FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

最近腹が立ったこと

2012.05.27 (Sun)
【その1】
昔、TV番組を見逃したら、ビデオテープに撮ってた友達から借りて視ることが出来た。
今はデジタルで画質が劣化しなくなったとかやらで、
「視逃した番組視たかったら金払え」「ダビングしたら、、、」的なことになってる。
まぁ、それは仕方がない。
金払ってまで視たい番組なんて、そうそうないし、
実際に本当に視たい数少ない番組はDVD買ってる。水どうとTop Gearくらいだ。

とある事情で、自宅で録画したTV番組(もちろん地デジ)をダビングしたDVDを
とあるDVDプレイヤーで再生してみることになった。
結果、再生できなかった。
そのDVDプレイヤーはVideoモード(DVD Video)で記録されたDVDしか
再生できない古いものだったことに、後になって気付いたんだが、
もっと早く言ってくれよ○○(DVDプレイヤーの持ち主)、、、。
ていうか俺もあらかじめ聞いとけよ、、、w
分かってたらDVD VRモードで記録したDVD-R持っていかずに、
最初から諦めてたよ。

DVDの記録の規格(方式?)にはDVD Videoと、DVD VRの2種があって、
地デジでHDDに録画した番組はVRでしかDVDにダビングできない。
DVDであってもCPRM対応のもの。
さらになぜか「相性」があって、CPRM対応でもダビングできないDVDもある。
家の東芝RD-S1004Kでは、VictorとmaxellのDVD-Rはダメだったが、
Mitsubishi(Verbatim)のDVD-RとDVD-RWは問題なかった。

今に始まったことではないが、正直、面倒くせー。

最近、B-CASがクラックされたという話題があったが、
じゃ、今後どうなるの?ということについて、面白い記事を見つけた。
ここここ(krmmk3さん「録画人間の末路」)
B-CASという訳の分からない会社がなくなるのが第一だと思う。
その際、中の人間に責任を取らせるのは最低限必要。


【その2】
東電から「電気料金値上げのお願い」が届く。
見たくもなかったんだが、目を通す。
「徹底した経営合理化」、「火力発電の燃料費」とか書いてあるが、
要は「安定した電気供給が望みなら東電様に金払え下民ども」と言うことか?

1) 値上げしなくて済みようにするためには、このような施策が考えられます。
2) しかし、東電にはそれらの施策について、それぞれこういう理由があるため
実行することができません。
3) なので値上げを受け入れてください。

せめて少なくともこれくらいは分かりやすく公表しろ。
特に2)の理由が重要。東電から電気を買ってる人の大部分が納得できる理由が必要。

何もしない顧問に90万/月支払ってる場合か?
良い教育受けて良い大学卒業して良い給料もらってたんだから、
もう少し頭使えよ。
あ、でも「良い大学卒業した=賢い」って訳じゃないんだよなぁw
原発が安全に動けばマシなんだろうけど、原発に安全はあるのか?


【その3】
ヤマダ電機の長期保証
たまたま見つけた価格.comのクチコミBBSの話題
・いままで明確に決まっていなかった消耗品(無料補償対象外)を明確にした。
・2011年5月上旬にこの変更を行ったが、それより前に購入した製品にも
今回の変更は適用される。
・その結果、購入時に「その部品は無料保証されます」と店員に言われて購入したのに
今後保証されなくなる可能性がある。

ザ・ヤマダクオリティここにあり!!て感じか、、、

俺はもう2年くらいヤマダで物を買ってないし、
友人が電化製品を買う時には、他を勧めてる。
・品揃え悪い
・店員の知識不足
・意味のないポイントカード(格安品にはポイントつけない)
・実は大して安くない
というのが主な理由。

近ごろ、街のお店は「通販のショールーム化」しているらしい。
街のお店で商品を確かめて、買うのは通販。
確かに俺もやってる。
でも、ヤマダはショールームにもならない、、、。

'89 F1日本GP

2012.05.22 (Tue)
去年?の再放送を録画してたのを視る。
セナとプロストがシケインで引っかかったレース。

当時(俺まだ10代だった)、セナとプロスト、どっちが好きかと問われたら
プロストだった。
もっと好きだったのはマンセルとピケだったんだが、、、。

で、今見直してみると、セナってすごいなと。
でも、あのレースをコントロールしてたのはセナのようでプロストだった。
早いのはセナだったけど、最終的に強かったのはプロストだった。

シケインでのセナのラインには、ムリがあったような気がする。
プロストをビビらせてズバッと抜こうという思惑があったけど、
プロストはそれを狙って「ドアを閉めた」ような気がする。
(「ドアを閉める」云々が有名なフレーズになったのは
翌年の1コーナーだったような気がするが)

