FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

新Mac mini購入

2010.06.28 (Mon)
昨日ヨドバシカメラでMC270J/A購入。68800円。ポイント5%。
ついでにドスパラで4GBメモリ2枚購入。26800円。
換装して起動。速い。正直メモリ8GBは俺には多過ぎか?
広大だ。全然メモリ使ってない。1/4よりちょっと多いくらい。
4GB位が丁度良かったか?
そうすると前モデル上位機種(MC239J/A)を68800円で買った方が良かったか?
今更なんだが、、、。
どちらにせよ、今まで使ってたmini(2007)との差に大きな違いはないだろう。

箱は広くて薄い。前モデルの箱を潰した感じ。
TigerとかPantherとかのOSの箱より縦が小さく横は同じくらいで、
厚さが1.5倍程度。
ヨドバシのビニール袋に入れて手に下げて帰ってきたw

今までのminiの内蔵ディスクを外付けFirewireのHDDにコピーして
新miniに移行(移行アシスタント使用)。
Firewire400のHDDにFW800からの変換ケーブルを繋ぎ、
mini(FW800)−(FW400)HDD−HDD−CD-RWドライブ
のデイジーチェーンだったんだが問題なし。
アプリやデータの移行である程度の不都合は覚悟してたんだが、
今のところ大きな問題はない。
小さな問題その一:Window shade Xが動かなくなった。
また君か!と思ったが、installlし直したら動いた。
小さな問題その二:Little Snitchのレジストレーションが無効になった。
登録キーを入れ直したら動いたが、設定が初期化されたらしい。
まぁいい。

前のminiはシステム入れ直して妻にあげようと思ってた。
このminiにはOX10.4.?のシステムディスクが付属してたんで、
これをinstallするつもりが、前miniが入ってた箱がみつからない。
中に入ってたディスク諸共捨てたか?、、、
仕方がないので10.6入れて最新の状態までupdate。
細かい作業は明日以降だ。
妻のMacはYosemite(OS10.3.9)から大幅なupgradeになる。
あぶれたYosemiteどうしよう、、、。

MS Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックも買う。
Amazonで18400円。
v.X使ってたけど、起動が遅くてイライラしていた。

いやー散財した。

他にもVictrinoxの十徳ナイフ(言い方古いか?)とキーホルダーも購入。
十徳ナイフは「ランブラー」
カッコよくて欲しかった。ナイフはかなり小さい。
ただ、ナイフなんで何処にでも持ち歩けるわけではないかもしれない。
空港は勿論無理だろうし、街中でも場所によっては銃刀法違反になるとか?

今日見た下らないもの。この人はiPadでも同じことをしているらしい。
製品の宣伝なんだろうが、正直バカだと思う。

iPhone4の不具合

2010.06.25 (Fri)
発売早々米国では問題が発生してるようで、、、
こことかこことかこことかで報告されている。
持つ位置によって電波の受信感度が落ちるようだ。
左下の部分は、「持ってはいけない仕様」だとか。これはダメだと。
右利きだったら普通そこ持たないか?Appleらしくないデザインだと思う。
対策は、「その部分を持たない」「何かカバーつける」らしい。後者が現実的でしょう。
Jobs推奨はこの持ち方
不具合知っててそうしてるだろwと思いたくなる。
日本でもそうなのだろうか?SBだし、期待懸念通りか、、、。
ただ、iPhoneて電話で使うか?電話してる人見たことないや。田舎だからか、、、。

他にも「液晶の一部が黄色い」というのがあって、
接着剤が乾いてないせいだとか。

もうちょっと落ち着け。客が逃げるぞ。

新Mac miniの不具合があったら早く教えて欲しいw
見定めてから買うから。

日産ゴーン社長、報酬額8億9000万円

2010.06.23 (Wed)
リンク: 日産ゴーン社長、報酬額8億9000万円の根拠 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp).

単純に考えて2年に3回totoBIGが中ってる計算か。
ニュースになってしまったゴーンさんはかわいそうな気がする。
日産を建て直した功績は大きいと思うんだが。

最近の日産車でいうと、
ジュークは欲しくない。
最近走ってる実車(宣伝車両?)を見たが、そそられなかった。
新マーチは早く実車を見てみたい。

R32GT-RとかS13シルビアとかマーチスーパーターボとか
ちょっと前の日産車は今でも魅力的なんだが。

旧Mac mini、SPAM

2010.06.20 (Sun)
ヨドバシカメラに行ったついでに旧Mac miniの価格チェック。
MC239J/Aが68800円。MC238J/Aが58800円。
上位モデルは新モデルMC270J/Aと同価格。下位モデルより値引き幅が大きかった。
メモリ4GBのままで使うなら旧上位モデル、メモリを増設するなら新モデルか?
旧下位モデルをメモリ8GBにするというのもある。悩む、、、。
近くのドスパラでサムスンの4GBのメモリが1枚13500円程。
旧モデルはメモリの交換が面倒なのも気になる点。
しばらく様子を見て、旧モデルがもっと値下げしたら買うかもしれないが、
今のところは新モデル+メモリ8GB換装が有力。
そういえば、新モデルの実物を見たが、存在感が薄い。外付けHDDかと思ったw。

