FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

続:MP640 とても起動が遅いことがある

2010.08.31 (Tue)
MP640の印刷開始が遅くなる件について
キヤノンお客様相談センターにメールで尋ねてみた。

・印刷開始前にヘッドの位置を調整する
・定期的に自動クリーニングを行う

この2点のせいで印刷開始が遅くなることがあるとのこと。

とはいえ、たまにしかないと言っても
1枚印刷するのに3〜4分もかかるのはどうにかして欲しい。

世の中にいかなる顧客の要求もすべて満たす製品は無いとは思うんだが、
プリンターに限って言えば、当たりなんて無い?
EPSONもキヤノンもダメだとなると、IJだとリコー?HPもあるか。


乾電池ケースと、USB端子のフタ(オス用じゃなくてメス用)を
探してるんだが、近所の電気屋にはなかなか無い。


DVDドライブのレンズクリーナーも探してる。
レコーダーとMac Miniの両方で使えるモノ。
スロットローディングでもOKなのもあるようだ。
変わりモノでは、風圧でホコリを吹き飛ばすってのもあるらしい。興味有り。
iBUFFALO DVDレンズクリーナー 空力タイプ BSCLLC02AR


8月も今日でおしまい。しかし暑い。明日から9月なのが信じられない。

MP640 とても起動が遅いことがある

2010.08.29 (Sun)
年初に買ったキヤノンの複合機MP640。
かなり満足しているんだが、
稀に我慢できなくなるような不具合が出る。
印刷を始める前に何かチェックするのか、
ウンウンガチャガチャいい始め、
印刷開始のボタンを押してから
実際に印刷が始まるまでに3〜4分待たされることがある。
しかもこれが久々の印刷とかだったらまだ納得するんだが、
さっきまで普通に印刷してたのに突然発生する。

今日もカラーコピーを何枚か連続して取ったんだが、
1枚目は普通に待ち時間無く印刷が始まり、
何枚目かになると突然待たされる。不具合がいつ出るか分からない。
2枚連続で症状が出たこともあった。
10秒位なら我慢するけど、3〜4分もプリンターを見張るのは嫌だ。
まだメーカーに問い合わせたりはしてないんだが、
何か不具合が発生する確率が高くなってきているようなので、
まだ保証が効いてる近いうちに相談するなりしてみようと思う。
ただ、大手メーカーのユーザー対応には何ら期待してない。
「不具合」も「仕様」も呼び方が違うだけで中身は同じという世界だから。

以下現状の環境
Mac OSX 10.6.4 Mac Mini 2010モデル
MP640には有線LAN接続
ルーターはWZR-AGL300NH

駐車場でトラブル

2010.08.28 (Sat)
今日は車で近くのプールに行ったんだが、その時の話。

プール近くの駐車場(ほぼ満車)の空きを探してうろうろしてたんだが、
道路上で俺の車がT字路(合流する方)に入った時に、
優先道路を軽自動車がゆっくり走ってきて、
ちょうどT字路の交差点の真ん中で止まってしまった。
こっちはその軽自動車のせいで曲がれなくなってしまったから、
クラクションを鳴らした。「ビーー」っと。
俺の車のクラクションはBOSCHのラリーストラーダに換えてたんで、結構な音だ。
軽自動車はすぐにちょっと前進してまた止まったんだが、
俺が追い越す時にドライバーがこっちを見て何か叫んでた。
気にせず駐車場を探し続けてたら、その軽自動車が俺を追跡しているのに気がついた。
で、結局袋小路の駐車場にまでその軽自動車が車間を詰めて付いてきたせいで
Uターン出来なくなり、相手も動きそうになかったので
車を降りて軽自動車の運転席に近づいた。相手も降りてきた。
俺はかなり腹が立ってた。

俺「何やってんだよ?」
相手「さっきのクラクションは何だ!」俺の肩を平手で突く。
俺「何でクラクションを鳴らされるようなところに車止めんの?」
相手「駐車場を探してたんだ!お互い駐車場を探してたんだろうから
あんなにうるさくクラクション鳴らさなくてもいいだろう?
もっと優しく知らせてくれても良かったじゃないか!」
俺「で、クラクション鳴らした車追いかけて何するつもりだったんだよ?
いい歳した大人がすることか?あんた何歳?」
相手「50歳、、、」
俺「さっさと車どかしてくれよ。」

