FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

シザーバッグと地図を買う

2010.07.29 (Thu)
随分前にも書いた記憶があるが、
夏になると軽装になって服のポケットが少なくなってしまい、
サイフとケータイと煙草の全部を持ち歩くのが難しかった。
また、腰が悪くてズボンの尻ポケットに財布を入れることも出来ない
(坐骨神経痛になりやすいんだとか)ので、
腰に付ける小さな鞄が欲しかった。で、シザーバッグを買った。
元々持ってたんだが小さすぎてサイフしか入らなかった。

俺の使い方はベルトに通して腰に固定する方法。鞄が動かなくて良い。

かなり悩んだ。Amazonにも沢山あるもんだから。
そのくせAmazonでは商品の写真が少なくてモノがよく分からなかった。
で、今日たまたまVillage Vanguardに立ち寄ったら、
気に入ったものがあったんで買ってしまった。
これ(リンク切れ)。

他に、ウェストバッグなんだが横長で大きめで良いのでは?と思ったのが、
これ。
リネーム BLOCKS 2way ウエストショルダー EKH60025
で、実際買ったんだが、
生地が薄くてヨレヨレでウェストバッグとしては柔らかすぎて使用に堪えず、
即返品(買ったのはnissenだったから返品できた)。

もう1個買おうかと思ってるのが、これ(リンク切れ)。きっと買うと思う。

最近地図を2冊買った。
どうもカーナビだけでは心許ないので、車用に1冊。
ライダー向けみたいだが、沿道の色々な情報が載っていて気に入った。
ツーリングマップルR 関東甲信越2010

もう1冊は家で眺めるための全国地図。
復刻版マップル全日本道路地図
復刻デザインの限定版だそうで、たまたま近所の本屋で見つけて衝動買い。
でかくて本棚に入らない。B4版?よりはちょっと小さいか?

車に入れっ放しだったiPod nano(第2世代)が不調になる。電源が入らない。
陰に置いていたとは言え、灼熱の車内に置きっ放しではさすがに持たなかったか、
と諦めたんだが、
真ん中(選択)と上(menu)のボタンを
6〜8秒間押しっ放しにするとAppleマークが現れてリセットされる
ことを知る。
復活!よかったよかった。
今のiPodのデザインが好きじゃないし、音楽以外の機能も必要ないし、
さらにiPodインターフェースユニットのClarion EA-1251では、
第3世代のnanoまでしか充電に対応していない
ようなので、
何とか騙し騙し使いたい。

明日は東京に出張。蒸し暑くなりそうで嫌だ。

Appleから新製品が沢山

2010.07.27 (Tue)
Magic Trackpad
マウスを繋いだノートパソコンでは邪魔でしかなかったトラックパッド。
これも一昔前の話なんだろう(今は機能が切れるものが多い)。
パッドの操作に使ってない指とか親指の根元とかが触れて
誤動作するのがとても嫌だったんだが、改善されてるんだろうか?
今回のトラックパッドは、随分大きい?キーボードと奥行きが同じだ。
その辺もちょっと気になる。
さて、何処に置くのが良いのだろう?写真の通りキーボードの右か。
マウスの代替として使うのが良いんだろう。
ちょっと興味があるが、今の俺にはMagic Mouseがあるから要らないかな?
でも未だにマウス操作してて机から落としそうになることがあるんで、
そういう人には良いかも?マウスパッドも要らないし。

Mac Pro
最大12コアとか512GB SSD 4発とか、景気がいいね。
俺の現実とはかけ離れていてどんなに凄いかよく分からない、、、。
どうせ高くて買えないし。性能も高すぎる。
筐体デザインは不変?
BTOでいくらになるか遊ぼうと思ったら、発売は8月なのでおあずけ。

iMac
もともと一体型には興味があまりなかったので、
今回新しくなったと言っても旧型と何処がどう変わったのかよく分からない。
筐体も変わりないみたいだし。

LED Cinema Display
中間の大きさの27inch。それでもデカイ。相変わらずグレア。何でグレア?
mini display portしか無いんだね。
ということでこれももともと興味がない。
他のサイズのディスプレイもそうだけど、機能・品質の割に高価という印象。
9月発売で価格も不明?

