FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

MOBLE TIDE 2010、秋葉原

2010.05.29 (Sat)
表参道ヒルズで明日までやってるdocomoのケータイ展示場?
を見に行ってきた。
なかなか楽しかった。docomoケータイの歴史を見ることが出来た。
最初のケータイは、「弁当箱か?」と思うほどの大きさ。
で一旦小さくなって、機能が増えてそれをサポートするために液晶が大きくなって、
それに合わせて徐々に本体も大きくなってきた?薄くはなっているが。
今のケータイは機種間で大きさにそれほど変わりなく、
昔の方が特別小さいケータイが何種かあった。
preminiとかあらためて見るとびっくりするほど小さい。
ワンセグとか要らないからこのくらいの大きさのをまた出してくれないかなぁ、、、。
出来ればもう少し薄くして。無理だろうなぁ、、、。
液晶を半分くらいの大きさにしないといけないもんなぁ。
昔持ってて機種変の時に回収された懐かしい機種もあった。
同じように思った人もいたようで、「懐かし〜」と言う声も聞こえてきた。
家族連れで、「これ昔お父さんが使ってたケータイ」と子供に言ってる人もいた。
細かいデザインは今の方がゴテゴテしてなく、さっぱりしていて良い。
ドラエホンもあった!

で、帰りに秋葉原に寄る。
想像通りヨドバシとかヤマダとかSofmapとかでは
iPadが一番目立つトコにおいてあった。
ちょっと触ってみたが、俺が慣れてないせいか反応が鈍い?と思うところがあった。
反応してくれれば動きはサクサク。なかなか軽快だった。
ただ、気になったのは画面の指紋。気になる人は我慢できないかもしれない。
テカテカしてるのはキレイでいいんだけど、その分汚れが目立つ感じ。
iPhoneは画面が小さいから気にならないと思うんだけど、
iPadは画面が大きいというのも効いてるんだろう。
油汚れを防ぐ処理なんて無いんだろうか?フッ素加工?油を塗ってしまえばいいのか?w
ヨドバシでは6月入荷分の予約が終了し、
いつ入荷するか分かんないけどそれでもいい人は予約承ります、と言う感じだった。

秋葉原でのメインの目的は、移転した秋葉館を見に行くことだった。
移転セールでHDDケースが安かったから、
残ってたら買おうと思ってたんだが売り切れ。残念。
売り場面積は随分狭くなったような気がする。
とは言っても俺が度々行ってたのは10年ほど前のことだから、
その間徐々に小さくなってたのかもしれないが。
Mac関係以外にプロレスとハードロック関係の店も一緒になってた。
思わずAC/DCのTシャツを買うw。
今日秋葉原で買ったのはこのTシャツだけだったw。

ラジオセンターで
PNDのGARMIN nüvi1360が24700円で売ってた。欲しいが我慢。
nüvi250にもう少し頑張ってもらおう。まだまだいける。問題ない。

サブの目的は、液晶ディスプレイを見に行くこと。
三菱の新製品が出たとか色々あって、実物を見て見ようと思った。
今のディスプレイはiiyamaのTN。目が疲れるのでVAかIPSが欲しい。
しかし高い、、、。EIZOは良いが価格の桁が違う。
21〜24inchで4万円台以下のものを地道に探そう。
Mac miniの新しいのが発表されたら、
それと一緒に買うことにしようと思っているが、miniは出るんだろうか?
新しいApple TVが出るようだし。

Window Shade X 5.0ようやく登録できた

2010.05.26 (Wed)
顛末
4/27にPayPalを通じてUpgrade Discount($10)で購入。
新しいパスワードやコードは送信されなかったため、
そのまま旧バージョンのものが使えると思い、登録しようとするが登録が通らず。

4/29に登録されない旨をUnsanityにメール送信。salesとsupportの両方。
返信がなかったためその後3回メール送信。しかし返信無し。
わざわざTwitterに登録して@haxiesにフォローしても反応無し。

5/25(昨日)PayPal問題解決センターに異議申し立てを行う。日本語でも可だった。

5/26(本日)Unsanityから新しい登録用パスワードとコードが送信される。
無事登録終了。

まとめ
直接UnsanityにメールやTwitterで改善を求めても少なくとも1月近くはシカトされる。
PayPalを通じて購入した場合、異議申し立ては効果的か?1日で有効な返事が来た。

