FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

近所にない…UCC 日米共演!最速の翼コレクション

2012.10.30 (Tue)
とりあえず公式HPだけでも、、、

いやぁ、これは昨年末のブルーインパルス並に苦労しそうだ、、、。
今日回ったコンビニ、のべ15軒ほど。どこにもない。
セブンイレブンにはUCC THE DEEPを4列!!置いてある店もあったんだが、
(しかも22円引きで125円)おまけがついてない、、、。
明日は所用でウロウロ探してる暇も無い。
まぁいいや、仕方が無い。のんびり構えるか、、、。


ジョージアの自販機も全く望み薄、、、。
出来が良いらしいので気になるんだが、厳しい、、、。


新しい情報も特にない。つまらん、、、。

最近買ったもの2012年10月

2012.10.29 (Mon)
ストレスを買い物で解消する質があるもんで、
今月は大散財の月となりそうだ。

ATOK 2012 for Mac+Windows 通常版
会社でGoogle日本語入力を使ってて、嫌気が差した。
自宅でかわせみ使ってて、嫌気が差した。
もう、こうなったら買おう!ということで買う。


畳めるヘルメット「タタメット」
モヤモヤさまぁ〜ず2の大森の回で出てて(上からタライを落とされてた)、
興味を持って買う。2個買うwww。避難グッズだ。玄関に置いてある。
近所のホームセンターで4800円位で売ってた。


Matias Quiet Pro Keyboard for Mac US FK302Q
一度購入して、壊れてたんで返品して、再度購入。
壊れてたのはテンキーの辺り。多分配送中の衝撃で破損したんだろう。
2度目のは今のところ快調。
やはりキーは重め、押し込んだときの引っかかり(Tactile)感は弱め、
打鍵時の音は小さめ。
Matias Tactile Pro for Macとは別物。
メカニカルキーボードには全く詳しくないんだけど、
Cherry黒軸ってこんな感じだったかなぁ?店頭でしか触ったことないので自信無し。


コンパクトデジカメ RICOH CX6 ブラック CX6-BK
マクロで1cmまで寄れるってことで、面白そうなんで買うw
おまけミニカーの写真撮るのに使えるかな?と思ったもんだから、、、。
ちょっと本体の作りがチープかな?ボタン類も微妙に押しづらい。慣れか?
2012102901
上のキーボードのコマンドキーを接写。多少手ブレ有りw
実は先日のボルヴィックのおまけの写真はこれで撮ったんだが、
あんまり変わり映えしないのは俺が適当すぎるせい。


Bikeguy バイクライトホルダー
ラバー ライトマウント【23-28mm】
自転車にライトをつけるホルダーなんだけど、実績は圧倒的に上のものが上らしい。
下のはライトをつける部分が回転できるので試しに買ってみた。


GENTOSの高性能電卓
UNDO、REDOが効く電卓。
「あ、打ち間違えた」って時に便利だ。
表示桁数が8,10,12桁の3タイプあるが俺は8桁のを購入。
Amazonでは既に売り切れ?
サンジェルマンって電卓も売ってたんだ、知らなかった。
GENTOSのライトは持ってるんだが。
上の2種以外に12桁表示のUR-003と言うのもある。
※ 11/4 UR-003追記


シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-E70-W
これはちょっと切実な事情があって購入。
これを選んだ理由。
・加湿機能付き空気清浄機が欲しかった。
・HEPAフィルターがよさそう。
・メンテが比較的楽そう。
・安い。
・キャスター付き。やや軽い?
・前モデルのマイナーチェンジ版、ということは技術がある程度枯れてる。


〆て70000円ほど、、、。
ちょっとやり過ぎた、、、反省、、、www

iPad mini

2012.10.28 (Sun)
発表されて予約も始まったiPad mini。
結構期待してたんだが、
結局、小さいiPad2かよ、、、しかも高いし、、、てことで
すっかり買う気が失せてしまい、
じゃ、中途半端なiPad miniより、iPod touchにしようか思案中。
あの値段でもretinaだったら良かったんだけど、、、。

ニュース系サイトでも「バカみたいに高すぎる」、「がっかりの声多数」、
アップル限界?株価大幅下落」とか、
ネガティブな記事が満載。
一方で「iPad mini万歳!」的な提灯記事もあるんだが、下らなすぎて覚えてない。

Appleの決算報告会では「iPad mini、高いんじゃね?」と言う質問に対して
「iPad miniは他社の7inchタブレットとは世界観が違う」との斜め上の回答。

