FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

OS X 10.8.1 (Mountain Lion)

2012.08.26 (Sun)
Mountain Lion初の.1のアップデートが発表された。

10.8で起動してるときにアップデートすると、
7〜8MB程のファイルをApp Storeからダウンロード。
容量だけ見ると10.8.0.1程度のアップデートw
Appleの情報によると小さい修正が10足らず、、、。
他にも200余りの新機能が…wという訳ではないようだが、
他にも色々あるんだろうきっと。


俺はいまだにSnow Leopardをメインに使っている。
Mountain Lionは外付けHDDにインストールして、普段はマウントすらしていない。
こういう状況でApp Storeから10.8.1をダウンロードすると、
4.37GBの「OS X Mountain Lion インストール.app」がダウンロードされる。
10.8を購入済みなので、10.8.1のダウンロードはタダ。

ちなみにインストーラのバージョンは1.3.14。
10.8のインストーラのバージョンは1.3.12だった。

大した意味もないと思いつつ、
「OS X Mountain Lion インストール.app」のパッケージの内容を表示
→SharedSupport/InstallESD.dmgを抜き出して、
DVD-R(DL)にバックアップして、起動ディスクを作成した。
今回も単層のDVD-Rでは容量不足でDLでないとダメだった。


そういや、Mountain Lionのデスクトップピクチャの「Blue Pond」を撮影した方が、
顔写真入りで今日の読売新聞朝刊に載ってた。
あの青色はアルミニウムのおかげらしい、とか、
記憶に残った印象を大事にするため加工に2ヶ月掛けたとか、
読売新聞はMacでも「壁紙」というw、とか
興味深かった。

Mountain Lionのデスクトップピクチャは勿論「Blue Pond」だ。
Snow LeopardではFerrari F12とLamborghini Aventador、、、。

サントリー BOSS 超 Audi collection

2012.08.21 (Tue)
箱では買わなかったけどコンプリート。

1缶用
audi1缶用

上段左から右へ
1 Audi 72
2 Audi quattro
3 Audi 100 Avant
4 Audi A6 Avant
5 Audi A4
6 Audi A7 Sportback
7 Audi RS5

120%大きくなったとのことだが、パッと見そんな感じはしない。
1.2倍だからそんなもんか?
容器は四角で対角線上にミニカーが入っている。
Dydoのminiが縦長の容器に斜めに入ってたのと似た感じ?
audi缶

なんか、車体がプラスチックのせいなのか、実車の雰囲気がつかめない。
「A4ってこんな感じだったっけ? 実車はもっとカッコよかった気がする、、、」
と言う感じ。
ランボルギーニのインパクトに慣れてしまったせいだろうか?w


2缶用
audi2缶用

上段左から右へ
1 Audi Sport quattro S1 Pikes Peak
2 Audi R15 TDI
3 Audi R10 TDI
中段左から右へ
4 Audi Q7
5 Audi TT RS
6 Audi R8
下段左から右へ
7 Audi A8L W12
8 Audi Avus quattro (フリクション&LEDライト)
9 Audi Project Rosemeyer (フリクション&LEDライト)

もう、おなじみのデカさw
4だけ車体が高いため裏ぶたのタイヤ部分に穴が開いていた。他は開いてない。
2缶用4番の裏

フリクションのミニカー、懐かしい、、、。
子供の頃遊んでた記憶がある。当時は「フリクション」なんて言葉知らなかったが。
プルバックよりも前から身近にあったなぁ。この辺もおっさん狙いか?
LEDライトは、点灯するのは確認した。


