FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

憂鬱な週末

2015.02.28 (Sat)
後藤浩輝騎手のご冥福をお祈りします。

金曜にネットのニュース記事をみたときは、
世の中が俺をだまそうとしてるのかと思った。
JRAの発表を見ても信じられなかった。

本当に自ら命を絶ったのか、信じられない。

2/21(土)に落馬し、首を捻挫したものの翌日2勝をあげていた。
ただ、首はしばらく経ってから悪化することもある。
他の理由もあるのかもしれないが、
今まで何度も逆境を跳ね返してきた後藤騎手が、
なぜ挫けてしまったのか分からない。
本人にしか分からないのは分かってるけど、
分からない。

後藤騎手を一番身近でみたのは数年前の中山競馬場。
距離にして1m程。
中山で全レース終了後、馬場内ターフィーショップ近くの
GI焼きの屋台の前に後藤騎手がいた。
GI焼きを買った人には握手&写真撮影OK、
とにこやかにファンサービスをしていた。
店が大混雑だったのでGI焼きは買えなかった。

それまで、あまり好きではなかったんだが、
ファンを大事にする姿勢に感心した。
その後しばらくしてケガで休養に入ったが、
競馬中継に出演したりしてた。
それをみて
「この人はもし騎手をやめても
競馬の面白さを第一線で伝えられる人だなぁ。
特に若い人に」
と思ってた。

今日のテレ東の競馬中継、ラスト5分を視ながら
悲しいのと悔しいので、涙を流した。

サークルKサンクスでザ・プレミアムモルツに新幹線のメダル

2015.02.23 (Mon)
缶コーヒーではなくビールのおまけ。2chで情報入手。
「人気新幹線メダルストラップ」とのことで、
サークルKサンクスのキャンペーンページ
全8種。3/3(火)から。

カラー(裏が金)のメダルが4種。500mL缶2缶に1枚。
北陸周辺の雪国を走る新幹線とのこと。
E7系、E2系、E4系、200系
E7系は勿論乗ったことがない。他は全部乗った経験あり。

表裏共に銀のメダルが4種。330mL缶2缶に1枚。
東西の人気新幹線とのこと。
E7系、E6系、500系、700系レールスター
こちらは全部乗車経験なし。

更に応募券を集めておくると、
サークルKサンクスのプリペイドカード、
ビアタンブラー、漆器マウスがあたるキャンペーンもある。


昨年10月の同様のキャンペーン(当blog記事)では、
金が1種、銀が5種の計6種。すべて330mL缶2缶に1枚だった。
今回コンプリートするには、
500mL缶8本と330mL缶8本を購入する必要あり。
プレモル美味いんだけど、ずいぶんな贅沢だなぁ…
先日、エビスビール350mL缶を一箱買ってしまったばかりなのに…


そういえば、
2chおもちゃ板の「コンビニの自動車系乗り物オマケ」スレは
落ちたっきりで新スレが立ってないようだ。
良い情報が早く出ることが多くあったからお世話になってたんだが、
自動車系のおまけが出ないんだから仕方がない…


近々使えなくなる2ch専用ブラウザがあるようだ。
いつも使ってるBathyscapheは継続使用できるらしい。
この機会に本当に情報が欲しいスレッドだけ残して、
他は全部見ないことにしようと思い、整理したら、
100近くあったのが10程度しか残らなかったw

東京駅開業100周年記念suicaその2

2015.02.19 (Thu)
注文はしたけどその後どうなったんだろう?と思い、
JR東日本のお知らせをチェック。2/18発表の申込受付状況
申込は2/9で終了していた。

499.1万枚の申込だそうで…
1枚2,000円だから100億円?(桁に自信なし…)
記念として未使用のまま保管される分が相当数あると思うから、
ボロ儲けか?
味をしめて他にも記念Suicaが出てくるのだろうか?