ナニーニが健在だったり(繰り上がり初優勝)、
ジャパンマネーが幅を利かせてたり、
HONDAの後藤さんが注目されてたり、
とにかく懐かしかった。
車もシンプルで美しかった。特にフェラーリが好きだった。


話は変わって最近買ったモノ。

僕と日本が震えた日/鈴木 みそ (リュウコミックス)
放射性物質に関する教育は受けていたつもりだったけど、
いざ、こんな事態になると、大学教育(が悪いのでは無く俺が悪い?)程度では
実践するのに自身は無い。
研究施設にある設備の操作に限った教育だったのもある。
家族や知人から相談を受けたとしても、
「こうすれば安全」なんてことを軽率に言って良いのか悪いのか分からなかった。
しかし、「専門外(知ってること以外)のことは分からん」と
はっきりと言うことは大事だと改めて認識した。適当なことを言っちゃいかんと。
ガイガーカウンターで食品に含まれる放射性物質の量は測れない、など
正しい放射線量の測り方に関する記載は、気になる人は必読だと思う。


ヤザワ クリップライト
色々撮影するに際し、
最良なのは自然光だというのは分かってるけど、
ある程度明るい照明は必要だろうということで2個買う。
で、付属の電球のまま撮影したのが水どうフィギュア其の4
あんまりなんで、白色光のLED電球を買う。イオンで1個980円。
それで撮ったのが先日のルパン。まだマシ。
撮影ブースは300円で作る。
自宅初のLED電球をこんなことに使うw


Beat-Sonic Q-Ban kit QBF1(エアコンルーバー用スタンド)
車にPND(Garmin Nüvi 250)を設置するのにビートソニックの
Beat-Sonic Q-Ban lit QBA4 (ホルダー)を使ってたんだが、
エアコンルーバーに取り付けるプラスチックの部品が劣化して砕けた。
で、そのかわりに購入。
近所のイエローハットやオートバックスには在庫がなく、仕方なくAmazonで購入。


SWISS+TECH ユーティリキー
一見鍵。十徳ではないが六徳ナイフもどき。
こういうのは衝動買いしてしまう。


これからSonata ArcticaとDragonforceのアルバムを注文する予定。

LUPIN The 3rd フィギュアコレクション

2012.05.16 (Wed)
予告通り買うw
ジャスコでなくてイオンで98円/缶。

1st TV Ver.
12051601

集合写真
12051602

2nd TV Ver.
12051603
銭形の顔が隠れてしまった、、、

胴と下半身と手の部品を組み立てる。やや硬めの塩ビ製。
「BIGサイズ」と言うだけあって、想像より大きめだった。
2nd TV Ver.は、公式の写真のようにコーヒーの缶と絡ませろと
いうことだったのか?
缶は部屋まで持ち帰るのが面倒で車に乗せっ放しだw

去年のミニカーに乗ってるのと塗りは同レベル?ややマシ?
不二子は、「誰?」って感じだw

補助券5枚で不二子フィギュアが買える権利付きだが、
その製造元のdiveは等身大不二子フィギュアを販売予定だったらしい。
HPをみたところ、諸事情により販売延期になっている。
「似てない」と叩かれてたらしいがそのせいか?
でも、不二子って皆が満足する出来にするのは難しいような気がするなぁ、、、

Rootsで1年ぶりのルパン関連のおまけ

2012.05.14 (Mon)
今年は乗り物に乗ってないフィギュアのようだ。公式HP
第1弾はAROMA BLACK、第2弾はAROMA REVOLUTE微糖に
それぞれ6種類のフィギュア。
補助券5枚と3000円で不二子のフィギュアが買える。

乗り物じゃないからパスか?と思ってるんだが、
ホントに公式の写真くらいの出来だったら、そろえるかもしれない。
店頭で見てみよう。

(こう書いて買わなかったことは一度もないんだが、、、)

開始時期が公式HPには明記されてなかったんだが、
明日辺りには店頭に並んでるんだろうか?


そういや、日テレで水曜深夜に「LUPIN the Third -峰不二子という女」放映中。
大人のルパン三世。公式HP?
別の番組でフランスの人が
「フランスのアニメは子供向けだからこの番組はフランスでは放映できない」
って言ってた。
確かに。
まだ一話しか視てないが、ルパンファミリーのそれぞれが初めて出会った頃の話のようだ。
この先が楽しみだ。

水曜どうでしょうフィギュア其の4(いまさら)

2012.05.13 (Sun)
買ってから半月以上忘れてた、、、。

12051301
電球替えたら黄色くなってしまった、、、。写真が悪いので全部まとめた。

上段左から右へ
「ミスターinウェスタンカーニバル」:兄さん!
「鹿の角とスイカ(シークレット、タイトル適当)」:2011視てなかったら分からんかった。
「マルシン出前機1型」と「オカモチ内の丼」:丼にはお茶しか入れなかった。
下段左から右へ
「ここをキャンプ地とする」
「メルヘン街道の王子」:窓開いてる。鍵無い。ドイツの夜は寒かった、、、。
「氷上に穴を開けるonちゃん」:この人はろくろを回す時も自分が回ります。

