FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

いかにもおまけのつきそうな缶コーヒー新発売発表

2012.07.31 (Tue)
FC2初書き込み。
徐々にこちらに移行する予定。
サントリー「ボス ドライブショット」9/18(火)から発売。

「主に仕事で車を運転する方をターゲットに開発」だそうだ。

商用車のおまけか?
あくまで俺の妄想です。

USBメモリにMountain Lionをインストール

2012.07.28 (Sat)
備忘録。大して難しいことは必要ない。基本的にLionと同じ。
DVD-R DLに焼いたインストーラが無事に使えることも確認できた。

USBメモリは
BUFFALO USB3.0/2.0用 USBメモリー RUF3-K16G-WH
を使った。
16GBだが、インストールするだけなら8GBでも足りると思う(未確認)。


Mac mini(Mid2010)の本体にUSBメモリを接続。念のためハブは介さない。
USBメモリをディスクユーティリティでフォーマット。
フォーマットはMac OS 拡張 (ジャーナリング)、
パーティションマップ方式はGUIDパーティションテーブル。


先日作ったインストールDVD(-R DL)をドライブに入れて
その中のインストーラを起動。インストールを始める前に本体を再起動する必要はない。
App Storeからダウンロードしたインストーラ.appでも
インストールできるとは思うが、未確認。

インストールを開始してから20分弱で再起動の指示が出たので、再起動。
DVDからの起動が始まってから、
(途中で昼飯食ってたから分からなかったんだが)
1時間半くらい? でインストール作業は終了したようだ。
外付けHDDにインストールするのと比べて3〜4倍の時間が掛かった。


やはり、USB2.0でUSBメモリ上のOSでブートすると
動きが全て緩慢。まぁ、非常用だからいいや。


今日は暑かったせいでminiもかなり暑くなってた。
CPUで80℃近くまで温度が上昇し、
本体のUSBコネクタから抜いたUSBメモリの金属端子部分が
素手で触れないほど暑くなってたw

8/21からBOSS「超」にアウディのおまけ

2012.07.27 (Fri)
タイトルが全てw。2chより。
model carsと言う雑誌の9月号に載ってるそうで。
見かけたら買ってみよう。

プレスリリースで6月下旬に発表されてた新製品「超」
発売に合わせたキャンペーンのようだ。

直接おまけ情報に当たる訳じゃないけど、
日経プレスリリースで缶コーヒーの新製品の発表を探してみるのもアリかもしれない。


今日、ウナギの蒲焼きを買いにスーパーに行ってPEPSI NEXの様子(w)を見たら
スライムとメタルスライムが無かった。
ドラキーばっかりwww
やっぱりスライムは人気なんだなぁ、、、。

Mountain Lion その後

2012.07.26 (Thu)
備忘録なので、字ばっかり、、、。

昨日23:05頃からダウンロード開始。
ダウンロードは12分程で終了。
すぐにインストーラーが立ち上がるが、一旦終了させる。

アプリケーション フォルダ内の
「OS X Mountain Lion インストール」について
自身を外付けHDDにバックアップ。
パッケージの内容を表示して
Contents/SharedSupport/InstallESD.dmgもバックアップ。

改めてインストーラーを起動して
USB接続のフォーマット済み外付けHDDをインストール先にしてインストール開始。
Mac miniの内蔵HDDのOSは10.6.8(Snow Leopard)。
上書きでなく外付けHDDへのクリーンインストールだったんだが、
何の問題もなく終了。時間は20分ほど?

インストール後のHDDから再起動し、
色々情報入力を求められるができる限り入力せずw、
デスクトップが表示された後で環境設定を一通り見てみた。

第一印象「Lionと大して変わらない」。
まぁ、Lionだってそんなに使ってないし、
両者を比較するには経験不足も甚だしいんだが、、、。
ぼちぼち使ってみよう。偶数バージョンだから期待w


Snow Leopardで起動し直し、
InstallESD.dmg(内蔵HDDでのサイズ4.35GB)をDVD-Rに焼いて
(勘違いしてDLに焼いてしまったが、
単層でも容量が足りることに今気付いたw→追記:後でDLで正しかったことが判明)
ブータブルインストールディスクを作ってみた。

今ここ。
次はブータブルインストールディスクがちゃんと動くか確認するのと、
USBメモリへのMountain Lionのインストールを試す予定。
その前に単層DVD-Rでブータブルインストールディスクを作ってみるか、、、。


早速追記
単層DVD-Rでブータブルインストールディスクを作ろうと思ったが、
dmgファイルの大きさが単層DVD-Rの容量を100MBほど上回っているようで、
単層では容量が足りず、ムリだった。
DLをムダにしなくて良かった、、、w


