FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

1月も終わりだ

2012.01.31 (Tue)
寒いんだが、ちょっと日が長くなってきたような気がする。
うれしい。


しかし、缶コーヒーのおまけ、車関連は一切情報がない。なんで?


今月の競馬
重賞しか買ってないが京都金杯しか中らず。最悪の出だし。
根岸Sは、復帰した内田騎手騎乗タイセイレジェンドから。
惜しかった。でも内田騎手の復帰はうれしい。
年齢も近いし。握手してもらったこともあるし。


毎年恒例の新春麻雀大会
8人中ブービー、、、。理由は分かってる。下手なんだw


オンラインでの確定申告に挑戦
医療費控除で毎年2〜3万還付される。
税務署に行くのも面倒なので今年からチャレンジ。

で、
e-Taxって面倒。これだったら税務署行くほうが楽だ。
どうもMac OSのせいなのか、俺がバカで設定間違ったのか、
分かってないんだが(分かってないということは理由は後者だw)、
やたらと
「Safariがキーチェーンのパスワードを求めています」とか
「Mailがキーチェーンのパスワードを求めています」とか出てきて、
キーチェーン解除のパスワード入れてもNG。
どうも電子証明書のパスワードでなければならなかったらしく、
そうこうしているうちにパスワードを連続5回間違えてロックがかかってしまったw
役所に行ってロックを解除してもらわないといけない、、、。
平日役所に行くか、役所に行かずにもう税務署に行ってしまうか、悩ましい、、、。


Matias Tactile Proキーボードのチャタリングが激しい。
iとeとsが一打で2文字出てくる。
もうそろそろ次のキーボード探すか?もうちょっと静かなヤツ。


首都直下型地震の発生確率が4年以内で70%だそうで。
その根拠が
「小さい地震が100回起きたらより大きい地震が10回、更に大きい地震が1回起きる」
と言うことらしい。
「ダーツで勝てる確率」みたいな感じなんだが、
過去の統計に頼らざるを得ないところなんでしょう。
地震の予測は難しいんでしょう。
より小さな地震で被害が小さく済むことを願ってます。
千葉は東方沖も危ないと言われているし、、、。

十分な準備も必要だ。
俺は大地震があったときの避難先について家族と相談済みだ。
非難用具も増強予定。食料がちょっと足りない。
照明は沢山ある。

GENTOS デルタピーク143 DPX-143H
これを枕元に置いてるんだが、
装着すると布団の中で本を読むのに最適www
寝返りを打っても必ず見るとこに明かりが当たる。
本来の目的は災害が発生して停電した時の明かりの確保なんで、電池切れには注意してる。
電池はeneloop。

bitcasa β版を使ってみる

2012.01.19 (Thu)
β版の招待メールが届く。

早速、
メールのリンクからbitcasaのクライアントアプリをダウンロード、
インストールして、
アプリからサインアップをこころみる。
しかしフリーズ、、、。
強制終了して再度サインアップして成功。

メニューバーにbitcasaのアイコンが現れる。
このアイコンから「My Bitcasa Folders」を選択するとフォルダの内容が表示される。
始めから「Sample Videos」という14GBのフォルダがある。
12011901
デスクトップに同名のフォルダが表示され、
/Users/俺/Bitcasa/ 内にはそのエイリアスが作られる(?あやしい)。


選択すると情報が表示される。
12011902


「Disconnect」ボタンを押すと、
12011903
フォルダの色が灰色になる。


試しに、「test」というフォルダ(中身は動画、175MB)を作って
ウィンドウ内にドラッグ&ドロップ。
12011904
同期が始まるようだ。


同期が終わるとBitcasa模様のフォルダが表示される。
12011905
このとき、デスクトップでは始めに共有ディスクのアイコンが表示され、
しばらく経つとBitcasa模様のフォルダアイコンに変わる。
ただ、このとき/Users/俺/Bitcasa/ 内にはエイリアスは作られない。
もともとこの「test」フォルダは「書類」フォルダ内にあったのだが、
ここにエイリアスが作られている。


情報を見る。
12011906


「Disconnect」ボタンを押すとこうなる。
12011907
デスクトップにあった「test」フォルダが消える。
「書類」フォルダ内のエイリアスはそのまま。
このエイリアスをダブルクリックしても「オリジナルがない」ので表示されない。
「Connect」ボタンを押すとデスクトップに再び「test」フォルダが現れる。


「Remove」ボタンを押すとこうなる。
12011908
「OK」を押すと
12011903
で、元の「書類」フォルダ内の「test」フォルダは、元通りになる。


