FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

最近買ったモノ(2014年11月)

2014.11.30 (Sun)
Parallels Desktop 10
アップグレード版の価格(5,300円)で
1Password 5CamtasiaCleanMyMac2
Parallels Access(2年間の使用権)、
Acronis True ImageGemini
がついたバンドル版を購入。販売は10/28で終了。

とりあえず
すぐに使い始めたのはParallels Desktop 10と1Password 5、
Parallelsは8から10へ、
1Passwordは3から5へのアップグレードとなった。
相変わらず1PasswordはIPATのログインが出来ないようだ。
以前は出来てたんだが…


Craft Design Technologyの筆ペン。
穂先の感じ、書き味が素晴らしくて衝動買い。
筆ペンなんて使わないのにw


ABITAX 0510 Tag Light
確かにちょっと高いが小さくて明るい。
キーホルダーにつけても邪魔にならない。


ZEBRA DelGuard
芯が折れないシャープペンシル。
試し書きしたが、注意書き通り、
「4回くらいノックして芯を出し過ぎると」さすがに折れたw


今年も残るところあと一月。
掃除と年賀状は早めに始めたい。

UCCで12/16から永遠の0コラボ

2014.11.25 (Tue)
たかし さん、情報ありがとうございます。
毎度皆さんからの情報に助けられてます。感謝です。

PRONWEBに情報(画像)あり。
UCC BLACK無糖2缶に1個、全6種
1 零戦二一型 主人公・宮部久蔵搭乗機
2 零戦五二型 岩本徹三機
3 零戦二二型 杉田庄一機
4 九七式艦攻 淵田少佐機 AI-301
5 天山艦攻一二型 マリアナ沖 空母瑞鶴搭載機
6 紫電二一型甲 杉田庄一機

ちなみに当blogの昨年10月の「永遠の0」
昨年はDeep 375g缶1缶に1個。
昨年10月は下記6種。
一 零戦二一型 赤城搭載機
二 零戦二二型 251空 ラバウル
三 零戦五二型 721空 神雷部隊
四 紫電二一型甲 343空 剣部隊
五 彗星三三型 601空 本土
六 九九艦爆二二型 翔鶴搭載機

これが今年最後かな?

DeskoveryとWindowMizerを比較

2014.11.24 (Mon)
かつてのMac OSに標準で装備されていた機能
「ウィンドウシェード」

ウィンドウのタイトルバーをダブルクリックすると
タイトルバーだけ残してウィンドウが畳まれる、
戻す(広げる)ときはタイトルバーを再度ダブルクリックする。

とても使い勝手が良かった。
標準の機能でなくなった後は、
Unsanityの「WindowShade-X」というソフトを使っていたが、
数年前に開発を打ち切ったらしい。

さらにその後、WindowMizer(RGB World)を使用していた。
今回OSをMavericksにしたついでにDeskovery(Neomobili)も試してみた。

比較した結果、しばらくDeskoveryを使うことにした。
ただし、WindowMizerの動作が速くなったらすぐに換える。

○ Deskoveryの良いところ
 ウィンドウシェードの動作が速い。
 ※ ただし、これしか良いところはない。
○ Deskoveryの悪いところ
 設定しても機能しないものがある。
 ヘルプが不親切。
 後述するWEBブラウザ(Chromiumとの連携)の問題。

○ WindowMizerの良いところ
 Deskoveryよりは使いやすい。
 後述するWEBブラウザ(Chromiumとの連携)の問題がない。
○ WindowMizerの悪いところ
 耐えられないほど動作が遅いことがある。
 ※ これがなければWindowMizerを使う。


WEBブラウザとの連携の問題、について
今俺が使っているChromiumだけかもしれない。他のブラウザでは未確認。

2014112404
このウィンドウのタイトルバーをダブルクリックする。

WindowMizerの場合
2014112405
きれいに畳まれる。アイコン表示の有無は変更可。
メニューバーでのアプリ表示はWindowMizer。

Deskoveryの場合
2014112406
ウィンドウシェードはするが、完全に途中で切れている。
設定で縦の幅を変更できるハズなんだが、反映されない。
現時点でヘルプも製作者サイトも役に立たず、解決できない。

