FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

予想は中るが馬券は外す

2010.01.31 (Sun)
痛恨の買い忘れ、、、
京都牝馬Sで8ヒカルアマランサスから
広く流した。1頭7番を除いて全馬に流したつもりだった。
結果は馬連で8-15。中ったと思った。
買い目を見直してみたら、15番を買い忘れていたことに気付いた。
大外だったから忘れてしまったのだろうか?
本人ですらなぜ買い忘れたのかよく分からない、、、。
重症だ。集中力が切れたんだろう。
集中力を維持するのに良い食べ物は
「まごわやさしい」だそうだ。ググってみた。
め、ま、かめ(海藻)、さい、かな、いたけ(キノコ)、も。
足りてないのは海藻と魚と芋。
食べるようにしようと思う。

他の重賞も外れる。
これで今年の回収率は40%台まで落ち込んだ。

ケータイなんだが、F-03Bの黒を買うかもしれない。
スライド端末は好きなんだが、P-08AもP-02Bも微妙。
DからF端末なら操作に戸惑う事も少ないだろう。
薄いのも良い。指紋スキャンでセキュリティも抜群だと思う。
茶色もなかなか良いんだが、
この色だけ金使ってるとかで高値なんだよね。黒でいい。
今使ってるD905iは外装交換に出してきれいにして
大事に取っておこうと思う。
目覚まし時計にしようと思ったが、
目覚ましの性能はSA702iには敵わない。
ホントにSA702iにおサイフケータイついてたら今でも使ってる。

NTT docomoがiPad向けにSIMだけの販売を考えているとか。
今日の新聞の一面に載ってた。
GoogleのNEXUS ONE用にも売り出す?
SIMフリー端末がどんどん増えてくといいのにねぇ。
そうすればキャリア主導の端末開発が
メーカー寄りになっていくかもしれない。
違うキャリアに酷似した端末を供給する必要もないだろうし、
メーカーの個性がより強くなると思うんだけど。
Xperiaは発表の際にSONY色が前面に出てたようで、
しかもSMART、PRIME、STYLE、PROのどれにも属さないらしい。
結局、4つのカテゴリーは何だったの? 

どうしたeneloop?

2010.01.30 (Sat)
今日、MagicMouseが電池切れで動かなくなった。
前回は18日もったんだが、
今回は1/21~1/30の9日。前回の半分。
New eneloopの単4を初めて使ったんだが、
こんなもんなんだろうか?
前回は近所のホームセンターのプライベートブランド電池(単4)だった。
まぁ、充電して繰り返し使えるのが売りなんだし、
これでもいいか、とは思う。 

平べったくて大きいヤツ

2010.01.28 (Thu)
iPad発表される。
今朝通勤前にアップルのHP見て何の変化もなかったので、
「あれ?明日だっけ?」と思ったんだが今見るとiPadの記事だらけだ。

俺が使うとどういう使い方になるか想像する。
外回りの営業でもなく(会社がiPadを支給するとも思えず)、
休日は自宅でゴロゴロしてるから、
テレビの前で寝っ転がりながらiPadを無線LANでMacMiniに繋いで
競馬の予想。
あるいは布団の中で寝る前にWebブラウジング。
てとこだろうか、、、。
iPadは俺には必要なさそうだ。
家の中を持ち歩いてうろうろして、何か有ったらちょっと使う。
と言う用途に良さそうだ。
ただ、ソフトが追随してくれないと、タダの板になりかねない。
iBookというのを立ち上げるようだが、
ぜひ日本語の小説を読めるようにして欲しい。

ライバルのKindle。使っている人を見たことが有る。
電車の中で白人のおばさんが小説(?)を読んでた。
白地に黒い文字でなかなか見やすそうだった。
Kindleは落としても大丈夫そうだがiPadはパッと見、衝撃に弱そう。

iPadのCPUはApple自社開発の「A4」とのこと。
今後iPhoneにも乗るんだろうか?

フチの黒い部分がもう少し細かったらより格好良く見えるのでは(?)
あと、もう一回り小さくても良いのでは?と思った。

Jobsのプレゼンビデオを見たが、声に張りが無くなったような気がする。
大病を患って1年も経ってないんだから当然か。

iPadは富士通も米国で商標申請していたとか?一悶着有りそう。
日本には「あいパッド」という尿取りパッドがあるそうで、
アイホンと同じように何か有るのかもしれない(無いか?)