とりあえず操作と動作を覚えるのに書き留めた。
結構使えるかもしれない(ステマに加担しているわけではないwww)。

なお、空のフォルダーで容量を確認したところ、空き容量は約563TB。

最大の欠点(致命的)は、遅いこと。
同期は早いのかもしれないが、クライアントアプリ自体の動きが耐え難いほど緩慢。


うまくいくことを願ってる。

100万円貯まるBANKがほぼ一杯

2012.01.17 (Tue)
メタルバンク100万円
これ。

多分7年ほど前から五百円硬貨のみを入れるということで貯金を始め、
もう入らん、一杯、という状態。
容器ごと重さを量ったところほぼ18kg。
五百円硬貨1枚を7gとすると、約2500枚。125万円。看板に偽り無し。

迂闊に持ち上げると肘と肩の関節を傷めるほどの重量感というか密度。

取り出した五百円硬貨は横に並べたり縦に重ねたりしてみようかと思うw

一気に預金すると、両替の手数料がいるかもしれない、、、。

IJプリンターの話とケータイの話と禁煙の話

2012.01.09 (Mon)
修理するより買い替えるほうが安いIJプリンター。
リンク先の記事ではタイの洪水の影響という特殊な事情もあるようだが、
薄利で本体を売ってインクで儲ける、という仕組みができ上がってるから
どうしようもない。
そのうち、インク交換するより本体買い替えたほうが安い、
てなことになるかもしれないw
で、ゴミが増えると、、、。
本体で儲けられれば良かったのにねぇ。メーカーの怠慢?


docomoガラケーF-04Dが1月13日に発売される。
F-03Bの流れを汲む薄型ケータイで、売りは外装のタフさのようだ。
良いのではないだろうか?F-03Bの外装はホントに弱かったから、、、。
F-03Bが修理できずに戻ってきたら、購入も考えるか?実機を見てからだが。
スマホはあと1年は買わない。現時点でどう考えても俺にはメリット無い。
最近興味があるのは、WILLCOMの機種。小さくて良い。
フリスクサイズのストラップケータイ
Eメールができれば良かったんだが、あそこまで小さくした思い切りは良いと思う。
1月25日発売予定。
他のも小さくて余計な機能がなくて良い。


ケータイ料金の逆オークション。
過去のケータイの利用パターンを登録し、最適なプランをケータイ会社に提案させ、
その結果から最良のプランを選択する。
日本のキャリアは絶対にやらない。やれない。残念。


今年の目標は禁煙www
現在、自宅では一切吸わないが、自宅以外では自由に吸う、
という微妙というかはっきり言って禁煙できていない状況w
ただ、1日に吸う本数は半減した。
禁煙というのは本数を減らしたからと言って達成に近づくわけではない。
一気に止めないといけない。これは十分承知している。
しかし、ダメなんだなこれが。
タバコを吸わないでいると、頭痛がしてくる。
で、タバコを1本吸うと、さらに頭痛がひどくなる。2本吸うと収まるwww
いやぁ、ニコチン中毒というのは恐ろしいです。
以前、「禁煙セラピー」と言う本を読んで、1ヶ月程禁煙できたんだが、
この本、一回禁煙に失敗すると二度目は効かない、、、。
禁煙セラピー/アレン・カー (著) 阪本 章子 (翻訳)

いやぁ、情けない、、、。

いまさら賀正、F-03Bを修理に出す。

2012.01.08 (Sun)
今年最初の更新です。本年もよろしくお願いします。

ところで、
購入から1年10ヶ月たったF-03Bの背面液晶がほとんど見えなくなった。
時間がすぐにわからず不便。
2ヶ月くらい前から薄くなり、年末にはほとんど見えなくなっていた。
修理してもらおうと近所のdocomoショップへ。

基盤の損傷や水濡れ反応がある場合は全損扱いとなり修理できないのでそのまま返却。
問題なければ修理で、費用はタダ(プレミアクラブに入っているから?)。
修理には10日程度かかる、とのこと。

修理の間の代替機として、F-03Aを貸すということだったが、
「F-03A使うくらいだったら、以前使っていたD905iの方がいいや」
と思って断る。
発売当初、F-03Aには多少興味があったが、改めて見るとなんかデカイし丸いし、
興味が薄れた。

で、面倒だったのがおサイフケータイの引っ越し。
「iCお引っこしサービス」ってのがあるのを後で思い出したんだが、
店員からはそんな話は一切出ず。
「預け入れの作業を自分でやってください」と言われ、その場でちくちく入力。
QUICPayとSuicaはすぐにできたんだが、iDはクレジットカード情報の消去まで。
ヨドバシのポイントとPontaはアプリ削除(したと思う)。

その後、D905iを使い始めたんだが、懐かしい、、、。
スピードセレクターはやはり使いやすい。あと、音が良い。
F-03Bが戻ってきてもしばらくこれを使ってようかと思うくらいだw
電池パックが古いから厳しいけど、、、。

メモ:簡単!バックアップナビが役立つかもしれない。
 | HOME |