2014年1月末日までのSuica総発行枚数が
2004年3月に開始した電子マネー対応版で4333万枚(JR東日本資料PDF)
なので、
その1/9以上の枚数をこれから大急ぎで作らなければならない…
来年3月まで順次発送だそうだ。儲けはデカそうだが、大変だ。

3月の発行が10万枚なので、入手できる確率は単純計算では1/50。
件数基準で考えても大して変わらなそうだ。
端から限定感は期待してなかったので記念に入手できれば良い。

さて、届くのがいつになるのか楽しみだ。

DyDoオリジナル スーパーマリオブラザーズ ドットフィギュアコレクション

2015.02.17 (Tue)
無事セブンイレブン2軒でコンプ。
公式HP(ニュースリリース)。全8種。

ブレンドかデミタス1缶に1個。
2015021701

番号が振られている訳でもなく、
パッケージの絵か、透けて見える中身で判別する必要がある。
ぱっと見クッパとノコノコが区別できず、ちょっと焦る…

2015021702
上段左から
マリオ、ルイージ、ピーチ、ノコノコ
下段左から
クッパ、クリボー、キノピオ、ジュゲム
真横から撮れば良かった…土管感がない…

タケテン さんの情報通り、
店頭にはマリオがやたら多かった印象あり。

マリオの横と後ろの図
2015021703
想像してたより薄い。
後ろは真っ黒なんだが
そのおかげでドット感というかブロック感が引き立ってる感じがする。

中の紙。全部同じはず。
2015021704

こういうゲームキャラのドット絵も独特の立体感があって面白い。
もしギャラガとかゼビウスとかマッピーとか出たら
俺みたいなおっさんが飛びつくだろうw

Mac OS X MavericksのMail.appで送信できない(NIFTY)

2015.02.16 (Mon)
受信は出来るのに送信は出来ない。
GmailとYahoo mailとNIFTY。特にNIFTYにてこずる。
NIFTYは相変わらずヘルプが役に立たない。
とりあえず解決したので顛末を記す。

Mavericksにしてから、システム環境設定に
「インターネットアカウント」とかいう訳の分からない項目ができたが、
そっちはよく分からないので無視。


メールの「メール」>「環境設定…」>「アカウント」の
左下の「+」でアカウントを追加
2015021601
こういう押しつけがましい選択肢が嫌いw
「iCloud」だけ妙にデカく見える。NIFTYなんでその他。

2015021602
勿論メールアドレスは架空のもの(@nifty.comを書き忘れる)。
ここで「option」を押すと「作成」ボタンが「次へ」に変わるので
optionを押しながら「次へ」をクリック。


2015021603
POPが好みな(というかNIFTYはIMAPで課金する)ので
アカウントの種類は「POP」で
メールサーバーとユーザー名とパスワードを記入。
俺はpopfile使ってるので
127.0.0.1とPOPサーバー:メールアドレスとパスワードを記入。

2015021604
SMTPサーバーの情報も記入。
で、作成すると…


ISP契約してるNIFTYだから?なのか不明だが、
SMTPサーバのリストに「smtp.nifty.com」が2つ出来る。
2015021605
アカウント情報は両方とも同じ。

詳細をみると
2015021606
片方はカスタムポート(サブミッションポートの587)を使用し、
認証が「パスワード」でユーザ名が「XYZ98765@nifty.com」。

2015021607
もう片方はデフォルトポート使用で
認証が「MD5チャレンジ応答」、
ユーザ名が「XYZ98765」(@nifty.comがない)

どうも両方ないとメール送信できないのかもしれない。
どっちかを消したら、
「ウィンドウ」>「接続診断」で
「サーバへの接続とログインが完了しました」と表示されないか
表示されてもメール送信できないことがあった。


GmailもYahoo mailもSMTPサーバが2つ表示されることはなかった。
一番上の画像の選択肢になかったNIFTYが可哀想なのか、
似たようなこと(メール送信の不具合)がYosemiteでもおこってるらしい
(Mac) OS Xが可哀想なのか…

