも出てるけど。
Baiduは記事を読むにケータイの日本語入力の便利さ(?)を
PCに応用したとか?発案者は20代女性だとか。
ケータイの日本語入力が便利だと思わないのは
俺がおっさんだからだろう。
従来のPCでの日本語入力の方が、ケータイの何倍も早い。
というかケータイの方が何倍も遅い。
あと、何となく怖くて使えない、Baiduって、、、。

モバイルsuicaでもオートチャージが出来るようになるとのこと。
来年3月から。iiマークのViewカードでもOKらしい。
ちょっと便利になるかもしれない。
それと引き換えに年間使用料1000円とるとかは勘弁して欲しい。
「いまのところ(Viewカードなら)タダにしてあげるよ」
的な文句がHPのどこかに書いてあった。
JRのヤなとこだ。
日本語入力プログラムみたいに競合相手は出ないんだろうかね?
地方では無理だし、都市部では下手に強力な競合相手が出ると
無理な運行して大事故起こしかねないし、ホント困ったもんだ。 

年末です

2009.12.20 (Sun)
去年大もうけした愛知杯は外れる。
リトルアマポーラは反則だと思う。
朝日杯FSも馬連があのオッズでは買えない。
ローズキングダム強かった。来年楽しみ。
阪神Cは2着同着のせいで片方しか中らず、微妙な結果。
ややヒモ荒れ気味だったんだけどねぇ。残念。

今日は年賀状を作る。
丈夫なPM950Cをこき使う。
設定を間違えて紙質を「PMマット」(50円のIJ官製ハガキはこの設定)
にすべきだったのに「普通紙」にしてしまう。
画質が一目見て劣ってる。
まぁいいや、誰も文句は言わないだろう。
去年ズレまくったオモテの郵便番号の数字も今年はビシッとはまったし、
とにかく年末の大仕事が一段落してなにより。

マジックマウスがやはりちょっと重いので、これを探して買う。
ただ、このリンク先の写真はどう見ても
単3を単2にするヤツじゃないだろうか?間違ってると思う。
これに単4電池を入れてマジックマウスに入れるとやや軽くなるようだ。
ワイヤレスマウス使いには知られたワザらしい。
これ探すのに苦労した、、、。
ヨドバシカメラに売ってるのは確かだったんだけど、
ヨドバシまでは遠いので、近所の電気屋とホームセンターを探し回った。
EVOLTAとeneloopのスペーサー(単4は使えない)は
どこでもあったんだけど、
単4が単3になる電池アダプターはなかった。
通販も考えたけど、250円程のモノを300円の送料払って買うというのも
バカらしい。

たまたま一昨日忘年会がヨドバシの近くで開催されたので、
早めに行ってヨドバシカメラへ。
あった!うれしくて3つも買っちまったw
ついでに近くのチャンスセンターで年末ジャンボも買った。

その後の忘年会は、
1次会で料理の量が少なくてビールばかり飲んで撃沈。
2次会にも行ったけど、どこ行ったかも覚束ない。
上司に連れられてタクシー乗って帰宅。
昨日は二日酔いで外出できず。
今日はcapetaの21巻を買いに行くついでに
豆腐を買ってきてくれといわれ往復1時間ほどウォーキング。
忘年会で飲み食いした分を排出できたか? 

TimeMachineEditor

2009.12.14 (Mon)
正直TimeMachineが鬱陶しかった。

何で1時間ごとにback up取る必要が有る?
HDDがすぐに一杯になって、
(十分な容量のHDDを準備してない俺も悪いが)
すぐ警告が出てた。

で、これを見つけて早速install。設定を一週間毎に変える。
これくらいの間隔で十分。

ただちょっと迷ったのが、
システム環境設定のTime Machineは「切」に
しておかなければならないこと。
「入」のままだと1時間ごとにback upを取り続ける。

このソフトも結構updateが頻繁だ。いいのか悪いのか、、、。 

準備万端

2009.12.13 (Sun)
関東南部でも今週水曜あたりに雪が降るかもしれない、
との天気予報により、
スタッドレスタイヤへの交換を本日行った。
今年は準備していたトルクレンチを使い、
適正トルクでナットを締めようと考えていた。

ただ、愛車のホイールナットの大きさが分からず、
(というか面倒くさくて調べておらず)、
昨日ちゃんと調べて19mmだと分かったのでソケットを購入。
で、今日タイヤを交換しあらかたナットを締め終わって、
「さてトルク調べようか」
(トルクレンチは測定器具だそうだ。知らなかった。)
と思ってソケットを挿そうと思ったら、挿さらない、、、。
慌てたが、ソケットの挿し口を見たら形がいびつで不良品だった。
どうやっても入らない。こんなことも有るんだ。

とりあえずタイヤの空気圧を近所のG.S.で調整して、
ソケットを買ったホームセンターへ。
交換してもらってすぐにトルクチェック。無事終了した。

大抵タイヤ交換するときはタイヤ運んだりして汗ばむんだが、
今回は冷や汗もかいた。

競馬中らない。年初から現在までの回収率75%。
昨年の愛知杯のような奇跡が起きても今年の浮きはまず無い。
昨日と今日の三重賞も高配当を狙いすぎて全くダメだった。
来年は頑張ろうと思う。
12/26は中山大障害を現場で観戦する予定。