Apple Battery Charger
NEW eneloopで同じ構成の物(充電器+単三4本と単三2本)を買うと
3300円弱(Amazon)。
そうやってみると充電器+単三6本で2800円は安いんじゃないだろうか。
電池だけのバラ売りはしない?
でも何でAppleが充電池と充電器を売るの?エコだからか。

AppleはiPhone、iPadあたりだけを今後注力するという噂もあるが、
Macも相当売れてるらしいし、しばらくは「Apple製パソコン」も安泰?
という印象を持った。
しかし、2種類のデスクトップ新型が筐体の大幅なデザイン変更なし、
というのも、つまらないといえばつまらない。
iMacの次の筐体デザインがどうなるかにはやや興味があるんだけどなぁ、、、。

今日は風が適度に吹いていたせいでまだ過ごしやすかった。

カセットテープデジタル化

2010.07.23 (Fri)
中学生の頃から録りためていたカセットテープのデジタル化を始めた。
SHARPのラジカセSD-FX200
(4〜5年前に買ったと思うんだが今もまだ売ってる)を、
プリンストンのUSBコンバーターPCA-ACUMを介してmac miniに接続。
取り込みソフトはPCA-ACUMに付属のSoundStudio3。

残ってたテープは殆ど当時流行ったゲームミュージック。
で1本目が"Super Xevious"細野晴臣監修。懐かしい。
しかし、
当時テープを録音した条件が悪すぎてこれに限ってはデジタル化を諦める。
レコードの針飛びと音割れが酷かった。良くこんなの聞いてたなぁ、、、。
でもこういうのは諦めきれないんで、
中古CDかレンタル(あるのか?)探すことにした。

ナムコのゲームは今音楽を聴いても殆ど分かるが、
コナミは分からないのが結構あった。セガはまだ聞いてない。
カプコンもある筈(ブラックドラゴン好きだった)。全部で20本位ある。

YMOのFAKER HOLICもあった。もう廃盤?

兎に角沢山あるんで時間をかけてやって行こうと思う。
ラジカセ買った本当の目的はデジタル化だったんだが、
それから随分経ってしまった、、、。

最終的にはCDに落として更にiTunesで保管する予定なんだが
iTunes用に曲名拾ってくるのも大変そうだ、、、

iPhotoでトラブル

2010.07.22 (Thu)
デジカメ撮りっ放し(俺のmacのiPhotoに入れっ放し)で
写真見れないとの妻からのクレーム(いやもっともだ、俺が悪い)に対処すべく
iPhotoのライブラリを妻の旧miniにコピーした。5GB程度。
そしたら、
「より新しいバージョンで作られたライブラリなので開けません」とのこと。
俺の新miniのiPhotoは'09で、旧miniのは'08だった。
初めて気付いた、、、。
'09になって顔認識とか機能が増えたから互換性ないのは仕方がない。
どうにかして'08に'09のライブラリを読み込ませようとして、
最終的に
'08を起動して、'09のライブラリを'08のウィンドウにdrag&dropすることで
一応目的は達成できた。
しかし、「人々」の顔認識の画像が'09のライブラリに含まれていたらしく、
俺、妻の顔面のドアップ、知らないおじさんの顔、果ては電柱のアップまで
紛れ込んでしまった、、、。
アップ画像については現在何もする気が起きずに放置中。

一方、iPhotoのライブラリは共有することが出来て、
'09のライブラリもLAN越しに'08で確認出来たんだが、
アルバム毎にまとまっておらず、
全部一つのアルバムにまとめられたような状態でしか見ることが出来なかった。
ライブラリを無理矢理ねじ込むよりは共有の方がどうにか出来るのかもしれない。
そうすれば写真を追加したりしてライブラリを変更した時に楽なんだが、、、。

iLife'10が出たらファミリーパックを買う予定。それが最良の解決手段だ。

今年は、蝉があまり鳴いていないような気がするんだが、気のせいか?
まだ早いのかな?
蝉が少ない年は天変地異が起こるとかどうとか、、、。

夏風邪をひいて喉が痛く鼻水が止まらない。
一晩扇風機直撃でこうなった。ホントにバカだ俺。

梅雨明け

2010.07.19 (Mon)
この辺は17日だったとか。知らなかった。どおりで暑いと思った。

三連休なので何処か涼しげなとこに行こうかと思い。
品川駅前のEPSON AQUA STADIUMに行く。水族館。
駅から近いけど「2分」は無理だ。
不動産屋の物件紹介じゃないんだから、、、。