色々書いたけど、情報サイトを斜め読みした情報をもとにしているので
間違っていたらゴメン。

あと気になったのが
パナソニックのデジカメDMC-FT2。
去年悩んで買わなかったFT-1の後継機だ。
またモニター販売を開始してるので、
前機種との比較をよくした上で買おうかどうか決めようと思う。
が、またウジウジしてるうちに好機を逃すんだろう、、、。

好機を逃したMatias Tactile Pro Keyboard。
全世界的に売り切れ。再入荷の3月は絶対に買う。 

忍耐

2010.01.25 (Mon)
今日、仕事帰りに処方せんを持って薬局に行った。
薬局には薬剤師さんが一人だけいて、客も俺一人。
その薬局はショッピングセンターの中にあり、
処方せんを出すと大抵
「15分ほどかかるのでまた(買い物などをした)後でお越しください」
と言ってくれるのだが、今回は言わず。
すぐ薬を出してもらえるんだと思いつつ15分wほど待つ、、、。
薬は揃ったらしいんだが、何か伝票上のトラブルが有ったらしい。
薬剤師さん曰く「パ、パソコンが、、、」。
完全にテンパってるw
「もう少々お待ちください」と言われて更に15分待つ。
ここでようやく、
「もう少々かかりそうなので他に(ショッピングセンター内で)
用事がありましたら済ませていただけますか?」とのこと。
本屋に行きたかったのでまぁいいやと思い、ブラブラする。
30分後に戻ると、やっと準備が出来たらしく、
カウンターで待ってた。
正直、この時点でまだダメだったら「明日来るからよろしく」
と言って、帰るとこだった。たった一人の客を1時間待たせるか?
薬剤師さんも悪いと思ったらしく、
リポDだかを2本サービスしてくれた。

問題を解決するのに頑張ってた(ように見えた)んで、
しかも気の弱そうな若い人だったんで何にも言わなかったが、
何か文句の一つでも言った方が
薬剤師さんの今後のためになったのかもしれない。
もう一回行って同じようなことになったら何か言おう。

iMac27inchモデルの不具合が相変わらず続いているようだ。
液晶画面が黄色くなったりするらしい。
Appleはクレームに対して「仕様だ」と言ってるらしい。
それはMSのお得意技では?
この話が本当なら、タッチパッドなんて売れるかどうかも分からんモノに
力を入れるよりも先に足下を見直してみたら?と思う。
過去にはPB5300の不具合とか、他にも色々有ったけど、
まだ昔は誠実に対応してもらった。
ただ、こういうトラブルは、絶対に忘れない。
俺PB5300cs持ってたけど、25万以上払って買って
1年ちょっとで液晶ヒンジがバキバキに割れたのは忘れない。
同じようにAppleのモノづくりには何処かに落ち度が有るんじゃないかと
冷や冷やしている。
その後デスクトップのMac本体しか買わなくなったのもそのせいだ。
出来るだけ構造が単純な物が欲しいからだ。
Appleに限ったことじゃないのかもしれないが、
一番身近なPCがMacだから。

parallels desktop 4で苦しむ

2010.01.24 (Sun)
どうも年明けからparallels desktop(なのかwindows XPなのか不明)
の具合が悪く、思い切ってwindows XPを消して再install。
もともと競馬新聞の入手と印刷、着うたの変換にしか
XPを使ってなかったのですぐ回復できると思ってた。

そうしたら、プリンタドライバは入らない、着もとは動かない、etc...
で、なかなかひどい目に遭った。

プリンタドライバはparallelsかXPかその両方のせいだと思うが、
着もとはどうもプログラムの不具合?
(でも年末までは5001が問題なく動いてたからXPのせいか?)

着もとを起動すると「アプリケーションの構成が正しくないため~」
というエラーが出る。
色々調べたところ、
Microsoft .NET Framework 3.0 再頒布可能パッケージ

Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ
をinstallすると良いらしい。
俺の場合は.NETを入れてダメで、その後Visual C++の方を入れたら
問題なく着もと(5002)が動くようになった。
そう言えば初めて着もとを入れた時にこんなことやったような気がする。

で、ついでにサンプリングレートとビットレートをいじって
着うたを作り、D905iで聞き比べてみたんだが、
俺の耳ではサンプリングレートが44100Hzと22050Hzで変わらず、
16000Hzでは明らかに音が悪くなった。(ビットレートは64kbps固定)
ビットレートは128kbpsと64kbpsしか試してないが、差はなかった。
44100Hz 128kbpsと22050Hz 64kbpsで違いが分からなかった。
まぁ、ケータイのスピーカーなんて大したモノじゃないんだろうし、
俺の耳も特に訓練もされてない40年モノなんで、
多少差があったとしてもどうでもよくなってるんだろう。
今後は22050Hz 64kbpsでやってみることにする。

今年やっと2度目の重賞的中。平安S。芝のレースもあてたい。 

え!もう完売?

