FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

TimeMachineのコピー

2010.09.29 (Wed)
今回のトラブルのおかげで
TimeMachineの中身を別の外付けHDDにコピーする方法を色々調べた。
コピーの仕方は何種類か有るようだ。
折角なんでまとめる。

(1)FinderでDrag&Drop
詳しくはここ
GUIDパーティション、Mac OS 拡張(ジャーナリング)で
フォーマットされていて、
「このボリューム上の所有権を無視」のチェックが外されている場合、
Backups.backupdフォルダを新規HDDにDrag&Dropするだけで
TimeMachineの内容をコピーできるらしい。
俺は出来なかった。最後に入出力エラーが出た。

(2)ディスクユーティリティーの「復元」を使う
詳しくはここ
別の情報(出所失念)で、OSX10.6のディスクユーティリティーで
パーティションを切ったHDDでは成功確率が低く、
OSX10.4でパーティションを切ると成功する、とか?
信じてやってみたところ、唯一成功。
ただし、コピー先のHDDがマウントできなくなり
DiskWarriorで再構築した後でマウントされるようになった。

(3)Carbon Copy Clonerを使う
詳しくはここ(英語)
条件は下記の4つ。
・コピー先のHDDの容量がTimeMachineの容量以上であること。
・コピー元もコピー先もアンマウント可能であること。
・「すべてをバックアップ」を選択すること。
・「コピー元に存在しないファイルを消去」をチェックすること。
条件が合えば「ブロックレベル」でのクローンが可能な場合がある
とのこと。
確かにブロックレベルでのコピーが始まったが、
エラーが出て成功せず。

(4)SuperDuper!を使う
情報はここここ
今回初めて導入。
単純に「Backup - all files」を選択すると
TimeMachineでもコピーしてくれるらしい。
でも俺は失敗。入出力エラー。

結局(2)の方法でとりあえずコピーは出来たんだが、
コピー元のHDDが手遅れの状態で、
TimeMachine全容量210GBのうち100GBが「lost+found」フォルダに
振り分けられていた。
結局あきらめてTimeMachineのバックアップを一からやりなおそうとしている。

で、ここでまた問題発生。
消去したHDDのパーティションに
TimeMachineでバックアップを取ろうとしたところ、
ここでもエラーが出る。
もしかして買ったばかりのHDDケースとHDDに問題がある?相性?
勘弁して欲しい。

衝動買い&中山競馬&他

2010.09.27 (Mon)
家にあるビデオデッキはアナログで、
地デジと比べると当然画質が悪く、
サスペンスドラマで暗い場面になるとホントに見えなくなって
何が映っているのか分からない状態だった。
画質の良いビデオデッキが欲しかった。(妻の声)
で、
土曜日にタバコを買いに出たついでに
IJプリンターの使用済みインクカートリッジを近所のヤマダ電機に捨てに行き、
ビデオデッキを眺めたんだが、
その日の朝刊の他の電器店の価格と比べて何か高いし、
品揃えも悪い。
「あれ?DVDのビデオレコーダーってこんなに高かったっけ?」
と思って、ちょっと離れたケーズデンキに寄り道して確認、、、。
ケーズデンキを出た時には小脇に東芝RD-S1004Kを抱えていた。
店員と交渉して約4000円引きの41000円。衝動買い。
無茶苦茶安くはないが、中間期末決算期なので
来週この値段はないかもしれないと、思ってしまった。
財布に50000円入っていたんだが、これは日曜の競馬の軍資金だった。
amazonで注文したHDMIとアンテナケーブルが今日届いたので設置。
正直、番組表が見づらい。


日曜は予定通り中山競馬場のクリスタルシートで競馬観戦。
中山3〜12Rと阪神9,10Rと札幌11Rの13Rで勝負。
13R中7R的中したんだが、1500円しか儲からず。電車賃程度。
的中したレースのほとんどで回収率150%以下だった。
中にはトリガミもあった。これじゃ儲からない。
ただ、前回の15R全敗よりずっとマシだ。

