FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

window shade X Snow Leopard 対応版

2010.04.27 (Tue)
新WSXついに発表。ver.5.0.1。
2009年8月28日以降にver.3を購入した人はタダでupgrade可。
俺はいつ買ったんだろうと思って調べてみたら、
2008年12月だった、、、。
ただ、通常価格$15のところ、
upgradeする人には$5のディスカウント有り(今のところ)。
$10で早速購入。installした。動く。ああ懐かしい、、、。
ただ、registrationが通らないんだがなぜだろう?
新しいCodeが送られてくるんだろうか?そこだけ心配。
もう少し早くリリースしてくれれば良かったんだが、、、。
SnowLeopardが出てから8ヶ月だ。
Leopard対応版が出たのも結構遅かったような気がする。
Unsanityはそうらしい。仕方ない。

Appleが家電量販店等にオンライン販売をやめさせた件。
公正取引委員会も注視しているらしい。
廉価販売をやめさせる目的ならば、問題ありとのこと。
もう、量販店も、
米国でバカ売れだけどコンテンツの整ってない日本では
売れるかどうかも分からないiPadの事を気にして
Appleの顔色を伺うようなことはしないで、
店頭からApple製品をなくしてしまえばいいのでは?
買いたいならどうぞApple Storeでお買いください、で良いのでは?
そんなにApple製品で儲かってるわけじゃないんだろうし。
ちょっと前まではどこにもApple製品は置いてなかったような気がする。
家電量販店にMacがあるなんて稀だった。特に田舎では。
今は強烈なカリスマであるJobsがいるからAppleも飛ぶ鳥を落とす勢いだけど、
Jobsもいずれはいなくなる。
そうなったらPerforma????とかPipinとかそんなの出し続けて、
今のような勢いは保てなくなるかもしれない。

でも、そうもいかないのは分かるんだけど、、、。

俺がApple製品を買ったのは、ここ20年で、
秋葉原の量販店で2回。AppleStoreで2回。Amazonで1回。
Mac本体3回。iPod2回。
全然良いお客さんじゃないじゃないかw、、、。

ヤマダ電機のポイントカード

2010.04.26 (Mon)
ヨドバシみたいにFelica読取機にタッチすればいいんだろうと思っていたが、
どうやらそうではないらしい。
店舗のレジにいく前にヤマダ電機のサイトにアクセスして
バーコードかなんかをケータイに表示させ、
それをレジで読み取るようだ。
そんな面倒くさいことやってられない。
一々サイトにアクセスするパケット代も勿体ない。ケチくさいけど。
ということで、しばらくケータイへの移行は様子見。
来店ポイントはもともと貰って(貰えて)なかったし、諦める。
ヤマダLABI新宿東口店でのみFelicaが使えるらしい。
全店舗への拡大を願う。そうしたら移行する。

今回ポイントをケータイへ移行する方法についてヤマダ電機のHPを見たんだが、
ものすごく分かり辛い。結局利用規定を読んだ。
結局分からずに店舗のレジで聞いたんだが、
1.まずケータイ会員になる
2.店舗にケータイと金色ペラペラ会員カードを一緒に持っていく
3.レジでポイントを移行してくれる
ということらしい。
店頭の商品についてもポイントが付いたりつかなかったりはっきりしない。
でも近いから行くんだけど、、、。

2011年3月にソニーがフロッピーの販売を終了するらしい。
Mac OS 7.5.3だったか、フロッピーディスクでinstallしたなぁ、
初めて自分で買ったMacのPowerBook5300csに。懐かしい。
まだ家にも20枚くらいあると思う。3.5inch。
いろんなソフトのinstallディスクだ。
USBの外付けフロッピードライブもまだ持ってる。
学生の頃は5inchが主流だった。
EPSONの98互換機でゲームやってた。
今はUSBメモリが主流で、速度も容量も段違いだから、
消えて行くのも仕方ないなぁ。記念に買おうか?w

先週、151に電話して、ケータイのF-03Bの
詳細版取扱説明書を送付してくれるよう依頼していた。
詳細版の冊子はもうないが、PDFを印刷して送付してくれるとのことだった。
で、今日届いたのだが、冊子じゃないかこれ?奇麗に製本してある。
厚さは1cmほどある。長く使うつもりだからじっくり読もう。

Apple製品がApple Store以外でオンラインで買えない

2010.04.25 (Sun)
次々と大手ショップのオンラインストアで
Apple製品を購入できなくなっているらしい。
まぁ元々Apple Store以外で買っても
大幅に値引きされたりするわけじゃなかったんだけど、
ショップオリジナルでメモリやHDDを増設したりして、
ちょっとおトクに売ってるトコもあっただけに、
全てのオンライン販売がダメになるとすると、ちょっと残念。
何をしようとしてるんだろうか?Appleは?

