FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

ブエナビスタ勝利!

2010.10.31 (Sun)
ブエナビスタ、秋の天皇賞圧勝!
スミヨン騎手は鞭を使わず、
直線でターフビジョンを見て、さらに
後ろを3度ほど振り返る程の余裕を見せた。強かった。
秋の天皇賞でこれだけ強い勝ち方をした馬の印象が無い。
(降着した時のメジロマックイーンは強いと思ったが、、、。)
現役最強馬だと思う。

2着のペルーサ。この馬強いと思った。
今後はJC?有馬?来年以降も注目したい。
もう出遅れは気にしない。そういうもんだと思えばいいでしょ。
逆にポンと出られると不安になるよw

他、ちょっと驚いたのが4着のオウケンサクラ、頑張った。

馬券はブエナビスタからほぼ総流しで的中。
しかし、12時頃にPATで馬券を購入したのだが、
その後倍率が下がったらしく、的中したのに収支はマイナス。
今年何回目だろう、トリガミ、、、。


SoftBank孫社長の妄言
「ノートPCを持ち歩くのは恥ずかしい、
Netbookは隠さなければならない、極論だが、そんな時代が来る」
仰る通り極論。
まぁせいぜい頑張ってくれよSoftBank。前途多難だね。
パッド?スレート?型端末を流行で買ってしまい、
数年後にはスッカリ廃れてしまって、
恥ずかしくて外に持ち出せないなんてことにならないよう、願ってる。
スマートホンについては、docomoの偉い人も
「3〜4年後にはケータイの半分位になってることを希望する」
ようなことを言ってたが、
ハード、ソフトともに相当頑張らないと無理だよ。
老人が今のスマートホン使うか?
今、爺ちゃん婆ちゃんがバリバリ使いこなしてる姿をみたら
「スゲエ」って思うけど。

【追記】
爺さん婆さんより主婦だね。難しいのは。

「スマートホン出したよ!すごいでしょ!iOSだよAndroidだよ!」と
浮かれている子供を見てるようだ。

孫社長に新MacBookAirを使うJobsの前で同じコト言ってもらいたい。
そんときのJobsの反応を見たい。
でも、孫社長の言ってるノートPCに
新MacBookAirは入ってないかもしれない。そんな気もする。

そういやiPhoneは1国1キャリアとは限らないようで、
それらしい動きもあるようだ。
docomoもまだ諦めていないらしい。
docomoもiPhoneを扱えるようになったらどうするんだろう?
必死に阻止するだろうなぁ、SBMは。
繋がりやすかったらこんな文句は出ないんだけど、、、。
ただ、先日の奄美での大雨の時、
現地のある場所ではSBMだけ通信状況が良かったという噂も見た。
とにかく「最近繋がるよSBM」という実績を見たい。


Top GearのDVDを購入。
The Challengeその1とその2。日本語版(字幕)。
1はAmazonで最近まで品切れだったが、今日見たら売ってた。
番組はBSフジで放送中


缶コーヒーおまけミニカー
最近オークションで買いまくる。
特にサークルKサンクスの京商製のもの。
出来がいいと評判が良い。確かに良い。
今後もフェラーリ等が予定されているようだ。
情報はここの右下のPick Up欄の
「ベタ付けミニチュアカー」。
難点は、1シリーズの種類が多すぎること。
車種は6種なんだが全部色が3種あるとか。計18種になる。

ダイドーのマクラーレンは自販機で集めるのを断念。
オークションに頼ることにした。
無理だって、、、。そんなにコーヒー飲めないって、、、。

新車の臭いが好き!?

