FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

大晦日なんだが

2010.12.31 (Fri)
年の瀬という実感が全然湧かない。
昨日今日と食材の買い出しに出かけたが、
今日は洗車場がやたら混んでた。
きれいな車で新年を迎えようということなんだろう。
しかし皆もう少し早く済ませとけばあんなに並んで待つ必要がないと
思うんだが、、、。

TS-219P+をいじり始めてるが困ったことがある。

iSCSIにコピーが出来ない。
TS-219P+でiSCSIターゲットを作り、
globalSAN iSCSI initiator for Mac OS Xをインストールして
iSCSIをマウント(HFS+)し、
外付けUSB HDD(Firewireでも同じだった)からフォルダをiSCSIにコピーすると、
数GBまではコピーできるが、途中で失敗してしまう。
エラーが出て中断するのではなく、
カーネルパニックを起こして強制再起動せざるを得なくなる。
initiatorが悪いのか?TS-219P+の方なのか?分からない。

もう今年は止めにする。原因究明は来年だ。
しかし今年はHDDで悩まされた一年だった。
それ以外にもあまりよい年ではなかった。
来年はよい年にしたい。

競馬終了

2010.12.27 (Mon)
有馬記念は外人騎手のBOXで済んだ話だった。
レースは面白かったが、馬券的にはつまらなかった。
ルーラーシップとエイシンフラッシュに期待してたけど、残念。
有馬記念の売上が21年ぶりに400億円を下回ったらしい。
しばらく「世界一馬券が売れるレース」だったのが、
今年はグランドナショナルに抜かれたようだ。

今年の競馬の結果。
総回収率60%。最悪。
高配当が中らず、トリガミがかなりあった。
馬券の買い方にも反省すべき点が多々あった。来年は回収率100%超えを目指す。


電子マネーシールが発売されるらしい。
確かにiPhoneで電子マネーを使えるようにする手段として
お手軽で良いのではないかと思う。
残金の確認は店頭でかざさないと分からないんだろうなぁ。
当然だろうけど、使えるのはプリペイドだけのようだ。
「iPhone用」としてるけど、何に貼っても良いのでは?
iPhone持ってないと売ってくれないのだろうか?
正直なところ、これが発売されたからといってiPhone買う気にはならない。
ポストペイに対応しないと不十分。Suicaも無いし。


セガがとんでもないゲームを作った
ロケテストやってるとこまでそれほど遠くはないんだが、
用事がないので多分行かない。
糖尿だと有利だとか無いんだろうか?w


来年も沢山のApple信者が3万円のおさい銭を上げに参拝するんだろうか?
福袋が全然うらやましくない内容なんだよな。ここ数年。


本日麻雀本を2冊購入。
マイコミ麻雀BOOKS 鈴木達也の麻雀 ~戦略で勝つ~
マイコミ麻雀BOOKS 最速最強麻雀 多井隆晴の最新麻雀戦術

下の方は「何切る」もあるんだが、
見開きの右に問題、左に回答が書いてある。おかしいだろw
つい回答見ちゃうだろ!


QNAPのNAS TS-219P+が昨日届いたんだが、まだ開封してない。
年末年始休暇にセットアップする予定。

Michael JacksonのBehind the Mask

2010.12.23 (Thu)
Amazonから買った「MICHAEL」が本日届いた。
早速、とりあえずBehind the Maskを聴く。

第一印象
以前「聴いたような気がする」と書いたが気のせいだった。
あちこちで言われてるが、声が若いw
でも俺はこの頃(スリラーの頃)の声が一番好きだ。
ボコーダーはYMOのをそのまま使ってるような感じだ。
正直、この曲がアルバム「Thriller」に入ってたとして、
当時中学生だった俺が聴いたとしても、
「あ、YMOのビハインドザマスクだ」とは思うが
余り印象には残ってないかもしれない。
何かちょっと地味かな?キャッチーでは無い、と思う。
が、好きだ。「MICHAEL」の中では一番良い。


トヨタ ヴィッツのフルモデルチェンジ
トヨタらしいカッコ悪さ。内装デザインも抜群の気持ち悪さw
ヴィッツは外観だけなら初代が一番好きだ。


有馬記念にナカヤマフェスタが出ないことをさっき知る。
ケガだそうで。残念。出たら軸にしようと思ってたのに。


23:10現在、Googleのトップが訳の解らない見た目になってる。何だこれ?