なぜか最新の荷台モノの印象が薄い。特に鹿の角とスイカ。
アメリカとヨーロッパは印象深い。

どうやら其の5の企画もあるそうで、商魂逞しいです。

WONDA Lamborghini アニバーサリーセレクション

2012.05.08 (Tue)
Since 1963 -History of 50 years- ということで。

12050801
左から、1 Miura P400、2 JOTA、3 Uracco P250

12050802
左から、4 Countach LP400、5 Countach LP500S、6 Diablo

12050803
左から、7 Murciélago、8 Gallardo、9 Reventón

12050804
10 Aventador LP700-4


12050805

12050806


かなりデフォルメされている。
紙には「リアルデフォルメタイプ」という、訳の分からない記載ありw

アヴェンタドールは、、、こんな車だったっけ?という感じだが、
このデフォルメ具合であの面感を再現するのは難しいと思う。

全体的に良い感じ。車ごとにホイールも違うし、塗りもきれいだと思う。
前回のWONDAのランボルギーニ(2008年1月)と比べて、やや後ろがすっきりしてる感じがする。

微糖のコーヒーが、、、。

TimeMachineが一杯になる

2012.05.06 (Sun)
昨年1月からNAS(QNAP TS-219P+)をTimeMachineの保存先として使っていた。
2TBのHDDをRAID1で使って、600GBをTimeMachineに振り分けていた。
週に1度のバックアップだったが、先日残り容量が4GB弱となり、
今回のバックアップが57GBほどとなったため、ついに容量が足りなくなった。
ちなみにOSは10.6.8。

バックアップを始めて1時間ほど経った状態。システム環境設定の一部。
「古いバックアップを削除中...」と表示される。容量は5.35GBに増えている。
12050601

その後、
「クリーンアップ中...」「??????項目をスキャン中...」「??????項目を準備中...」
を経て、また「古いバックアップを削除中...」と表示される。
これを何回も何回も何回も何回も繰り返し、
その度に空き領域が増えて最古のバックアップが現在に近づく。

12050602
12.47GB、2011年2月7日

中略

12050603
32.44GB、2011年3月28日

大きく略

12050604
101.73GB、2011年6月14日
ここまで来て始めてバックアップが始まる。4時間くらいかかった。

どうやら、
最古のバックアップを消す→空き容量が十分か確認する→不十分なので最初に戻る
というのを延々と繰り返すらしい。
ばかじゃねーのwww

何か昔、FDDに大きなデータを書き込んだとき、書き込みの終盤になって
「空き容量が足りません」って出てきて腰砕けになったのを思い出した。
最初に書き込み量から必要な空き領域を計算して、一気に削除すればいいのに、
なぜ出来ないんだろうw

それとも俺が何か特殊なことをしてしまったのだろうか?
初めてだからよく分からない。



GWもおわりだ。

今回は前半疲れて後半ダラケた。
関越道のバス事故現場は、直前で渋滞を避けるために高速を降りてしまったので、
見ていない。
北関東道を往路復路の両方で使ったんだが、結構便利だった。
圏央道も早くつながって欲しいもんだ。

天皇賞、
怪しいんじゃないかと思いつつオルフェーヴルから流したんだが、
嫌な予感が的中してしまった。
で、そんなこともあろうかとオルフェーヴル以外からも流してたんだが、
その軸はジャガーメイルだった、、、。残念。

久々に映画館に映画を観に行く。テルマエ・ロマエ。
ローマ人役の日本人俳優(阿部寛、北村一輝、市村正親)の顔が濃かったw
宍戸開が地味に見えたw
上戸彩は「平たい顔族」を代表する女優だなぁ、、、と納得してしまった。
映画で観たのは初か?CMでは毎日見てるけど。

GW中に暑くなってきたので、ガスファンヒーターを仕舞い、扇風機を出した。
もうじき節電の夏か、、、。

5/8からWONDAでランボルギーニのデフォルメされたヤツ

2012.05.01 (Tue)
帰省してたので気付かなかった。

ここ
http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=2560
ここ。下の方は条件によってはアンチウイルスソフトから警告が出るとか?
Mac OSX SLのSophosとClamXavでは警告は出ない。

似たような感じので、ドアが開くヤツがあった。同じくWANDAだった。
WANDAのおまけというと、
建設機械警察車両唐沢部長セレクト戸田社長セレクト、WRC、、。

なんというか、「デフォルメのWONDA」って感じかw
個性があっていいと思う。全部が全部リアリティを追求するのもつまらない。
 | HOME |