FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

入試問題漏洩

2011.02.28 (Mon)
どこのニュースでもsengoku38並の騒ぎっぷりだ。

しかし、真面目に入試を受けた人にとっては許されない行為だろう。
あれだけ苦しんだ受験勉強をこんなヤツにぶち壊されるのは我慢ならない。
と、俺が受験生だった頃を思い出してしまった。

大学側の対策も迫られるんだろう。
コンサートホールとか銀行ATM側のようにケータイの電波を遮断しなければならない?
入試の時だけ簡単にできるものなんだろうか?
建物自体がケータイの電波を通さない作りにして、
恒久的に大学の教室でケータイが使われなくなっても良いような気もする。
講義の間は講義に集中しろという点で。


「グーグル、検索アルゴリズムを変更--質の高いサイトを検索結果の上位へ」
で、その「質」ってのはGoogleが判断するわけだ。
ふ〜ん、あ、そう。Appleみたいだw


iPhone5にNFC?
NFC≠おサイフケータイなので、やはりSIMへのFelica機能搭載が先だろうか?
とにかくスマホでSuica使えるようにして欲しい。


NTT docomo社長の失言?
先日発表されたMEDIASの防水版とXperia arcのおサイフケータイ版が
夏モデルとして発表されるとか。
こんなこと言ってしまったら、買い控えが起こると思うんだが、、、。


「ニンテンドー3DS」マジコン履歴残る? 任天堂のトラップ?
こういうトラップ、いいと思う。任天堂GJ!
でも○○な盗人猛々しいやつらが恥も知らずにクレーム付けたりするんだろう。
故障しなければ問題ない、のも確かにそうなんだが、
「任天堂タイマー」で半年後に故障するようにするとか、、、w


彼女・妻に知られてはマズいと思うことランキング
俺の場合はHDDの中身とバックアップ用のDVD、、、。
以下、順位に沿って。
貯金額はバレてる。
HDDレコーダーの中身は潔白w
本当の女性の理想のタイプについては、理想と現実は異なるから
知られてもどうということは無い。というか、理想なんて絵に描いた餅。
部屋が汚いのは知られてる。同居してるんだから。
お願いだから勝手に片づけないで、、、。


スペースファンタジーゾーン
面白そう。俺はスペースハリアー苦手だったけど。

新MacBookPro発表

2011.02.24 (Thu)
まだ買えない?ストアはWe'll be back soon.のままだ。
OS用のSSDは無い?
LightpeakがThunderboltと言う名前で採用された。
グラフィックプロセッサはAMDへ。
今後が楽しみ。


docomoのスマートホン3機種発表。
MEDIAS N-04Cが好みだ。薄くて軽い。
動作も軽快そうだ
今後は防水対応も?

同時に「eトリセツ」とやらを提供。取り扱い説明書をスマートホンで読める。
余計な心配なんだが、この取説を読みながらスマートホンの操作は出来るんだよな?

で、まだdocomoはApple端末を諦めてはいないらしい
このコメントには哀愁が漂う。頑張れ。

docomoは「SIMロック解除しても端末料金は高くならない」
SBMはSIMロック解除で4万円取るとのこと。
SIMロック解除の障害は端末代金だけじゃないようなので、
これだけで判断はできないけど、将来考えることがあるのだろうか?

Android版ATOK発表
俺はATOK使ってないけど、根強いファンがいる。
Android端末買ったら多分導入するだろう。


2/25 0:30追記
Appleストア再開。
13インチ、CPU i7の134,800円のモデルを
BTOでメモリ8GB、128GB SSDにすると171,550円。
ややお高いような気がするが、Proだからこんなもんか?
他にLionのプレビューあり。
デスクトップピクチャが富士山だ。
日本だけでなく米国でもフランスでも富士山。
当然か?w国ごとに変えるなんて手間はかけないか?
それ以外で、特に魅かれる機能は今のところ無し。残念だがホントに無い。

F1バーレーンGP中止?延期? 他

2011.02.23 (Wed)
政治不安で今年のF1開幕戦はバーレーンGPではなく
オーストラリアGPになった模様。
仕方がない。安全第一。
中止ではなく、延期という噂もあるとのこと
確かに中止は勿体ない。
でも延期したとして、その時まで政治不安が解消されるか
というとよく分からない。


新MacBookProが発表されるようだ。こことかこことか。
SandyBridge搭載とか、Lightpeak(今のところ銅線)採用とか、
OS用の16GB SSD搭載とか、
MacBookが無くなってMacBookAirがその役割を引き継ぐとか、
噂は多いようだ。
実は、MacBookシリーズにはそんなに興味は無く、
ノート型Macの技術を新miniがどう受け継ぐかに興味がある。
さすがにminiは去年買ったばかりだから今年は買えないけど。


現行マーチにスーパーチャージャー付きグレード?
昔のスーパーターボと違って外観は普通でとんがってない。
飽くまで省燃費のためのスーパーチャージャーらしい。
VWのPOLO(あれはターボだけど)みたいなものか?