WIN5

2010.12.22 (Wed)
発表されてるのを知らなかった。

JRAの5重勝単勝式馬券、ウインファイブ。ストレートな命名。
同日の5つのレースの全ての1着馬をあてる馬券。
日曜日の最後のメインレースから遡った5レース(開催場関係なし)が対象。
最高払戻金2億円。キャリーオーバー有り。
馬券はネットでのみ販売。
2011年4月24日(皐月賞の翌週)から開始。

海外では重賞単勝式というのは結構前からあった。
totoBIGとは違い、自分で馬を選択できるってのが良い。
俺は中らないだろうけど、面白そうだ。毎週数口は買いそう。
全レース16頭立てとすると、組み合わせは104万8576通り。
あれ?意外と少ない。
ちなみにLOTO6は609万6454通りでtotoBIGは478万2969通り。
中る人は宝くじより多そうな気がする。


JRA関連ネタで「JAPAN WORLD CUP」のハリボテエレジーの1/1(?)モデル
ほぼ完璧な再現度。
何であんなにうまくコケることが出来るんだろう?w


Mac App Storeの開店以降、Appleのダウンロードサイトが無くなり、
全てStoreに移行されるらしい
度々お世話になることがあるんだが、使いやすければそれでいいです。


先ほどQNAP TS-219P+をユニティダイレクトでポチる。
39979円が会員特価で5%割引、37981円。
代引き配送だが、配送料も代引き手数料も30000円以上は無料。
昨日売り切れてたのを見た時は焦ったが、無事注文。
楽しみだ。

パケットパック10は解約しない方が良いのか?

2010.12.20 (Mon)
追記:こちらも参考にどうぞ

結論を先に書く。
ファミ割の対象以外に月数分程度通話して、
パケット月20000程度使用、
うちファミ割対象以外へのメールの割合が30%程度なら、
タイプSS+パケットパック10より
メール使い放題(タイプシンプル+パケホーダイシンプル)の方が多分得。


docomoのパケットプランで、今はもう新規契約できない
パケットパック10をずっと継続してた。

昨日、妻のケータイの機種変更の際に本体を4000円割引してもらう条件として
パケホーダイWの契約をすることになり、何か気になったんだが仕方なく了承した。
家に帰って調べたら、
パケホーダイWはある条件ではパケットパック10より割高になることが判明。
というか前に計算してて十分知ってたんだが、肝心な時に忘れてた、、、。

ぴったり料金プラン診断で確認。
条件は、通話2分(その他通話比率100%)、
パケット通信20000パケット(メール比率30%)。
通話プランはタイプSSバリュー。
これで計算するとパケホーダイWがパケットパック10より月550円高い。
たかが一月550円の差でも、2年で13200円の差額になる。
本体で4000円割引してもらったので、差額は9200円。
次の機種変更の資金の足しにはなる。
さらにパケットパックでは通話・通信が多少増えても
繰り越し分で吸収できる(通話・通信関係なく繰り越しを使用できる)ため
差額がより大きくなる可能性が高い。

ということで、俺は10000円近い損をしたことになる、、、。

と、思ったんだが、
docomoにはメール使い放題というプランがある。
通話プラン「タイプシンプル」と通信プラン「パケホーダイシンプル」を
組み合わせることでメールがタダになるようだ。解りづらい。
上の条件で一番お得なプランがこのプランだった。
タイプSSとパケットパック10より数十円安い。
ちなみに、パケット通信量全体に対するメールの比率が26%以下になると
タイプSSとパケットパック10の組み合わせが最安になる。
すごく微妙。
だが、タイプSS+パケホーダイWより明らかに安くなるようなので
すぐにタイプSS→タイプシンプルに変更。
タイプシンプルにするとパケホーダイWはシンプルに自動的に変更される。

何故、妻のケータイの料金で俺がこんなに大騒ぎしてるかというと、
ケータイ代金を払ってるのが俺だから、、、。


昨日の朝日杯FS。また1着馬が審議対象になったそうで、、、。
レースだけ観てすぐに出かけたため詳細は知らない。
しかし、デムーロはガッツポーズ早すぎる。
ゴール板通過するまできちっと馬を追わないと注意されるんじゃないのか?
お構いなしか?w

愛知杯の軸馬テイエムオーロラは残念なことになってしまった、、、。

12月になってから重賞は鳴尾記念しか的中してない。
今週末は中山で大障害観戦。馬券はどうでもいい。楽しみだ。

追記
超小型折畳み電動バイク「YikeBike」。欲しい。
しかし日本では発売されないようだ。残念。

Mac用キーロガー。善良な使用方法が思いつかない。怖い。

年末だ

2010.12.18 (Sat)
昨日は忘年会。今日は二日酔い。
やることは沢山あるが頭が痛くて進まない。
気分転換にblogの更新をする。

App Storeが2011年1月6日スタート
今回は正式な発表だ。とりあえずは楽しみ。
iWork'11が同時にデビューとか?