2010.10.26 (Tue)
新車のニオイが好きと答えた人が7割いるらしい。

あんな化学薬品臭、俺は耐えられない。
あの臭いが新車を買えない理由の一つだ。
まぁ新車が買えない最大の理由は金がないことなんだが、、、。

トルエンなのかアルデヒド(さすがに今はないか?)なのか、
有機溶剤臭がごちゃまぜになってるような臭いで頭痛がしてくる。
他人の新車に乗るとほぼ確実に車酔いする。

新車の臭いだけじゃなくて、芳香スプレーもダメ。
石鹸ですらダメなことがある。化粧品や香水は最悪だ。
デパートの化粧品売り場に行くと鼻が詰まって涙が出てくる。

唯一耐えられるのが柑橘系。

自分で使うものは無香料。


仕事で溶剤を使うことがたまにあるが、
キツイのがクロロホルム。
エーテル系もはじめは良いんだが徐々にダメになる。
アセトンやアルコールはまだ大丈夫。
とはいえエタノールも純度高いとキツイ。クラクラするw


ドコモの新機種発表会が11/8に開催される予定とか。
evernoteの偉い人がスピーチするらしい。
Galaxy以外でどんなスマートホンが出るのか楽しみだ。
おサイフケータイ&耐水&サクサク
&小型(多少厚くても画面小さくても良いから)
&きれいなカメラ(画素数多い=きれい、ではないのでよろしく)
を希望。特にはじめの3つ。

SANYO Zio 他

2010.10.25 (Mon)
Zio(ザイオ)
軽い(105g)スマートフォン。OSはAndroid。
重厚長大化しているケータイ(スマートフォン)の
中では異色か?
三洋のケータイはSA702iを使ってた。
いまだにあの軽快さと痒いところに手が届く操作性は
現在の動作が重くて気の利かない多機能ケータイとは
一線を画すと思っている。
今でも目覚まし時計に使ってる。
当然今は「SANYO」とはいえ京セラなんだけど。

同じく三洋でカラフルなeneloop
eneloop発売5周年記念の限定品。
割高な感じはするが単四買うかも。
単四のままTVのリモコンなどに使うか、
単三にするアダプターかませてMagicMouseに使う予定。

ホントに三洋って面白いメーカーなんだよなぁ、
最近ではゴパンもそうだし。
一位、二位のメーカーじゃないから、
という開き直りと言うか思い切りの良さ故なんだろうか?


MacにAdobe Flashがプリインストールされない件について。
iPhoneでFlashが動かないことと関連付けられて
騒がれているようだ
Adobeは最新バージョンのインストールを推奨し、
Macにプリインストールしてしまうと
購入時に最新バージョンではなくなる恐れがある。
そうすると結局Flashをインストールする必要がある。
そう考えると別にプリインストールしていようがいまいが
結局インストールはするんだからどっちでもいい。
だからプリインストールしない。
というAppleの考えは至極当然な気がする。
騒ぎすぎ。


PC用BDXLドライブ登場
最大128GBだからブートドライブのバックアップも余裕でOK。
Macに対応するのはいつだろう?
欲しい、、、。
CEATECで見たTDKの1TB16層光学ディスクも早期の実現を願う。


どうでも良いんだがPSP goが発売時から一万円値下げして
16800円で販売されることになったらしい。
まだ高い。一万円切ったら売れるだろうね。


昨日の菊花賞。馬券は中るが500円しか儲からなかった。
最近50倍以上の馬券が中ってない。


缶コーヒーおまけミニカー関連。
DyDoが自販機限定でマクラーレンのF1マシンのおまけがつく
キャンペーンを実施中。全8種。
外れ有り。というか殆ど外れ。
ここ3日で25缶近く買ったが、一つも中らない。ひどい。
今後コンビニ売りにして欲しい。頼む。お金もたない、、、。

Appleのイベント

2010.10.21 (Thu)
今朝(昨晩?)2:00からの中継をリアルタイムで見た。
結局見てしまった。まともに見たのは初めて。
以下感想。

iLife'11
米国で$49が日本で4800円はちょっと高い?こんなもんか。
機能の進化としてやや微妙なので、購入は見送りの予定。

iPhoto
「写真を保存し分類する」ことに関しての新機能は無し。
保存している写真を見たり配ったりアルバムにしたり、
という付加的な機能の追加のみ。
ということで余り魅かれない。

iMovie
デモを見て面白さがよく分かった。ビデオ編集を楽しめそうだ。
いつか機会があったら使ってみたい。


Mac OS X 10.7 Lion
Mac App Store
3割Appleが持っていくらしい。
パッケージソフトではパッケージングや広告費などに
価格の5割程を充てなければいけないとのこと
だが、
ネットでダウンロードしてライセンスを購入するのであれば、
3割もかからないのでは?勝手な思い込みだけど。
店売りのソフトと比べれば3割は安いかもしれないけど、
何でOS開発しただけで3割も取るのかね?
俺はアプリ開発する能力なんかないけど、
もし開発できてもMac App Storeでは売らない。
でも使う側からすると使いやすい便利な機能だ。

