FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

サントリーBOSS JAPAN SL COLLECTION

2012.02.28 (Tue)
すっかり忘れてて、今朝コンビニに寄って気付いた。
2缶用のみコンプ。1缶用はそそられなかったのでパス。

12022801
C11 207(JR北海道)

12022802
D51 498(JR東日本)

12022803
C10 8(大井川鐵道)

12022804
C62 2(JR西日本)

12022805
C57 1(JR西日本)

12022806
58654(JR九州)

小学校に入る前、SLを見に行った記憶があるんだが、
C57だったかC62だったか覚えていない。D51では無いはず。

SLなんて珍しいなぁと思って買ったが、
出来としては、缶コーヒーのおまけレベル。特に車輪の辺り。

そういや、寝台特急日本海が3/16発をもって引退だそうで、、、。残念。

すてま?

2012.02.22 (Wed)
知人が数千PV/日のblogをやってるんだが、
ある日、聞いたこともないトコからコメントが入ってて
「blogまとめサイトを作るので登録してくれませんか?」とのこと。

そこのHPを確認したところ、
blogの作者には
「企業から注目の商品に関する最新の情報を優先的に得ることができる。」との文言。
こういうのはよくあるらしい。
座談会(?)への出席や試供品などで優先されるらしい。
より直接的な報酬wについては分からなかったそうだ。

で、スポンサーとなる企業への宣伝として、
「企業の商品にあったblog運営者を沢山紹介します。
blog運営者にはその企業にとって良い記事を書くよう依頼します。
blogに掲載されたらお金を頂きます。」
みたいなことが書いてあったらしい。

知人は誘いを丁重にお断りしたらしい。

blog作者が報酬を受け取っているのを隠して
企業の商品を褒めちぎったりするとステマになると思うんだが、
まぁ、上記のような話を受けたとしたら、ステルスかどうかは別として
企業にとって悪い話は書けなくなるよなぁ、、、。


ここはただの暇つぶしblogで、好き勝手にやりたいので、関係ない話だ。
「そんなことは自分のblogか日記にでも書け」ってやつだw
万が一、たとえば缶コーヒーのメーカーから俺が何か報酬もらえることになりそうだとしても、
断るなぁ。
おまけの出来は褒めることが出来ても、缶コーヒーの味は褒められないから。
だって缶コーヒー、不味いんだもん、、、w

3/5より「UCCヨシムラism」

2012.02.14 (Tue)
久々の車系おまけ。バイクだけど。
ここここに画像あり。
下記8種。UCC THE DEEP BLACK無糖リキャップ缶に付いてくる。

ヨシムラ KATANA1135R
KAWASAKI Z400FX
HONDA CB750FOUR
HONDA CB400FOUR
SUZUKI GSX1300R HAYABUSA
SUZUKI GSX1100S KATANA
HONDA CB750F
ヨシムラHAYABUSA X1

今年初だ。全力で集めます。
AKB48のお守りとか、
聞いたこともないアニメのキャラとかどうでもいいのが多かった。
(正直なところ、AKBのお守り付きは早くなくなって欲しい。
あのコーヒーには興味あるが、あのおまけがついてると恥ずかしくて買えないw
しかし、タリーズのハンコ並の粘りを見せそうな気がする、、、)

そういや、
今日帰宅途中のコンビニでブルーインパルスのおまけ付きのUCC BLACKを見かけた。
思わず買ってしまったw


3/5追記
本日、通勤帰宅時にのべ15軒ほどコンビニを回ったが、
1軒も置いてなかった、、、orz。
前回もUCCは入荷が遅かったから、出回るのは2〜3日後か?