対策
2chにも出ていたが、PayPalの名前を漢字で登録していると
今回のようなトラブルが起こりやすいようだ。
確かに外国のソフトウェア会社と取引するのに名前が漢字じゃ
相手も本人確認のしようがないというのも当然かもしれない。
俺は漢字のままでもうまく取引できたことがあったんだが、漢字はやめた方が良いようだ。

感想(愚痴)
Unsanityは総じて対応がすこぶる遅い。
Snow Leopard対応のWindow Shade Xが
Snow Leopard発売からどれだけかかってリリースされた?7ヶ月後だ。
ソフトウェアの出来で持っているようなものだ。殿様商売?
特にメール4通オールシカトは誠実な対応ではない。
今回の件は忘れないだろう。
タイトルバーをダブルクリックするたびに思い出すぞw

1レースで2頭のGI馬

2010.05.23 (Sun)
歴史に立ち会った感あり。

俺はサンテミリオンが勝ったか?と思ったんだが、GI初の1着同着。

レース後、アパパネは検量所前(正式に何て言うか忘れた、、、)で
蛯名騎手に促されて2着の場所へ行くが、他の人に促されて1着の場所へ入り直す。
蛯名騎手下馬後、サンテミリオンが2着の場所へ入る。

検量所で1着同着が発表される。
ヒーローインタビューで抱き合う蛯名騎手と横山典騎手。ちょっと微笑ましかった。

アパパネがオークスの肩掛を掛けて本馬場へ。蛯名騎手他表彰式。
アパパネが先だったのは馬番が先だからか?

プレゼンターは蒼井優さん。
オークスだからか?そうすると次のダービーは順番的に大泉洋さんか?
佐藤浩市さんは皐月賞で来てた。

その頃、横山典騎手は雨の降る中、ウィナーズサークル辺りの本馬場をウロウロw
サンテミリオンが出てくるのを待つ。

サンテミリオンがオークスの馬服を着て本馬場へ。
本来、馬服と肩掛は唯一の勝利馬が両方身に付けるものだが、応急的な措置なんだろう。
で、また表彰式が始まる。蒼井優さん再びプレゼンター。

最後に蒼井優さんを両騎手が挟み、花束を掲げて記念撮影。こんなの始めて見た。
スタンドから笑い声が起こる。

以上、ローカルTVの競馬中継でみた表彰式までの様子。

俺勝手に、GIで1着同着は絶対にないと思ってた。
それは1996年のスプリンターズS、
フラワーパークとエイシンワシントンの決着を見たせい。
その時の実際の着差は1cmとか2cmとか言われてる。判定に12分かかったらしい。
今回は判定する人が諦めたんだろうか?w「もう写真でも分かんねーよ!」とか言って。
判定の写真も結構解像度が低くて分かり辛い。
もう少し近代化したらどうか?
馬の鼻っ面にICチップ貼り付けてゴール板で読み取るとかw
調教では似たような事やってると思うんだが。
走ってるうちに取れるか?
調教と本番では色々事情が違うのも分かるが。

馬券はアパパネから流すもサンテミリオン買えず。
オッズ見てやめてしまった、、、。
オッズで買い目を変えるのはダメだというのは
何度も痛い目にあって分かってるんだが、やめられない。
東海Sも同じだった。
今年の回収率70%、、、。

GoogleがPACMANに!

2010.05.22 (Sat)
リンク: Google.
多分今日限定。
画面がパックマンになってるだけでなく、
画面下右側の「Insert Coin」をクリックするとゲームが始まって遊べる。
この方法では2人プレイ。
検索した後に前のページに戻って再表示しても遊べる。
これだと1人プレイ。
面白い。久々のヒット!

ケータイネタ

2010.05.20 (Thu)
iPhoneをおサイフケータイにするケース
おサイフケータイが使えないからiPhoneいやだ、
と言ってる俺みたいな人に朗報か。
昨日のネタを引きずると、SA702iでぜひ使えるようにして欲しい。