Launchpad
iPad化の象徴みたいなもの。
確かに慣れると使いやすいかもしれない。

Mission Control
ExposéとSpacesとdashboardとLaunchpadが
ごちゃごちゃに一緒になったもの?
ExposéもSpacesもdashboardも殆ど使ってないので
俺にとっては無用の長物となりそう。

アプリのフル画面表示
Windowsみたいだと思った、、、。

LionはMac OS XのiOS化への過渡期のOSになるんだろう。
今までのFinderとの棲み分けや統合も難しそう。
来年の夏までどうブラッシュアップされるか楽しみだ。絶対買う。
使いづらかったらSnowLeopardに戻すw


FaceTime for Mac
Macでも使えるようになる。でもやっぱりただのTV電話。
使わない。


MacBook Air
回るディスク(ディスクドライブ)が一切入っていない。
そのため付属のインストールディスクはUSBメモリ。
Appleマークの入っているUSBメモリ、欲しいw
ストレージはSSDの中身だけ。拡張性全く無し。当然か。
外観はAirで中身はiPadと言う印象。
11インチ液晶モデルの方が割り切っていて楽しそう。
持ち歩くなら11インチモデルだ。重さは1kgちょっと。
電車で座って膝上で開けられる程度の大きさ?
スペックが劣るのは仕方がない。
見ようによってはMac版netbook?


振り返ると、予想されてたものが予想通りに発表された。
今年はさらに新しいものが発表されるとか?
買えるかどうかはともかくとしてお楽しみがあるのは良い。

Jobsの声が多少かれてたような気がする。老人になった、、、

コンパクトカー燃費競争

2010.10.20 (Wed)
新ヴィッツ新デミオの情報。
フィット、ヴィッツ、マーチ、スイフト、デミオと
一通り揃ったことになる。あ、コルトは?

コンパクトだけあってどれも燃費の良さをかなり売りにしている。
燃費でやや見劣るのはスイフト(23km/L)。
スイフトの売りは燃費じゃないと思うし、
燃費を本当に気にする人はスイフトを買わないと思うんで
まぁ良いんでしょう。
俺が次に乗る車として興味があるのは、デミオ。
SKYACTIV-Gとi-stopの組み合わせで、
電気モーターアシスト無しで30km/Lという燃費に興味有り。
現行の形もやや好み。
今の車(二代目初期型スイフトXS)を買う時に
デミオは第二候補だった。
マーチとデミオとPOLOは試乗してみたい。
ヴィッツも形が随分変わるらしい。興味有り。


Western Digitalから容量3TBと2.5TBの3.5inch SATAドライブ
発売される。
今俺は2TBを持て余してる、、、。


今日ダウンロードしたソフト。
Little Snitch 2.3
ネットワーク接続について警告を表示し、
接続するかどうかを尋ねてくれる。
それぞれの接続について
一時的に許可・拒否するか、永久的に許可・拒否するかを
指示することが出来る。
最初はいろんな接続について一々指示しなければならないので
やや鬱陶しいが、設定が煮詰まると快適。
もともと持っててバージョンアップ。

Disk Drill 1.0.55
フリーのデータリカバリーソフト。
初ダウンロード。
フリーでデータリカバリーソフトがあることを知らなかった。
お世話にならないようにしたい。


あと2時間ほどでAppleのイベントが始まる。
明日は早起きをして情報をチェックしてみたいが、
きっと起きないと思う、、、。

アパパネ牝馬三冠

2010.10.17 (Sun)
アパパネ強かった。
メジロラモーヌ、スティルインラブに続く牝馬三冠3頭目。
次はエリザベス女王杯で四冠にチャレンジするんだろうか?
さすがにJCだと敗けそう、、、。