以上でコトは済んだんだが、相手が素直なおじさんで良かった。
年を聞かれて真面目に答えてしまうあたり、
根は悪くないんだがたまたまカッとしたんだろう。
世の中にはもっと理不尽な方々が沢山いるんで、
そんなのに遭遇しなかったのはまだ幸運だった。

しかしながら、俺の行動(クラクション長押し)も悪かった。
クラクションを激しく鳴らされれば相手は良い気分はしない。
俺もそうされたら気分悪い。
自分が嫌なことを人にしてはいけない。
子供の頃にそういわれたのを思い出した。
おじさんの言った通り、優しく教えてあげる度量があれば、
こんなトラブルには巻き込まれなかった。
反省している。
そういえば、信号が青に変わってもなかなか発進しない車にも
俺はいきなりフルパワーで抗議しているような気がする。
こんどから、「ピッピッ」と優しく鳴らして反応がなければ激しく鳴らそう。
そうしよう。昔はそうしてたんだが、何故出来なくなってしまったんだろう、、、。
老いか?それとも退行か?

で、プールは日差しのせいで水が温水プールのようにぬるく、人が沢山で疲れた。

欲しい。けど高い。

2010.08.26 (Thu)
リンク: 【楽天市場】日本発、Sushi Factory製ハンドメイド携帯ストラップ&キーリングHappy Face/Sad Face 携帯ストラップ&キーリング【楽ギフ_包装】:国立商店.

税込み11340円、、、。
ストラップに1万円も出せない、、、。
半額だったら悩んで買いそうだが、この値段なら諦めが付く。
銅で作って1/10の値段で売ってくれない?w

sad macはやだなぁ。
いやな思い出があるから持ち歩きたくない。

高さ130mmは間違いだと思う。

Parallels Desktop 5を買う&外付けHDDケースの問題解決?

2010.08.23 (Mon)
今更なんだが、
メールが先週届いていて、アップグレード価格が$49.99
値引きされてんのかいつも値引きしてんのか分からないんだが、
円高だし、次のアップグレードが只とか書いてあったんで、購入した。

メールから購入サイトに飛ぶと、日本語表示。
で、何故かアップグレード価格が5900円
おいおいこの円高なのに$49.99が5900円になるのは何でだ?
と思ったんだが、$49.99は英語版で、5900円は日本語版の価格だった。
現状では日本語版へのローカライズに1600円ほどかかっていることになる。
迷わず英語版購入。4300円弱。PayPalで支払い。

知らなかったんだが、英語版を持ってても日本語版にグレードアップできる
ようになったらしい。以前からそうだったか?

インストールは問題なく終了。BootCampだから楽だったのか?
早くなった、、、のか?よく分からない。
大したことには使ってないので、実力を発揮できてないだけかもしれない。


今別に、買おうか悩んでいるのはTypinator 4.1。
今は使ってないんだが、
たまに「ああ、インストールしとけば良かった」ということがある。
3からのバージョンアップが€9.99だったか。
過去2年間に購入した人はバージョンアップが只とか書いてあるが、
1年半前に買ったver.3のライセンスは通らなかった、、、。残念。


何回か書いてた、「外付けUSB HDDが勝手にスリープする」件
使っているHDDケース(TERABOX II EX35CW4)の独自設定が原因らしい。
ここのユーティリティを使って、
「自動スタンバイ時間」(デフォルトで10分)を変えることで
HDDスリープまでの時間を変えることが出来るようだ。
「常にON」を選択すると、HDDがスピンダウンしなくなった。

ただ、このユーティリティはWindows2000/XP用だったため、
BootCampでXPを起動して設定しなければならなかった。
ParallelsではHDDケースを認識してくれず、
設定出来なかった(出来るのかもしれないが諦めた)。

ようやく問題が解決したような気がするが、
HDDケースの方でスリープしない設定にした場合、
システム環境設定の省エネルギーでスリープするようにしたらどうなるのかは
これから確認予定。

【追記】
Typinatorのバージョンアップが無償でできなかったのは、
前バージョンをMacHeistで購入したせいだった。
ちゃんとメールに書いてあった、、、。
「安く買ったんだから、バージョンアップの時にちょっとは金出せ」
と言うことだろう。納得。