2010.01.21 (Thu)
Matias Tactile Pro Keyboard for Mac/White
プレアデスではもう完売。
発売開始から3日しか経ってないぞ。
何台入荷したんだろう?10台とか?
それとも、Mac愛好家でメカニカルキーボードを切望してた人が
何千人も居たんだろうか?そりゃ無いと思うんだが、、、。

価格が高いとか言って購入を悩んでた俺には
相応しくないキーボードなんだろうか?

次の入荷は3月中旬らしい。
それまで我慢できずに
matiasから直に購入すると2万2~3千円はかかるんだよね。
思い切りの悪さのせいで高い金を払うことになるかもしれない。
一度に2台以上買うと送料が1台あたり半分になるから18000円位か?
まぁ、悩んどこう、、、。

単4電池にゲタを履かせてMagicMouseに入れてたんだが、
本日電池切れで動かなくなった。
1月3日から21日までだから18日もった。
単3電池で40日だったから約半分しかもたないということになる。
次はeneloopの単4を入れる。何日もつか?
今電池切れのMagicMouseに代わって古いマウスを使ってるんだが、
ものすごく違和感が有る。
それだけ今のに慣れてしまったんだろう。 

matias tactile pro 3

2010.01.20 (Wed)
正式には「3」はついてないようだ。

数少ない(?)mac向けのUS配列メカニカルキーボード。
もうプレアデスのショップで昨日から販売を開始している。
18900円。高い。
米国のamazonで価格と送料をチェックしてから
どこから買うか決める予定。
今度は悩んでるうちに販売終了なんてことにならないようにしたい。

雷ガードの件、メーカーに電話したんだが、
対応がちょっと「?」だった。
きっと朝から途切れることのない問い合わせの電話に
うんざりしてたんだと思うが、、、。
交換品には発火や発煙の恐れが無いのか?と聞いたら
「100%の保証は出来ないが、今まで問題が発生した例は無い」
とのこと。

今日は暖かかった。
車に付いてる温度計で午後六時で15℃。昨日より10℃高い。
陽気が良すぎて眠かった。 

中らないのと当ったのと

2010.01.17 (Sun)
金杯が中ってよかったよかったと思ってたんだが、
それから今日まで的中無し。
特に今日は、
予想は的中してるんだが、オッズを見て買わなかった。
「オッズで買い目を決めてはいけない」という
言葉を聞いたことが有るような気がするんだが、
その通りだろう。
今年の目標は「オッズに惑わされない」とする。

フジTVの日曜の競馬中継のアシスタントが今年から代わった。
優木まおみさん。名前は聞いたことが有った。
正直、前任が五月蝿くて好きじゃなかった。
若いジョッキーに手を出したとかどうとかいうのも、、、ねぇ。
今年から落ち着いた感じになり、とても好ましい。
まだ馬券の種類がよく分かってないと思わせるとこなど有るんだが、
競馬を好きになってくれれば覚えるでしょう。

昨日、朝刊を読んでいたところ、
雷ガードで発煙・発火する事例が12件かあり、
メーカーが無料交換を行う、という記事があった。
問題の雷ガードの写真も載ってたんだが見覚えが有る。
持ってる!Mac Miniのコンセントに付けてる!大当りだ
慌てて取り外してメーカー(株式会社ノア)のホームページを見る。
品番NE-888とNE-222がリコール(?)の対象で、
NE-888は対策を施した同品番と交換、
NE-222は別品番NE-111と交換とのこと。
俺が持ってるのはNE-222。
新聞沙汰にもなったのに、交換受付窓口は電話のみ対応で土日祝日休み。
平日も9:00~17:00。昼休みしか電話できない。困った。
事の重大さに比べると随分対応が甘い気がする。
昼休みに窓口休まないだろうな?w
交換してくれるNE-111とやらは発煙・発火しないんだろうか?
電話かけたときに聴いてみよう。