馬券はとりあえず的中。
トライアル勝ってるのに
アニメイトバイオの評価が低かったと思う。6番人気?
おかげで配当はそこそこだった。

先日夢を見たんだが、
夢の中で実況アナが「コスモネモシン!!」と絶叫してた。
気になってコスモネモシンからも流してたんだが、
無駄なことした、、、w
こんなことしてるから回収率が上がらない。現在68%。
今年のプラス収支は絶望的だ。


世界最長のトンネルが開通。青函トンネルが抜かれた。
アルプスのどてっパラに穴を開けたとのこと。全長57km。
当然鉄道のトンネルで、英仏海峡トンネルと同じく
自動車を輸送するシャトル列車も走るらしい。
水曜どうでしょうの欧州完全制覇のときに視たけど、
シャトル列車は面白そう。一度乗ってみたい。
青函トンネルでも走らせれば良いのに、シャトル列車。
無理か、、、。


TS3(トヨタファイナンス)の新ENEOSカードが到着。
CARD S、ETCとQUICPayが一緒になっているもの。
QUICPayがついてるとIC付きになるようだ。
JCBは他に持ってるのでVISAにした。
いつも行ってる近所のENEOSだと
会員価格で2円引き、クレジットでさらに2円引き、
ついでにこの間車検の予約をしたら
VIP会員になったとかでさらに2円引き。
カードの方では、請求時に常に2円引き。
今回web入会で100Lまで2円引き、
QUICPay申込で同じく100Lまで1円引き。
ということで、店頭では表示価格の6円引き。
クレジット請求時に100Lまで5円引き、その後2円引き、
トータルで最大11円引きになるのか?
月に70〜80Lしか給油しないんだが、
まぁ、お得だと言えばお得だ。
NICOS ENEOSを解約しなきゃいけない。


「ムダヅモなき改革」5巻
今日発売かと思ったら、来月だった、、、orz

Mac OS X 10.7はLionになるようだ

2010.10.14 (Thu)
10/20 10時(日本時間10/21 2時)に
Appleのイベントが開催される

ライオンが覗いてるので次期OSはライオンになるようだ。
今まで新OSは発表から発売まで1年位かかってるので
手元に来るのは来年秋以降か?

他にもMacBook Airの新型(小型)とか新ハードも発表されるかも?
ということらしい。
小さいiPadとか?CDMA版iPhone4.5とか?iLife11とか?ネタは豊富だ。
ミドルレンジのモニタ非一体型のMac出して欲しい。
今のAppleの勢いなら売れる!俺は買う!きっとw

米国PCシェアでAppleがAcerを抜いて3位になったらしい。
責任を全うしてくれたらシェアなんて正直どうでも良い。
記事を見ると東芝も頑張ってる。


Safariでテキストエンコードを自動判別してくれる技
ターミナルで下記コマンドを実行。
defaults write com.apple.Safari WebKitUsesEncodingDetector -bool yes
何でデフォルトで自動判別してくれないんだろう?


ロータス エランの新型。
ポルシェ911がライバルだとか
エラン[Wikipedia]といえば今の日本で言うMAZDAロードスター、
ライトウェイトスポーツの代表格のような印象を持ってたんだが、
名前だけが残って、随分ヘヴィになってしまうようだ。
エリーゼがあるから良いんだろう。
どちらにせよ買えないんだから、まぁいいんだけど、、、。

缶コーヒーおまけミニカー

2010.10.13 (Wed)
先日大人買いして揃えた缶コーヒーのおまけミニカー
全部まだ売ってる(WONDAの第1弾はもう無いか?)。
全部ファミリーマートで買った。

GEORGIA 日本のスポーツカーコレクション
プルバックカー
10101301
左から日産GT-R、日産フェアレディZ、ホンダNSX-R、
トヨタ2000GT、マツダRX-7、スバルインプレッサWRX STI

トヨタ2000GTが何故ここに入ってるのか、ちょっと違和感あり。
レクサスLFA(無理?)かSC430あたりが良かったのでは?