今日は他にヨドバシに用事があった。
デジタルフォトフレームとUSB扇風機を見に行った。
両方とも目当ての機種がなかった。空振り。
交通費がかかってるから何か獲物が欲しかったんだが無駄足だった。

ココログに引っ越してきてから、SPAMコメントが多くなった。
というか以前のLivedoorBlogではSPAMコメントは皆無だった。
メールやコメントに限らずSPAMも面白ければいいんだけど、
直球勝負で下品で頭悪そうでくだらないのばかり。
かなり前だが、SPAMメールで面白いのがあった。
英語で、どうやら男性器を大きくするとかいうやつだったんだが、
直接的なことは一切書いてない数行のメールで、最後に
"My girlfriend was satisfied by my result."
と書いてあった。ちょっと笑ってしまった。
SPAM送信者はもう少し読ませる努力をした方がいい。
タイトルだけで読む気が失せるような無駄なメールやコメントは送るな。
面白かったらそのまま残してやる。

今日を振り返る。いつもの日曜日だった。
朝6:30に目覚め新聞を読む。メール、2ch、ニュースサイトのチェックをする。
これだけで3時間くらいかかるw
10:00位に朝飯を食う。
その後ダラダラTVを視て、12:00頃出かけて15:00前に帰宅。
途中で昼食を済ませる。今日食ったラーメンは微妙に外れ。昔はもっと美味かった。
16:00まで競馬観戦。今日も外れる。マーメイドSは1着3着だった。
競馬が外れてフテ寝する。競馬の外れっぷりによってはここでやけ酒を飲むw
19:00頃目覚めて風呂に入り、晩飯を食って酒のんで、TV視て、
2度目のメール、2ch、ニュースサイトのチェックをする。
場合によってはblogを更新する。←今ここ。
24:00頃寝る。おやすみなさい。

FlexScan EV2334W-Tが来た

2010.06.17 (Thu)
店頭で見るよりデカイ。
危うく机からスピーカーの置き場がなくなるところだった。
画質は結構見やすい。ただ、もう少し調整が必要だと思う。
黒がもっとはっきり出ると良いんだが、そうすると目が疲れるかもしれない。
難しい、、、。
寝っ転がって下30°位から見上げてもはっきり見える。これは良い。

画面も当然広い。WindowShade要らなくなるんじゃないか?w
すぐに慣れてどうってこと無いように思うんだろうが。

旧型mac mini、Amazonでは値上がりしてる。
外観が大幅に変わった新型に対して価値を見いだせなかった人が買うんだろうか?
しかし、上位モデルが100000円超えてるぞwそこまで払うか?
俺は家電量販店の店頭で安売りしてるのをぼちぼち探すか、
あるいはApple Storeの整備品を待つかして、
なかったら諦めて新型を買うかもしれない。
すぐには買わない(買えない)と思う。経済的な事情が許さない。

iTunes 9.2がリリースされたらしい。iPhone4、iOS関係のアップデートのようだ。
関係ないのでスルー。と思ったが、脆弱性の修正もあったらしい。
インストールは明日だ。

Mac OS X 10.6.4

2010.06.16 (Wed)
何でこうもいっぺんに発表するんだろうw
昨晩?リリースされたらしく、俺は今朝早起きしたついでにupdate。

俺のminiではややもっさりしてしまったようだ。
growl mailが使えなくなった。
どっちもやや困る。
growl mailはすぐにupdateしてくれるかもしれないが、
もっさりはなかなか直らないかもしれない。

他は今のところ特に問題なし。しばらく様子を見ることにする。

デジタルフォトフレームを買おうかと思っている。
なぜかというと、デジカメで撮った写真を俺がプリントしないからw
撮ってiPhotoに読み込んでそのまま誰にも見せないw
撮る意味がない、、、。
ということで、リビングにデジタルフォトフレームを置けば、
家族で見ることが出来るだろう、となって、購入を検討することになった。
ちょっと調べたんだが、沢山あって分からない。
8インチ液晶で800x600(4:3)表示で内蔵メモリが多く、等々考慮して
TranscendのPF810かYASHICAのDVF813あたりが良いか?と思案中。
10000円近くするんだなぁ。
他にFUJIFILM DP-70SHも良さそうなんだが、こちらは15000円近い。
意外と高い。
買えるかどうかも分からない。金はないのに夢だけは膨らむ、、、。
Mac miniも欲しいし、、、。