来週からとうとう秋のGI戦線開幕。早いもんだ。今年ももうわずかだ。


docomoが自動車向け情報サービス「ドライブネット」を10月末に開始、
とのこと。早速サンヨーのPNDが対応するらしい。
ちょっと前からGoogleマップナビが日本でも使えるようになり、
Android端末で利用できるらしい。
ケータイ通信網とPNDの相性は良いと思う。
地図の更新は楽だろうし、渋滞情報も入手しやすいと思う。
スマートホン端末がそのままPNDに使えると言う点では
現時点ではAndroidの方が良さそう。
ケータイ以外にナビ専用端末が必要なのは正直鬱陶しい。


HDDその後
結局新HDDにコピーしたTimeMachineはまともに認識されず。
もう諦めた。
今後は粛々とバックアップに努めようと思う。
別のバックアップHDDに保存していたディスクイメージが
新HDDに全くコピーできない。エラー頻発。
Macってこんなに不安定だったっけ?と思ったが、
OS7.5とかOSX10.1とかではうんざりするほど不安定だった
ことを思い出した。

外付けHDDでひどい目に遭う

2010.09.26 (Sun)
木曜日
外付けHDD(MaxtorのIDE300GB)に保存するようにしていた
TimeMachineの挙動が変なことに気付く。
15GBの書き込みの予定が15GBになっても終わらず、
予定の容量が増え続けて30GBを超えても書き込み続けた。
中断して、ディスクユーティリティーで修復を試みたが修復不可能。
ディスクウォーリアでは一応修復可能。
再度TimeMachineでバックアップをしてみるが、出来ない。
(どこがどうなって出来ないのかはもう忘れてしまった)
HDDの寿命を疑う。

金曜日
仕事帰りに外付けHDDケース(Logitec LHR-DS02U2)と
HDD(WD20EARS-00MVWB0 2TB)を買い(計14500円位)、
旧TimeMachine用HDD全体のコピー(救出)を始める。
しかし、ディスクユーティリティーの「復元」は
「メモリを割り当てることが出来ません」と言われて出来ず。
CarbonCopyClonerはTimeMachineのクローンを作れず。
OSX10.6からTimeMachineのbackups.backupdbフォルダが
drag&dropで別HDDへコピーできるということだが、
(コピー先HDDの「情報を見る」で「このボリューム上の所有権を無視」の
チェックを外す必要あり)
エラー(3種類くらいランダムに出て覚えていない)でNG。
途方に暮れる。
この時点で旧TimeMachine用外付けHDDが異音を出し始め、
半分くらいの確率でマウントできなくなる。

土曜日
OSX10.6でフォーマットしたUSB外付けHDDは
コピー先として何か不具合があるらしく、
OSX10.4でフォーマットすると問題が解消する可能性が有るらしい。
とのことで、
2007年式のMacMini(を使って付属のOSX10.4.10)で
金曜に買ったHDDをフォーマットし直す。
また、コピー元のHDDもUSBよりはFireWireが好ましいとのことで、
FireWireのケースに移し替える。
再度ディスクユーティリティーで旧から新へ「復元」すると問題なく終了。
しかし、今度は復元先の新しいHDDがマウントできず。
ディスクウォーリアを試したところ、
マウントして正常に動作しているように見えるようになる。
とりあえず安心。
ここで新HDDにTimeMachineでバックアップをとると
差分でなく全体のバックアップをとってしまい、
それ以前のバックアップは暗くなってアクセスできなくなる、、、。
それじゃダメなんだが、とりあえずはよしとする。
その後、旧HDDはマウントできなくなってしまった、、、。

