FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

この1週間でやったこと

2011.03.30 (Wed)
まず、部屋を片づけて不要なものを廃棄。
PowerMac G3(Yosemite)を100円でPC-DEPOTに引き取ってもらう。
ADBのキーボード(Apple Keyboard II)とかマウスとか、
内蔵のZIPドライブ(w)とかCD-ROMドライブとか、PATAのケーブルとか、
要らなくなったんで捨てる。


で、代わりに無停電電源(UPS)を買う。APCのBE550G-JP
今回の大震災で計画停電が行われるようになったことと
夏場の電力不足を懸念してか、無停電電源がかなり品薄。
数週間待ち。

ホントはオムロンの正弦波出力の
BY-50S
が欲しかったんだが、QNAPのNAS(俺のはTS219P+)には
対応していないようだ。

とりあえず、BE550G-JPのインターフェースポートと
MacMiniのUSBポートを付属のケーブルでつないでみたところ、
システム環境設定の「省エネルギー」で「UPS」の設定が可能になった。
添付のユーティリティ「PowerChute」もインストールできたが、
OS標準の「省エネルギー」でも十分だと思ったのですぐにアンインストール。
まだ電源切断は試してないが、今週末にでも試して見たい。
NASの方も別途試す予定。

しかし、UPSは重い。密度の感じとしては車のバッテリーと同等以上の重さ。

APCのUPSについては、購入から10日以内に製品登録を済ませないと
2年の保証がつかなくなるようだ。
製品登録をしなかった場合は製造から27ヶ月が保証期間。
そのため、とりあえず製品登録を済ませようと思ったが、
APCのサイトでシリアルNo.を受け付けてくれず、、、。
サポートに連絡を取ったところ、1時間程で登録を済ませてくれた。
対応早くて好印象。


計画停電に向けて、水を溜めてる(家はマンションなので停電すると水が止まる)。
地震翌日から飲料水として20L水道水を溜め置きしてるんだが、
水道水はどの程度の期間もつのだろう?と気になり、
飲料水用の防腐剤を買ってきた。
オーヤラックス ピューラックス
俺が買ったのは500mL入り。薬局で500円程。
他に5Lと1.8Lがある。
飽くまで防腐(除菌)剤。当然放射性物質の除去は一切出来ない。
中身はカビキラーとかに入ってる次亜塩素酸塩の水溶液。
水道水ってそんなに早く痛まないから取り越し苦労だと思うんだが、、、。

GyとかSvとか、Bqとか

2011.03.23 (Wed)
原子力関連の単位がよく分からないため、
ニュース聞いてても内容が理解できない。
まぁ、聞くに値しないただの煽りとかもあるんだろうが。


で、調べた。
以下はGoogleで調べたものを自分なりにまとめたもの。主にWikipedia。

まず、放射性物質と放射能と放射線の違い。
放射線とは、電離性を有する高エネルギーの電磁波や粒子線。
放射線には、α線、β線、γ線、X線、中性子線等が含まれる。
最近話題なのはγ線とX線(似たようなものらしい)。

放射能とは、放射線を出す活性力。

放射性物質は、放射能を持つ物質。

ヨウ素131やセシウム137等は放射性物質。
これらが出すのが放射線で、放射線を出す能力(この辺怪しい)が放射能。


で続いて単位。
Bq(ベクレル)は放射能の単位で、1秒間に崩壊する原子核の数を表す。
原子核が崩壊すると相当する放射線が出る。
人体がこの放射線に曝されると被曝することになる。

ここで、Gy(グレイ)は放射線が照射された時の物質の吸収線量。
Sv(シーベルト)は生体への被曝の大きさの単位。
Sv=係数×Gy と表せて、係数は放射線の種類で変わり、
X線やγ線では係数は大体1、すなわちSv≒Gy、らしい。