docomoが「電源OFF・圏外時着信お知らせサービス」を開始。
今までは留守番電話を契約していた人だけのサービスだったようだが、
今後は誰でも無料とか。

SA002
SANYO(京セラなんだけど)+スライド+防水というのがやや羨ましい。
サクサク動くんだろうか?だったら嫉ましい。

もっと薄くて小さいのが欲しいんだが。

ケータイの機能

2010.05.19 (Wed)
docomoのHPで「主なサービス・機能」で表示されてる機能等で、
俺の個人的な要・不要を選別。

要らないもの
Music&Videoチャネル(ケータイで見たいと思わん)
ビデオクリップ(同上)
ポケットU(何だっけ?)
iアプリオンライン(ケータイでやりたいと思わん)
iアプリタッチ(あっても良いかもしれないが俺は使わない)
着うたフル(フルは要らない)
うた・ホーダイ(ホーダイは要らない)
きせかえツール(ごちゃごちゃ動くよりシンプルなのがいい)
テレビ電話(一度しか使ったことない)
iBodymo(また余計なことを)
iコンシェル(余計なお世話)

あっても良いもの
ワンセグ(見そうで見ない。災害時等の緊急用かな?)
デコメ絵文字/デコメアニメ(D905iで絵文字を作るアプリがあったが面白かった)
音声入力メール(俺は要らないが、社会的に要るかと)
2in1(用途によっては要ると思う。今の俺には要らない)
World Wing(無いと困るのかもしれないが、外国行かない)
FOMAハイスピード(速いのに越したことはないんだが、俺はそんなに通信しない)
エリアメール(いつか役に立ちそうな気もするが、狼少年になってしまいそうな気もする)

ぜひ欲しいもの
GPS(正直、普段は無くてもいいかも?道に迷った時には絶対役に立つので緊急用に備えておきたい)
DCMX/おサイフケータイ(おサイフケータイを使い始めてからほとんど現金を使わなくなった。一々財布から小銭を探すこともなくなった。電車もコンビニもスーパーも100円ショップも薬局でもこれ。)

改めて見ると、SA702iにおサイフケータイついてたら良かったのに、、、
と、つくづく思う。

twitter

2010.05.18 (Tue)
必要があって登録はしたものの、正直俺には向いてないや。
友人は結構つぶやいてるが、俺はそこまでネタがない。
blogくらいが丁度よい。

ケータイの夏モデルが各社から発表された。
スライドの防水は興味有り。他は興味なし。正直ツマンネ。
そろそろスマートフォンに駆逐され始めるんだろうか?
でも、通話とメールが出来れば十分って人は沢山いると思うし、
俺の両親は通話のみでメールも使わない。
俺も似たようなもんだ。
SoftBankはtwitter対応が売りみたいだが、
日本の人口の何割がtwitterに興味あるんだろう?

AdobeへのAppleの返答

2010.05.16 (Sun)
Adobeが広告で"We ♥ apple"と打った返事がこれだそうで。
バカな俺は、「なんだよflash見れねーじゃん!」と思ってしまったんだが、
気付いて鼻で笑ってしまった。良く思いつくよこんなこと。

ヴィクトリアマイル的中。
ウィニングランで横山典騎手がとても喜んでゴーグルと鞭をスタンドに投げ込んでたが、
結構冷や冷やモノだったんでは?
俺はTVで最後の直線視てて「やっぱりブエナビスタは牝馬限定GI戦勝てない?」と
ちらっと思ってしまったんだが、辛勝だったような気がする。
少なくとも楽勝ではなかった。
負けたら騎手のせいだからね。勝ったら馬のおかげだけど。
それが勝利騎手をあれだけ興奮させたんだと思う。
期待してたラドラーダは奮わず。残念。

Cyber Clean

2010.05.15 (Sat)
アイリスオーヤマ サイバークリーン 袋入り 80g ZIP-75

初アフィリ。※ 2020/1/3 事情によりリンク削除
本日南船橋の東急ハンズで買う。
パッケージにはキーボードクリーナーと書いてある。
いろんなところの評判を見ると手あかや油汚れ、煙草のヤニなどには不向きで
細かい隙間の埃取りに向くとのこと。
10年来細かいところに入り込んだ埃が気になっていたLotus 78 Ford、
JPSカラーの黒いF1マシンのミニカーの埃取りに試してみる。
埃はキレイにとれた。
ブロワーでも飛ばなかった細かいところの埃も吸着してくれた。
しかし、あまり細かいところに入り込むと
剥がした時に残ってしまうのではないかという不安は的中。
細かい隙間に残った。ただ根気よく剥がせばとれる。
あと、気になったのはニオイ。
悪くいえば、粗悪な焼酎で作った焼酎入れ過ぎのレモンハイのニオイ。
アルコール臭だ。成分を見るとエタノールと書いてあった。
今まで使ったことがない人は75g入りで試してみるのをお勧めする。