土日一歩も外に出ず

2012.02.12 (Sun)
金曜日ボウリング&飲み会で
土曜日二日酔い、日曜日筋肉痛w(年取ると筋肉痛が2日後に出る)。
家でゴロゴロダラダラ。

競馬は今年3回目の的中。京都記念。
武豊騎手のヒーローインタビューを久々に見る。
TVカメラの前での安定性はピカイチだなw

共同通信杯では内田騎手がやってくれた。復帰後初重賞。
土曜日の午後に内田騎手の復帰までの様子が放送されてたようだったんだが、
エンディングしか見られなかった(一日中家にいたのに何してたんだ俺は、、、)。
とにかく良かった。


DVDプレイヤーを先週修理に出してたんだが、何の連絡も来ず。
シーマラボラトリー 地デジ対応9インチポータブルDVDプレーヤー CPDP-T950
去年の夏に購入。
フルセグが視聴できて安いのは、当時これくらいしかなかったような気がする。
使い心地はamazonのリンク先の評価と同等。あまりきれいじゃない、雑音あり。
今回修理に出したのは、壁からアンテナ線をつないでいるのに映らないため。

この手のコンパクトDVDプレイヤー
今ちょっとみてみたら、安いのが結構ある。
メーカー不明 RV-900FS-BK
Arwin PD-900TV

など
下はワンセグのみ。
今回修理に出してるのが治らなかったら、考えよう。


昨日から腹が立って仕方がないんだが、
Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640
というIJプリンターだ。
使い始めて1年あまり我慢してきたが、
印刷開始の遅さ、使い勝手の悪さ、印刷品質の悪さに嫌気が差した。
あと、キヤノンのMac OSに対するサポートの酷さ、
キヤノンサポート窓口の対応の悪さ、良いとこ無しだ。
20〜30年前、カメラメーカーとしてのキヤノンは好きだった。
父親がキヤノンの一眼レフを大事にしていた。たまに貸してもらったこともあった。
まだ実家にあると思う。思い出のカメラだ。
そのカメラと、MP640、同じメーカーのものとは思えない。
後者には愛情が注げない。
カメラのCANONとIJプリンタのキヤノンって実は違う?

で、
プリンターを買い替えようかと思っている。IJプリンターはもう二度と買わない。
カラー印刷は年賀状だけだから業者に任せて、
安いモノクロレーザーにしようと思う。
必要なのは両面印刷。
買いたくないメーカーはEPSONとCANON w
ちょっとお高めだが、
ブラザー工業 JUSTIO HL-5380DN
これがよさそう。2/12時点で27000円ちょっと。
キャッシュバックキャンペーンで2000円戻ってくる(10000円戻るのはもっと良い機種)。
日本語PS互換ということで、苦労が少なそうというのが決め手。
コンパクトなのとランニングコストが低めというのも良い。


しかし、休日に外に出ないとろくなこと考えないなぁ、、、。

Dropboxβ版で5GBの容量をもらう

2012.02.08 (Wed)
顛末

Dropboxのver.1.3.12(β)をダウンロードして、
画像と動画を同期すると容量が最大5GB増える、
というキャンペーン(?)をやっていることを知る。

Dropboxのアカウントを持ってはいたが、容量が3GB程しかなく、
使いようが無くて放っていた。
しかし、容量をくれるならもらおうと思い、β版をインストールした。

後で気付いたんだが、設定の「一般」の一番下に
「Enable Dropbox camera import」というチェックボックス項目が現れていた。
12020801

画像入りの外部メディア(デジカメとかSDカードとか)をmacにつなぐと
「Dropboxに同期する?それともiPhoto開く?」とかいうメッセージが出る。
ここでDropboxに同期するよう選択する。
今回は4GB程のJPG画像が入ったSDカードで試してみた。
すると、まずSDカードの中身をHDDに保存し始める。
12020802

このときメニューバーのアイコンはこんな感じになっていた12020803+
ここまでは結構早い。

その後クラウドとの同期が始まる。アイコンは通常の同期と同じ?
こんな感じ12020803


同期された画像が500MBを超えるたびに、容量が500MBずつ追加されていくようだった。
が、
遅い、、、。一応フレッツ光なんだが、、、。
で、
写真だけだと上限4.5GBしかもらえず、5GBをもらうには、
動画も同期しなければならないという噂を見て、
1GBの動画を別のSDカードから同期させる。
これもSDカードからHDDへのコピーはすぐに終了。

この時点で写真の同期を始めてから5時間ほど経過しており、
2.5GBほど容量が追加されていた。
ここで、Dropbox forumで
「写真と動画を一緒に同期すると5GBもらえない。
写真の同期が終わってから動画を同期する、またはその逆でないと
5GBもらえるようにならない」