日曜日(今日)
新HDDの2TBは600GBx2と800GBにパーティションを切っており、
TimeMachineは800GBを使用した。
残りの600GBの一つにまた別のバックアップを取ろうと思った。
(TimeMachineを信用していないので
手段の異なる2種のバックアップを取っている)
が、これまたコピーできない。(エラーメッセージは忘れた)
もしかして購入したWD20EARSは地雷?
さらに、今回の件とは全く別の外付けHDDが
勝手にアンマウントされるようになる。
こうなるとOSの不備なんじゃないかと勘繰りたくなる。

今ここ。

ただ、よく考えると、
今、外付けHDDケースが4台とHDDが7台有って
管理も目茶苦茶なのが根本的な問題なんだと思う。
どうにかしなければいけないのは分かっているが、難しい。
疲れた、、、。

回収率67.5% 的中率23.9%

2010.09.20 (Mon)
今年の今までの平地重賞成績。ヒドイ。
昨日のローズS。3,4,5着から1,2着に流していたのに
1,2着の組み合わせは買わず。
セントライト記念。軸馬ゲシュタルト撃沈!
今日のエルムSは1着3着。
来週頑張ろう。


SpyWare駆除のshareware"MacScan"が9/20のみ無料。
早速インストールしてscanしたら
tracking cookieが1件引っかかった。www.googleadservices.com。
ちょっと調べたんだが広告関連で重大なものではなさそう。
しかし、隔離。


明日から新ENEOSカードの受付が始まる。
PにするかSにするか悩んだんで計算してみた。
Pだと2年目から年会費1312円(初年度無料)。
Sは2年目以降1回でもカードを使うと年会費無料。
レギュラー130円/Lとして年間650L('09.9〜'10.8の家の車の実給油量)
を給油すると、

Pだと
ガソリン給油でポイントが30point/1000円付くので、
130*650=84500(円)から、
最大で30/1000*84000=2520(point)のポイント付与。
ポイントは2年間有効。
ポイントがどのように付くのか(一精算毎か月毎か?)分からないが、
どちらにせよ端数の切り捨てが有ると思うので、
まあ良くて年間2000point位か?
このポイントがガソリン購入代金として使用できるようになる。
ただ、年会費が有るので、俺の場合だと700円/年程度の割引。

Sだと
ガソリン給油でのポイントは無し。
代わりにガソリンはいつでも2円/Lの割引。
そうすると650*2=1300円が年間で割引される。

と、いうことで現状ではSの方がお得。大した差じゃないが。
ガソリン単価が安くなるとSが得で、逆だとPが得な傾向。
ガソリンの値上げは有るかもしれないが、大幅に下がることはない?
ガソリン給油量は劇的には増えないだろうから現状Pにするメリットは無い。
ただ、ここを見るとSだけICチップが付いてない。何なんだろう?
まぁ、ここで今あれこれ考えても仕方ないんで、
明日の受付開始を待ってから考える。
QuicPayはJCBのカードに紐付けしてるんで使わない予定。


NTT-XでカシオHI-SPEED EXILIM EX-FS10GYがクーポン込みで8600円。
Amazonも8980円。
何でこんなに安いんだ?と思ったが、発売からもう1年半経ってた。
中山の大竹柵&大生垣撮影用のおもちゃとして欲しい。
レンズが出っ張らないのも良い。
Amazonのポイントが1000円分有るんで、検討しよう。

9/26は中山競馬場

2010.09.17 (Fri)
某ローカルTV局のプレゼントに応募して、
中山競馬場の指定席が中った。
抽選で5組に当選ということだったんだが、5組応募してないと思うw
今まで3回応募してパーフェクトに当選してる。
ラッキーなのではなく、応募してる人がいないんだろう。
まぁ、メインレースがGIIってのもあるんだろうが。
でもオールカマー楽しみだ。
前回の15R総外しのリベンジだ。