新mac mini

2010.06.15 (Tue)
iPhone4の予約開始とほぼ同時刻に発表されたようだ。

旧モデル(2009late下位モデル)との大雑把な比較
(1)新デザイン(アルミユニボディ、底面のフタから内部へのアクセスが容易になる)
(2)CPUはC2Dのままでクロックup
(3)HDD容量up
(4)GPUがグレードアップ(従来比2倍とか)
(5)HDMI出力追加
(6)SDカードスロット追加
(7)USBポートが1個減って4個になる
(8)電源アダプタが無くなり電源が内蔵される
(9)6千円程の値上げ
(10)8GBまでのメモリ増設可能

感想
(1)は良いんでないでしょうか?ただ、小さくなったというのは厳密には間違いで、
本体の容積は30cc程増えた。薄くなっただけ。
しかし、容積増は(8)によるものだと思えば納得できるでしょう。
(2)、(3)は、まぁ当然かな、と思う。
(4)は2009lateモデルを持ってないので分からない。
俺はそれほど頻繁に動画を視ないので、恩恵に授かれないかもしれない。
(5)は正直よく分からない。「HDMIって何?」って感じなので、、、。
(6)はMacの他の今年モデルの傾向から付いてもおかしくはないと思う。
その分(7)になるんだが、
俺はカードリーダーをUSBに繋いでSDカードのみを使用してるので、
1個減ってもカードリーダーを繋がない分相殺される。
(8)は正直、どっちでも良いんだが、
確かに前モデルまでのアダプタは大きくて醜かった。
(9)の値上げは、(1)〜(8)を総合して見るにそれほど高くはないんではないかと思う。
(9)は実は2009モデルでも可能らしい。

自分が買うなら、
標準モデルでメモリを4GBにしただけの78800円。
2GBじゃ今でも足りない。たまに遅くなってストレスを感じる。
将来メモリが足りなくなるようならサードパーティのメモリを買って8GBに増設。
Apple Storeの8GB増設(+50400円)は高すぎ。今は30000円でおつりが来る。
MS Office2008を19950円で追加するのはおトクかも。今v.X使ってるから、、、。
それか、
処分価格になるだろう旧モデル(2009late)の上位モデルを買って、
メモリを8GBに増設する。
新旧モデルのCPUはクロックしか変わってない。
だから、将来OSが進歩してC2D搭載機がサポートされなくなった場合、
2007〜2010モデルはまとめて置き去りになるような気がする(飽くまで勝手な想像)。
長く使うことを考えると、形が違うだけでそれほど大きな差はないかもしれない。
グラフィックも今使ってる2007midと比較すれば2009lateでも十分進歩してる。
また、俺の使い方では多分グラフィック性能の差は余り感じないだろう。
安い旧モデルを買ってメモリ増設費用を捻出しても良いかもしれない。
とはいえ、
完全に新しくなった新モデルはそれだけで魅力的だ。欲しい。ポチるかもしれないw

話は変わって、
ナナオの液晶モニタEV2334W-TBKをNTT-Xのナイトセールでとうとうポチるw
2000円引クーポン使って37800円。
今までのセールでは5000円引だったようだが、
ちょっとでも安くなったら買おうと思ってたので、後悔無し。

液晶モニタ比較

2010.06.12 (Sat)
三菱電機Diamondcrysta WIDE RDT232WX
ナナオ(EIZO)FlexScan EV2334W-Tを店頭で比較した。
ケーズデンキでたまたま動いてるのを比較できた。
EV2334W-Tを展示してるとは思わなかった。
きっとこの辺じゃ展示されてないだろうから
銀座のEIZOのショールームに行こうと思ってたんだ。
やるじゃんケーズデンキ。
それに比べてその近くのヤマダでは、液晶モニタを並べてあるだけ。
電源入らないどころかPCに繋いですらいない。画面真っ暗。売る気無し。
1000円分余りのポイント使い切ったら二度と行かねーぞ。

なお、俺の主観100%なので内容については保証しない。
画質
RDT232WXはEV2334W-Tよりややギラギラ感が強い。
視野角もRDT232WXの方が狭い?斜めから見た時の色の変化が大きかった。
EV2334W-TのPower ResolutionはTEXT主体の俺には不要。逆に見づらくなった。
使いやすさ
マニュアルの無い状況での設定スイッチの分かりやすさはRDT232WXの圧勝。
スタンド
EV2334W-Tの勝ち。十分な安定感。
RDT232WXは設定スイッチいじってる間中ずっとグラグラしてた。
価格
単純に比べればRDT232WXが5000円程安い。
価格.comではRDT232WXがジワジワ値下がりして最安値が35000円弱に
なってるのに対して、EV2334W-Tは2ヶ月ほど39800円から動かず。
俺の結論
悩ましい。安くてやや品質が劣ると判断したRDT232WXか、
高いが品質が優れるEV2334W-Tか。でも大した差じゃない。
ちょっとでも値下がりしたらEV2334W-Tに飛びつくが、
価格差が広がるならRDT232WXかもしれない。
もう半月ほど様子を見ようと思ってるんだが、
明日ポチッてしまうかもしれないw。明日買うならEV2334W-Tだな。