という記事を見つけたため、同期リストから動画を削除した。


すると、追加容量が一気に5GB増え、全体で8GBになった。
写真の同期は続いていたが、目的達成。
ただ、なぜそうなったのか、わけが分からない。

どうもバグがあったらしく、今は1.3.14(β)がリリースされている。
もうキャンペーンは終わったようだ。
2012.2.12 22:30追記:まだやってるらしい。


これで、SugarsyncとDropboxとEvernoteを使うことになった。
他にBitcasaとYahoo!ボックスとADriveとNドライブも登録してるが、
一長一短ありそうで、まだ使い方も覚えられずw
それぞれの特徴を生かしながら使いこなすのはまだまだ先になりそうだ。

もしここをごらんなって、Dropboxを使ってみたいと思った方で、奇特な方、
http://db.tt/6yoNb1aCをクリックしてDropboxに登録すると、250MBのボーナスがもらえます。
俺も250MBもらえますw
なので、「お前にボーナスなんてやるもんか」と思った方は、
https://www.dropbox.com/から新規登録をどうぞ。

The Peace

2012.02.06 (Mon)
2月から販売店限定で販売が開始されたThe Peaceを購入。
20本入り1000円。1本50円。

とにかく売ってるところが少なくて、探した。
千葉駅近く新町交差点のタツミで購入。
他には、五井駅西口のモンテ五井にもあるとのこと。
千葉市の若葉区と緑区には販売しているお店がないそうだ。

開封の儀
12020601
フィルムに包まれた紙箱

12020602
フィルムを剥がし、箱から缶を出す。

12020603
缶を開けると紙で封がされている。

12020604
封を剥がすとピース特有の芳香が漂う。しかしまた紙が、、、。

12020605
紙をめくるとようやくタバコが現れる。

ここまでで500円分位の価値がある?w

喫ってみたが、風邪引いててよく味が分からないwww

缶を開けると何度でも良い香りがしてくる。これだけで十分かもしれない。

これを喫い終えたら禁煙しようwww

Mac App Storeの怪(大げさ)

2012.02.04 (Sat)
Mac App Store 1.0.2(63.1)を使用中。

購入済みのアプリの一覧を表示している状態で
「アップデート」のボタンを押しても
12020401
これが表示されてダメな場合があった。
(米国国旗はInput Language Helperにより表示されたもの)

「アップデート」の画面では「Appは全て最新バージョンです」と表示される。
ダメなアプリは全て内蔵HDDのアプリケーションフォルダから削除されており、
且つ、外付けHDDにバックアップをとっていたものだった。

なるほど、

ということで、該当するアプリを内蔵HDDにコピーし直して一旦起動させ、
もう一度App Storeの「アップデート」画面を出すと
先ほどのダメだったアプリが全て表示され、アップデートも問題なく終了した。

何でこんなことになったかというと、昨年末にMac miniを修理したのが原因らしい。
修理に出す前に内蔵HDDの中身を外付けHDDにバックアップしたのだが、
HDDが換装されて修理から戻ってきた際、
最小限必要なアプリしか元に戻して(外付けから内蔵にコピーして)いなかった。
それ以外のアプリは外付けHDDから内蔵HDDに戻してなかった。

Mac App Store側から見ると、
「外付けHDD(OSも入ってた)にアプリがインストールされてるんだから
そっちをアップデートしたいんです。
内蔵HDDにインストールしたいなんて、お前の勝手は聞かないよ。」
ってことなんだろう。

もし、外付けHDDが接続されていなかったら
こんなことにはならなかったのかもしれないが、面倒なので確認していない。

気付くまで1月以上かかった、、、。


ちなみに、Mac miniが修理から戻ってきてから、
修理以前のTime Machineのバックアップが見られなくなっている。
これも困った。
余計なことをしないで素直にTime Machineから復元していれば良かったんだが、、、
ついでだということで、クリーンインストールしてしまった。
後の祭りだ。


世間を騒がしている10.7.3アップデートと
10.6.8用セキュリティーアップデート2012-001。
アップデートに気付くのが遅かったせいで難を逃れた。
もうすでに対策済みのアップデートが配布されているようだが、
怖いので様子を見てアップデートする予定。

Appleが極悪なウィルスモドキをバラ撒くとはねぇ、、、。
 | HOME |