イルカ&クジラショー、アシカショーを楽しむ。
バンドウはイルカでゴンドウはクジラだって初めて知る。
トンネルになってる大水槽がなかなか良かった。
ノコギリザメが天井にへばりついてだれてた、、、。
背中にハートマークのあるマンタのハートもばっちり確認。
良くも悪くもこれだけ。
都会のど真ん中にあるから、大きさは郊外型の大きな水族館と比べようもない。
でも2〜3時間は十分楽しめる。今回は時間の都合も考えると丁度よかった。

今週は
中学生の頃からため込んだカセットテープのデジタル化をついに始めようと思う。
道具は揃ってたんだが、面倒でなかなか手を付けることが出来なかった。
道具はプリンストンのPCA-ACUMとSHARPのラジカセSD-FX200。とmac mini。

そりゃそうだと思ったRIMの言い分
クレームの少なさや
他のメーカーでも同じようなことが起こり得ることを説明する前に、
メーカーとして真摯に取り組むことが他にあるんではないの?
話題を集める会社なんだからなおさら完璧な製品を要求されることくらい
分かってるだろうに。可哀想だ。

超小型ケータイ modu

2010.07.15 (Thu)
リンク: 超小型ケータイ modu、ジャケット着せ替えで機能強化.

こういう小さいケータイが欲しい。
落として無くしそうだけど、、、。
機能もシンプル。とはいえ音楽プレイヤーがついてるらしい。
それすら要らない。

今どきの機能てんこ盛りの重厚長大(薄いけどデカイ)な
ケータイを買わざるを得ないってのは可哀想だと思う。

新 日産マーチ と WSX5.0.4

2010.07.13 (Tue)
一言で言うと、旧型より好きだ。
このサイズで(だからこそ?)アイドリングストップ。
しかも、ブレーキの踏み方なんかでコントロールできるとか。
100万円を切る価格でもアイドリングストップ無しのグレードは
俺にとっては選択外(多分マーチは買わないんだけど、、、)。
スタイルも旧型より良いと思う。旧型も個性的だったが。
ボンネットの先端まで見通せるらしい。Aピラーも細めか?
内装は流石に安っぽい印象。センターコンソールが人の顔みたいだw
もうちょっとカラーバリエーションがあるかと思ったらそうでもなかった。
色はこれから追加されるのか?黄色が見たい。明るい緑も良いんだけど。
試乗しに行くか!

WindowShadeX。5.0.3が出たと思ったら5.0.4が出た。
「その場で最小化」の一番下の「最小化したウインドウを整頓する位置と方向」を
「上から下へ並べる」にすると、
一番上のウインドウの上の部分がメニューバーに重なってしまうんだが、
これは直らないんだろうか?

LittleSnitchも2.2.4へ。ダウンロード。

docomoが「spモード」発表。スマートホン版i-modeらしい。

MS Office for MAC 2008

2010.07.06 (Tue)
評判の悪さは知ってて買ったんだが、聞きしに勝る悪さだ、、、。
良くこんなの商品として売るなぁ。
Appleの傲慢さが鼻に付くこの頃だが、MSには負けるなぁw

Excelでシートの上の方にあるエレメンツギャラリーだったか、
消そうと思っても消えない?セル1行分の無駄が生じる。
しかも使用頻度が低い。邪魔。
パレットも邪魔だが、ツールバーに入れる方法がよく分からない。
これは俺がバカな所為だろう。

Wordは年賀状の宛名印刷くらいにしか使わないんだが、
試して見たら、縦書きでは文字の間隔が詰まりすぎて判読不可能になる。
どうにも直しようが無い。
この時点で俺にとってのWord2008の存在意義はなくなった。
これまで使っていたv.Xを使うことにする。

ネットの評判では、どちらも2004はそこそこの出来だったようで、
2004を買っておけば良かったと後悔。
安かった(Amazonで18400円)し、
3ライセンスだからと言うことで買ったんだからから仕方ない。我慢して使おう。
NeoOfficeやOpenOfficeは、重いんだよなぁ。
iWorkの方が良かったんだろうか?
昔は会社でクラリスワークス使ってたが、
表計算はExcelが一番自分に合ってると思う。
しかし何で余計な使えない機能ばかりつけてまともに進化してくれないんだろう。
どうにも納得がいかない、、、。

Yosemiteからmini2007への移行

2010.07.04 (Sun)
新miniを買って使わなくなった旧mini(2007年モデル)を妻用にした。
妻が今まで使ってたのはYosemite(B&W G3)でOSは10.3.9、Panther。