しかたないんだよね

2010.08.20 (Fri)
地名、人名が放送禁止用語と同じ発音であるために
困ってしまう事態となることもある。

昨日の「空から日本を見てみよう」(テレ東)でも起きて話題になってる。
俺、ほのぼのしてるこの番組が好きでよく見るんだが、
昨日は前半見てなかった。
沖縄スペシャルだったんだが、満湖という湖(湿地?)が、
躊躇無く伊武雅刀と柳原可奈子の口から発せられたらしい。

この満湖、随分前にNHKのニュースでも紹介されてた。
この時は実際に見てて、女性アナウンサーに仰天したw

人名の例では、インカ帝国初代国王のマンコ・カパック。
高校の社会のグループ学習でインカ帝国について発表することになり、
避けて通れないこの人の名前を誰が言うかで男の中だけで揉めたw
結局、発表では女性がサラッと言ってしまった。
こういうので狼狽えるのは男だけなんだろう、、、。

日本にも外人が聞いたら赤面するような地名や人名はあるんだろうか?
気になるけど、調べたいとは思わないw

iPhoneのCM

2010.08.16 (Mon)
結婚編と恋人編、どっちも印象的ないいCMだ。
でも、結局テレビ電話なんだよね。
何か別の名前がついてるけど。
「テレビ電話するためにiPhoneを買いましょう」ってCMなの?
日本でそんなCM効果ある?
テレビ電話なんて、日本の普通の携帯電話でできるだろ。
AppleもSoftBankもそんなこと十分分かってやってるんだろうが、、、。
それともテレビ電話の復権を狙ってるんだろうか?
AppleがCM作るとテレビ電話でもこんなにセンスが良くなるよ!
ってな感じなんだろうか?
なんか勿体ない気がする、、、。

他に、Appleが近距離無線通信の専門家を採用して
iPhoneのおサイフケータイ化を目指す?
なんて記事が出てた。
iPhoneがガラパゴス的進化を遂げた日本の携帯電話に
近づきつつあるんだろうか?

先日友人に「おまえはiPhone買わないの?」と聞かれて
「Android買う」と答えたんだが、
Appleからしか買えないiPhoneと、
同じプラットフォームに基づいて各社で色々工夫して特徴を競い合うAndroid端末、
機種を選ぶにも使うにも面白そうなのは後者だと思う。
正直、Appleが独占する製品ってMacで懲りてるんだよね。
(一時期そうでないこともあって、その時は面白かったけど)
俺はもうパソコン欲しいって言う人に対してMacを勧めることは無い。
現状のままでは多分。

夏休みはもうおしまい & 追加したアプリ類

2010.08.15 (Sun)
帰省疲れがどっと出て半日クーラーの効いた部屋で寝てた。
帰省の往路は飛行機が台風で飛ぶかどうか分からず
(結局飛んで無事到着したらしいんだが)、そのため
当日朝に飛行機のチケットをキャンセルすることにして新幹線に変更した。
正直、飛行機の欠航は朝決めて欲しい。
1時間前に「飛びません」って言われてもどうしようもなくなるから。
復路は飛行機。楽だった。
一長一短あるのは分かってる。仕方がない。

Mac miniを大掃除してから約半月。
必要なアプリケーションは入れたつもりだったが、
使っているうちに追加しなきゃいけないのが何個かあった。

一つはウィルスチェック。
以前はClamXavとiAntivirusとVirusBarrierX5の3種を使ってた。
何で3つも入れてたんだろう?w
ClamXavとiAntivirusはタダで使えるからとにかくインストールしたんだと思う。
VirusBarrierX5は他のシェアウェアと合わせて安売りだったから買い、
勿体ないから使ってた。
今回はClamXavのみをインストールした。
というのは、他のどっちか忘れたが、
「antivirus」とかいう名前のメモリ大食いプロセス(3GBとかw)が出来て、
折角8GBまで増やしたメモリの半分が使われる事態となってしまい、
困ってた。
プロセスを強制終了させてもすぐまた新しいプロセスが出来た。
このメモリ大食いプロセス「antivirus」についてググってみたんだが、
調べ方が悪いのか何が原因なのか見つからない。
で、きっと常駐型であるiAntivirusが悪さしてんだろうと推測して、
使わないことにした。
VirusBarrierX5はUIが好みでないからやめた。
今までウィルスに感染したことはない。
3重の保護はやり過ぎだったと思う。

