FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

1年間お世話になりました

2013.12.31 (Tue)
結局年末の大掃除は年始も続くことになってしまった…
本が全く片付かない…

大晦日らしいことは年越しそばを食ったことくらいだ。
TVも録画のどうでしょうと空から日本を見てみよう+を見ただけだ。
毎年こんなもんだけど…

それでは
皆さん良い年をお迎えください。

2013年のおまけまとめ

2013.12.27 (Fri)
PRONWEBでもおまけアワードが発表されたようなので、今年もマネする。

ちなみに、当blogで紹介させてもらったおまけ(乗り物限定)は以下の通り。
ポルシェカレラカップジャパンプルバックカーコレクション 大人WANDA
ダイドー スターアライアンス プルバックプレーンwith客室乗務員
キリン FIRE ORIGINAL ミニミニチョロQコレクション
ジョージア ヨーロピアン メルセデス・ベンツ ダイキャストオープンカー
UCC HARLEY-DAVIDSON 110th アニバーサリーコレクション
UCC THE COFFEE フェアレディZ コレクション
HARLEY-DAVIDSON(R) 110th アニバーサリーコレクション PREMIUM
UCC Lamborghini 50th Anniversary Special Car Collection
UCC 最強の陸自 コレクション
ジョージア コクのブラックにアルファロメオ6種
UCC「陸自の翼 ヘリコプターコレクション」
「ダイドーブレンド×イニシャルD」コラボキャンペーン
ジョージア BMW×京商 Mシリーズコレクション
UCC「永遠の0」コレクション

車8種、バイク2種、旅客機1種、軍事(w)3種
春は怒濤のおまけラッシュだったが、秋以降はちょっと勢いが落ちた。
その中で、UCCは何かを確立した感があるw
去年はUCCがコンビニに無くて苦労したけど、
今年はそれほど苦労せずに揃ったような気がする。

で、個人的に好みだったのは、やっぱり車とバイク。
ジョージアのメルセデスとアルファロメオ、UCCのハーレー2シリーズ、
はカッコ良かった。
ダイドーの頭文字Dは造形はまぁまぁだったけど、ドリフトが面白かった。
UCCのフェアレディZは、コンビニチェーンでおまけの付く時期が違ってて
何か大混乱だった…。

コンビニでは「淹れ立てコーヒー」を推しはじめ、
缶コーヒーはおまけを付けても対抗できないと感じているんだろうか?
最近情報が無いのが寂しい。
まぁ、淹れ立てが美味いのは仕方ないんだけど…。


慰みに、デアゴのラリーカーを定期購読してたりする…。

2013年の中央競馬終了

2013.12.23 (Mon)
JRA全重賞(ジャンプ含む)の収支は惜しくもマイナス。回収率99%…
レース基準の的中率は35%で的中したレースの平均回収率は300%。
単純に計算すれば(全レースの購入金額が同じなら)、
年間回収率は105%になるはずなんだが、そうならないのは
1レースに賭けた金額が多いほど、すなわち、
迷って買い目が多くなったレースほど、中らなかったということだろう。
これは去年からみられた傾向なので、直そう。
どうせ中らないなら、損は小さい方が良いwww


三連休は競馬三昧だった。

21日は中山大障害を見に行く。
メルシーエイタイムがまさかの落馬。
後ろ足を脱臼したようだが、予後不良とはならず。回復を願う。

22日は有馬記念をTV観戦。
オルフェーヴルがあんなに強い勝ち方をするとは思わなかった。
中山競馬場には12万人以上集まったらしい。
スターホースがいなくなる来年はどうなる?

23日も中山競馬場に行く。
エイシンフラッシュの引退式を見る。というか、最前列で写真撮りまくるw
2013122301
お疲れさんです。
阪神カップは前走マイルCSで10着以下だった馬3頭で決まる。

三連休にあった重賞は有馬記念を除くとかなり荒れた。
結局的中したのは有馬記念のみ。
他にどれか一つでも中っていたら、今年の重賞の収支はプラスだった。残念…

「スマホ購入後に使わなくなったもの」について

2013.12.15 (Sun)
タイトルの記事が面白かったので、自分にあてはめて考えてみた。

F-03Bと初代iPad mini使用中。PCはmac mini mid 2010。
iPod nanoを車で使用中。
正直、スマホ使うならiPhoneがいいと思ってるけど、
おサイフケータイが無いから要らない。
つまり、スマホは使ってない
なので、仮にガラケーからスマホに換えようと思ったとして、
どれだけあてはまるかを考えた。

結論
全般的に「ガラケーでも足りるんじゃない?」
「程度によるでしょ」という感じだ。
あとは、スマホかどうかではなくて面白いソフトがあるか、
につきる。

1位 時計
腕時計はケータイを持ち歩くようになってから使わなくなった。
目覚まし時計はいまだにSA702i。SANYOの名機。
両方ともスマホでなくても良い。十分足りる。

2位 パソコン
よく考えると、無くても済むかもしれない。
一番「スマホ」にあった回答だと思う。
ただ、iPhotoとiTunesのライブラリがそれぞれ60GB以上あって、
ある程度管理したい。
Bitcasaにバックアップしてるけど信用しきってはいない。
パソコン本体をいじることが好きw
という理由で、俺はきっと手放せない。

3位 デジカメ
パソコンと同じで、「絶対に必要」と思ってなかったら、
デジカメは必要ないと思う。撮る対象と撮り方によるでしょう。
スマホで撮れる程度ならガラケーでも良い、と思う。

4位 メモ帳
これは慣れだと思うんだが、
俺はメモ帳に書く方が断然早くて後で確認しやすい。
紙はやっぱり良い。ポケットから出すだけ。
いまだに尻のポケットに4cm四方のメモ帳とチビ鉛筆を入れてる。
共有したいものは、あまりない…

5位 紙の地図・時刻表
地図はiPad miniでよく見る。
電車に乗って遠出して、車窓から見える山の名前を知りたいときなど、
重宝する、ときもある。
ただ、車の運転をしてるときはカーナビが良い。
時刻表はガラケーでも足りる。

6位 オーディオプレイヤー
車(iPod)と自宅(mac)以外で音楽を聴かないので、スマホは不要。

7位 電卓
ただの四則演算だけの電卓ならスマホである必要は無い、ガラケーでも良い。
ただ、MyScript Calculatorには驚いた。
手書き認識の電卓。遊べる。これはスマホかタブレットでしか使えない。

微糖のフチ子が無いw

2013.12.02 (Mon)
缶コーヒーのおまけがサッパリなので
blendyのボトルコーヒーに付いているらしい
微糖のフチ子」を探してるんだが、
どこのスーパーに行っても無い。

店によっては無糖とか低糖はあるのに微糖だけが無い。
「コップのフチ子」自体相当人気があるらしいから、
売り切れてしまったんだろうか?
もし見つかっても、900mLのボトルコーヒーを6本買うのは勇気が要るwww

しかし、今年の缶コーヒーおまけは、もうお終いなんだろうか…
 | HOME |