放射性物質が何Bqか食品に含まれていたとして、
これを口から食べてしまった場合、被曝の大きさは何Svになるか?
というと、これは
Sv=係数(さっきとは違う係数)×Bqで表せる。
この係数はヨウ素131の場合0.000000022(2.2×10の-8乗)だそうだ。
10000Bqのヨウ素131を経口摂取すると0.22mSv=220μSの被曝量となる。
この係数(実効線量係数)は放射性物質によって異なり、
また被曝する方法でも変わる。
半減期や生体中に留まる期間なども考慮されて計算されているらしい。
年齢でも変わるそうだ(詳細不明)。
セシウム137の経口摂取での実効線量係数は0.000000013(1.3×10の-8乗)。


更に被曝について、
外部被曝は、体外の放射性物質から照射された放射線で被曝すること。
内部被曝は、放射性物質を体内に取り込んだ結果、体内から被曝すること。
内部被曝には経口、吸引、皮膚の傷口から、があるようだ。


もう今日はここまで書くのに頭使ったし、
余震は怖いし(今座ってる場所の前後と左に2m以上の棚がある)、
終了。


こないだの三連休のできごと。
自転車でコンビニ8件回り、
シボレーのミニカー全種(1缶×9種と2缶×6種)ゲット。

馬券を買って儲けた分を義援金に充てようと思ったんだが、1つも中らず。
馬券買わずにその分義援金にしとけば良かった、、、。激しく後悔。

大地震

2011.03.13 (Sun)
被災者の皆さんへ。
痛ましい気持ちと激励の気持ちはあるのだけれど、
どう言葉にして良いか分からないというのが正直な気持ちです。
文才の無さを恥じているところです。

仙台は昔住んでいたことがある。海岸沿いでは無かったが。
当時お世話になった方が仙台近郊に住んでいる。
ちょっと前まで岩手のお客さんのところに度々出張してた。
とにかく出来るだけ多くの方が無事であることを願うばかりです。


金曜午後は会社にいたんだが、
本震と茨城沖の余震がとにかく揺れた。初めて体験する揺れだった。
幸い停電もせず、ネットも使えたんで、
本震直後に地震情報を調べたら、「宮城県北部で震度7」。
目を疑った。
こないだ大きな地震があったばかりなのになぜ?と思った。
千葉は震度5強とか震度6弱とか。
妻とはすぐに連絡が取れたが、
東北日本海沿いの両親と兄弟には夕方まで連絡が取れず。
日本海側は被害がそれほど甚大では無かったようだ。
震度だけみれば千葉の方が大きかったようだ。

で、会社は定時より1時間ほど早く帰宅命令が出た。
電車が動いていなかったため、車通勤の人に送ってもらう人もいた。
俺は車で帰宅。
マンション上階の自宅は、予想していたより被害は小さかった。

以下自宅の被害状況。
棚が一つ倒れた。
布団の上に倒れていたので棚の中身は無事だった。
夜じゃなくて良かった、、、。
翌日この棚は「不安定だ」ということで解体。廃棄することにした。
食器棚から皿等が7〜8枚落ちて割れていた。
たまたま、食器棚の扉のロックをしわすれていた。
ポットが倒れて床に水がこぼれていた。
ポットの置き場所が悪かった。
台所のヘルシオとトースターが落下していた。
これも置き場所が不安定だった。即耐震ジェルを敷いて固定した。
壁に立て掛けていたスキー板が倒れていた。
使わないものはきちんとしまうか捨てるべきだった。
妻のPCのモニタが倒れていた。
修復できないほど大きな傷が画面についた。これも耐震ジェルを敷いて固定した。
ミニカーコレクションの一部が落下して散らかる。
しかし、ほとんどはケース内でバラバラになっていただけ。

これは想定通り。行方不明は無い、と思う。
Mac miniが宙吊り。
置き場所が悪かった。しかし故障はしていないようだ。


昨日、今日の近隣の状況。
スーパーやコンビニから、水、米、パン、総菜、牛乳、卵、
などの食料品が無くなってしまった。
ガソリンスタンドは、ガソリンの在庫が尽き、殆ど閉店している。
電気、ガス、水道は今のところ問題は無いが、
電気は明日から1日数時間の停電があるとのことだ。
とりあえず、明かりと飲料水の確保はしておいた。
道路も問題なく、交通量がやや多い程度だ。
しかし、国道では慢性的に渋滞が起こっているようだし、
千葉市の海沿い(稲毛海岸や海浜幕張)は液状化が問題になっているようだ。