ASUS社、社名の発音を「アスース」から「エィサス」に変更
俺ずっと「エイサス」って読むもんだと思ってて
最近になって「アスース」が正式だと知ったんだが、
また覚え直さなきゃならない。
かわせみで「アスース」と打つと「ASUS」と変換されるし。
多少混乱を招くことになるのでは?

Wikipedia資金難
最近ページの一番上に鬱陶しいバナーがついてて嫌なんだが、
寄付のお願いだったんだ。
無くなると困るんだが、寄付はしない。

こういう記事をみると、運送会社が信用できなくなってしまう。
箱を開封しただけでブザーが鳴るような細工をした、
送り主の執念が凄い。


車関係
新ストラトスのサーキット走行映像
カッコいい。
アリタリアカラーも素晴らしい。
誰か(京商さん)ミニカー作って下さい、買うからw

F1のエンジン新レギュレーションにフェラーリ反発。
2013年から1.6リッター4気筒ターボエンジンが導入されるとのこと。
フェラーリ会長は「フェラーリは4気筒エンジン(の市販車)なんか作らん」とのこと。
ディーノは?と思ったんだが6気筒だった。
レギュレーション変更の間隔も短いし、テストは制限されるし、
やってらんねぇよ!って感じなんだろうか?
F1分裂の噂もあるし。

7時間耐久スーパーママチャリグランプリ@富士スピードウェイ
こんな面白そうなことやってたのを知らなかった。
前回優勝チームは7時間で219km以上を走ったとのことで、
ママチャリで平均時速30km/h以上というのは凄い。
大変そうだけど出て見たい。


SONYが根岸英一氏を特別研究顧問として招聘
ノーベル賞を受賞した先生を顧問として招聘したと大々的に発表している。
正直、人寄せパンダみたいに使ってるように感じた。とても気分が悪い。
根岸先生が世界トップクラスの研究者であることは
昔から分かってたことだろう。
じゃ何故、ノーベル賞を受賞される前から顧問として招聘し
同様に発表しなかったんだろう?と思った次第。
いや、実はSONYは優秀な研究者を多数招聘して発表してるんだが、
俺の目に留まったのがたまたま今回の発表だった、ってことも
あるのではないかと思い、
SONYのニュースリリースをざーっと見てみた。
ここ10年そういう発表はないようだ。
まぁいいか、It's (a) SONYってことで。

1着芦毛2着芦毛3着芦毛

2010.12.12 (Sun)
本日の阪神JF
3頭しか出走してない芦毛が3着まで独占。珍しいと思う。
レーヴディソールとホエールキャプチャは
見てすぐ芦毛だと分かったけどライステラスはまだ黒いようだ。
レースはレーヴディソールの圧勝。着差以上の強さ。
馬券は外す。カペラSも昨日の中日新聞杯も外す。
とうとう年間収支が60%を切りそうだ、、、。

昨日今日と大掃除。
リビングの家具を全て動かしてフロ−リングにワックス掛け。
ついでに新しいカーペットを買ってきて敷く。
カーペットは部屋の大きさにあわせて切ってもらった。
しかし、部屋の角にある柱の部分を切り抜くように
図面に書くのを忘れ、その場所だけカーペットが余ってしまった。
痛恨のミス!
後で自分で切るしかない。疲れてて頭が働いてなかった。
今日は整理用の棚を作る。
昨日床をワックス掛けしたら腕が筋肉痛になり、ツラカッタ。

NAS。買おうと決めてから一月経った。
QNAP TS-219P+を購入予定。
Ready NAS Ultra 2(RNDU2000)と迷った。
RNDU2000の方が安いしUSB3.0付いてるし保証3年だし、、、。
確かに良い点はある。
しかし、QNAPはサポートもしっかりしてるようだし、
コミュニティーフォーラムがあって情報も入手しやすいし、
ということで初NASにはQNAPが良いだろうと結論づけた。

で、今日、買おうかと思って価格.comをチェックしてみたら、
Amazonだけ他より3500円程安い(36500円)。

TS-219P("+"無し)と間違ってるんじゃないか?と思うんだが、
もしかしたら他社がAmazonに追随する価格を出すかもしれないので
数日様子を見ることにする。
今回はAmazonからは買うつもりはない。
年末年始に設置しようと思ってるからそれまでに買えれば良い。

12/14追記
Amazonの価格は49000円余りに戻ってる。
急激な値上げだ。EIZOのモニタEV2334でも同様の値動き有り。

今年の最後の大仕事は年賀状作りだ。
来週やろう、と、先週も思った、、、。

Mac App Storeは12/13開始?

