FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

最近腹が立ったこと

2012.05.27 (Sun)
【その1】
昔、TV番組を見逃したら、ビデオテープに撮ってた友達から借りて視ることが出来た。
今はデジタルで画質が劣化しなくなったとかやらで、
「視逃した番組視たかったら金払え」「ダビングしたら、、、」的なことになってる。
まぁ、それは仕方がない。
金払ってまで視たい番組なんて、そうそうないし、
実際に本当に視たい数少ない番組はDVD買ってる。水どうとTop Gearくらいだ。

とある事情で、自宅で録画したTV番組(もちろん地デジ)をダビングしたDVDを
とあるDVDプレイヤーで再生してみることになった。
結果、再生できなかった。
そのDVDプレイヤーはVideoモード(DVD Video)で記録されたDVDしか
再生できない古いものだったことに、後になって気付いたんだが、
もっと早く言ってくれよ○○(DVDプレイヤーの持ち主)、、、。
ていうか俺もあらかじめ聞いとけよ、、、w
分かってたらDVD VRモードで記録したDVD-R持っていかずに、
最初から諦めてたよ。

DVDの記録の規格(方式?)にはDVD Videoと、DVD VRの2種があって、
地デジでHDDに録画した番組はVRでしかDVDにダビングできない。
DVDであってもCPRM対応のもの。
さらになぜか「相性」があって、CPRM対応でもダビングできないDVDもある。
家の東芝RD-S1004Kでは、VictorとmaxellのDVD-Rはダメだったが、
Mitsubishi(Verbatim)のDVD-RとDVD-RWは問題なかった。

今に始まったことではないが、正直、面倒くせー。

最近、B-CASがクラックされたという話題があったが、
じゃ、今後どうなるの?ということについて、面白い記事を見つけた。
ここここ(krmmk3さん「録画人間の末路」)
B-CASという訳の分からない会社がなくなるのが第一だと思う。
その際、中の人間に責任を取らせるのは最低限必要。


【その2】
東電から「電気料金値上げのお願い」が届く。
見たくもなかったんだが、目を通す。
「徹底した経営合理化」、「火力発電の燃料費」とか書いてあるが、
要は「安定した電気供給が望みなら東電様に金払え下民ども」と言うことか?

1) 値上げしなくて済みようにするためには、このような施策が考えられます。
2) しかし、東電にはそれらの施策について、それぞれこういう理由があるため
実行することができません。
3) なので値上げを受け入れてください。

せめて少なくともこれくらいは分かりやすく公表しろ。
特に2)の理由が重要。東電から電気を買ってる人の大部分が納得できる理由が必要。

何もしない顧問に90万/月支払ってる場合か?
良い教育受けて良い大学卒業して良い給料もらってたんだから、
もう少し頭使えよ。
あ、でも「良い大学卒業した=賢い」って訳じゃないんだよなぁw
原発が安全に動けばマシなんだろうけど、原発に安全はあるのか?


【その3】
ヤマダ電機の長期保証
たまたま見つけた価格.comのクチコミBBSの話題
・いままで明確に決まっていなかった消耗品(無料補償対象外)を明確にした。
・2011年5月上旬にこの変更を行ったが、それより前に購入した製品にも
今回の変更は適用される。
・その結果、購入時に「その部品は無料保証されます」と店員に言われて購入したのに
今後保証されなくなる可能性がある。

ザ・ヤマダクオリティここにあり!!て感じか、、、

俺はもう2年くらいヤマダで物を買ってないし、
友人が電化製品を買う時には、他を勧めてる。
・品揃え悪い
・店員の知識不足
・意味のないポイントカード(格安品にはポイントつけない)
・実は大して安くない
というのが主な理由。

近ごろ、街のお店は「通販のショールーム化」しているらしい。
街のお店で商品を確かめて、買うのは通販。
確かに俺もやってる。
でも、ヤマダはショールームにもならない、、、。
 | HOME |