最近風邪をひいて医者に行き、処方せんをもらって
小さな薬局に行った時の話。
薬を待っていたら、常連らしいおじいさんが入店。
マスクが欲しいと店のおばちゃんに言う。
口の部分が布(ガーゼ)じゃなくて紙(不織布)のやつが欲しいらしい。
薬局のおばちゃんが一言「マツモトキヨシに行ったら?」
俺は心の中で「おぉぉーいっ、ここも薬局だろうが!」と突っ込んだ。
しかし良く考えてみると、
小さな薬局では置いてるマスクの種類も少ない。
それよりはマツモトキヨシで沢山あるマスクの中から
おじいさんの好みのものを探してくれ、というのも
アリなんじゃないかと思った。
一方、おじいさんはおばちゃんのお勧めを聞き、
その場ですぐにマスクを買いたかったのかもしれない。
そうするとおばちゃんの回答は良くはなかっただろう。
俺はその話が終わらないうちに薬局を出てしまったので
その後どうなったか分からない。
おじいさんは無事にマスクを手に入れられたのだろうか、、、。

久しぶりに週末で重賞を二つ的中。
福島牝馬SとアンタレスS。今年はダートも中る。

ヤマダ電機のポイントカードがケータイに変わるらしい。
今までの金色のペラペラのカードも
普通のポイントカードとしては使えるんだが、
来店ポイントはもらえなくなるようだ。
ヨドバシカメラのポイントカードはおサイフケータイに入れてるんだが、
ヤマダ電機も入れるか?
店に行く頻度はヤマダの方が10倍くらい多い。
ただ、毎日のようにメールが来るようになるととても鬱陶しいので
しばらく考えようと思う。
キャンペーンで高級腕時計が中るらしいが、
腕時計しないもんなぁ、俺。

Matias Tactile Pro 来る

2010.04.23 (Fri)
本日到着。
10042301 10042302


早速使っての感想。
メカニカルだ。カチャカチャ音がするのは勿論、音がやたら響くw
寝室が離れていて良かったw
それまで使っていたのは同じくMatias製のUSB2.0キーボードなんだが、
それと比べるとものすごく硬い感じがする。当然か、、、。
しかし、打鍵感ははっきりしていて心地よい。
18000円払った甲斐があるかは今後の活躍次第だと思うが、
今のところ価値はあるのではないかと期待している。
caps lockキーは白く点灯。
本体と繋ぐためのUSBケーブルは1本(USB2.0キーボードでは2本だった)。

このキーボードに合うキーボードカバーは無いんだろうか?
勿体なくて直に触れないw。明日探しに行こう。

前モデルを買おうかどうか迷っていたのと合わせると
購入検討から実際に手に入れるまで1年以上はかかったと思う。
高かったし兎に角大事に使って行こうと思う。

FlashのiPhone対応、断念

2010.04.22 (Thu)
リンク: ASCII.jp:FlashのiPhone対応、事実上断念へ.

諦めてしまったようだ。
どこででも見るFlashがiPhoneでは見られないとなると、
iPhoneユーザーはしばらく不便になる???
もともと無いんだからそんなに不便でもないか、、、。
実をいうとPCでもFlash見られないようにして欲しい。
俺の2世代前のMac miniだとFlashのせいでものすごく重くなることがある。
じゃあPlagin外せば?ということになるが、
Flashが無いと用が足せないことが多い。
重いFlashなんて無くなってしまえばいいのに。

100円ショップのCanDoでイヤホンのイヤーピースを買った。
「音を逃がさない!3段フランジ」と書いてある通り、3段。
結構耳にフィットして良い。音も変わった。
で、何を聞いてるかというと、YMOのYellow Magic Orchestra。
Simoonは名曲だ。

Matias tactile proがようやく出荷された。
到着は明後日か?楽しみだ。

Window Shade XのSnow leopard対応正式版がそろそろ出るらしい。
こっちも楽しみなんだが、upgradeが有料とか?それは困る。

引越中

2010.04.18 (Sun)
ココログデビューです。
どうにかタダでLivedoorブログから引っ越そうと思い、
ここを参考にさせてもらっていろいろ格闘したんだが、
ココログでインポートしてもらえず、
結局Livedoorに315円払ってエクスポート。
そしたら一発でインポートしてもらえた。
前のblogのデザインが好きだったんだけど、
まぁ、衣替えと言う感じか。仕方がない。
過去の写真のリンクなどは追々追加する予定。