ダイハツが新シャレード
ってヴィッツじゃ、、、。


カナダでのフォレスターのCM
セクシー?みんな高見盛に見えるw


Appleのデジタル購読の悪どさに大ブーイングだそうで。
こことかこことかこことか
使いやすくてコンテンツが豊富で安ければそれに越したことは無いです。
AppleのMac以外のハードは当分様子見。買わない。買いたくない。


「電子書籍を読んで感じた、"紙の重み"」
紙の本だと、残りページが少なくなることで「そろそろクライマックスか?」
と感じることが出来るが、電子書籍にはそれが無い。
それが良いことかどうかは分からないが、
紙の本は目で文字を追うだけじゃなくて、目で感じる本の立体感や触感で感じる重みも
楽しむことが出来るんだろう。


CDが売れないのは、良い音楽が無いから?
これはよく分からない。何とも言えない。
でも、俺は最近発売された曲を買ってない。


書き味の悪くなったボールペンを復活させる方法
家にインクはたっぷり入っているのに全く書けないボールペンがある。
非常に腹立たしい。今度試してみようと思う。
レフィルの交換なんて100円も出せば済むんだが、
こういう金はものすごく惜しい。


使ってない銀行口座のお金を戻す方法
学生時代の銀行口座にいくら残ってるんだろう?気になった。


水曜どうでしょう関連。
4年ぶりの新作が北海道で3/2から10週?にわたり放映される。
千葉でも早急によろしく。東京MXでも良い。よろしく。
CMも放映中らしい。

フィギュア其の2が発売される。
其の1(ストラップ)はコンプしたので、これも箱買いでコンプ予定。
店頭でのバラ売りは3/23よりローソンで。
箱買いは3/30〜4/12(予約期間)限定でローソンで予約販売。
忘れないようにしなきゃ。

SPAMコメント

2011.02.20 (Sun)
SPAMコメントが良く来るんだが、100%フィルターで引っかかってるw
送信元は2ヶ所位。文面で分かる。凄いマヌケな文章。
SPAMコメントの一覧を見るたびに
ゴキブリホイホイに引っかかったゴキブリを見るような、
「ざまぁみやがれ」という気持ちになる。
「うひょ〜また引っかかってるよこのマヌケ」ってな感じだ。
逆に、しばらく来ないと寂しくなるw

似たことは当然メールにも当てはまる。
ISPのフィルターとPOPFileの二重のフィルターをかけてるんだが、
たまにフィルターをすり抜けて
mailの受信ボックスにたどり着くのがある(半年に1通位)。
これには結構感心してしまう。
「良く来た!でも削除!」


イタリアで高速道路を320km/hで走行して事故ったが生還。
速く走れる車はそれなりに丈夫に作ってあるから
事故を起こしても乗員が無事に帰ってこれるのは分かる。
しかし、
この運転者に限っては無事でなくても良かったんじゃないか?と思う。
前歴があるらしいし。
何年か前に常磐道で300km/hオーバーで走って捕まったのがいたけど、
まだこういう○○は、どこにでもいるんだろうね。


F1開幕戦バーレーンGPは中止か?
安全が保障されない状況なんだから仕方ないけど、残念。


mazdaロードスター、2人乗り小型オープンスポーツカーで生産台数世界一を更新中。
「小型オープンスポーツカー」って他に何があるんだ?
と思ってググってみたら、
BMWのZ3とか、MercedesBenzのSLKとか、そんな感じか?
若い頃、ユーノスロードスターが欲しかった。
でも冬のある日、交差点で派手にスピンして対向車に激突した
ロードスターを見て一気に冷めてしまった。


今年初のGI、フェブラリーS、トランセンドが一番人気に応える。
まだレース自体は見てないが、
逃げ切りで強い馬ってのはホントに強く見える。
芝でちょっと違う感じだけどサイレンススズカとか。
2着フリオーソは、実はちょっと意外。
俺の買い目はダノンカモンからで、いつも通り撃沈、、、。

追記
フェブラリーSのビデオを視た。
東京ダ1600mってGIレースをするようなコースじゃないと思う。
スタート芝じゃん。ダートじゃない。
「特徴がある」というレベルじゃない。欠陥だ。
フリオーソのような馬はハンデ背負ってるようなもんだ。
あれは可哀想だ、、、。よく連に絡んだと思う。大したもんだ。