結局、iPad miniって、Apple信者への踏み絵みたいなもんかと、、、。
80万円のスパルタカス(20周年mac)と同類じゃないかと、、、。
半年後くらいに値下げでもしたら買おうかなぁ、、、。
その前にiPod touch買ってて用が済んでそうだが。

ただ、
「Jobsが存命だったらこんなものは世に出てない」とかいうのは
間違ってると思う。
少なくとも2〜3年は製品開発に時間を費やすはずで、それを知らないはずはない。
また、「そんなものクズだ」的なこと言っといて、
その後しゃあしゃあと「そんなもの」を発表したこともあるから。

Volvic(ボルヴィック) ルノープルバックカーコレクション

2012.10.24 (Wed)
最寄りのセブンイレブンで全種ゲット。

2012102401

プラスチック。良く言えば「かわいい」。悪く言えば「チープ」。
ジョージアの鈴鹿50周年記念のおまけもプラスチックだったけど、
今回のルノーの方が作り込まれている感じがして良いと思う。

2012102402
左からRENAULT 4、ALPINE A110、MEGANE TROPHY

2012102403
全部RENAULT 1000kg(左からブルー、グリーン、ホワイト)

2012102404
左からKANGOO、CLIO(LUTECIA)

都合によりパッケージに記載された順番とは異なります。

中の紙。これはルーテシアのもの。
2012102405

ルノーの車も昔と比べるとよく見るようになった。特にカングーは多い。
妻は先代のカングーが好きで、「欲しい」と言ってた。
現行型はそうでもないらしい、、、。ちょっと太っちゃったのが残念。

Volvicの日本語表記は「ヴォルヴィック」じゃなくて「ルヴィック」らしい。
水はどこでも飲めるんで、いくらあっても良い。
第二弾希望w アルピーヌV6ターボと5ターボと8(ゴルディーニ仕様)希望www

WONDA GT-R 歴代名車コレクション

2012.10.23 (Tue)
比較的容易にコンプリート

12102301
2缶用のみ6種

12102302
台座に車名が書いてあるので、車名の記載は省略。
上の2台KPGC10とKPGC110が良い。
他がイマイチに感じるのは、ヘッドライトが銀色塗装だからか?

大きさは、1/72ということで、6月末のUCCランボルギーニと同スケール。
UCCランボルギーニはボトルタイプの缶に首掛けだったが、
これは普通の缶(?)2缶用。
台座付きのせいか、BOSSの2缶用より明らかに小さい。
とは言え、BOSSはデカさで勝負してるみたいなんでw
それはそれ、これはこれでいいと思う。

中の紙
12102303
補助券6枚+2000円で専用ケースが買えるらしい。


今日開始のボルヴィックのルノーのおまけが無い、、、。
今日は悪天候だったので嫌んなったが、明日からじっくり探そう、、、。

土日の競馬、他

2012.10.21 (Sun)
土曜日(10/20)
京都11R室町Sで3着が3頭同着。
20年ほど競馬やってるが、聞いたことが無い。

ちなみに3頭が同着となったのは
1955年中京の3着3頭、1992年中京の5着3頭、2003年札幌の5着3頭だそうだ。
1955年のは7頭立てで複勝が2着までだったため、
馬券が絡んだのは今回のがJRA史上初らしい。

複勝が5頭的中、三連複が3通り的中、三連単が3通り的中、
となるのはすぐ分かる。
ワイドが7通り的中、というのは一瞬「?」と思ったが
1着-2着
1着-3着その1
1着-3着その2
1着-3着その3
2着-3着その1
2着-3着その2
2着-3着その3
で7通りだった。3着同士の組み合わせは無いということか、そりゃそうか。

東京11R富士S
3歳馬強し。

日曜日(10/21)
菊花賞。強い馬が強い競馬で勝った。内田騎手おめでとう。
秋のGIで初めて儲かった、、、。

WIN5 配当7320円。
俺はもうWIN5買ってないからいいんだけど、
最高配当2億円で、中ってこれじゃ脱力するなぁw


土曜日にアウトレイジビヨンドを観る。
全員大まじめのヤクザ映画なのに何でこんなにコミカルなんだろう。
楽しかった。前作観てるとつい笑ってしまうとこがあった。
今回は「バカヤローコノヤロー」に「アホンダラ」もプラス。
罵声が注目を浴びてるけど、
耳につくほどうるさく感じないのは、自然に出でてるからなんだろう。