で、今使ってるのは妻にあげて、妻が使ってるCRTはお役御免。
PC DEPOTでCRTモニタを買い取ってくれるらしい。昨日確認した。
普通に処分すれば数千円かかってしまうので、これはありがたい。利用したい。

今欲しいものがもう一つある。
USB扇風機。マグネットでくっつくもの。
Sigma UMF02-BKとUMF01-BK

会社で机の足下にPCを置いてるんだが、この時期熱がこもってとても暑くなる。
この扇風機で空気を循環させようと思う。実物を確認したが大きさも十分。
一回り小さいのもあるようだ。
メーカーはマウスで世話になったシグマAPO、、、。
この扇風機でシグマAPOに対する俺の評価を変えて欲しいもんだ。

スズキ スイフト 新型

2010.06.10 (Thu)
リンク: スズキ スイフト 新型、概要発表…欧州発売は今秋 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp).

ついに発表。
外観の第一印象。現行との比較。写真2枚だから何とも言えないが。
ちょっとシャープさが無くなってずんぐりした感じか?
良くいえばグラマラス?w
目はより吊り目(やや垂れ目?)で長くなり、後部座席後ろの窓後端も尖ったようだが、
ボンネットからグリルの下までのラインの繋がりが強調されているのが
原因かもしれない。こういう作りは個人的に好みじゃない。
同じ理由でスイフトスポーツのフロントのデザインも今一好きになれなかった。
ホイールもあのままなんだろうか?
後ろ姿がどうなってるか非常に興味有り。
パッと見、現行型の方が自分の好みに合ってる。
新型マーチの方が面白そうだなぁ。

今一番欲しいのは2010年式POLOなんだけど、、、。

地元の特産品って、、、

2010.06.09 (Wed)
昨日地元の特産品がTVで紹介されたらしい。
そのTVを見た妻から、
「あんな美味しそうなもの何で今まで教えてくれなかったの?」と、責められた。
俺にとっては昔から普通にあるもので、
地元の特産品だということは全然知らなかった。
日本中に普遍的にあるもんだと思ってた。
しかも、それほどしばしば食べるものでもなかったから、気付くのが遅かった。
地元を出てから20年以上経ってから気付いたw
例えるなら、
「標準語だと思って話してたんだけど実は方言だった。20年経って初めて気付いた。」
という感じだ。軽いショックを覚えた。
今度銀座に行ったらアンテナショップに寄って買って来ようと思う。
「しょうゆの実」だ。

また妻に責められる前に地元の特産品を洗い出す必要があるw

コーラとメントスで67mを走行

2010.06.07 (Mon)
リンク: [動画]動力はコーラとメントス、67mを走行 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp).

色々突っ込みたいトコだけど、実際やったのは凄い。
しかしなんで、コーラとメントスでこんな爆発力が出るんだろう?
メントスの表面とか内部の微細な構造が効いてるんだろうか?

もう数時間でWWDCのJobs基調講演。
miniが出たら散財するんでよろしく。モニターも買うぞ。
今使ってるminiは妻にあげることにしてる。
販売終了だけは勘弁してね、、、。

液晶ディスプレイ

2010.06.04 (Fri)
今使ってるのがiiyamaのPLE1905WS。
目が疲れやすい。まぶしい。
視力も弱いし疲れやすい目を持ってるので、
調子が悪いと泣きながら画面に向かうこともある。
ハード的になんとも出来ず、Shadesでbrightnessを落としてる。
でもダメ。
TNでない液晶を試したくて、購入を検討中なのは5機種。

EIZO FlexScan EV2334W。VA。憧れのEIZOが4万円台。

三菱 DiamondCrysta RDT232WX。IPS。新発売で人気らしい。4万円位。

三菱 DiamondCrysta RDT231WM-X。IPS。新機種発売で値下げ?。4万円位。

HP ZR22W。S-IPS。35000円弱。

Dell 2209WA。e-IPS。直販で2万円。大幅割引。直販サイトでは売り切れ?

最右翼はEV2334W。三菱もなかなか良さそうなんだけど、
色々情報を見てるとスタンドがダメっぽい。ディスプレイの位置も大事だ。
とても欲しいんだが、給料下がったし、なかなか踏ん切り付かず。

Mac miniが品薄でHDMI端子がある新製品が発売される噂有り。
HDMIはどうでも良いんだが、新miniには興味有り。
 | HOME |