もう一つはバックアップツール。
CarbonCopyClonerはどちらかというと
ディスク全体のバックアップでバックアップ先もbootableにしたい場合に
たまに使ってた。
細かいファイルの日常的なバックアップにはiBackupを使ってた。
勿論TimeMachineも使ってるけど、
最近なんかApple純正ソフトが信用できなくなってる。

他、雑
TrashMe。アプリを削除するとき、関連ファイルも一緒に削除してくれるもの。
これも同類のが色々ある(iTrashとかAppTrapとか)が、
フリーで非常駐型ということで選択。
SMARTReporter。保険。
GrandPerspective。ファイルの大きさを可視化できる。面白い。
ClipMenu。コピーした項目をテキストに限らず覚えてくれる。重宝してる。

こうやって、面白いとか重宝するとか言いつつ、
沢山インストールしてメモリやCPUを圧迫してくんだろう。
自重したいとは思うが、これはこれで楽しいんだから仕方がない、、、。

今日の競馬
クイーンS:8カウアイレーンから流し、鼻差で1着3着。惜しかった。
カウアイレーンは向かない流れでがんばったと思う。武豊騎手おめでとう。
北九州記念:18スカイノダンからほぼ全頭流しで的中。
2006年からハンデ競争だったことを今日知る。

もう一丁、高速道路の無料化について

2010.08.09 (Mon)
思うところがあったので。

高速道路無料化で悲喜こもごもというのがニュースで流れてた。
個人的には無料化反対。
物流へのダメージが大きすぎると思う。
高速道路への依存度が増すことで、流れが滞ることと、
他の交通手段が衰退することの2点が原因。
二酸化炭素が多く排出されるからってのは無い、馬鹿馬鹿しすぎる。
省エネならまだマシだと思うけど。

民主党が、例えば、
「高速道路を無料化したら問題山積になっちゃったんで国民の皆さんが『ふざけんな!』
と仰ったんでやっぱりやめます」ってことを
政権をとる前から予見して、そうするつもりでマニフェストに掲げてたんだったら
褒めてやる。
ちなみに俺はここ3年の選挙皆勤で投票してるが民主党推薦候補には一票も入れてない。
さっさと社会実験をやめて元の状態に戻して欲しい。

ちょっと話が違うけど
帰省で羽田に行くために高速バスを使おうかと思ってたんだが、
今年は渋滞が怖くて使えない。時間が計算できない。電車使う予定。
アクアラインの値下げも今は正直止めて欲しい。
安いと**(自主規制)が使うから。事故も最近増えてるし。
周辺の道路(圏央道とか第二湾岸とか)が整備されてからならいいかも?

「マウントできるファイルシステムがありません」解決手段の一つ

2010.08.08 (Sun)
先日の問題について解決できたので参考までに

情報を活用させていただいたのはここ

今回必要だったのはDiskWarrior(以降DWと略)とformatしてもいい外付けHDD。
個人的にあったほうがいいと思われたのがCarbon Copy Cloner(CCCと略)。

ディスクユーティリティで問題のディスクイメージのマウントを試みると
灰色の幽霊ディスクイメージができる(マウントはできない)。
ここでDWを立ち上げると
「ディレクトリ」で幽霊ディスクイメージを選択できるようになるので、
選択して再構築する。
その後DWのレポートでプレビューを選択すると
一時的に幽霊ディスクイメージがDWによってマウントされるので、
ここでCCCを起動してマウントされたイメージを外付けHDDにコピーする。
(ここでApple純正のディスクユーティリティーは信用できずに使えなかった)
で、めでたく復活。助かった。
正直、こんなのはもう勘弁して欲しい。

Macの大掃除 & MS Office 2011

2010.08.05 (Thu)
新mac miniを購入して40日程経ったんだが、
どうも動きが重くなってきたような気がする。
finderとかsafariとか。safariは5.0.1にしたせいかも?
で、
時間がちょっとあったし、OSのクリーンインストールから
やり直してみようと思い、今週ずっとやってた。