印象に残ったのが高橋克典。台詞一切無し。
この人がこういう格好をするとどうしても只野係長を思い出してしまう、、、。

こういう映画観た後は、たいてい気が大きくなるモンなんだが、
俺の場合、信号待ちで隣に止まった車の窓が開いて、
いきなり撃たれやしないかと、ビクビクしてますハイwww

2012年10月の缶コーヒーとかのおまけ

2012.10.20 (Sat)
情報をくださった方々ありがとうございます。
ちょっと訳が分からなくなってきたのでw、整理します。

10/23(火)
WONDA GT-R コレクション
公式HP(音が出るので注意!!!)

ボルヴィック ルノープルバックカーコレクションキャンペーン
参考サイト(あにやん さん情報ありがとうございます)

10/30(火)
UCC 日米共演!最速の翼コレクション
参考サイト(これまた あにやん さんありがとうございます)

他にやってるのはジョージアのハッピー缶についてくると言う
80年代名車コレクション。(か さんありがとうございます)
なぜ伝聞調になってるかというと、
ハッピー缶を当てる以前にハッピー缶が出てくる自販機に巡り会えていないwww
今日ちょっと外出したときに
コカコーラ(ジョージア)の自販機を3、4台見たんだが、
全て「BEAMS designグッズ」のキャンペーンの表示がされてて、
「ハッピー缶が当たる」とかいうのは無かった、、、。

明日も探してみよう。でももうあきらめてるんだけど、、、。

会社の自販機に入らないかなぁ、、、。
そしたら当たった人から200円くらいで買い取るのに、、、w

Matias quiet pro keyboard for Mac US来る

2012.10.18 (Thu)
2012/10/11発売のMatias quiet pro keyboardを買う。
売りは「世界一静かなメカニカルキーボード」らしい。
matiasのHP、日本代理店のダイヤテック(FILCO)の紹介ページ

開封の儀
いきなり不安になる包装箱の変形、、、ちなみに運送業者はクロネコヤマト。
2012101801

とりあえず取り出す。箱の表と裏。
2012101802
2012101803

本体。正直に言う。質感が安っぽい。PC版の真っ黒の方が格好いいんじゃないか?
それかTactile Proのような真っ白か。
2012101805

で、いきなりトラブル。
スペースキーを押したら、戻ってこない、、、。かなり焦る。

筐体の嵌まりが悪かったせいらしい。
2012101806
この写真の一番下の横筋(上と下を嵌める部分)が、嵌まってなかった。
隙間が空いてた。押し込んで嵌めたらスペースキーが戻るようになった。
クロネコのせい(最初の写真)か、matiasのせい(組み立て精度)か、知らんけど、
本格的に壊れるなら1年以内にしてくれ。

説明書、頭を左に90°傾けてください。
2012101807
大事なのは、
「F10を押して音がミュートされる場合(Fn+F10になってる場合)、
など、F??がFn+F??になる場合は
システム環境設定→キーボード→
『F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用』
にチェックを入れること。」だ。
しばらくどう直して良いか分からず焦った。

ちなみに裏はフランス語のマニュアル。カナダの会社だからか。


1本のUSBケーブルで接続。
2012101810
左「esc」と右「eject」の奥、「F17」の裏側の辺りにUSB2.0端子あり。
角度調節用の足あり。


一番肝心な打ち心地と打鍵音。
Tactile Proより全体的にやや重い感じ? Tactile感は軽い?
でも大した差ではない。Tactile Proが逝ってから随分経つから、
(ちょうど半年だ、、、)打鍵感の比較はできてるかどうか怪しい。
音は確実に静かになっている。1/3位? 深夜に打ち込んでても気にならない。
メンブレン(今使ってるMatias USB 2.0 keyboard)よりは大きい(というか音の質が違う)。
ギシギシ軋むような音も無い。
外観ケチって中身充実なら納得できるが、2年後どうなってるか乞うご期待って感じだな。

Cherryの茶軸か赤軸も欲しいから買って比較してみようか、、、。
その前にiPad miniが欲しい、、、。
金も無いのに、、、。


追記(10/20)
結論からいうと、壊れてたから返品した。
ただ、キーボード自体は気に入ったので返金を確認した後に買い直す予定。
顛末は後日、、、。畜生っ、めんどくせー。