さらに、
ウィンドウシェードした状態で、
例えば届いたメール内のURLをクリックしたとする。
そのときの動作が両者で異なる。

WindowMizerの場合、
ウィンドウシェードが自動的に解除されて(ウィンドウが広がって)
新しいタブにリンク先が表示される。
俺にとっては望ましい動作。

Deskoveryの場合、
ウィンドウシェードされたままでリンク先は表示されない。
手動でタイトルバーをダブルクリックして
ウィンドウを広げると、リンク先が表示される。
違和感あり。


Deskoveryを無茶苦茶貶してるが、
実際今使ってるのはDeskoveryの方。
なぜならWindowMizerはとにかく遅い。
遅さをどうにか解消してもらえれば、
躊躇なく使い勝手の良いWindowMizerを使う。

11/15だ(Bitcasa関連)

2014.11.16 (Sun)
米国ではついに訴訟沙汰になっているらしい。

本日デッドラインの11/15となった。
23時50分の時点でmy.bitcasa.comにログインできた。
まだ米国では15日の朝だから大丈夫なのか?
drive.bitcasa.comから「ファイルを転送」をクリックすると
401エラーが出た。

課金の件
前回(今年2月)Infiniteプランを継続した。
今回InfiniteプランからPremiumへ更新したが、
11月〜2月の残り期間の分は返金される
(正確には今回の更新分から差し引かれて請求される)はずだった。
「pro-rated refund」というらしい。
それが1年分フルに請求されていたのでサポートに問い合わせた。
結果「返金する」とのこと。
問い合わせなかったらしらばっくれてたんだろう。
まだクレジットカードの方には情報が入ってない。
1週間ほど待たされるか?

こういうトラブルが起きたときに
クレジットカードでの直取引は後々面倒になりかねないので、
一旦退会していたPayPalに再登録した。
アプリ購入の支払いでトラブル
(金払ったのにシリアルコードを送ってこなかった)が起きたときに
解決してもらったことがあった。
今は入会手続きがちょっと面倒?

Bitcasa 移行関連 追加

2014.11.09 (Sun)
昨日書き忘れたこと、今日気付いたこと、

今回の移行とは関係ないこと
前からそうだったんだが、
大容量のフォルダをコピーまたはミラーリングすると、
数時間で「すべてのアイテムは最新です!」と表示される。
これは嘘。すべて転送終了したわけではなく、
その後数日かけてじわじわアップロードする。
ウェブアプリで確認すると、徐々にファイルが増えていくのが分かる。
メニューバーから使用容量を見ることでも確認できる。
光回線だが、200GBアップロードするのに1週間以上かかった。
しかも、
途中でPCを再起動すると、続きをやってくれない。
これは痛い…。

今回の移行と関係あること
Chromeの機能拡張が使えなくなった。
アプリのアップデートファイルなどをダウンロードするときに
直接Bitcasaのダウンロードフォルダにコピーしてくれる、
という便利なものだった。
しかし、移行後の今それをすると旧い方にコピーされてしまう。
コミュニティフォーラムで今後のアップデートは無いと記載あり

1年分きっちり課金しやがった。
本日クレジットカードの利用額を確認。99ドル。
FAQには差額を請求すると書いてあるんだが違うのか?
それとも15日に無制限プランが無くなってから返金?
とりあえず問い合わせる。

ホントにドブに金を捨てちまったのか…。
馬券と同じで、賭る馬を間違えたような気がしてきた…。
いつも通り、気付いた頃には手遅れなんだけどw

Bitcasa 移行トラブル(長い)

2014.11.08 (Sat)
Bitcasaが無制限プランを撤廃し、
未更新ユーザーを切り捨てるまであと一週間。
Premiumプランへの移行で苦労したので記録に残す。