DeskoveryとWindowMizerを比較 その2

2015.02.15 (Sun)
ウィンドウシェードが可能になるソフトについて。

昨年比較して色々考えた結果、Deskoveryを使うことにした。

しかし最近、Windowmizerに戻した。

理由
1) ウィンドウシェードした状態で
  左端のウィンドウを閉じる(赤丸)ボタンを押したときの動作
  Windowmizer → ウィンドウが閉じる(俺には好ましい)
  Descovery → 何も起きない(俺には好ましくない)
2) webブラウザのウィンドウをシェードした状態で
  他のソフトからリンクを開いたときの動作
  Windowmizer → ウィンドウが開いてリンク先が表示される
          (俺には好ましい)
  Descovery → リンク先は陰で開いているが
         ウィンドウシェードを手動で解除したときに
         初めて表示される(俺には好ましくない)
  SafariとChromeで確認

ちょっとした気配りがきいてるかどうかの違いなんだけど、
使っているとジワジワきく。
Windowmizerは動作が相変わらず遅い(ワンテンポある)が、
慣れると「そんなもんだ」と思えるようになる。

DyDoで「スーパーマリオブラザーズ ドットフィギュアコレクション」

2015.02.12 (Thu)
2/17(火) より「コンビニを中心に展開」とのこと。
コンビニ限定ではないようだ。
公式HP
マリオ、ルイージ、クッパ、ピーチ、
クリボー、ノコノコ、キノピオ、ジュゲム、
の全8種。
ブレンドとデミタス、一缶に一個。

車じゃないけど、コンプ目指す。
ドット絵のフィギュアを実物で見てみたい。

落ちないペンギンマグネット

2015.02.11 (Wed)
缶コーヒーでもミニカーでも無いが、首掛けのおまけなので。

フロムアクア合格祈願ボトルに
suicaのペンギンの形をしたマグネットがおまけとしてついている。
先月下旬頃からJR東日本のNEWDAYSかKIOSKで始まったようだ。
全3種。公式HP

一昨年(2013年)の今頃にも同じ受験生応援のキャンペーンがあった。
そのときに入手したものが部屋のスチールラックについたままだったw
ので、今回のものと比較してみる。
似てるけど微妙に違う。


外から。
上が今年、下が一昨年のもの。
2015021001


中身。左が今年、右が一昨年。
2015021002

両者の違い
一番上のダルマ(これだけボトルを差し込む必要あり)
 文字が「合格」と「必勝」。左の色がやや薄い。
真ん中のお守り
 お守りの色が違う。左はペンギンがウインク。
下のフクロウ
 フクロウの色がちょっと違う。左はペンギンがウインク。
 この画像では分かりづらいけどハチマキの文字が「合格」と「必勝」
あと、今年の方がボトルがちょっと細い???(自信無し)


磁石がやや強いのか、確かに落ちない。ような気がする…

docomo 2ヶ月繰越後の家族への振り分けを廃止

2015.02.07 (Sat)
プレスリリース
支払金額が少なくて家族内でやり繰りしてるユーザーの
切り捨てのようだ。

カケホーダイ&云々とかのプランの契約者が増えてるから(ホントか?)、
もう繰越後に家族へ分け与えるなんて要らないだろ?
ということらしい。

ちなみにうちの家族は全員ガラケーで
メールし放題(FOMAタイプシンプルバリュー)が二人。
FOMAタイプSSバリュー+パケホーダイダブルが一人(俺)。
俺の2ヶ月繰越後の振り分けが家族の通話料に
適用出来るのはちょっとお得だった。
3人で月5,000円程度。不要なものに金は使わない。

今後は俺もメールし放題(FOMAタイプシンプルバリュー)に
変更することにした。

しかし、
長期に利用してて料金プランの変更を望まない
ユーザーに対する段階的な仕打ちは顕著だなw
実質3社しか無い寡占状態だから仕方ないなぁ…

面倒とか言わずにMVNOも考えた方が良いかもしれない。
俺だけでも。
docomo光とやらは正直「ご冗談でしょ」ということで。

docomo IDがいつもロックされてるんだが、
どっかの○○が不正アクセスでもしようとしてるのか?
単純で覚えやすいIDを欲しがってるのか?
IDを換えてしまうと思う壺のような気がするので
意地でも換えないw