昨日、中山競馬場に中山グランドジャンプを見に行ったんだが、
チャリティイベントで「騎手と一緒に写真が撮れる&騎手と握手できる」
ってのがあって応募した。応募者全員当選だった、、、。
騎手は柴田善、内田博、松岡の3名が参加してくれた。
一緒に写真を撮らせてもらったのは内田博騎手と松岡騎手。
握手もしてもらった。
内田騎手は、ややお疲れだったのかもしれない。それともシャイなんだろうか?
目がパッチリで、妻が「漫画みたいなつぶらな瞳」と感激していた。
俺は昨年のリーディングジョッキーを直に見れて緊張してた。
松岡騎手はTVでみるのと同じく、元気で明るい感じだった。とても好印象。
お二方ありがとうございました。

で、法典口に帰る途中、馬場内にあるターフィーショップの向かいの
GI焼きの店の前に人だかりが出来ていた。
5時過ぎだから安売りでもしてるのか?と思ったら、
後藤浩騎手がいた。GI焼き買った人と記念撮影してくれるらしい。

ジョッキーは馬に乗る以外でもファンサービスに努めてくれてるんだなぁ、
としみじみ思った。
正直、後藤騎手はあまり好きではなかったんだが、考えが変わった。

中山GJは、最後の向う正面の障害でいつのまにかメルシーエイタイムが落馬。
パトロールビデオを見ると、ジャンプしたのは良いが降りる場所がなかった?
と言う感じだろうか?残念。
今日の皐月賞は、もういいや、、、。

秋もまた中山に行こうと思う。いつも行ってるけど。

blogの引っ越し

2010.04.17 (Sat)
近々blogをここから引っ越す予定。
見てる人も極少ないので、影響も極々々小のはず。
しかし、livedoorってblogのexportを
有料会員でしか出来ないようにしているんだね。驚いた。
今月は引っ越し作業で茨の道を歩みそうだ。
数百円ケチるか?払って楽するか?

明日は中山GJ。
今日になって指定席券が手に入ったので、
午前中から競馬観戦の予定。楽しみだ。
正直中山GJは皐月賞より楽しみ。
明日は寒いらしいが、11Rだけは大生垣かぶりつきのつもり。
多少寒いのは我慢するが、雨だけは勘弁して欲しい。頼む! 

PC shop

2010.04.13 (Tue)
最近出来たPC DEPOT。また行ってきた。
2度目の印象だが、
品揃えも価格もどうだろう?と言った感じ。
OPEN直後としばらく経ってからでは価格は違うだろう。仕方ない。
品揃えはじっくり見てみると残念ながらそれほどでもなかった。
ちなみに比較は秋葉原某店なので比べるのは悪いか。

今更かもしれないが、REGZAチューナーは良い。
これがあればTV買い替える必要ない。
実家にプレゼントしたくなるが、
実家で問題なのは電波の入りの悪さ、、、。どうにもならない。

新Mac Book Pro発売開始。
CPUはCore i5とi7。下のグレードだとCore2Duoも残ってる。
i3は無い?
Core i5の最安モデルは15インチ液晶で168800円。
winノートPCと比較するとやや高いのだろうか?
今回のモデルに限ったことではないだろうが、
なんでアンチグレアのディスプレイは5000円高いんだろう?
新Mac miniがどうなるか楽しみだ。永久に出なかったりして、、、。 

暑かった

2010.04.11 (Sun)
今日はイライラするくらい暑かった。
正午に車の温度計で22℃。窓を開けても熱風が吹き込んできた。

桜花賞。的中するもとりがみ。
穴狙いでタガノエリザベート流しなんかするんじゃなかった、、、。
昨日の阪神牝馬Sの的中は嬉しかったが。
それでも今年の回収率は75%前後。まだまだ先は長い。

最近オープンしたPC専門店(PC DEPOT)に行ってきたが、
全般的に品揃えはそこそこ良く、価格もまぁまぁだった。
IJプリンターのインク(CANON 321/320 5色マルチパック)と
USBオーディオ変換器(プリンストンPCA-ACUM)を購入。
併せて6200円余りなんで安いと思う。Amazonよりは安かった。
KINGMAXの16GBのSDメモリを買いそうになるが思い止まる。
3400円位だったか?
この辺でバルクのHDDとかメモリとか売ってるトコは少ないので、
出来れば潰れないで欲しい。Macも結構あった。
俺はそんなに度々は行けないと思うが。
Amazonとヨドバシと価格comを見て最後にPC DEPOT行って
決める、という買い方になるかも?

隣にあったカインズホームもでかかった。
でも俺はジョイフル本田の方が好きだな。 

マウス電池切れ

2010.04.09 (Fri)
交換したのが3/27なので
13日持った。
大体9日から14日。

昔のカセットテープをデジタル化しようと思い、
USBオーディオ変換ケーブル(?)を物色中。
ラジカセから直付けではPC本体からのノイズか乗るらしい。
mac用だと選択肢が限られるのか?
5000円以下ではプリンストンのPCA-ACUM一択?