日本通信からSIMフリーiPhone4の販売について
英eXpansys社との提携を発表

16GBモデルが82,500円、32GBモデルが93,200円。
香港からFedExで発送。
秋葉原のショップより随分安い。
SIMフリーiPhoneもじきに価格競争が始まるのか?そうなったら面白い。
SoftBankだけは嫌、という最大のハードルはちょっと低くなった。
あとはFeliCa付けてくれw
Androidケータイも面白そうだ。
ちょっと前にdocomoのアンケートで
「スマートホンにFeliCaが付いてたら魅力を感じますか?」
という質問が有った。ぜひ付けて欲しい。

明日は友人の結婚式で岡山へ行く。
お土産にきびだんごだけはやめてくれとの妻の懇願。
相当酒を飲むだろうことを予測して、ウコンの力を買ってきた。

Parallels Desktop 6

2010.09.15 (Wed)
9/12(日)に中山競馬場に行ってきた。
中山の4〜12R、阪神の9〜12R、札幌の11、12Rの計15Rの
馬券を買ったんだが、一つも中らず。
敗因はパドック。良さそうだと思って買った馬が一度も来なかった。
自分の相馬眼の無さに呆れるばかりだった。
ショックだったのが中山4Rの最後の直線で
軸馬の2番が崩れ落ちてしまったこと。予後不良だったとか。
嫌な出だしだった、、、。
当日は「最後の夏」といった感じでとにかく暑くて日焼けした。

運が良ければ9/25か26に中山の指定席に行く予定
(某ローカルTV局のプレゼントに応募した)。

Parallels Desktop 6を入手し早速インストール。
8/15以降にParallels Desktop 5を購入した人への無償アップグレード。
まだインストールしただけで何もしてないが、
WinXPの起動はちょっと速くなった気がする。

WinXPの他に遊びでLinuxを入れてみようかと思っている。
MacOSが使えなくなった(MacOSを使いたくなくなった)時の
保険でとりあえずいじって見ておこうかというのもある。

Parallels Desktop上でMacOS9を動かせると面白いんだけど、
できないようだ。intel CPUで動くOS限定だとか。残念。
SheepShaverは知ってるけど、何か面倒。そこまでしなくても良い、

最近のニュースでちょっと笑ってしまったのが、
Jobsが京都観光の帰りに関空で手裏剣を所持していたのを
咎められたとかいう嘘かホントか分からない一件。
「自家用ジェットを何で持ち主がハイジャックするんだ!」
とJobsが激怒して「もう日本なんか来るもんか!」と言ったとか。
Appleは否定しているらしい。
ホントだったとしたら、
日本でのプロモーションに悪影響を及ぼすと思ったんだろうか?
その辺はどうでも良いんだが、とにかく面白かった。

Safari 5.0.2のインストールを躊躇っているのは
Evernoteが動くかどうか情報が得られないため。
とりあえずやってみるか?ダメ元で。

続々:iPod nano 6th

2010.09.10 (Fri)
実物を触った。場所はヨドバシAkiba。

第一印象:小さい。軽い。

操作性:
タッチパネルは俺にとっては欠点も有ったが、
そこそこ使いやすかった。
6thを触った後に5thをちょっと触ってみたんだが、
思わず5thの画面を触ってフリックしてしまったw
タッチパネルはホイールよりは直感的だと思う。
欠点は、画面が小さすぎるところ。
右手の親指と人さし指でピンチするのは、俺には困難だった。
机において左右の人さし指でピンチするとうまくいったw
あと、ちょっと思い通りに動いてくれないところが有った。
フリックしたいのにアイコン選択して
画面が変わってしまったりとか、、、。

他:
時計がシンプルで良い。
腕時計になりそう、とか思ってたら、こんなのが出てた。
時計にバリエーションが有ったり、リストバンドの種類が増えたら
面白いかも?
俺は腕時計しないからどうでも良いんだが、、、。

一応写真を見ることが出来るんだが、
あの小さい画面で見るのは苦痛が伴う。
以前のモデルでも大して変わらないんだけど。

ヨドバシAkibaでは9月中旬入荷の予約を受け付けていた。

普段の移動が車だから正直nano 6thは必要ない。
もし電車通勤とか歩きが多かったら持ってみても良いかもしれない、
とは思った。
初めてwebで外観を見た時とは随分印象は変わった(良くなった)。