東北の被害が甚大過ぎるため、マスコミで注目されているが、
茨城、千葉も相当の被害が出ている。特に海岸。


緊急地震速報がケータイに届けられるが、
正直なところ、何の役にも立っていない。
遠い地震の時には揺れが小さい。近い地震の時には間に合わない。
遠くて強い地震の場合だけ役に立ちそうなんだが、
そもそも今回の本震と茨城沖の余震では速報が届かなかった。


被災地で非難生活をしている方々とは比べるべくも無いのだが、
度重なる余震と寝不足で、ちょっと参ってる、、、。
明日からは仕事をして気を紛らわせたい。

中山競馬場指定席

2011.03.06 (Sun)
指定席がもらえたので
昨日(3/5)、久々に中山の指定席に行く。
到着してから気付いたんだが、
この日は新人騎手デビューの日だった。

到着したら、1Rでいきなり新人嶋田騎手が初騎乗初勝利。
実力のある馬を実力通り走らせるのは、
プロとして出来て当然なんだが、
初騎乗の新人がやり遂げたのは素晴らしいと思う。今後に期待。

で、2Rは横山親子対決。
親子が騎乗する2頭がレースを引っ張り、見応えがあった。
というか、わざとか?w、などど思ってしまった。
まぁ、当然ながら親子対決は父親横山典の勝利だったわけだが、
横山和もそれほど差は無く、これも今後に期待。

チューリップ賞、レーヴディソールは強すぎてつまらなかった。

オーシャンS、16頭立てで馬連6頭boxを買ったんだが、
3着までに1頭も入らなかった、、、。完敗。

悩みながら1レース15分程時間をかけて予想をして
馬券を買ってたんだが、真面目に考えれば考えるほど、中らない。
終盤、ヤケになって適当に買ったワイドが中ったりする。
予想の仕方を変えた方が良いかもしれない。

結局、3場16Rやって収支はマイナス。回収率90%だった。


iPad2が発表された。興味なかったんで特にニュースも見てなかったんだが、
「風呂のフタ」という語句がニュースのタイトルに頻発してたので、
気になって見てみた。
なるほど。確かに風呂のフタだw
iPod2の保護ケースらしい。
こんな色にせずに、カラフルな模様を付けた方が良いと思う。
それはそれで安っぽくなるか?w


三菱コルトの後継車?
現時点で特にコメントなし。


F1で「人工ウェットレース案」に賛成反対
バーニー・エクレストンって○○だね。金の亡者とも言うべきか?
F1を殺人ショーにでもするつもりだろうか?
照明が煌々と照りつけるナイトレースとは違うと思う。
水煙でマシンが見えなくなるだろう。
ドライバーにとって危険なのはもちろん。観客にも見えなくなる。
その辺を調節できるくらいに路面に水を撒くなんて出来るんだろうか?
考えるのも下らないことだ。


低燃費のフェラーリ。
FFはCO2排出量25%減。
いろんな意味でショボい。フェラーリは2km/Lでいいんじゃない?
いや、低燃費は良いことだけど、フェラーリがそれを前面に押し出すのが
何かショボい。
そんなことより、FFはカッコ悪い。
ランボルギーニのアヴェンタドールの方がカッコいい。
これぞスーパーカー!って感じだ。


カンニングで逮捕は行き過ぎ?
問題は、
ネットを利用したこと、と
その場でバレなかったこと、では無いかと思う。

ネットを利用したことで、ネットを目の敵にする大手新聞社が
不必要に騒ぎまくった。コトを大げさにしてしまった。得意技だ。
これは、こうなることを予想できなかった本人の責任だろうか?
大手新聞社のエゴ(?)というかわがままというか成熟し切ってないこと
の方が問題だと思う。