UCC ジャパンヴィンテージカーコレクション
10101302
左から日産スカイラインGT-R、日産フェアレディZ432、
トヨタ2000GT、マツダサバンナGT、ホンダS800、
いすゞ117クーペ

サバンナGTと117クーペが渋い。


WONDA 唐沢部長セレクト甦る名車COLLECTION 第1弾
10101303
前列左からランチアストラトス、マツダコスモスポーツ、
日産スカイラインGT-R KPGC10(ハコスカ)
後列左からホンダS600、ランボルギーニミウラ、
トヨタ2000GT MF10(前期型)

チョロQっぽくデフォルメされている。


WONDA 唐沢部長セレクト甦る名車COLLECTION 第2弾
10101304
前列左から日産スカイラインGT-R KPGC110(ケンメリ)
トヨタSPORTS800、日産初代シルビア
後列左からランチアストラトス、ランボルギーニミウラ、
トヨタ2000GT MF10(後期型)

第1弾と同じくデフォルメされているが、
トヨタ2000GTは第1弾が前期型、第2弾が後期型。
色以外の違いが分からない、、、。
KPGC10とKPGC110の違いは分かるんだが。


サントリーコーヒーボス BMW Premium Car Collection
10101305
前列左から1800、Z1、328、2002turbo
後列左から850i、3seriesE21、M1、Z8、635CS-i

2002turboと850iしか知らない、、、。
BMW持ってる知人が結構いる(とは言え殆ど3シリーズだけど)が、
あまり興味がない。
このシリーズもファミリーマートのコーヒー売り場で
買うか買わないか悩んだんだが、結局買ってしまった。
過去にMerzedes Benzのシリーズもあったが、
これは買わなかった。


過去に買ったものも記録のために載せる予定。
その前に写真をもっときれいに撮れるようにしないといけない、、、。

三連休終了

2010.10.11 (Mon)
土曜日にCEATEC2010に行く。
あいにくの雨だったが幕張本郷からの直通バスでそれほど濡れず。
歩く距離が短くて良い。
前日の職場の飲み会のせいでひどい二日酔いだった、、、。

10101101
KDDIの裏からタッチするパッド型端末。
マウスの感覚に慣れているせいか、ちょっと使いづらかった。
パッドが透明ならもうちょっと使いやすいだろうに、
と、側に立ってた技術(?)の人に言ったら、
いや実は透明なのもあるんですよ、とのこと。
透明なパネルも見せてもらった。
AUのスマートホン(IS03)も行列が出来てて盛況。
KDDIは今年もdocomoより面白かった。

docomoは一通り見たけど、
LUMIX phoneデカイ。縦に長い印象。
スマホをカーナビ化するクレイドルは、触ったが印象無し。
他にも盛りだくさんだった。

東芝のグラスレス3D TV。ものすごい行列。当然並ばず。

SONYはデカイ画面でリアルタイム3D化技術を展示。
すごいとは思った。
ただ、3Dの映像がただの
「飛び出す絵本の動く版」にしか見えなかった。
リアリティがなく、違和感が有った。

村田製作所
激混み。
位置取りを間違えてセイサク君もセイコちゃんもほとんど見えず。
白い機体なのに壁を白くしないで欲しかった、、、。
技術はやはりすごい。
セイサク君とセイコちゃん付きのボールペンをもらう。大事にしよう。
ケータイ(F-03B)のカメラの貧弱さを改めて知る。

寄り掛かって充電するセイサク君
10101102


坂を登り終えたセイサク君
10101103


S字橋を渡り終えたセイコちゃん
10101104


ひどい写真だ、、、。

TDK
一番面白かった。
1TB保存できる光学ディスク(16層)。
非接触充電器(docomoの方が進んでたのか?)。
透過する有機ELディスプレイ。裏からは表示が見えない。