新iPod touch見てくるの忘れた、、、。

で、ヨドバシAkibaで今日買ったモノは、
単4電池のケースとUSB端子の保護カバー。すべてポイントで支払い。
500円しなかった。
もうちょっと時間があったらブラブラしたかったんだけど、
次回だ。

備忘録

2010.09.08 (Wed)
いつもならevernoteに入れてるような事柄

車関係
BMW M3タイガーエディション。中国限定。
阪神ファン大喜びのトラ模様かと期待したんだが、それはなかった。
車体に黒が入るとちょっと下品になるか?入れなくて良かったのか?
こういう色のBMWはあまり見たことがないので新鮮。

Mac用ソフト関連
また来たMacUpdate Promo
今回の目玉はToast 10 Titaniumか?
他ソフトとの詰め合わせ合計10本で$49.99。安い。
日本語版Toast 10 Titaniumはアップグレードセンター価格で12180円。
今使ってる9でもなんの問題もないんだが、こう安いと買いそう。
Toastだけ使って他捨てても買う価値あり。
しかし何でこんなに安くできるんだろうか?
大量に売れるからだろうと思うんだが、じきにToast 11登場か?

Safari5.0.2。
すぐにはインストールしない。

WindowShadeX 5.0.5。
今回はアプリケーションエンハンサーもバージョンアップ。
iTunes10対策とか?

CarbonCopyCloner 3.3.4。
最近使ってないがトラブル時のバックアップにはとても重宝している。

SeaShore 0.5.1。
お手軽でフリーの画像編集ソフト。
めったに使わないけど、有ると便利。

ハード関係
マジックマウス充電パッド
楽でいいと思う。大きさも良い感じだ。
ケータイ電話の充電でもこんなの有ったような、、、。
展示会で見たプロトタイプだったか?

SIMフリー iPhone4。
香港から輸入されたものが秋葉原で売られてる。
香港に行って買うと6万円。秋葉原では12万円。
強気の値付けでも飛ぶように売れてるらしい。
日本通信のmicroSIMのおかげで、
繋がるdocomoでiPhone4が使えるようになった。


今日は元台風9号の低気圧のおかげで大変な目に遭った。
会社帰り、車のワイパーを最速にしても追いつかないほどの土砂降り。
と、大嫌いな雷。
こんな風に降水量の帳尻を合わせるんでなくて、
もう少しちょっとずつ降って欲しい。皆そう思ってる。

YMOのアルバム

2010.09.07 (Tue)
9/29に紙ジャケット仕様の限定版が沢山出るようだ。
Blu-spec CD仕様とか。
アルバム自体は全部持ってる。

増殖 (X∞MULTIPLIES)
Solid State Survivor
TECHNODELIC
SERVICE
Yellow Magic Orchestra (日本版)
浮気なぼくら & インストゥルメンタル
BGM
Yellow Magic Orchestra (US版)

浮気なぼくらはインストゥルメンタルとの2枚組。

しかし、一気に出したね、、、。

続 iPod nano 6th & 横須賀

2010.09.05 (Sun)
よく情報を確認してなかった、、、。
第5世代にあった動画再生等の機能が無くなり、
ほとんど音楽再生とFMラジオだけに機能が制限されたようだ。

俺は音楽聞くだけなんで、これは好ましい。

しかし、機能削った割に価格が高いし、
やはりタッチパネルは要らない。

今回発表されたshuffleみたいにホイールが付いてる形で、
画面は表示する機能だけで(画面はついてなくてもいい)、
音楽聞く機能だけあって(他の機能が有ってもどうせ使わない)、
iTunesと同様の使い勝手で管理できるアプリが有って、
(管理アプリにも余計な機能は要らない、Pingとか)
ドックコネクタついてて(カーステレオのコンバーターに接続するため)、
容量16GBで、
10000円未満のiPodがあったら(7000位ならなお良い)、
絶対買う。
nanoとshuffleの折衷だ。