その場でバレてれば、締め出されて回答用紙は没収、当然不合格、
で済んだハズ。
試験が終わった後でカンニングが明らかになり、
しかも誰がやったのか分からなかったから、
大学が回答用紙をチェックして、類似する回答を書いた人間を特定しなければ
ならなくなった。
これは大変な手間だ。時間も人件費もかかるから、大学にとっては損害だ。
年度末のクソ忙しい時期にだ。
損害を与えたんだから、それなりの償いはすべきだ。
しかし、上述の通り新聞が大騒ぎにしたおかげで
出身高校名は俺が既に知ってるくらい広まってしまったし、
社会的な制裁は受けているんじゃないかと思う。

まだ19歳なんだからやり直す道は残して欲しい。一番可哀想なのは母親だ。

とはいえ、カンニングはやっちゃいけない。
俺は学生の頃でもやった記憶がない(都合の悪いことはすぐ忘れるw)し、
社会人になってから何回か試験を受けたが、カンニングなんてもっての外だ。

社会人になってからTOEICを何度か受けたことがある。
あれはカンニングの準備をするだけである程度の知識が身に付いてしまうと思うし、
そもそも範囲が広すぎてカンニングなんてできない、、、。
カンニングをしようと思う根性があるなら、
その根性で一つでも多く英単語覚えた方がマシ。


2ch情報
BOSSにシボレープルバックカーのおまけがつくらしい。
3月中旬から?
ドラゴンボールもBOSSだったか?最近はBOSSが頑張ってるようだ。
サークルKサンクスのフェラーリ第2弾情報はまだない。

競馬にも八百長?

2011.03.02 (Wed)
黛騎手の「油断騎乗」について

競馬の八百長は随分昔から「ウワサ」としてあった。
俺が昔良く通ってた定食屋のおやじが、俺が競馬やってるってことを知ると、
「あんな八百長ばかりやってるのはダメだから止めな、金の無駄だ」と
しきりに言ってた。
「何で八百長するの?」と俺が聞くと、
「給料の少ない某職業の人に臨時収入を与えるために、
胴元がレースを操作して、その職業の人達に買い目を教えてるんだよ」とのこと。
そんなことJRAがするか?とか
十何頭もの馬を操作できるか?とか
色々反論は出来たんだが、美味い定食屋に行けなくなるのは嫌だったので
「ふ〜ん」と何となく肯定してた。当然信じてはいない。

ただ、あまりにも人気薄の逃げ馬が逃げ切ってしまったりすると、
他の騎手に「本気でやってんのか?」と思うことはある。
馬券を外した人間の逆恨みだ。

でも、ヒシミラクルの2003年宝塚記念前売り1番人気とか、
あれはなんだったんだろう、、、。


ジュネーブモーターショー関連
新スイフトスポーツ登場
フォグライト周りのデザインが好みだ。
超第一印象「正面はAUDIっぽい」。

FT-86
「boy's LFA」って感じか?w


超脱力系デジイチ
パチスロにもなるようで、、、。


「App Store」の商標登録にMicrosoftがケチをつけた件へのAppleの反撃
「App Store」が一般語なら「Windows」はどうなってんだよオイ!
ってことだろうか?確かにそう思う。


ニンテンドー3DSのゲームの背景に「PS3」
「PS3」という文字がはっきり見える。
任天堂の余裕が伺える。

Appleは強欲?

2011.03.01 (Tue)
そうだと思う。このあたり。
傲慢で強欲。これも何の対処もしないでしょう、きっと。
今に始まったことでは無い。
米Appleが強欲で傲慢なのと、
特に後者については、
日本のアップルが米本社ばかり向いてて日本のユーザーを向いてないのも
あるんだろうか?
折角iPhone、iPadが流行ったのに、ホントに流行で終わるかもね。
明後日AM3時にiPad2の発表があるらしいが、
一部の熱狂的な信者を喜ばすだけでしょう。

まぁ、俺は流行で終わったからって関係ないから良いんだけどね。
OSもLionで最後かな?
とりあえず買ってみるけど使うかどうかは分からん。
 | HOME |