2010.12.08 (Wed)
そんながあるようだ。
早く見てみたいが、実際利用するのはしばらく様子を見てから。
買いたいアプリも今のところ無いし、、、。


電流発生菌
今はケータイの充電が無理でもLEDを光らせるくらいは出来る?
クリスマスシーズンに田んぼで発電して、LEDでその田んぼをデコレーションする
なんて出来たら、、、。
鬱陶しいだろうなぁ、、、。もともとあまり好きじゃないし。
石油を産生する藻類の研究が進んでいるようだが、
菌が電気を出すなら火力発電は要らなくなるかも?


MSのKinectがこんなに凄いことになっているとは知らなかった。
3番目の鳥と最後のヘリコプターは感心した。
久々にMSが打ったヒット(ホームラン?)だと思う。
ハックした人も凄いが。
SonyのPS2に「アイトーイ プレイ」ってのがあったが、
あれもそこそこ面白かった。
手足振り回すから危ないのは両方共通。

今週の競馬 & 缶コーヒーおまけミニカーその3 他

2010.12.05 (Sun)
昨日中山競馬場に行ってきた。
成績は5戦1勝、回収率50%。
年末のイベントを沢山やっている。
オグリキャップメモリアルイベントとか。
馬券を500円以上買うと抽選で景品が当たるのに参加したが外れる。
有馬記念の人気投票も済ませる。今年は全部牝馬にした。

ステイヤーズS
3歳馬のコスモヘレノス優勝。
ジャミール買わず。

鳴尾記念
出走した3歳馬4頭の全てが掲示板に乗る。
3歳馬強し。
馬券は的中。

JCダート
3歳馬のバーディバーディが4着。
兄弟対決は弟のキングスエンブレムに軍配、
というか
ヴァーミリアンはもう年か?
鉄砲はそこそこきくと思うが、帝王賞でも惨敗してるし。
注目していたアリゼオ。
スタートダッシュがつかず。ダートは向かない?
こうなってしまうとJCでの走りが見たかった。
馬券は外れる。

今週の競馬予想は軸は当たるが紐が来なかった、、、。
今年の重賞は残すところあと8戦。現在の回収率65%。


缶コーヒーおまけミニカー、今回は京商ランボルギーニ。
第1弾
10120501

上段 左3台:JOTA、中3台:MIURA P400、右3台:COUNTACH LP400
下段 左3台:DIABLO、中3台:MURCIELAGO、右3台:GALLARDO

第2弾
10120502

上段 左3台:Uracco Rally、中3台:Murciélago LP640、右3台:Gallardo Spyder
下段 左3台:Miura SV、中3台:Countach LP 500 S、右3台:Silhouette

これもフェラーリと同じくダイキャスト。
京商製は質が高い。
正直言うとシルエットって車、知らなかった。
'70年代後半にウラッコをベースに作られたものらしい。


最近買ったもの
「Top Gear The Challenges 3」(DVD)
Amazonで注文したが、まだ届いてない。

「ヒストリー・オブ・WRC」(DVD)
VOL.1は既に手元にあるが、まだ見てない。
VOL.2は12/23発売予定。
他に「WRC グレイテスト・カーズ」というDVDも予約したが、
上の2タイトルで満足できたら買わない予定。

「ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識」(本)
何となく面白そうなので買ってみた。

「どこでもつながる!高速&安全 無線LAN完全接続マニュアル」(本)
無線LANをしばらく使ってるが、特に何の設定もせず、
機械任せだったので、勉強して見ようかと思った次第。

「マスタリングTCP/IP 入門編 第4版」(本)
これも勉強のため。良書との評判が高い。

「7sinners/Helloween」(CD)
俺の定番。まだ聴いてない。日本版にはボーナストラック有り。

「Relentless/Yngwie Malmsteen」(CD)
これまた定番。
1曲目の最初のフレーズからどこかで聞いたことのあるメロディw
こんなのばかりなんだが、何故か買ってしまう、聴いてしまう。
US版にはボーナストラックがあったが日本版にあるかは不明。

「スーパーゼビウス」(CD)
Amazonで新品が売ってたもんでつい、、、。

随分散財した、、、。


NASは迷っているうちにQNAP TS-219Pがほぼ完売状態。
もう35000円台では売られていない。
代わりに新製品のTS-219P+がやや値下がりして40000円台。
ReadyNASの新製品RNDU2000は35000円弱で販売開始。
価格だけ見ればRNDU2000にしたいところだが、TS-219P+にする予定。
既に買ってしまったSamsungのHD204UIが正式な互換性リストに載っていたことが理由。
もう少し待てばReadyNASでも対応してることが発表されるかもしれない
(Communityでは使えている報告がある)ので、
悩ましいところはある。もう少し悩む。

12/10追記
ReadyNAS UltraにHD204UIを入れてうまくいってる例は
上記リンクでもまだ無いようだ。早とちりした。
Atomだとダメとかあるのだろうか?
 | HOME |