CEATECで初めてお姉さんを撮影する。透過OLEDのデモ。
とてもきれいな人だったのにこんな写真でゴメン。
10101105

産総研のボーカロイドアンドロイド(?)
人間に似てて相変わらず気持ち悪い。
こういうのは人に似れば似るほど気持ち悪くなるらしい。
10101106

他にも随分見て回ったが、
ありがたかったのが缶ジュースをくれた会社w
化学・素材系メーカー(日産化学とか住友3Mとか三菱マテリアル)も
楽しかった。


日曜は競馬。
京都大賞典は的中したが、毎日王冠は外れ。
休み明けの3歳馬に毎日王冠取れるか?無理だろ?
と思ったのにワンツーフィニッシュw


月曜はダラダラ。
F1日本GPの予選が雨で中止になったのを初めて知る。
決勝は録画してまだ見てない。
行きつけのガソリンスタンド(ENEOS)が新装開店してたんで給油し、
ついでに車検の予約もする。
景品のティッシュペーパーを15箱!もらう。
新ENEOSカードをWEBで申し込んだんだが、まだ連絡来ず。
もしや審査通らなかったとか、、、。

明日から仕事だ。ボチボチ頑張ろう。

CEATEC 2010

2010.10.05 (Tue)
今日のニュースを見て気になったもの

「パイオニアとNTTドコモがスマートフォンをカーナビ化するクレイドルを発表」
ドライブネット関連。
クレイドルで加速度・ジャイロセンサー機能が付与されるらしい。
ここここをチェックした。
ガーミン(nüvi250持ってる)とかSONYのとかゴリラとかのPND専用機の
優位な点が徐々に無くなっていくような気がする。

日産リーフをスマートホンで遠隔操作
スマートホンでラジコンみたいに動くのかと、、、w
エアコンを点けたり、充電状態を確認したりできるらしい。
以前、ケータイ電話の端末が車のキーに使えるという発表があった
(一昨年のCEATECだった)が、実用化されたんだろうか?

「NTTドコモがGalaxy Sを発表」
iPhoneには敵いそうにない。
来年の春くらいまで、ドコモのスマートホンは様子見の予定。
Galaxy TabはiPadと同様に興味ない。

NTTドコモ、パナソニックがLUMIX Phoneを発表
スピードセレクター搭載なんで、P-02Bの後継機だ。
ということはD90Xiの後継機だw
スライドは直線状なんだろうか?触ってみたい。

「富士通の2画面タッチパネルケータイ」
D800iDSを思い出した。

TDKの有機ELディスプレイのブース
有機ELディスプレイ自体は興味があるし、面白そう。
しかし、ブースのマネキンとか正直気持ち悪い。悪趣味。
写真の撮り方のせいかもしれないので、実物を見たい。

3D TV
とりあえず見てこようと思う。
グラスレス3Dはどんな風に見えるのかやや興味有り。

NTTドコモのワイヤレス充電ケータイ
従来のは充電のために専用のケースが必要だったんだが、
電磁誘電方式でも自由度が少しアップして使いやすくなった
ということだろうか?
それもいいけど、今の倍は長持ちする充電池もよろしく。


CEATECと関係ないこと。

GEORGIA 日本のスポーツカーコレクション
缶コーヒーのおまけのミニカー。
まだコンビニでは見てないが、もうじき店頭に並ぶか?
6種類だから見つけたら即日コンプ予定。
出来ればファミリーマートでの入荷を希望。
Tポイントで買えるから、、、。

日本通信、SIMフリーiPhone4の価格を値下げ
もっと下げろ〜。

日本人が反中国デモやってるのを報道しない日本のマスコミ
やっぱりデモやってたんだ。このニュースで初めて知った。
何でTVも新聞も報道しないんだ?
中国に気を遣ってるのか?おまえらどこの国の報道だ?
どのチャンネル点けても代り映えのしない下らないバラエティ流したり、
つまんない人生相談掲載するより、大事なことが有るだろ?
わかってるんだけど、何か理由があって出来ないんだろうな。
そう思わないとやり切れない。
受け取っている情報が選別されてるものだってのは、怖いな、
と改めて思った。
世の中の普く全ての情報を入手するのは不可能だけど、
このニュースはニュース番組のトップ、新聞の一面に出てもおかしくない。
俺が情報弱者なだけか?だったらゴメン。

mdsプロセス

2010.10.04 (Mon)
HDDトラブル以降、
「mds」というプロセスの%CPUが100%近くまで増え、
全体のレスポンスがとても悪かった。
mdsってなんだったか思い出せず、
先ほど検索してようやく気付いた。Spotlightの索引作成だ。
HDDをフォーマットしたり内容をコピーしたりしたので、
索引作成をやり直していたのだろう。