今日の競馬、京王杯SC。直線残り数十mで夢潰える、、、。
TVを前にして絶叫→落胆する。
明日のヴィクトリアマイル。牝馬限定戦では昨秋不運続きだったブエナビスタが
どのようなレースをするか楽しみ。馬券的には買いたくない。
東京の超高速馬場でタイムも楽しみ。

USB接続HDDが勝手にスリープする件

2010.05.14 (Fri)
TERABOX II(EX35CW4)というHDDケースを使ってるんだが、
システム環境設定の省エネルギーやpmsetでどう設定しても、
すぐにHDDがスリープしてしまっていた。
スリープしっぱなしなら良いんだが、何かのきっかけで起き上がると、
内蔵の4台のHDDが順番に起動して、レインボーカーソルが回り出し、
10秒くらい何も出来ないということが頻発していた。
改善すべく色々調べた結果、
どうも「macの電源と連動してHDDを始動・停止する」という
設定にしているのが悪いのではないか?と思えてきた。
早速HDDケースの裏のディップスイッチで解除。
久しぶりに裏側見たらひどい埃だったのでついでに払い落とす。
これでしばらく様子を見てみることにする。

Window Shade Xの登録が通らない件。
先月末にメールを送り、
Twitterの方がレスポンスが早いという情報をみて
今週頭にTwitterに登録してつぶやくも、Unsanityにシカトを決められる。
俺は我慢強いからもう1週間待とう。
来週の土曜には返金請求するぞ。
既に「試用期間は終了しました」と表示されて、
使用できないんだが、俺は確かに金を払った。
たった10ドルでも動かないものには金を払いたくない。

日本で販売されるiPadの5月分の予約が締め切られたそうで。
softbank縛りなのに随分人気なんだね。

エプソンの新しいプリンター

2010.05.12 (Wed)
リンク: エプソン、大容量インクパックを内蔵したインクカートリッジレスA4カラープリンタ:ニュース - CNET Japan.

インクカートリッジを持たず、プリンターに直接インクを補充、
というのは余計なゴミが出ずによいと思う。
使用済みのインクカートリッジって電気屋で回収してるけど、
俺はいつも持って行くのを忘れてしまう。
そんなことも含めて、
インクがポチャポチャ音を立ててるのにもかかわらず使えず、
捨てなければならないという憤りを感じなくても良いので、
精神衛生的にも良い。

しかし、
プリンター本体が6万円台で、インクの補充は自分で出来ず、
補充サービスをメーカーに頼むと5万円。馬鹿高い、、、。
消耗品であるインクで儲けたいのは分かるけど。
一色5万円じゃないよな?w
ヘタすると、プリンター本体の販売価格が下がって、
インク補充料金より安くなったりしたら、
インク補充するよりプリンター買い直した方が良いってことになって
プリンター自身がゴミになるんじゃないの?
プリンターがタダのでかいインクカートリッジになってしまう?

コンセプトとしてはとてもよいと思うけど、
行く末が楽しみなプリンターだw。

iPadの価格

2010.05.09 (Sun)
iTunesがおかしい。
プレイリストの中の曲を再生すると全く別の曲が再生され、
ライブラリの中も書き換えられた。
Aという曲を再生しようと思ったところ、Bという曲が再生され、
ライブラリからAが無くなり、Bが2曲表示されてしまった。
plistを作り直し、ライブラリを整理して(実際に何をやったかは
色々やり過ぎて覚えていない)、やっと元に戻った。
iTunes musicフォルダ内の曲自体は消えてなかったようなので
深刻な事態には至らなかった。その後再現もしていない。
ただ、取り込んだはずのアルバムがいつの間にか丸ごと無くなってるのが
何個かある。これは別の問題かもしれないが、深刻になる前に何とかしたい。