耳かき

2010.01.14 (Thu)
急に思い出した。

20年近く前、歯医者に行くのにちょっと時間があって
耳かきで耳掃除をしたんだが、
仕上げに梵天を耳に突っ込んだところ、
梵天が棒からとれて耳の中に残ったままになった。
あわてて小指を耳に突っ込んでとろうとしたんだが、
逆に押し込んでしまった。
軽いパニックになってしまい(耳が聞こえなくなると思った)、
「これから歯医者に行くから先生にお願いして取ってもらおうか?」
とか考えたんだが、
ピンセットを見つけて掴んで引っ張り出し、事無きを得た。

それ以来、俺は梵天恐怖症だ。

今日の夕暮れ時の富士山はきれいだった。 

今日の買い物

2010.01.13 (Wed)
Amazonのギフトカードをかき集めたら3000円になったので、
じゃぁ、前から欲しかったんだけど
踏ん切りがつかなかったものを買ってしまおう、と思い
6000円超の買い物をする。半額だからいいや。

NEW eneloop急速充電器+単4二本パックと、別に単4二本
MagicMouse用に購入。使い捨ての電池では無駄が増える。

パワーサポートのマウスソール丸形0.45mm
ほぼ全てのマウス対応。
本当はMagicMouse専用の細長いのが欲しかったんだが
高い(送料込みで)し売ってないしで妥協。

井出洋介さんの麻雀本2冊
きっと本棚の肥やしになる。

寄藤文平さんの「地震イツモノート
「大人たばこ養成講座」の頃から独特な絵が好きで
たまに買っていた。
ちょっと前に「元素生活」を読んだけど面白かった。

他にAmazonで近々買いそうなのは
Unarmed(Helloween)、CD、アコウスティックなハロウィンだとか。
サーキュレーター、家電、うるさくないのが欲しい。
MP640、プリンター、買おうと決心したら入荷待ち、、、。
ギフトカードがまた3000円程入手できそうなんで、それからか? 

皇成君やっちまったな

2010.01.12 (Tue)
今朝のニュースで知ったんだが、
昨1/11の中山4R新馬戦(何だ「メイクデビュー」って)で
三浦皇成騎手が新記録を作ってしまった。

1Rで最多の落馬数9頭。16頭立てだから半分以上落ちた。

パトロールビデオを見たんだが、
三浦騎手の騎乗する10番が4コーナーで尻を外側に向けた直後に
勝浦騎手の12番が落ちて、後はバタバタっと、、、
会社の上司と昼休みに話したんだが(何の話してんだか、、、)
上司曰く「勝浦も悪い。あんな狭いとこに入れちゃいかん」。
確かにそうかもしれない。
裁定では三浦騎手がラチに寄せすぎていたのが原因とのこと。
そうだとして、もし三浦騎手がもう少し外に寄せていたら
外側が狭まり、勝浦騎手はそんな狭いところに馬をいれようと
思わなかったかもしれない。素人考えだけど。

しかし
三浦騎手は新人年間最多勝という輝かしい賞とともに
今回の新記録でも記録に残ってしまった、、、。
まぁ武騎手でも天皇賞秋で記憶に残る世紀の大斜行をやらかしてるから、
(俺の記憶にはずっと残ってるぞ)それよりはマシか?
三浦騎手も痛いが内田騎手も痛いだろうなぁ、、、
リーディング取ってノリノリだっただろうに骨折とは。

三浦騎手には頑張って早く今年初勝利を挙げて欲しい。
ついでに、浮いた話はまだ早いよ。
内田騎手には早く怪我を治して欲しい。
でないと武騎手がまたリーディングとっちゃうよ。

最後に
あれだけコケて1頭も目立ったケガをしなかったのは
不幸中の幸いだと思う。 

三連休

2010.01.11 (Mon)
初日
会社の新春麻雀大会。
3卓立って12人中6位。8半荘やってスコアは±0。
何も残らない。
リーチツモドラ9なんて全く美しくない3倍満をあがっただけ。
牛丼食って帰る。