早速、システム環境設定のSpotlightの「プライバシー」で
すべての外付けHDDを検索から除外。
直後に%CPUが大幅に低下して、サクサク動くようになる。


今週はCEATECだ。9日(土)に行く予定。
見たいもの
AUのおサイフ付きスマートホンIS03。
S字一本橋を渡るムラタセイコちゃん。
後はこれから調べる予定。
明日以降、記事が公開されるでしょう。


ディスクユーティリティーでディスクイメージを作ろうと思ったんだが
また入出力エラーだ。
外付けHDDのアクセス権が問題らしいが修復できない
(ボタンがグレーで選択できない)。
唯一選択できるようになったのがあったため、
アクセス権を修復してるんだが、「ACLが一致しません」
が沢山出てる。
この辺は頭を冷やしてから、まとめよう。


何か、苛々することが多くて胃が痛くなってきた、、、。

スプリンターズSとまたHDDの件

2010.10.03 (Sun)
香港の人気ない方の馬が逃げ切り。
予想していたより配当が高かった。

今回の展開を勝手に以下のように予想していた。
7ウルトラファンタジーはペースメーカー。
日本の逃げ馬とともに猛烈にハナを競り合い、
超ハイペースを作って直線で潰れ、追い込み馬の勝負になる。
結局6グリーンバーディーが差し切る。

何だあのペースは、、、。あのタイムは、、、。
GIIIのハンデ戦の方が見ごたえが有る。
いくら言っても負け犬の遠吠えなんだけど、、、。


色々問題が多い外付けHDDの件。
コピー元のアクセス権がおかしくなっていた。
読み出ししか出来ない。rootでも読み出ししか出来ない。
今回のコピーが出来ないのとは関係ないかもしれないが、
気持ち悪いのでもう諦めて消去。
この辺が役に立ちそうだったんだが、ダメだった。
もう正直勘弁して欲しい。疲れた、、、。


コピー先のWD20EARSについてもWDのサポートを調べた。
ここに書いて有るんだが、
パーティションを切る時に
GUIDパーティションテーブルでなく、Appleパーティションマップを
選択するようになっている。
Important Noticeには、
「Intel MacだとGUIDを選びたくなるだろう(けどダメ)」とも取れる文章が。
よく分からない。GUIDだと問題が有るのだろうか?

やはり、UNIXのコマンドを知っとかないとイザという時に
大変困ることが今回の件で分かった。
UNIXの参考書を買うことにする。

1Passwordが日本語化

2010.10.01 (Fri)
Version3.4.4から日本語が表示されるようになった。
正直なところ、
今までずーっと英語で使ってたから、
突然日本語が表示されると気持ち悪い。まだ慣れない。
一部意味不明だし。
「ログインを Go & Fill」って何だよ、、、。


そういえば、WindowShadeXも5.0.6にバージョンアップ。


HDDケース(Logitec LHR-DS02U2)とHDD(WD20EARS-00MVWB0)
の組み合わせ。
ディスクユーティリティーで修復を始めると
必ず「修復できません」といわれてアンマウントされる。
とても腹が立っている。
どうも最近Finderも遅いし、調子が悪い。
またOSをクリーンインストールか?
10.6.5でマシになって欲しい。


iTunes10、いまだインストールせず。
10.0.1がリリースされたらしいが、世間の評判は相変わらず悪いようだ。
今までiTunesには煮え湯を飲まされたことが何度かあったので
(じゃ使わなきゃ良いんだがiPodとの同期も必要なんで仕方ない)
もうしばらく様子見。慎重に進める。


国勢調査記入終了。明日郵送予定。
競馬以外では久々のマークシートw
5分くらいで書き終えたが、こんなに簡単だったっけ?
 | HOME |