雪は降ったが

2011.02.13 (Sun)
積もらず。
この辺は積もっただけで大変なことになるので、
大した混乱も無く良かったんだが。
先日外房線が架線凍結で朝から運休した日は、
通勤時にかなり危ない目に遭った。


久々の映画でGANTZをみる。
映画館が二宮ファンの少女であふれる。
一部はポスターの前で写真を撮る。
上映中静かだったから別に良いんだが。
原作は20巻位まで読んでたはずだが、ほぼ原作通り?
ただ主人公は高校生じゃなかった。
玄野は就活中の大学生。加藤は働いてた。
予想通り、結構流血。R12なのも頷ける。
千手観音がカッコよかった。
原作をもう一度読みたくなったが、古本の値も上がってるんだろうなぁ、、、。


三連単で19,507,010円のJRA史上最高配当。今日の小倉4R。
二人が100円ずつ買ってたらしい。
16頭立てで1着9番人気、2着15番人気、3着6番人気。
買えない、、、。


もう1個競馬ネタ。細江純子さん結婚。めでたい。
知らなかったんだが、細江さん現役時代に14勝してたんだ。


目玉のついた車
ドライバーがどこを見ているのか、が分かるというのは
とてもよいと思う。
たまに「どこ見てんだぁ!@#$%^&」というのがいるから、
「ああ、あいつこっち見てない」と分かるだけでも余裕が出来そうだ。
正面から見た時以外はよく見えないのが難点か?


ジッパーはボールペン1本で簡単に開く
閉じてしまえば証拠も残らない。


F1ドライバーのロバート クビサがラリーで事故。
チームとの契約で危ないことは禁止されたりしてなかったんだろうか?
昔、チームから「危ないからスキーやっちゃダメ」と
言われたF1ドライバーがいたような気がする。ベルガー?
クビサは残念だが、「軽率」という印象が残る。
本人は今年中の復帰を希望してるようだけど、どうでしょう?


iPhone mini ?
リンク先が英語だからちゃんと読んでないんだが、
現行iPhoneより安くて小さいモデルの計画が有るとか無いとか。
小さいのはいいと思う。是非。

お誕生日馬券

2011.02.06 (Sun)
昨日と今日の東京、京都、小倉の全レース、
昨日については馬連、ワイド、枠連、
今日は馬連、ワイドのお誕生日馬券を買ってみた。
たまにはこんなこともやってみようと思っただけなんだが、、、。

全部100円ずつで
昨日は10700円、今日は7200円、合計17900円使って、
戻ってきたのは400円ほどw
回収率2%だ。
もうこんなバカなことは止めようと思う。

今週末の重賞は馬連が全て万馬券。荒れた。中らない。参った。


京商、京商ミニカーコレクションシリーズから「Hondaミニカーコレクション」を発売
缶コーヒーのおまけミニカーでは無いんだが、
このニュースを知ったのが日経プレスリリースだったからちょっと驚いた。
たまたま見たんだが、いつもこうやってちゃんと発表してるんだろうか?


レクサスLFAを納車された人がはしゃぐ
気持ちは分かる。赤いLFAもカッコいい。


iTunesStoreでYMOの曲が買えるようになったのを記念して
TwitterでYMOで好きな曲10曲というのをやってた(ハッシュタグは#YMO10)。
ので俺も10曲選曲。順不同。

1000 Knives (坂本龍一の方も好きだがYMOの方も好き)
Absolute Ego Dance (いまだに思い出して耳から離れなくなることが有る)
KEY (一番好きだと思う。sgg_keyってのもこの曲名から取った)
FOCUS (will be burning〜が自動詞と他動詞になってる、どうでも良いんだが)
Firecracker (最近テレ東で良く聞く。ケータイの着うたに登録。)
Mad Pierrot (今聞くとピコピコ感が丁度良い)
Epilogue (俺の葬式に流して欲しい)
THE MADMEN (細野さんかっけー)
THE END OF ASIA (中学の文化祭でやった恥ずかしい思い出の曲)
Simoon (明け方に聴いて何かハマった)