二日目
麻雀疲れで一日中家。外出せず。
シンザン記念惜しくも外す。

三日目
フェアリーSで13から流してるのに9を買えず。外れる。
MagicMouse用にeneloopを買おう、
ついでに暖房効率を高めるためにサーキュレーターも買おう、
と思い立ち近くの電気屋に行くが、
eneloopは単4と充電器のセットが売ってなく、
サーキュレーターもこんな真冬には売ってなくて何も買わずに帰る。
サーキュレーターは冬でも「暖房効率が上がって電気代節約!」
とか言えば売れるだろうにバカだな○○○電器。

妻の勧めでノルウェイの森を読み始める。面白い。 

風邪ひいた

2010.01.06 (Wed)
帰省なんかが終わってほっとしたせいか、風邪をひく。
喉の痛みと咳と鼻水。熱はない。
いつもの医者に行って、念のためインフルエンザの検査をしてもらったが、
陰性。よかった。

で、朦朧としながら金杯を買う。

中山は的中。京都は外す。トータルでプラス収支。
幸先が良いと思うべきだろう。
京都は思いっきり万馬券狙いだったんだがそんなに甘くはない。

時間はあったんで、着うた関連で色々検証しようと思ったんだが、
そんなことしてる状況ではなく、
喉の奥から絞り出すような咳が連発し、
じっとして腹筋の痛みを耐えるしかなかった。

プリンターはキヤノンMP640にほぼ決定。
HPのC309Gも捨てがたいんだが、、、。 

耳が悪くなったか?&金杯

2010.01.04 (Mon)
着うたについて
先月頭にQuickTimeXでAIFFから3GPに変換可と書いた。
その際、音質も3GP Converterと比較して
良くなったかのような記載をした。
しかし、良く聴いてみるととんでもない、
QTXで変換してケータイに送った着うたはスカスカだった。
耳が衰えたらしい。

ちなみに若者にしか聞こえない20kHzのモスキート音は当然聞こえない。

明日は金杯なんだが、
当日の朝7時からしかPATで投票できないらしい。
日曜の全重賞が前日に購入できるようになったんだから、
金杯も前日夜から投票できるようにして欲しい。
早起きはキツイ。 

賀正

2010.01.03 (Sun)
数少ない読んでる方へ謹賀新年。

今年も年末年始で3kg太る。
戻らないんだよなぁ、、、。

年末ジャンボは300円のみ。

帰省の往路は天気も良く順調だったんだが、
復路は大変だった。

大変1
ふるさと行きの乗車券の有効期限が戻る前日(1/1)で切れていた
購入した駅のみどりの窓口で駅員に適当なこと
(12/26から1/1まで有効期間となっているが、
電車に乗り始めた日が初日になって、そこから一週間有効だと)
言われて信じた俺がバカだった。
しかし、1/1にダイヤが乱れたとのことで1/2に繰り下げる
救済措置があったおかげで助かった。

大変2
電車が2時間近く遅れた。
電車の遅れを見越して新幹線との乗り継ぎへ4時間余裕を見ていたため
とりあえず助かった。
乗換駅で2時間余裕があったので
昼飯食ってお土産でも探そうかと思っていたら、
改札の外に出ないと立ち食いそば屋しかないことに気付いた。
ふるさと行きの乗車券は途中下車が認められていない。
どうしようかと思っていたら、
改札に「ふるさと行きの乗車券を持ってる人で改札から出たい人は駅員へ」
という看板を発見。
駅員へお願いしたら改札出れた。良かった。
途中下車OKになったのは混乱を招いたせいか?
とにかく昼飯(ラーメンだから立ち食い蕎麦と大した差じゃないんだが)を
食い、お土産と新幹線の中で飲む酒とつまみを買って時間を潰せた。

大変大変とは言ったが、結局幸運が重なって何事もなかった。
年明け早々ラッキーだったと言うしかない。

しかし、ふるさと行きの乗車券は途中下車を認めた方が良い。
でなかったら来年は買わない。多分飛行機乗る。
車はもういい。渋滞の連続で600kmを18時間かかったことがあるから。


MagicMouseの電池がとうとう切れる。
11/26に到着して1/3に残量9%でマウスが動かなくなったから40日弱。
1日の平均使用時間は4~5時間だから、そんなもんなんだろうか?
「単4が単3になる電池アダプター」を使って単4電池で使用してみる。
マウスは確かに軽くなった。ただちょっとだけだ。

明日から仕事だ。
年末の休みは短くて良いから、年始の休みを長くして欲しい。
明後日は金杯だ。頑張ろう。 
 | HOME |