大変だった、、、orz

内蔵HDDのバックアップをとるために、
160GB程使っていたうち、本当に必要なものだけを残して
他は外付けHDDにコピーしたりDVD-Rに焼いたりして、
70GBまでスリム化し(90GBは大して必要じゃなかったってことだ、、、)、
これをディスクイメージにして(これが失敗だった)外付けHDDに保管。

内蔵HDDをフォーマットしてOSインストール。
アプリケーションは再インストールして、
さて、ディスクイメージをマウントしてデータを戻そうか
と思ったところで、ディスクイメージがマウントされない。
おかしい。
何度やっても「マウントできるファイルシステムがありません」という
メッセージとともにエラーが出る。
結局、たまたまTimeMachineで8/1にバックアップしてたのがあることに気付き
(TimeMachineは半月に一度しか動かないようにしてあった)、
データを復旧。冷や汗が出た。今ここ。
明日はParallels Desktopをインストールする予定。
これもきっと順調にはいかないだろう。
ディスクイメージがマウントできない件はぼちぼち調べていこうと思う。

しかし、以前もこんなことがあった記憶がある。
ディスクイメージじゃなくて外付けHDDを一個潰してCarbon Copy Clonerで
バックアップした方が確実だったと思われる。今後そうしよう。

現時点純正以外でインストールしたアプリケーション他は、下記の通り。
1Password
BathyScaphe
Carbon Copy Cloner
Evernote
iStat Menus
Little Snitch
MainMenu
MS Office 2008
NetNewsWire
popfile
TimeMachineEditor
Toast 9 Titanium
Sound Studio 3
DiskWarrior
Growl
WindowShade X
かわせみ
Canon MP640関連
登録したシェアウェアでも現時点で要らないものはあった、、、
他にiVolumeを登録してるんだが、これは後でインストールする予定。

MS Office 2011が9月に発売されるとのこと。
知らんかった。正直、くやしい。
Officeの新製品をノーマークにしていた俺が悪いんだが。
Office2008の購入を一月半待てばよかった。俺が2008買ったのは6/28だ。
8/3以降Office2008を購入した人は無償でアップグレードしてくれるようだ。
別に2008を買わずにOfficeXで我慢しといても良かったんだ。
あと、VBA復活だとか?
そんなに使わないかもしれないが、いざというときに便利だったような気がする。
2011は2008より安いらしい。くやしさ余って買ってしまいそうだ。
まぁ、来年の今ごろまで様子を見て買うことにしようと思う。
今のところ2008でやれる程度のことしかやってないし、、、。

祝 武豊復帰&馬券的中 テープデジタル化その後 何切る本

2010.08.01 (Sun)
小倉記念。武豊騎手3着。でも無事復帰できて何より。
馬券も宝塚記念以来の的中。90倍近い配当はオイシイ。
しかし今年トータルの回収率は70%。ダメだ、、、。

テープデジタル化進まず。
友人の協力を得られそう(敢えて微妙な表現)なのだが、
自分のオリジナルのテープ(打ち込んで自作したもの)は
自分でどうにかしないといけない。
ただ、一部のテープが伸びちゃってたのは痛い、、、。
仕方ない。
とりあえずテープは全部デジタル化する予定。
残り半分だ。

テープのケースに入ってる紙に曲名を自分で書いてた。
改めて見てみると四半世紀前の俺の方が今の俺より字が奇麗だ、、、。
小・中学校と書道を習ってたから、
現役当時の方が字が巧いのは当然なのかもしれない。

今日は用もないのに出かけ、ケーズデンキでぶらぶらして
たまたま立ち寄った書店で麻雀の何切る本を2冊買い、
吉野家で270円の牛丼を食って帰ってきた。
マイコミ麻雀文庫 麻雀虎の穴/荒 正義
マイコミ麻雀文庫 バビィの麻雀 何切る180連発!!/馬場 裕一


何切るは7割位しか正解しない、、、。
何度も読み返して身に付けるもんなんだろう。
荒さんのは納得できるけど、
バビィのは「え?ホントにそれ?」ってのもややあった。

Safari5.0.1にしてから重くなったような気がする。
ポインタをflashの上に乗せるとマウスでスクロールup・downが出来ないのも
変わらない。
どうもこのスクロールの問題はYoutubeの再生画面でだけ起こっているようだ。
他にも遅いところはある。
一辺miniの中身をリフレッシュしようか思案中。
 | HOME |