書き忘れ
インストール直後のHDD(容量300GB)の使用領域は6.43GB。
8GBのUSBメモリにインストールしてみるか?
さっき16GB(しかもUSB3.0対応)のをAmazonでポチってしまったんだが、、、。

Mountain Lion 来る

2012.07.25 (Wed)
7/25 21:45頃?
App Storeにお目見え。
このために外付けHDDフォーマットして待ちかまえてた。
早速ダウンロードしようと思ったんだが、このざま、、、。

12072501

12072502

殺到するのは分かってるんだろうから、
もう少し対策とってくれても良いんでない?>Mac App Store
一日でウン百万ダウンロードとか自慢したいんだったら、、、。

「Appを購入」ボタンを連打してる人が沢山いるんだろうなぁw

寝る間際にまたチャレンジしてみよう。

ペプシネックス「ドラゴンクエストX モンスターフィギュアコレクション」

2012.07.23 (Mon)
缶コーヒーじゃなくてPEPSI NEXのPETボトルのおまけ
公式HPによると明日24日からなんだが、
今日仕事帰りにスーパーに寄ったらあった。

12072301
1 スライム
とりあえず前後左右の写真を撮ったんだが、スライムはどうでも良かったw


12072302
2 ドラキー


12072303
3 スライムつむり


12072304
4 モーモン
知らない、、、新キャラ?


12072305
5 おむつっこり
こちらも存じ上げません。新キャラ?


12072306
6 ホイップゴースト
これも知らない。


12072307
7 メタルスライム
輝いてる、、、。


12072308
8 おおきづち


12072309
9 はぐれメタル


12072310
10 おどるほうせき
今回の中ではこれが一番好きだ。良い。


12072311
11 シルバーデビル


12072312
12 ゴーレム
これもなかなか良い。


12072313
13 ボストロール


12072314
14 おにこんぼう


12072315
15 ギガンテス
これも好きだ。


12072316
16 キングリザード


きっと人気ははぐれメタルとかスライム系なのかもしれないが、
大きいヤツの方が作り込まれてるのが分かって好きだ。

PEPSI NEXは好きだから良いんだが、
16本もあるといくら暑くてもなかなか減らないか?
こないだ炭酸水1箱24本買ったばかりだった、、、。

先週気になったこと

2012.07.22 (Sun)
「テキトーに書き殴る」原点に戻ってw

新しいiPod nanoは縦長で薄くてクリックホイール無しで、、、(噂)
車で音楽を聞くために第2世代のnanoを持ってるんだが、
購入してからもう5年近く、丈夫で長持ち。何の不満もない。
あ、たまにフリーズするけど。
これが壊れたら、何を買おうか思案中。
USBかSDカードの使えるカーステレオ(ヘッドユニット)を買えば良いか?
そうすると音楽をiTunesで管理する必要がなくなりそうな気がする、、、。


英判事、Appleに「SamsungはiPadをまねていない」告知掲載を命令
「GALAXYタブレットはiPadの模倣ではない。だってiPadほどcoolじゃないから。」
と、よく分からないことを言ってた人らしい。
何かやり過ぎのような気がする。


APPLEが環境性能認証EPEATに復帰
EPEATは電化製品の安全性やリサイクルのしやすさの指標を作って、
それを基に登録や認証を行っている機構だそうで。
そこからAPPLEが製品を引き上げたのが6月。
するとAPPLEの顧客から失望の声が届いたとか、
どこかの市(ロサンゼルス?)で
「EPEATの認証を受けてないPCは買えないことになってる」とか、
非難轟々だったから、復帰ということらしい。
でも、最近のMacBookProはバッテリーが接着剤で筐体に接着されてて、
メモリも基盤にハンダ付けされてるし、
iMacのHDDは自分で交換するとファンの制御が出来なくなる
(できるようになったんだっけ?)とか、
その製品を長く使いたい場合には障害になることが多くなってきているような気がする。
EPEATは「リサイクル」だから違うのは分かってるし、
積極的に買い替えて欲しいメーカーの気持ちも分かるけど、腑に落ちない。

新しいMac miniがそろそろ発表されるなんて噂もあるけど、
その辺も見極めた上で買うかどうか決めたい(多分買わないw)。


Mountain Lionが25日に発表だとか?
とりあえず買う。使うかどうかはともかくとして。
OS Xは偶数バージョンが当たりと言われてる。
俺もそう思う。
Puma(10.1)は買ったけど、初めて日常的に使ったのはJaguar(10.2)。
Panther(10.3)も使ったけど期間は短かった、
Tiger(10.4)はSnow Leopard(10.6)が出るまで使ってた。
Leopard(10.5)は買ったけど結局使わなかった。
Lion(10.7)も買ったが20回も起動してない。
ちょっと期待してるけど、iOSとの統合が進むのはちょっと勘弁して欲しい。