最近の競馬関係

2015.02.05 (Thu)
ルメール騎手とM.デムーロ騎手が日本の騎手免許を取得(JRA発表資料)。
日本を主戦場とする(しなければいけない)そうで、
勝ちまくることになりそうだ。
これからはヒーローインタビューも全部日本語になるんだろうか?
二次試験のために日本語勉強したらしいから、是非日本語で。

上記リンク先、
競馬学校を卒業したばかりの初々しい新人騎手と
TVで見慣れた外人のおっさん(失礼)の写真が並べられてて
違和感ありw


JRAが海外の大レースの馬券を発売する方針(日刊スポーツ記事)
オッズはJRAが独自に決めるらしい。
日本国内と同じように投票数を基準にするんだろうか?
ラビットはどうするんだ?


中舘英二騎手引退
俺にとって中館騎手といえばヒシアマゾン。あとツインターボ。
(ツインターボは大崎騎手の方が乗ってたけど)
「福島で逃げ切り」という印象強し。
お疲れ様です。調教師としての活躍も期待してます。

Roots消滅 (JTが飲料事業から撤退)

2015.02.04 (Wed)
悲しいお知らせです。

JTが飲料事業から今年9月末を目処に撤退するとのこと。
Rootsの缶コーヒーも消えるようだ。
プレスリリース(PDF)

俺が買った最後のおまけ付きRootsは
2012年5月のルパン3世のフィギュア?
2011年7月にはプルバックカーコレクション
1st TV Ver.2nd TV Ver.Rootsセレクション
おまけ付きは随分長い間でていなかった。

Rootsは普段から好んで買ってはいなかったし(臭いキツ過ぎ)、
まぁ残念と言えば残念だけど、仕方が無いのか…

東京駅開業100周年記念suicaと新しい普通切手

2015.02.03 (Tue)
受付初日(1/30)に3枚申し込んだ。

すでに170万枚近い申込みがあり、
今年度発送予定の10万枚を大幅に上回ったとのこと。
年末の騒動が火を付けた感じになってしまったのか?
昨日のJR東日本の告知では、今年度発送分は抽選とのこと。
まぁすぐ欲しいわけでも無いし、遅れても確実に入手できるならそれで良い。

「一人3枚まで」と言われると、つい3枚買ってしまうw
1枚2千円で3枚は微妙に「買っても良い」価格だw
JR東日本発表の「受付枚数」と「受付件数」から、
1件の平均申込枚数は2.24枚。

計算尽くじゃないだろうなぁ?JR東日本さんw


日本郵便では、新しい普通切手が販売開始。
切手シートの申込を忘れる。残念。
前の1000円切手を買おうと思ってたんだがこれも忘れる。残念。

ネタが無いので、去年の競馬について

2015.02.01 (Sun)
缶コーヒー関連では
ジョージア自販機でキン肉マンのフィギュア(?)が「あたる」というのが
あるらしいが、興味なし。


昨年の競馬の反省をしていなかったので、ひと月遅れで反省する。
昨年の全重賞の回収率70.1%、レース的中率32.4%。
的中率は(俺にしては)ソコソコなのに、回収率が上がらなかったのは、
やはり、買い目が多すぎたこと。
100円ずつ20点買って30倍を中てる、とかそんなのばかりだった。

万馬券も年間で1本のみ。

数年前と違っていたのは、ダート重賞の成績。
昨年はダートだけなら回収率153%、レース的中率60%だった。
かなり良い。
あれだけ苦手だったのになぜ?と色々考えたが、
多分原因は、「あれこれ余計なこと考えなくなったから」だと思う。
で、
今年から「ダートのレースをもっと買おう」と思い、
地方のJpnIとGIも買うことにした。全10レース。
# 知らなかったんだが、年末の東京大賞典だけGIなんだ。
早速1/28の川崎記念を買い、的中。

今日の根岸Sも的中。


昨年の年度代表馬は、有馬記念自信の消しwだったジェンティルドンナ。
妥当だと思う。


もう、一年の1/12が終わってしまった。早い…
 | HOME |