Yosemiteからminiへのデータのコピーは
ターゲットディスクモードを使えば良いだろうと思い、
FireWireケーブルで両者を繋いで移行アシスタントで設定をコピーするつもりで
ケーブル繋いで"T"キーを押しながらYosemiteを起動。
何にも起きない。

Yosemiteにはターゲットディスクモードが無かった、、、。

続いてデータをCDに書き込んでコピーすれば解決、と思い、
Yosemiteの前ユーザーが換装していたDVD-Rドライブ(Pioneerの109?)を
使おうとしたが、ドライバが無いからNG、、、。
今更ドライバ入れるのも面倒。で、諦める。

結局、Yosemiteと新miniで繋がってた無線LANを使って
データのディスクイメージを新miniにコピーし、
新miniでCDに焼いて旧miniにコピー。
旧miniとYosemiteをLANで繋げば良かったんだが、
旧miniは既にHDDをフォーマットしてOSを新規インストール済みだったんで
設定が面倒だったし、CD-RにYosemiteの最後のバックアップを取っておきたい
という理由もあった。
暑い部屋の中を右往左往しながら3時間くらいかかったが、無事終了。

妻のキーボードはApple Keyboard II(ADB JIS配列)から
俺のお古のMatias USB 2.0 Keyboard(USB US配列)へ。
前のキーボードにようやく慣れたところらしかったが仕方がない。
iMateはもう売ってないし、売っててもOSの都合で使えなくなった筈。
OS10.6.4でHPのプリンターPSC1310が何の問題もなくすぐに使えたのには驚いた。

馬の話。
本日の重賞。両方とも穴を狙いすぎて撃沈。
函館は素直にビービーガルダンから流していれば良かった、、、。

Apple、iPhone 4のアンテナ問題は「電波強度表示の誤り」と発表

2010.07.03 (Sat)
リンク: Apple、iPhone 4のアンテナ問題は「電波強度表示の誤り」と発表 アップデート実施へ - ITmedia エンタープライズ.

ほんのちょっとの電波のつかみの悪さを大げさに表示していた、
と言うことらしい。
本当にそうだったらいいんだけどね。ね。
もうこの件については今後何もコメントしない。

本日久しぶりに動物園に行く。多摩動物公園。
空いてて良かった。しかし蒸し暑かった。汗だく。
定番(?)の雪豹(Snow Leopard)を見てきた。
ライオンの交尾も見てきた。
おい、そこで始めるな!と突っ込んだんだがそれは野性の成せるワザ。
アフリカゾウの賢さに驚いた。
トキの種類の多さに驚いた。
カメラを持ったおじさんが沢山いた。
何mmのレンズなんだ?あの大砲みたいなヤツは、、、
てのを持ってる人が数名いた。

暑くなってきたせいで、
家の周りを走り回る可哀想な爆音単車の出現頻度が増えてきた。
窓開けるから余計五月蝿いんだよね。

Safari 5

2010.07.02 (Fri)
Safari 5にupgradeしてから
flashの上にマウスカーソルを置いてスクロールup、downしようとしても
動かなくなった。flashの表示領域からカーソルを外すと動く。
こんなとこでもflashいじめか?一般ユーザーが困るからやめて欲しい。
それとも何か設定を間違ってるんだろうか?
リーダーは試しに一回見てから使ってない。

iPhone 4のアンテナの件、とうとう米国では訴訟沙汰になりつつあるらしい。
Appleは素晴らしい製品を作る義務のようなものがあるというか、
(勝手に)過剰に期待されていて、
その期待に応えられなかったということか。仕方がない。
こんなに大事にはならなかったけど、昔からMacで似たようなことはあったし。
ヘタに売れてしまったばかりにリコールも出来ず?
哀れになってくる。

新Mac miniに引っ越してから大きな不具合が一件。
iTunesでほぼ全ての曲に「!」マークが付いて再生されなくなった。
どうやら外付けHDDに保存した旧miniのbackupから
新miniにiTumes musicフォルダを引っ越した時に、
ライブラリとの同期がうまく取れなかったらしい。
iTunes Music Library.xmlを編集したり色々ごちゃごちゃやってみたんだが、
解決できず、
結局もう一度外付けHDDの旧mini backupから
新miniにiTunesフォルダを丸ごとコピーしたら治った。
よかった。

今日Amazonから届いたCD、Service(YMO)。
久々に、急に聞きたくなったんだが、CD持ってなかった、、、。
なんか最近YMOが多いような気がする。

 | HOME |