FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

また買い間違いで外す

2010.02.28 (Sun)
おかしい。
阪急杯で買ったはずの馬連2-4が2-5になってる、、、。
しかも、2から手広く流したうちの4だけが5に変わってる、、、。
他は予想通りきちんと購入してる。
今年になって二度目だ。
予想は中ってるのに買い間違い。かなり凹む、、、。

来週は中山競馬場に行って指定席でゆったり観戦の予定。
i-Seatには一度行ってみたいんだが、予定では違う席のはず。
後輩の話では、i-Seatは
「現金で馬券を買わないのでつい余計に買ってしまう」
らしい。
PATでも同じだろ?と思うんだが、彼はPAT未加入。

本日、久々に手積みで麻雀を打つ。
一度上の段を持ち上げきれずに崩す。下手くそになってる。
全自動卓の牌は結構大きいなぁと改めて思う。
今日は最後の半荘の親ッパネ逃したのが敗因。

P-02Bのカタログをもらってくる。現物はまだ触ってない。
俺としては、P-02Bは無い。
しかし何でカメラ機能を競い合うんだろう?
所詮「ケータイのカメラ」だと思うんだけど。
今使ってるD905iのカメラ機能は、画質と操作性のどちらも
常用するには我慢できないレベルだ。
今のケータイのカメラはもっと使いやすいんだろうか?
俺だったらメインで使うのはデジカメなんだけど、
そうじゃない人が沢山いるんだろうなぁ。

母からノートパソコンの購入相談を受ける。
世の中の流れから考えるとwindows機。さっぱり分からない。
勉強しないと。 

LANケーブル

2010.02.25 (Thu)
LANケーブルを衝動買い。カテゴリー6。
家はフレッツ光。
今まで使ってたのはカテゴリー5のケーブル。
おそらく引っ越してきた時に買ったモノだと思う。
早速付け替える。
ホントかどうか分からないが、
体感で分かるくらいにスピードアップした。
たまたまそう感じただけかもしれない、、、。
某通信速度測定サイトで速度を測ると、
40Mbps弱から40Mbps強へ。たまたまかもしれない、、、。
プラシーボか?
まぁ、投資が800円位だから、そんなに効果もないでしょう。

docomoがモバイラーズチェックの販売をやめるとのこと。
2012年3月末終了。
利用する人が少なかったのだろうか?
ジャスコにの駐車場に車を停めた時、駐車料金を無料にしてもらうために
テナントの金券ショップでよく買ってた。5%off位だった。
買い占め出そうだ。

P-03Bの冷モックをヤマダ電器で持つ。重い、、、。
大きさはF-03Bと同じだが、明らかに重い。
機能は劣るが重さは優れる。電池のせいなんだろうか?
背面で時刻が分かってF-03Bと同じくらいの重さだったら
機能が少なくても買ってただろうなぁ、、、。残念。

Mac OS X 10.6.3はまだ新しいβが出てるようだ。
理由は特にないが急いで欲しい。

appleネタ

2010.02.22 (Mon)
JobsがFlashをこき下ろす。

確かに俺の使ってるminiでは重荷になることもある。
あってもなくてもいいが、
今はどこもかしこもFlashまみれだしなぁ、、、。
AdobeはAcrobat Readerだけでいい。
と言うかそれしか使う機会がない。


App Storeで性的なアプリが削除される?

つまらん。
もしiPhone買ったらスカートめくりやりたかったのにw
それも儚い夢となるのだろうか?
その程度の(子供のいたずらくらいの)jokeソフトは
残して欲しいなぁ。ダメかなぁ、、、


どうも最近MagicMouseでクリックやドラッグのミスが多い。

俺に限ってのことなんだが。
どうも持つ場所がマウスの後ろ側にズレてきてて、
更にマウスが左に曲がった状態で持つようになってきている。
そのせいでヘタすると左クリックしてるつもりが
コンテキストメニューが出たりする。
矯正しないと、、、。 

