FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

最近買ったモノ 2015年8〜10月

2015.11.03 (Tue)
ジーンズ
JAPAN BLUE JEANS。1万円超えのジーンズは人生2本目。
ここ数年ユニクロのジーンズとか履いてたけど、全然違う(当たり前かw)
しっかりしてる。生地が硬くて良い。そのまま立ちそう。
もっと硬いのもあったが高かった。
前にテレ東の番組で知ってて、欲しかったんだが、
偶然近くで売ってるのを見かけて即購入。
桃太郎ブランドと同じ会社だというのを知ったのは買った後だった。


BDレコーダ+HDD
Panasonic Blu-ray Diga DMR-BRZ2000
今まで買ったHDDレコーダー2台は東芝品(RD-XS46とRD-S1004K)
Panasonic品の評判が良さそうだったので買ってみた。
いずれ買おうと思ってたらいつの間にかK'sとyodobashiの店頭から消えていた。
焦って通販で購入。6万円弱。
東芝品に慣れてると操作に慣れるのに時間がかかる。
フォルダーに振り分けができない?
外付けHDDはIO-DATAのHDEL-UT3(3TB)。
これを買った理由は店頭で安かったから。
このHDD、なんか使い始めからヤな音がする…。
RD-XS46は勇退。RD-1004Kと2台体制にする。
RD-1004Kは半年ほど前に内蔵HDDを交換したんで、もう少しもってほしい。
これで、
TV(東芝42Z8000)と合わせて7番組同時録画が可能になる。
が、これでも足りない事態が先日発生w


Tシャツ(TopGear関連)
BBCのオンラインショップで
TopGearのTシャツ3枚とキーホルダー(Stig)を購入。
ボリュームディスカウント?のおかげか英国からの送料込みで1万円程度。
放映は非常に残念なことに先日終了。
BSフジでは再放送する予定もなさそう。録り逃しがかなりあって悔しい。
DVD買うしかないか!


iLife
iPhotoが遅い。
古いせいだろう、バージョンアップしよう、と思った。
使ってたのはMac mini mid 2010を買ったときに付属してたのを
バージョンアップしたもの。iPhoto '09 ver.8.1.2。
今はMavericks(OS X 10.9)にOSを更新してるんだが、
すでにAppStoreにはMavericks用のiPhoto ver.9(iLife '11)がない。
Photos(写真).appはMavericksで使えない。
現在、iPhoto(iLife '11)は正式には発売されていないようだ。

どうやってバージョンアップしたら良いんだ?手詰まりか?
と思ったが、パッケージ版のiLifeがAmazonで売ってた。
なんか怪しいが買ってみた。
パッケージにはポーランド語の表記w
だが、無事インストールできた。インストール自体にはなんの問題も無かった。
最大の問題は、
バージョンアップしたらiPhotoがもとより遅くなったことだ…

他、iLife '11インストール関連備忘録
iDVDは内蔵DVDドライブがないとインストールされない?ようだ。
俺のMac miniはSuper Driveを外していたのでカスタムインストール時に
iDVDはインストール不可(灰色表示)だった。
通常インストールを実行。20分ほどで終了。
そのままではiPhotoは起動せず。
iPhoto9.4.3Update.dmgをダウンロードして、アップデート。
1分ほどで終了。
起動させる。iPhoto9.5?へのアップデートを促される。とりあえずスキップ。
フォトライブラリをアップグレードする必要があるとの通知。
アップグレードしたライブラリは元のバージョンでは読み込めなくなるらしい。
一通り動作確認した後、
ver. 9.5.1(Mavericksの最新バージョン。Yosemiteでは9.6.1らしい)
へのバージョンアップを試みるが
App Storeで9.5以上は表示されなかった。
言語設定で英語にして再起動しても変わらず。


孤独のグルメ2巻
1巻の文庫本はもっている。第5シリーズ絶賛TV放映中。
腹が減るので視るタイミングが限られるw

缶切り(フェリオ カンオープナー)
缶の縁の外側を切ることでキレイにフタを取り外せるもの。
地域限定缶コーヒーとか缶ビールのフタを外して、
ペン立てとかに使うために購入。
缶が細すぎると(缶コーヒーの缶とかは)なかなかうまくいかない。練習が必要。


エヴァンゲリオンBD BOX
20年ほど前にTVで6話くらいまで視た。
DMR-BRZ2000を買ってBDを視られる環境も出来たことだし、
一度全部視たいと思って購入。
amazonから買ったんだが実際購入したのはおまけ無しで安い方
(何故かamazonアソシエイツでリンク作れず)
まだ箱から出してない…


旧Magic Mouse(MB829J/A)
Magic Mouseは今も使ってるんだが(電池はSANYOのeneloop)、
Magic Mouse 2(MLA02J/A)が充電型になって、
しかも充電時には裏返す必要がある
(つまり充電時には使えないマヌケなデザイン)のが分かったんで、予備に購入。
電池の交換なんて数十秒で出来るのに、
しかも、単4充電池にゲタ履かせれば軽くなるのに、
なんでこんな大間抜けなことにしてしまったのか、ホントに理解不能。
使い辛いという人もいるけど、慣れると手放せない。
Mavericksにしてから(?)プレビューで不具合があったが、BTTのおかげで解消。
トラックパッドは慣れない。
 | HOME |