UCCの次は日米戦闘機

2012.10.17 (Wed)
silentcoreさんよりコメントで情報をいただきました。
コメントだけだと目立たなそうなんで。
詳細情報はこちら「井原・笠岡・福山情報」
時期は分からないけど、去年のブルーインパルスは年末だった。

UCCは去年秋頃から
RUF→戦闘機→ヨシムラ→ヨシムラ→ランボルギーニ→艦艇→戦闘機
と、かなり良質のおまけがついている印象。
ただ、ランボルギーニは他も出してるせいでやや印象が薄い。
UCCのランボルギーニってどんなだったっけ?と先ほど確認w

WONDA GT-R 歴代名車コレクション公式HP

2012.10.16 (Tue)
公式HP(音が出るので注意!)が公開されたようなので。

目的としていない音が出るページ、嫌いなんだよなw
しかも上のリンク先はミュートできない。
ちょっと気の利いてるとこだと
ミュートボタンとか動画をスキップするボタンがあるんだけど、
それも無し。

URLだけコピーしてすぐ閉じた。


最近これをポチる。
Matias Quiet Pro Keyboard for Mac US FK302Q
俺にとって3枚目のmatiasのキーボード。静音メカニカルだそうで。
当たりでありますように(-人-)。

3連休

2012.10.08 (Mon)
10/6
CEATECに行く。
11時に海浜幕張駅着。
ホテル側(ホール8の方の端)から入って村田製作所を始めに見ようと思ってたら、
ホール5の前で受付を済ませないと入れないことに気づく。ああ、そうだった、、、。
結局ホール5から入って、ホール1から見ることにした。
車関係の出展が増えてた。

MOBILITY AREA(走るエリア)
12100801

不審人物(右のパーカーの人)が近づくと、クラクションを鳴らして威嚇(?)する、のデモ。


毎度おなじみのムラタセイサク君
12100802

今年も人だかりでほとんど見れず。


おまけ
12100803

左から二本松の「菊松くん」、茨城(いばら)の「ハッスル黄門」、千葉の「チーバくん」。
撮影した写真はこの3枚とKOA株式会社&東京理科大のマッスルスーツの計4枚。
マッスルスーツはデモしてた人(学生さん?)の写真写りが怖かったのでw、割愛。


海浜幕張駅に戻ってきたのは12時だった。1時間しかいなかった。
どこ行っても「Smart」の文字。
そういや、駅のフードコートで昼飯食おうかと思ってたら、閉店してた、、、。


10/7
あれ、昼間は何やってたっけ?
夜はF1観戦と凱旋門賞観戦。
可夢偉初表彰台。良かった。2位も行けたかもしれない。
オルフェーヴル2着。こっちは勝って欲しかった。
まぁ、仕掛け早すぎとか、直線右にヨレ過ぎとか、
負けたときは騎手のせい、勝てば馬のおかげ、って感じになってしまうのは、仕方ない。
他にも大外枠、道悪、不利な条件が重なった。
今回は期待も大きかったし。とにかく残念。
ペリエが勝ったのは驚いた。


10/8
散歩に出かけるが、暑くてすぐ帰宅。ダラダラ過ごす。


競馬
デイリー杯2歳S、軸のメイケイペガスターはブービー、、、。
毎日王冠、軸のダノンシャークは結構がんばった。面白かった。
京都大賞典、TV中継がグリーンチャンネルのみ?カスリもせず。
重賞3日連続外れる。

で、盛岡で南部杯があること、
10月から地方競馬の勝ち馬投票券がIPATでも購入できるようになったこと、
を思い出し、負けを取り戻すべく突撃した。
が、傷を広げただけだった。


夜になって山中伸弥教授のノーベル医学生理学賞受賞をニュースで知る。
いずれ受賞されると思ってたが、
(というか受賞されないようならノーベル賞って何なの?って感じだったんだが)
研究成果の発表から6年ほどというスピード受賞だったそうで、
それだけインパクトが大きかったということの証でしょう。
3連休の中で一番めでたいニュースだった。

ATOKは「山中伸弥教授」を一発で変換!!