もうおそらく絶版のゲームミュージックをダビングした
テープとか結構あるから、奇麗に残したい。
カセットテープは殆どクローム(タイプII)だから
そこそこ良い音で録れているのではないかと思う。

学生の頃のバンドの練習を残したカセットテープもあるが、
もう聞きたくない。こっぱずかしい。 

セブンイレブンでiD

2010.04.07 (Wed)
7月からセブンイレブンでiDを使えるようになるとのこと。
iDはこれでローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、スリーエフ、
(以上4つで俺のコンビニ使用店舗の95%を超える)
サークルKサンクス、他で使えることになる。
QuicPayの出番が減りそうだ。
一番買い物に行ってるスーパーはマックスバリュなんだが、
こちらは前からiDが使えてて、最近QuicPayが使えるようになった。
統一するならiDかなぁ?
メインで使ってるクレジットカードがJCBなんで、
QuicPayで決済できる店が増えた方がありがたいんだけど。
ちなみにiDはイオンSuicaカードに紐付け。

Suicaはケータイでもオートチャージが使えるようになって
便利になった。まだ試してないが。

他にもVISATouch使ってるんだが、
これはガソリン専用。ENEOSカード。
ただ、ENEOSカードは現在新規入会を受け付けていない。
JOMOを統合することに関連してるんだろう。
以前からのカード会員にも契約内容の変更などあるかもしれない。
2chではカードの年会費やガソリンの割引について
改悪になるような変更があるのでは?との情報もある。
前にも書いたが、ENEOSカードは善良な会員に対して、
「カードを継続使用したかったら返信しろ」なんて手紙を
送ってくるくらいのとこだから、改悪したらカード解約するだけ。
ENEOSに代わるGSはいくらでもある。

話は変わって、近々Macのノートの新製品が発表(発売?)されるとか?
ノート型には興味無いんだが、
Mac Miniがノートの次(半年くらい後か?)に発表されないか?
と期待している。
Miniのスペックを予想する上でもノートのスペックは気になる。
Mac Pro以外でMiniでないデスクトップが他に出るなら
それでもいい。無理だと思うけど。
安くてモニタの選べる(大したものは選ばないんだが)
デスクトップがとにかく欲しい。

iPhoneの新しいOSが明日4/8に発表されるそうで、
内容によっては興味がある。
最近総務省がケータイキャリアにSIMフリー化を促進するよう
伝えたようで、キャリアとしては周波数帯の違いだ何だと
グチグチ言ってるようだけど、俺としては、
「とにかくやってみてくれない?
最初はユーザーに不便はあるかもしれないけど、
面白そうじゃない。」と思ってる。
iPhoneは興味あるけどSoftBankである限り絶対契約したくない
と思ってる人は少数ではあるがいると思う。俺はそう。
docomoはXperia出しちゃったし、、、。
何か希望を持ちたい。 

着うたF-03B

2010.04.03 (Sat)
F-03Bのスピーカはとんでもなく貧弱。まいった。
音を抑えると聞こえない。音を大きくすると割れる。

a) iTunes→Audacity(wav)→winの着もと(3gp)
b) iTunes→Audacity(wav)→winの携帯動画変換君(3gp)→着もと(3gp)
c) iTunes→Audacity(wav)→QT X(3gp)→winの着もと(3gp)
d) iTunes→QT X(3gp)→winの着もと(3gp)

以上の変換パターンを比べた。
結局お世話になったのはwinの着もとw
曲はYMOのBehind the Mask。のイントロの約8秒。
c)とd)は音が割れる。d)は楽なんで何とか改善できれば良いのだが。
b)は曲の最初と最後がそれぞれ0.数秒切れる。致命的。アウト!
切れる分を見越して作ることも可能なんだろうが、面倒。
いまのところ最良なのがa)なんだけど、F-03Bで再生すると音が小さい。
まだまともなa)しか選択肢がない。

D905iみたいに音質いじって効き比べるレベルには到底及ばない。
こんなところで大幅に劣化してるとはなぁ、、、
でもF-03Bは他の使い心地はそこそこ良いので、諦める。
か、じっくり試行錯誤して行こうと思う。

今回の前にYMOのFire Crackerのイントロを
ケータイの呼び出し音に設定していたのだが、
それを聴いた妻が「『空から日本を見てみよう』の曲だ」と言う。
そう、テレ東の番組で聞いて着おとにしようと思った次第だ。
YMOの曲に伊武雅刀って、スネークマンショウっぽくて懐かしい。
生まれて初めて買ったテープが海賊版だ、、、。小学校六年だったw

今日は良い天気で桜も満開で花見には良かったと思うが、
花見できず。一日中家の中。残念。
 | HOME |