文化庁「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」
無料で放送されているTV番組の海賊版をダウンロードするのは刑罰の対象にならない。
単に見たり聞いたりするのは、違法ではなく、刑罰の対象にはならない。
録音したり録画するのは違法。キャッシュが作成されるのは違法ではない。
等々、、、。
振り返ると俺はセーフ。今後も気をつけよう。


車のサンバイザーに装着するホルダー
イケショップで980円。
ちょっと欲しいw
スマホ用ホルダーのようだが、PNDにも使えそうだ。
こないだ秋葉原に行った時、イケショップに寄るの忘れてた、、、。


SONYのヘッドマウントディスプレイがバカ売れだそうで。
HMZ-T1。オープン価格だけど5〜6万円くらい?
すごく評判が良いらしい。HMDは使ったことないけど、ちょっと気になる。
SONY製品なんだけど(w)気になる。


ゴミを投げ捨てると落下点に移動するゴミ箱
作った人は何やってる人なんだ?片手間で出来るようなもんではないと思うw
ただ、俺の部屋はゴミ箱が動くスペースが無い、、、。


おまけ関係
PEPSI NEXにドラクエのおまけがつく。
公式では24日からということだが、
もう既に入手できている人がいるようだ。
一日早いが明日探してみよう。

名古屋に行ってきた

2012.07.17 (Tue)
目的は、ここ。
12071701
ちょっと見づらいか? 新しくなった中京競馬場。
パドックの掲示板の裏に回れるって珍しいような気がする。

パドックの表側。
12071702
解放感があって良い。

ペガサススタンド。
12071703
スタンド全体の大きさはローカル並。
もうちょっと大きいかと思ってた。

ゴール板と掲示板とターフビジョン。
12071704
(画像に乱れがあるのは、写ってた人をInpaintで消したから。)
ゴール板の周囲で観戦してると、
ゴール板が邪魔でターフビジョンか掲示板のどっちかがよく見えない。

直線の坂が結構急で驚いた。
ゴール板前で見てると、4コーナーを過ぎてもしばらく馬群が見えないほどの坂だ。
12071705
これは、残り150mくらいのとこで撮影。
もう少しコースに近づけたが、暑くて日和ったw

あと、「かちうまプレビュー」というレース後の馬が引き上げてくるトコ、
東京競馬場でいう「ホースプレビュー」があった。
写真も撮ったんだが、ガラスに俺が写ってたから割愛w

午後から行ったんだが、施設も充実してて楽しめた。
馬券は一切当たらなかったが、、、w

重賞もなかったのに武豊騎手が乗ってた。買うと来ず、買わないと来た。残念。

あと、誘導馬に2008年菊花賞2着のフローテーションが!!
馬単のヒモで悩んで最後に切って万馬券を逃したフローテーションが!!!w
12071706
元気そうで何よりです。

中京競馬場前駅から競馬場西入場門まで10分あまり歩く必要があるんだが、
屋根付きの歩道なので行きは快適だった。帰りは西日で大変だった。

これでJRAの競馬場で行ってないのは函館と京都と小倉だ。


競馬場だけでは勿体なかったのでここにも行った。
12071707


食い物関連。
味噌カツ丼は何度チャレンジしてもダメだ、、、。おいしいと思えない。
世界の山ちゃんの手羽先は味が濃くてビールが際限なく飲めた。
天むすは美味しかった。
小倉トーストは美味いのは知ってる。
今回は飲み過ぎて胃もたれして食う気がしなかった、、、。
藤村Dのご実家の喫茶店にも行こうかと思ったが、今回は時間切れ。


久屋大通の公園で7月なのにオクトーバーフェスト。
この際名前とか時期はどうでも良い。
このじめじめクソ暑い時期に
ビール飲んでソーセージとジャーマンポテトとザウアークラウト食って
暑気払いできたのは良かった。雰囲気も良かった。飲み過ぎの原因。


今回、ホテルがなかなか予約できず、奮発して
俺には分不相応な良いホテルに泊まったんだが、泊まって良かった。
部屋が良かったのは勿論だが、朝食が美味かった。
調理されたモノは勿論美味かったが、生野菜が美味だった。
案内してくれた従業員もさわやか。自分の汚なさを省みてしまうほどさわやかw