入ってた紙
1缶用
1缶用紙

2缶用(フリクション&LEDライト以外)
2缶用紙

フリクション&LEDライト用
audikami3.jpg


で、BOSS 超 の味について
苦味が強いのは好みだ。後味の酸味がちょっと強いのはあまり好みじゃない。
でも普通に飲める。良かった、、、w

サントリー BOSS 超 アウディコレクションは明日から

2012.08.20 (Mon)
公式HP

1缶用7種、2缶用9種うちフリクション&LEDライト2種

1缶用は「新キャップ採用により、景品サイズ120%アップ!」だそうだ。

結局、バタバタしてコンビニに行けず、箱買いで予約することが出来ず。
明日コンプ出来るかな?怪しい、、、。

超のキャンペーンはこっちの方が大々的のようだ。

ほぼChromeでGoogle製じゃないブラウザSRware Ironを使ってみる

2012.08.15 (Wed)
Flashは重いし、たまに落ちるんでSafari使うのをやめようと思っている。
バージョンアップすれば良いのかもしれないが、1Passwordで不具合がでるので
5.0.5より新しいバージョンにあげるつもりもない。
ChromeはIDが云々とかトラッキングが云々とかでメインに使いたくない。

で、
ChromeライクなSRware Ironというブラウザがあることを知り、
インストールしてみる。

インストール自体に問題はなかった。

bookmarkは
スパナ印から設定>ユーザー>ブックマークと設定をインポート…
で取得先をSafariにすればすぐにインポート可。
ブックマーク>ブックマークマネージャでブックマークマネージャを開き、
Safariのブックマークをドラッグ&ドロップしても可能だった。ちょっと面倒だが。

Chromeで使ってた機能拡張のコピーは
Chromeの設定で「Chromeにログイン」してGoogleアカウントに機能拡張の同期をとり、
そのあとIronの設定で「Ironにログイン」してGoogleアカウントから同期をとることで、
一部はOK。
NGだったのは、1PasswordとMK UndoClosedTab。
UndoClosedTabは、あらためてIronから追加し直したらOKだった。

1Passwordの機能拡張、ver.3.9.5ではマスターパスワードを入力しても鍵が解除されず。
調べたらver.3.6.3でないとダメらしいので3.6.3を入れ直す。
しかしこれも、マスターパスワードを入力した直後は自動入力されるんだが、
2回目からは全てのフィールドが空のウインドウが現れて。入力されない。
1Passwordのエラー
こんな感じ。

ウェブブラウザで何かやろうと思うと、
大抵1Password(の機能拡張)が足枷になるんだよなぁ、、、。
便利なんだけど、なんかこう、融通が利かないんだよなぁ、、、。
もう、昨日酔っぱらってChrome削除しちゃったwから、
これからはIron(メイン)とSafari(サブ)で我慢しよう。


【追記】
1Passwordがうまく動かなかった原因が分かった。
アプリの方のバージョンが古かった、、、orz
3.8.18だと不具合が出て、3.8.20だと機能拡張が3.9.5でも動いた。
ちなみにアプリの方を3.9にバージョンアップするつもりはない。

牡牝三冠馬10頭の切手が発売される

2012.08.09 (Thu)
牡馬三冠馬7頭
セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、
ナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーヴル
牝馬三冠馬3頭
メジロラモーヌ、スティルインラブ、アパパネ
計10頭の図案の特殊切手「近代競馬150周年」
10月2日に発売される。3シートは買うぞ!


中学校くらいまで切手収集を趣味にしてて、
いまもそのコレクションは残ってる。

で、いまだに郵便物に切手が貼ってあると、
お湯につけて糊をとって剥がして乾かして切手帳に保存してたりする。
オークションで落札した商品を切手を貼った小包で送ってくれる方がまれにいるが、
'70年代の切手を20枚くらい貼ってくれてたりすると、テンションが上がるwww
最近はアニメの図案とかも多い。結構楽しいw


馬の話に戻るが、
どうしても牝馬三冠馬のうち、スティルインラブだけすぐに思い出せない、、、。
何でだろう?
と思ったら、同期にアドマイヤグルーヴがいたせいか?
スティルインラブの唯一の仔は今年から相馬野馬追で活躍してるそうだ。
 | HOME |