とりがみ2

2010.02.21 (Sun)
エスポワールシチーは強かった。
抜け出す時の加速は鳥肌が立つほどだった。

で、とりがみ、、、
今年2度目だが、外れるよりマシだ。
今年の回収率は60%まで戻ってきた。

昨日のブエナビスタの根性もなかなか凄かった。

HDDが頻繁に停止⇔始動する件、
どうやらOnyxが怪しいような気がする、、、。
というのも、今日ヒマだったからOnyxで色々いじって遊んでたんだが、
それまで動きっぱなしだった外付けHDDが
Onyx触った後から止まるようになった。
何か設定を変えたのかもしれないんで、
元を正せば自分のせいなのかもしれないが、、、。
Onyx自体大して役にも立ってなかったんで、ゴミ箱行き。

PNDのGarmin nuvi250+の自車のアイコンに実際の自分の車のを入れる。
尻しか見えないので何の車か良く分からないんだが、
青い矢印よりはマシだろう。詳細はここ

今回は11日もったぞ

2010.02.20 (Sat)
MagicMouseで使用中のeneloop。
今回は昨日電池切れになったので11日もったことになる。
使用時間による誤差か?
それとも素の状態から使った前回と、
改めて充電してから使った今回ではモチが違うのか?
わからん、、、。

今日たまたまvillage vanguardに行ったら、
YMOの"Yellow Magic Orchestra"のUS盤と日本盤が
2枚組になってるのが売ってた。2100円。
こんなの有ったの知らなかった。
一旦家に帰って、Amazonで取り扱ってないのを確認した後、
再度ビレバンへ行って購入。
懐かしい、、、 

HDDが止まったり動いたり

2010.02.17 (Wed)
何のきっかけか分からないんだが、
外付けHDDがすぐスリープして10分位毎にスピンアップして、
その間レインボーカーソルがくるくる回って何にも出来ない、
という現象が半月程続いていた。

4台入るHDDケースに全部HDDを入れていて、
しかも順番にスピンアップが始まるため、
1回始まると10秒くらい待たなければならなかった。 
ものすごいストレスになっていた。

これはおかしいだろ、、、と思い、
システム環境設定の省エネルギーを確認したところ、
「可能な場合はディスクをスリープさせる」には
チェックが入っておらず、
「コンピューターのスリープ」も「しない」になっている。
でもHDDはスリープする。何で?

で、一旦「コンピューターのスリープ」を「しない」以外にして
「可能な場合はディスクをスリープさせる」にチェックを入れ、
改めて「しない」と未チェックにした。
直った、、、。HDDのスリープ癖が止まった。
良かったんだけど、何でか分からない。

HDDのスリープ開始までの時間を
システム環境設定で変更することはできない。
ただ、ターミナルからpmsetというツールを使うことで変更できるようだ。
今回の件で色々調べたところここが分かりやすくて良かった。

WindowShade XのSnowLeopard対応版が
Twitterを通じて公開されているらしい
早く一般公開してくれることを望む。

OS X 10.6.3も早く頼む。 

なぜMac?

2010.02.11 (Thu)
Mac使ってる人はApple信者だとか言われてる。
でも最近はiPodとかiPhoneを使うWinユーザーも多く、
Apple=Macでは無くなってる。
企業努力の賜物なんでしょう。

で、俺がなぜMacを使うのかというと
学生時代にMacintosh SEに初めて触れて
「こんなに使いやすいコンピューターがあるのか!」
と衝撃を覚えたのがきっかけだった。
当時MS-DOSが主流だったIBMコンパチ機には
Windows3.1が出た頃だったような気がする。
でも、その頃のMacは高価だった。
先輩がIIciと周辺機器で100万円近くかかったとか言ってた。
当然貧乏学生の俺はそんなもん買えず、
その先輩が手放したEPSONの286Vだったかを10万で買い、
競馬ゲームやってた記憶が有る。卒論もそれで書いた。

卒業してからもそのPCは使ってたんだが、
やはり
「Macが欲しい。あのユーザーインターフェースが忘れられない。」
という思いが抑えきれず、
PowerBook5300csを27万円だかで買う。
コートのポケットに30万円入れて、びびりながら
秋葉原の街を歩いたのをいまだに覚えている。