久々のApple関連で気になったこと、他

2012.07.06 (Fri)
iPad mini が秋発売?
春以前に話題になってた。
7.85inchの液晶を持つ小型のiPadだそうだ。あくまで噂だが。
今のiPadは「重い」のが難点だと俺は思ってて
retinaディスプレイ搭載の最新機種(iPad2より重い)でも買いたいとは思わない。
iPad2を持ってる知人も「重い」と言ってる。
小さくて軽いのが発売されたら、retinaじゃなくても欲しい。


しかし、App Storeで不具合が起きたり(ここここにも記事有)、不正アプリが配布されてたり、
どうもハードが良くてもソフトを配信するシステムに相変わらず信用が置けない。
ストアの不具合は「一時的な問題だった」らしいけど、、、、。
これからApp Store、Mac App Storeで囲い込みを掛けてって、
ボロい商売しようとしてるんだったら、
もう少し安心できるシステムを作って欲しいもんだ。あまり期待してないけどw


日本のスマホ(android)では、
必要のないプリインストールアプリなどがアンインストールできない、
ということでユーザーから大不評を買っているものもある。
ユーザーの使い勝手を第一に考えて欲しいもんだ。


ネット関係。
DNS Changerに感染していると7/9以降ネット接続に重大な不具合が生じるらしい。
感染しているかどうかはここですぐ確認できる。
俺は確認済み。問題なかった。


他、車関係。
雨粒の軌道を読んで視界を確保するヘッドライト
光を反射して視界を妨げる雨粒以外の部分をライトで照らす。
ってすごいなこれ。応答速度は13ms。実用化して欲しい。

もう15年以上前になるが、
真冬の深夜、国道112号線で月山近辺を走行した時に、
ものすごい降雪(吹雪ではなくただただ雪が降り続く)に遭遇した。
ライトが雪に反射して目の前が真っ白になり、そのままでは運転出来なくなってしまった。
勿論ハイビームになんかしてなかったが、とにかく真っ白になった。
結局、ヘッドライトを消してフォグをつけ、
時速30km/hくらいでノロノロ走って山を越えた。
前にも後ろにも車はいなかったし、除雪車を追い抜いた以外、
追い抜かれることはなかった。不幸中の幸いだった。
天候を十分確認せずにそんなトコを走った俺がバカだったんだが、
あの時このライトがあれば楽だったんだろうなぁ、、、。


もう一つライトの話。
バイクや原チャリと同じように、車も常に何らかのライトを点灯させた方が良いと思う。
理由は自車の存在を他の人に知らせるため。
ヨーロッパには「Daytime Running Light」と言うシステムがあるそうだ。
日本にはない。

BMWやベンツでたまに見るLEDが並んだまつ毛みたいなライトを昼行灯として使うらしい。
カッコいいかどうかはともかく、
あっても良い(というかあったら積極的に使いたい)と思う。


車のついで。
ドライブデートでムカつくオトコの選曲ベスト5(clicccar)
幸運(?)なことにベスト5に入ってるジャンルは聴かない。
しかし、俺が聴いてる曲は妻には大変不評だ。
ヘヴィメタル、ハードロックが主。あとテクノ。全部同じに聞こえるらしい。
気持ちは分かる。
カーステレオにiPodをつないでるんだが、
接続ユニット(ClarionのEA-1251A)がおバカさんで、
エンジンを切ってしばらくすると、再生が1曲目に戻ってしまう。
1曲目はAC/DCのThunderstruck(ライブ盤)。
iPodの中身は殆ど変えてないから、必ずこの曲。
iTunesでの再生回数が大差で1位になってるw
俺が好きだから良いんだけど、、、。

最近追加したアルバム。
アニメタルUSAとUSA W、、、。メンバー豪華w
Wの方の「タッチ」が良い。「銀河鉄道999」は元が良いから良い。
「残酷な天使のテーゼ」はちょっと期待外れ。
ONE PIECEとレイアースは原曲知らない、、、。
2枚で5000円越えは高かったなぁ、、、。車の窓開けて聴くの恥ずかしいし、、、w


コカコーラに発ガン性物質が含まれているそうで。
しかも販売される国によって含有量が異なっているらしい。
日本は米国より多く含有されていたとか?
で、PEPSIはどうなんだ?


追記
「レイアースの原曲知らない」と書いたが、
何か聞き覚えがあるなぁ、、、と気になって調べたら、思い出した。
PEARLの田村直美だ!この曲がヒットする前、1990年前後に良く聴いてた。
思い出してみると懐かしいもんだ、、、。
でもアニメのレイアースは視たことないと思う。
 | HOME |