古いのしか無いか?
明日もう一回10曲選べと言われたらきっと違う10曲になるw
細野、坂本、高橋のソロでも同様のことをやってるらしいが、
そっちは改めて考えてみる。

iTunes StoreでYMO

2011.02.03 (Thu)
いままで無かったんだ。知らなかった。
曲ベースで大体網羅されてる?かと思ったが、
現時点でTechnodonが無い。
アルバム(iTunesが開くかもしれないので注意)は全部持ってた。
シングルのRYDEEN 79/07とRESCUEは持ってない。
俺はどうしても光学ディスクでないと所有してる感じがしないもんだから、
iTunes Storeでは買わないかな?
上記シングル2枚も買うならAmazonでCD買うかも?w


docomo SH-09C バカラとのコラボケータイ
ドコモオンラインショップのみで限定5000台。機種変更のみ可。

おいくら?か知らんが、随分強気だなぁと思った。
個人的にはこういうブランド物に興味ない。


ビクターが60コマ/秒のデジカメ「GC-PX1」を発表
ビクターがデジカメ売ってるの初めて知った。
これ持って、中山競馬場の大生垣そばに陣取りたい。


マイクロソフト、Googleのおとりに引っかかる
お粗末すぎる。

続 マウスから汁が出た

2011.02.02 (Wed)
ちょっと経つんだが、
マウスから汁が出ること自体に疑問が有って
マイクロソフトに問い合わせる。

はじめにマイクロソフトサポートオンラインへ問い合わせた。
ここへの問い合わせは初。
内容概略は、
「マウスの持ち手の部分から汁が出てきた。この汁、人体に有害ではない?大丈夫?
汁が出ないようにしてくれない?」という感じ。
しかし、返信は下記の通り。


>お客様へ
>
>この度はマイクロソフト Contact US をご利用いただき誠にありがとうございます。
>
>お客様におかれましては、本窓口へ複数回のお問合わせをいただいておりますので、
>本回答にて全てのお問合わせに対する回答とさせていただきます。
>何卒ご了承ください。
>
>当窓口では、ご購入前の製品に関する機能や購入方法についてのご質問、
>また弊社 Web サイトについてのご指摘やご意見を承っております。
>
>誠に恐れ入りますが、弊社より提供しておりますハードウェア製品の
>ご利用に関するご質問であれば、下記サポート窓口まで
>ご相談いただけますようお願い申し上げます。
>
>■ ハードウェアサポート窓口
>
>[電話番号]
>フリーダイヤル / 0120-54-2244
>
以下略

早い話が、
「何回も問い合わせるな。オンラインじゃおまえの話は聞かない。電話しろ。」
ということだろうか?問い合わせは初だったんだが、、、。
また、購入前の質問だけ受けているような返答だが、
ここには「・ マイクロソフトに対するご意見、ご要望」と
記載があるので、間違いでは無いと思うんだが。

で、仰る通り電話する。上記のフリーダイヤル。
既に保証期間の3年を過ぎていたため、交換の要望はせず。
伝えた内容は下記の3点。
1)過去に汁が出たという報告はあるのか?
2)この汁は人体に害は無いのか?
3)MSのマウスは使い勝手が良く好みなんだが(本当)、
 汁が出るのは嫌だから対策をとって欲しい。

大ざっぱな回答
1)同様の報告は無い。報告しておく。
2)マウスの原材料として人体に有害な物質は使っていない。
3)ご要望承りました。
応対は丁寧で不満無し。回答内容もこんなもんでしょうという感じ。
ことを荒立てるつもりも無いし、要望を伝えただけで十分。
よろしくね!日本マイクロソフトさん。

でも、DOPとかだったりしないよな?という不安も有り。正直なところ。


話は変わって、キヤノンIJプリンターMP640でインクを節約する方法。
ここを見た人がもし真似て、プリンターが不調になっても俺は一切責任は持たない。
条件として、殆ど白黒印刷しかしない人限定。
俺の使用条件は、Mac OSX 10.6.6。と、Parallels Desktop 6上のWinXP SP3。

簡単なことなんだが、
「顔料ブラック(BCI-320PGBK)以外のインクカートリッジが空になっても新品に替えない」
のが良いようだ。

以前から、印刷前のヘッドクリーニングの時間が長く気になってた。
このヘッドクリーニングの際に
全てのインクカートリッジからインクが消費されるらしく、
白黒印刷しかしなくてもカラーのインクが徐々に減ってきていた。
しかし、
カラーのインクカートリッジを空のものにしておくと、減らない。
インクが入ってないんだから減りようがない。
MP640は俺の今の使用条件で、
カラーのインクがなくても顔料ブラックさえあれば白黒で印刷してくれている。

カラー印刷が必要なのは年賀状シーズンくらいなんで、
このまま今年は年末まで通してみるつもりだ。

前に持ってたEPSONのPM950Cは
一色でもインクが無くなると印刷してくれない極悪仕様だった。
それと比べるとMP640は良心的。
カートリッジ内のインク残量が見えるのも良い。

インクもちょっとずつ値下がりしてるようだ。
ビバホームで3500円台だったんだが、Amazonでもそんなもんだね。
 | HOME |