缶コーヒーのおまけのミニカーをちゃんと飾ろうと思って
ダイソーで「コレクションボックス」を買って
ぼちぼち整理してたんだが、
コレクションボックスの数が15箱を超えた、、、。
いやぁこんなに持ってたんだ俺、
というかこれほどたまるまでそれほど好きでもない
缶コーヒー買ったんだ、
と思って、我ながら唖然としている、、、。 

その後のGoogle日本語入力

2009.12.08 (Tue)
使ってない。

理由
変換候補とサジェストに出てくる語句が変。
「どれだけマニアックな語句を一発で変換できるか?」
なんて記事があった(リンクしようと思ったが見つからない)が、
俺はちょっと競馬好きなだけのおっさんだから、
アニメだとかゲームだとかはどうでも良い。
手に慣れ始めたかわせみの方が違和感無く使えてきている。
あと、何かデザインが変。
どこがどう変か?と聞かれるとなんとも答えようがないんだけど、
何か俺には合わない。好みじゃないんだろう。
「変だから」というとんでもなく漠然とした理由で使われないのは、
何か申し訳ないんだけど、、、。

実は仕事でも(隠れて)使ってるんだが、ちょっと苦労してる。
でもMS-IMEよりはとても使いやすい。
慣れるんだろう、きっと。
仕事の方がプライベートより圧倒的に文字入力が多いんで、
変換候補もサジェストも自分の使いやすいように変わってくるんだろう。

Safariが重くて我慢できず、
「snow leopard safari 遅い」でぐぐって下記の対策を施す。
1.ネットワーク環境設定でプロバイダのDNSを手入力する。
2.safariのプラグインを全部外して必要なものだけ入れ直す。

1の効果はよく分からないが、2は覿面に効果があった。
何か訳の分からないプラグインが随分入っていて、
flashのみにしたところ、かなり改善された。
あと、SIMBL関連やImputManagers関連のプラグインも
外すと良いらしい。俺は何も入ってなかったけど。

ついでにキャッシュも空にして、
手が滑ってブックマークまでも全部消してしまった、、、。
焦ったけど、TimeMachineで復活できた。良かった。
初めてTimeMachineの恩恵に授かった。

ただ、それでもまだTigerの頃と比べるとまだ遅いような気がする。
 

JCDこれを買ってはいけない

2009.12.06 (Sun)
ジャパンカップダートの予想をしたので、恒例(?)のこの目は買うな。

◎11ラヴェリータ
○1エスポワールシチー

買い目は11と1からほぼ総流し。
ここ3年のダート重賞の的中率10%。
実績に裏付けられた自信の買い目。これは来ない。
俺はもう買ったけど、、、。

昨日、牡蛎を食べに行ったんだけど、うまかった。
ここ何年か生牡蛎を食べると必ず当たって、大変な目に遭ってたんだが、
今回は12時間経過してまだ兆候はない。良かった。

追加
JCD終了。中っちゃった。今年二度目(?)のダート重賞的中。
ラヴェリータは来なかったけど、
抑えで買ってたエスポワールシチーが来てしまった。 

Google日本語入力

2009.12.03 (Thu)
今日発表されたようだ。突然?
もうGoogleは何でもありだ。

折角EGBridgeがかわせみとして復活したのに
フリーで出されちゃ敵わない。がんばれ物書堂。

で、今使ってるんだけどw、結構変換は賢い。
第一印象としてはかわせみより賢そうだ。
ここまで入力して、とんでもない誤変換というのが全然ない。
UNIX関連の日本語入力システムの開発者が多く関わっているようだ。

俺個人としては少額とはいえお金を払ったかわせみに、
シェアウェアとしての質の高さとフリーソフトとは違う差別化を
打ち出して欲しいと思ってる。
そうでないとGoogle日本語入力を使わない理由がなくなる。

一番肝を冷やしているのはジャストシステムだろうか?

でも、ホントに変換は優秀かもしれない。使い易い。びっくりした。
「ほんとに」と入力して「ホントにごめんなさい」が候補に出るのは
なんでだ?w 

着うた2

2009.12.01 (Tue)
Snow Leopardで着うたのその2なんだが、
QT player ver.10で編集後のAIFFファイルを読み込んで
「iPhone(セルラー)」で保存した後、
Parallels上のWin XPで着もと化してメールでケータイに送ったところ、
無事着うたとして認識された。
しかも、今までの方法では最後の0.3秒位が消えてたのが、
しっかり最後まで再生できるようになった。
これはかなりうれしい。

こないだ試したのは
Audacity(Mac)→携帯動画変換君(win)→着もと(win)
だったのだが、
Audacity(Mac)→QT Player 10(Mac)→着もと(win)
とすることが出来て、尻が切れなくなって音質もやや(?)向上。
着もとさえMacでできればいいんだけど、、、
Macmotoでは現状の俺の環境ではダメみたいだ。残念。

QT Player 10で.3gpに変換した後にバイナリエディタで
着うた化しようと思ったんだが、目印の「dcmd」がなかった、、、。

ジャパンカップのビデオを見た。
2'22"4という勝ちタイムは
2005年アルカセット(ハーツクライ)2'22"1、
1989年ホーリックス(オグリキャップ)2'22"2に次ぐ歴代3位か?
あのタイムを先行抜け出しで記録したウォッカは強い。
際どかったけど。
武ではどうだったんだろう?たらればの話だけど。

話は変わってMagic Mouse。
これからの季節での大きな弱点を見つけた。
底(というか親指と薬指小指で摘む部分)が
寒い日の夜とか朝とかにとても冷たい。金属製だから。
今日の夕方触ってびっくりした。 
 | HOME |