断言する。絶対発売されないw


今日は横須賀に遊びに行ってきた。
片道2時間かからなかった。近い。
軍港めぐりクルージングを体験。
空母ジョージワシントンは韓国で演習中とのことで、見ることは出来なかったが、
代わりに原潜が停泊してた。とても珍しいとのこと。
でも、素人がパッと見ても普通の潜水艦とどこが違うか分からなかった。

米海軍や海上自衛隊に特別興味は無いんだが、
でかい戦艦を多く見ることができたのは貴重な体験だった。
鉄製戦艦に消磁が必要だなんて知らなかった。機雷対策とのこと。
勉強になった。

ただ、暑かった、、、。

今度はドブ板通りに行ってみたい。今日は時間がなかった。

iTunes10

2010.09.03 (Fri)
まだインストールしてないんだが、怖くて出来ない。
つい先週もiTunes9.2.1のライブラリがおかしくなって
苦労したばかりなんで、
正直、新しい機能をつけるよりも信頼性を高めて欲しい。

苦労した内容
iTunesで使用するmusicフォルダを内蔵HDDに設定し、
そのバックアップを外付けHDDに保存してたんだが、
内蔵HDDの曲のほとんどの保存先が外付けHDDになっていた。
アルバム単位で保存先が違うのではなく、曲単位でバラバラになってた。
ライブラリの統合で修正できたけど、焦った。
半年に一度くらいの頻度でこんなことやってるような気がする、、、。

2chの該当スレでは外観もそうだけど、Pingも結構叩かれてる。
しょせんは便所の落書きで、大げさなのかもしれないが、
iTunes10はちょっと様子見だな。
10.1が出たくらいで評判を調べて更新しよう。

iTunesで自分の好きなように音楽を管理して、
iPodに曲を入れて車で聞きたいだけなんだけど、
両方ともなかなか思い通りには行かないもんだなぁ、、、。

SONYのwalkmanは音質はいいんだけど
PCとの連携に難があるとか言う噂は聞いたこと有る。
Apple、SONYに次ぐ第三のメーカーってどこなんだろう?

残念なiPod nano

2010.09.02 (Thu)
日本時間今日未明のAppleの発表会で、
iPodのtouchとnanoとshuffleが発表された。

リーク画像の通りになってしまい、nanoは正直残念。
ホイールが無くなり、タッチセンサー付きの液晶画面が残った。
しかもほぼ正方形。
ホイールは指先で押したら指先に圧力・触覚となって
「押した」という反応が戻ってくるんだが、新しいnanoにはそれがない。
正方形なのも正直疑問。
手探りで操作するということが全否定されたとおもう。
とても使い辛くなったような気がする。
でも、とにかく店頭で見かけたら試しに触ってみようと思う。

一方、shuffleは2世代前に近い形でホイール付き。
こちらはかなり好きだ。シンプルで機能的だと思う。
今回、Appleがこのshuffleとあのnanoを同時に発表したのが信じられない。

カーオーディオにiPod等の小さいプレイヤーをつないで、
単に音楽だけを楽しみたいという俺にとって、
iPodはどんどん望むものから離れていっている。ような気がする。
余計なものが付きすぎ。
今度カーステのヘッドユニット買うとしたら、
iPodがつながるヤツは必須じゃなくて、USBメモリが使えるもので十分かもしれない。


99ドルのiTVだかAppleTVは、米国ではウケるかもしれないが、
日本じゃ前モデルと大して変わらない?
ソフトの提供環境も整ってないのに日本で売れるかこれ?
iPadの電子書籍程度のモノでしょ多分。それ以下かも。

Appleに期待しすぎなんだろうか?
最近Apple新製品につまらんものが多い。
 | HOME |