MacはOSの出来もさることながら、筐体の外観も好みだった。
丈夫さという点では難があるものも確かに有ったけど、、、。

結局初めて触った時のインパクトが大きかった。
OS9までは多少のトラブルは自分で対処出来たし、
(OSXになってからブラックボックスになってしまったけど)
カスタマイズもできたのでそれが楽しかったのがプラスになった。

今は、OS9の頃より訳が分からなくなってるし、
そう言う意味ではWindowsと変わらないかもしれない。
でも、PB5300csを買ってからずーっとMacだから、
もう慣れてしまったし、Windowsは会社でいらいらしながら使ってる
(会社で使ってるというのがマイナスなんだろうか?w)
からずーっと合わないんだろう。

MS Office使うOSとしては最適なのかもしれないが、、、。
(ExcelもWordもMac OS用のが出来た時は
使いやすくて多機能でびっくりした。
今は、UIの悪さに驚きながら使ってるけど)

他に良いのが出来たら乗り換えるだろうけど、何があるんだろうか?
Ubuntuでも入れてみようか? 

eneloopとmagicmouse

2010.02.08 (Mon)
つい先ほど電池切れになる。
付属の単3電池(Energizerだったか?)は38日。
ホームセンターPBの単4で18日。
eneloop単4を4本買ったうちの始めの2本が9日。
今回の残りの2本も9日。
充電できるからいいや。

ニッケル水素電池特有らしいんだが、突然電池切れになる。
今日3時間くらいで50%→18%→7%と変化。
特に18%で最初の警告が出てから10分しないうちに7%の表示になった。
結構びっくりするが、慣れるでしょう。

話は変わって、
皇成君またやっちゃったらしいね。
小倉大賞典のビデオを昨日みたんだが、2着入線の4番が5着へ降着。
ビデオを見てる限りではそんなにひどいようには見えなかった。
まぁ焦らないでぼちぼちやって欲しい。
今回はおかげで的中したんだけど、、、。 

とりがみ

2010.02.07 (Sun)
いつ以来かわからないが、今週末の3重賞全部的中。
ただ、共同通信杯がとりがみ。
とりがみも久々か?
朝8時頃にPATで買った時は儲かるように買ったんだが、
その後オッズが動いたんだろう。
早く買えるのも考えものだ、、、。

今週は木曜が休みだ。
最近連休より週の真ん中が休みになってくれる方がうれしい。
連休だと出かけないといけないみたいな感じになってるし、
出かけりゃ混むし、で、普通の土日より疲れたまま
月曜を迎えることになる。何も良いことない、、、。
 

iPadって売れるかなぁ

2010.02.06 (Sat)
俺は買わないからどうでも良いことなんだけど、
売れるのか?と。
MacBookAirみたいに一部のマニアにしか受けないんじゃ?
機能も大きさもどちらも中途半端。安いけど。
Appleにお布施したいマニアのモノになると思う。
日本の出版業界はどうするんだろうね?
あまり情報は集めてないけど(購入対象としてiPadに興味ないから)
iPhoneは宝くじでも当ったら買うかも、、、。

小倉大賞典的中。今年3度目の重賞的中で回収率微増。

ボウリングに行く。
スクラッチで妻に負ける、、、。
確かに俺は下手だ。
今日も3ゲームやってアベレージ120だった。
月末の会社のボウリング大会までにアベレージをあと20上げたい。
12~13年前は、アベレージ160位でハイゲーム230だったんだが、
体力の低下が著しい。

matias tactile proを某ショップに予約注文。
3月まではオアズケなんだけど楽しみだ。

Helloweenの「Unarmed」を買う。
ドイツ製の輸入盤だった。
知ってる曲がUnpluggedになってて結構面白い。
Yngwieの「Angels of Love」も買う。これはこれから聞く予定。

Noatekから雷ガードの代替品が届く。
謝罪の手紙と80円切手同封。
もう勘弁してね。

とうとう不惑を迎える。
子供の頃は40歳の人っていうと「立派な大人」に見えたんだが、
いざ自分がなってみると、まだまだ子供だ。どうしようもないくらい。
もうちょっとちゃんとしなきゃ、、、。
 
 | HOME |