手順
1) 旧バージョンのデスクトップアプリで
  https://my.bitcasa.com/にログインする。
2) 新プランを選択して転送作業を行う。
※ ここで転送作業が正常に終わったのかどうかが分からなかったため、
  大変な目に遭う。
3) デスクトップアプリの旧バージョンをアンインストールし、
  新バージョンをインストール(その後PCの再起動あり)。
4) 新バージョンを起動し、https://drive.bitcasa.com/にログインする。
  必要ならミラーリングの設定を行う。

新システムへの移行時にはあまり焦らず、余計なことはしない、のが良い。
転送には時間がかかるようだ。
転送中、転送後に旧いウェブアプリのファイルをいじる
(転送作業を繰り返す、消去する)と、ハマる。

https://my.bitcasa.com/からログインするとこの画面が現れる。
2014110801

不安を感じつつ「始めよう」をクリック。
プラン選択→転送ファイルの選択→…
2014110802

2014110803

4番目のステップを覚えていないんだが、
転送が終了する(?)と次の画面が現れる。
2014110804
俺が初めて転送作業したときには、一晩待ってもこの画面が出なかった。
転送がどの程度進んでいるのか一切情報が無かった。不親切だ。
で、ゴチャゴチャやってハマった。

自身で解決できず、
https://support.bitcasa.com/でログインして
「Submit a request」から
Bitcasaのサポートにメールして受け取った返信の概要。

この通りにやったら、とりあえずエラー表示は消えた。
ただ、まだミラーリングで何か挙動がおかしい。

1) https://drive.bitcasa.com/(新しい方)からログインする。
2) もしデータがあったら全て削除する。ゴミ箱も空にする。
3) https://my.bitcasa.com/(旧い方)からログインする。
4) もう一度転送作業を行う。作業は一度だけ行う。
  二回行うと同じデータが二つ移行される。
5) プログレスバーが現れなかったり、
  転送が止まった場合は1)からやり直す。転送には時間がかかる。
6) 転送が上手くいったら旧バージョンのアプリをアンインストールし、
  新バージョンのアプリをインストールする。

とりあえずアプリ初回起動時のチュートリアルで
ミラーリングの設定をした。
2014110805

ちょっとイラッときたw
2014110806
「容量制限がない」は消しとけ…


以下、今回見かけたエラー・警告メッセージの一部
(スクリーンショットが残っていて、
どんなタイミングで出たか覚えているもの)

新アプリ初回起動時のメッセージ。
転送が終了するまでに数日かかった…。
2014110807

ログイン後も何かしようとするとエラーが出る。
2014110808

エラーコード2218、2198、2013のエラー。
Bitcasa側でも調査中とのことらしい。
2014110809

アップデートの確認をするとエラーが出たw
2014110810

旧バージョンのウェブでフォルダを削除しようとすると
現れたエラー。転送中のフォルダだったんだろうか?
2014110811

再転送中に現れた。わけ分からん。メールは来なかった。
2014110812

最終的にこうなった。「エラーの1TB」w
今は直ったから良いんだが…
2014110813

もうトラブルは勘弁願いたい。

ローソン限定 ドラゴンクエストX モンスターラバーキーチェーン コンプ

2014.11.02 (Sun)
お茶のおまけ。先日コンプ。
ローソンのみで「お~いお茶 絶品の緑茶 ぞっこん」についている。
お茶がお高い(320mLで162円)。伊藤園で一番高いPETボトルのお茶?

2014110201

先日、「メタルスライム無い」と書いたが、
たまたまだったようだ。


2014110202
中に紙は無し。

全6種
2014110203
上段左からスライム、スライムベス、メタルスライム
下段左からスライムつむり、キングスライム、ホイミスライム。
こうやって並べてみると、なんとなく、
キングスライム以外はもう少し小さくても良いんじゃ?
と思ったんだが、個別で使うんだから良いんだろう。

実際に使用するために上段の3種を2個ずつ入手済。
 | HOME |