10/23からWONDAでGT-Rとボルヴィックでルノー

2012.10.06 (Sat)
アサヒWONDA「GT-R 歴代名車コレクション」
参考サイト(pronweb)
2缶用6種類。コンビニ限定。
KPGC10、KPGC110、BNR32、BNCR33、BNR34、R35
1缶用のスカイラインは何度かあった気がする。サークルKサンクス京商とか。
2缶用も随分前にローソン限定であったような気がする。
当時はR35発表前だったか?
今回はかなり出来がよさそう。


ボルヴィックは水だけど。500ml PETボトルにおまけ。コンビニ限定。
ルノーって珍しい。フランスのミネラルウォーターだから?
カトル、アルピーヌ、メガーヌ、カングー、クリオ、と、
1000KGが色違い(青、緑、白)で3種。全8種。

1000KGには販売元ダノンのカラーリングがなされているようだ。
緑が赤だったらフランス国旗だったのにw

アルピーヌ(A110)とカングーは好きだ。カングーは前期型の方が好きだった。
メガーヌはゴツいリアスポ付きなのでメガーヌトロフィーのレースカーだろうか?
アルピーヌV6ターボとか、5ターボとかあったら、
それだけで5台くらい買いそうなんだがw、無し。
画像は2chで拝見しました。


午前中CEATECに行ってきた。
どこへ行っても「smart」「SMART」「スマート」、、、。
1時間で帰ってきた、、、。

UCC THE COFFEE 日米共演!最強の艦艇コレクション コンプ

2012.10.03 (Wed)
今回は結構楽にコンプ。

パッケージは昨年末のブルーインパルスと似た感じ。紙の箱。
12100301


12100302
1 日本 輸送艦 おおすみ
被災地救援のニュースに出てた。覚えてる。

12100303
2 日本 護衛艦 たかなみ

12100304
3 日本 ミサイル護衛艦 こんごう
横須賀の軍港クルージングで見たのが
「こんごう」か「みょうこう」かそれ以外か忘れたが、
イージス艦のレーダー(白っぽい8角形のやつ)は1個数億円(もう一桁上だったか?)するらしい。

12100305
4 日本 護衛艦 あきづき
これは2012年の新鋭艦だとか。なのでみたことはない。

12100306
5 日本 ミサイル護衛艦 みょうこう
8角形付きのイージス艦。

12100307
6 アメリカ 原子力空母 ジョージ・ワシントン
横須賀に行ったときは留守だった。代わりに原子力潜水艦が停泊してた。
これだけ船体が3分割だった。組み立てるとデカい。

12100308
7 アメリカ ミサイル駆逐艦 アーレイ・パーク
8角形付きのイージス艦。

12100309
8 アメリカ LCS フリーダム


12100310
上が「おおすみ」、下が「こんごう」の部品。
正直、細かくて壊れそう。とくに「こんごう」の砲身。
こんな部品が沢山あって、
一応差し込む向きを間違えないように差し込み口の形が
それぞれの部品で異なっているんだが、とにかく細かい。うまく刺さってくれないw
とりあえず写真を撮るだけだったんだが組み立てるのにかなり気を遣った。


12100311
中に入ってた紙。これはフリーダムのもの。


ちょっと調べてみたら、俺が横須賀で見たイージス艦は
船首の数字が「178」だったので、「あしがら」だった。
「こんごう」型の次の世代のミサイル護衛艦らしい。Wikipediaより。

GM名車プルバックカー FIRE ORIGINAL COLLECTION コンプ

2012.10.02 (Tue)
コンビニ5軒目でコンプ。FIREを置いてない店が結構あった。

121002-01.jpg


121002-02.jpg
上段左から
#01 1982 Chevrolet Corvette、#02 1955 Chevrolet Bel Air、#03 1972 Pontiac Firebird
下段左から
#04 1963 Chevrolet Impala、#05 1968 Chevrolet Camaro、#06 Chevrolet Stepside

#03以外はボンネットにファイヤーパターン。
#03はボンネットにファイヤーバードでドアにファイヤーパターン。
とにかくファイヤーw
コルベットとカマロが良い。
カマロは現行の復刻デザインか?と思ってたんだが、昔のだった。

中の紙
121002-03.jpg
下段の車の絵がなかなかシブい。

家に着くなり缶コーヒーの入ったビニール袋を派手に落とす!
缶はへこんだが、おまけは無事だった。良かった、、、w

コーヒーの味は、ちょっと薄い、、、。

キリン ファイア ゴールドに明日からおまけがつくんだが、車種がよく分からん

2012.10.01 (Mon)
キリンファイアのFacebookに6車種の鮮明な画像あり。
ただ、コルベット・スティングレーとシボレー・カマロとポンティアック・トランザム
の3種以外は分からない。

明日確認しよう。
 | HOME |