もしかして、、、と思っているのがMac mini自身のトラブル。
iPod shuffleを本体裏のUSB端子に接続したら、
USB接続のHDDが突然全てアンマウントされた。これは再現性有り。
怖い、、、。

iPadを日本ではいくらで売るんだろう?と興味を持ってた。
iPad自身には興味無いんだがw
Macは米国と比べて為替を考えてもやや高い(+10000円位)値段で
日本で販売されている。
米国で$499のiPadは日本で55000円位で売るんじゃないか?と
勝手に予想していた。変わらず強気の値付けだと。
そしたら、49800円?SoftBankが価格を発表している
今の為替は91円/$台だ。
これはギリシャの情勢不安等々による突発的な円高だと思われるので、
例えば95~100円/$だとすれば、そんなに日本で高く売るわけでもない。
Appleは多少安くしてでも日本でiPadを大々的に売りたいんだろうか?
ホントにそうだったら、発売日を遅らせたりしないと思うんだがw

SoftBankで販売するのはiPhoneの実績もあり分かるんだが、
docomoがiPad用のSIMだけを売ると言う話もあった。
結局、日本ではSIMロックがかかってしまうのだろうか?

週末の競馬は全て外れる。
NHKマイルCの日本レコードはお見事。
31秒を切るのも近いか?無理か?
32秒を切ったのはいつなんだろう?探したけど見つからない。

麻雀が弱い

2010.05.06 (Thu)
昨日は友人と麻雀。
半荘6回で-10。順当な結果だ。
バカ勝ちすることはまず無い。
半荘2回に1局位ハジケルことはあるんだが、後に続かない。
ハコ寸前からリーヅモタンピン三色ドラ2の親倍満で原点復活するが、
ジワジワ沈んで3着とか、、、。
自分の打ち方を後で思い直し、何処が悪いのかおぼろげには分かるのだが、
次の実践に生きない。だから麻雀歴30年近くても負け組だ。
参考書(麻雀の戦術書)は沢山あって、コレクター並だ。
ちょっと前に整理したら同じ本が2冊あったw

最近買ったCD。古いのばっかり、、、。
「BGM」Y.M.O.
ここ20年くらいず〜っと持ってるつもりだったが、
持ってなかったことに気付いた。驚いた。で、購入。
「THE WORLD OF F.O.E.」F.O.E.
細野晴臣さんです。こっちはリリースされていることすら知らなかった。
「Omni Sight Seeing」細野晴臣
Laugh-Gasのアコーディオンが好きだ。Caravanもいい。

中学高校の頃、'80年代は今よりも良い音楽が溢れていたような気がする。
タダの懐古趣味か、、、。

黄金週間

2010.05.04 (Tue)
5日間ずっとゴロゴロできるんならともかく、
どっか出かけなきゃならないんで、普通の週末より疲れるんだよね。
連休だから出かけなきゃいけないってのもどうなんだろう?

青葉賞外れ、天皇賞外れる。
青葉賞は配当低すぎて買うのをやめ、
天皇賞はジャガーメイルが軸だったのにマイネルキッツを買わず。
今年の回収率は75%。

Window Shade Xは5.0.2が出たが、
相変わらずレジストレーションが通らない。
英語でメールを出したんだが返事が来ない。
あまりに英語が拙かったせいか?
「君の英語はよーわからん」って返事が来ても良いはずだが、、、。
今週末もう一度メール出してそれでも対応が悪かったら
返金請求する。
何か他のオンラインウェアとWSXがぶつかってるんじゃないかと思い、
HDDフォーマットしてOSクリーンインストールして、
一番最初にWSXをインストールしたんだが、それでもダメだった、、、。

ゴルフはしないんだが、日曜の石川遼は凄かった。
50台というゴルフのスコアすら見たことが無かった。

今日ヤマダ電機に行ったら、ポイントマシーンにFelicaの機械が付いてた。
「Felicaが使えるようになるには、ケイタイdeポイントの申込をしてからレジへ」
「Felicaでポイントマシーンもレジでのポイント付与も楽々」
とかいう文章があった。
帰ってきてヤマダ電機のホームページを見ても
そんなことは何処にも書いてない。相変わらず天下一品の分かり辛さ。
俺が店頭で文章を読んでいる間にも
今まで使えていた金色ペラペラポイントカードを入れようとしてる人がいた。
とても残念。ちょっと遠いけどK'sに行くか、、、。
現金値引きの方が潔いし、実は得だし。

先月末に出たMac PeopleとMac Fan。
どちらもトップ記事はiPad。かなりのページを割く。当然か?
iPadに興味がない俺は、両方とも買うのをやめようかと思ったが、
別の特集記事に好みのものがあってMac Peopleを買う。
それでも読むトコはあんまりなかった。
新製品が出てない時の方が、色々練られた記事があっていいんだよね。
 | HOME |