FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

最近買ったモノ(2015年末)

2015.12.31 (Thu)
MacBook Air(MJVE2J/A)
妻の家計簿&メール&ネット閲覧用に購入。
今までMac mini 2007を使ってて、遅さに限界を迎えたようだ。
SnowLeopardからElCapitanだと使い方が随分違うし、
トラックパッドもなかなか慣れないようだ。
定価が税別で112,800円なんだが、近所の家電量販店で税込110,000円。
珍しく値引き。年明けに新モデルが出るんだろうか?

タイヤラック
メルテック タイヤラックキャスター付 TR-4

タイヤ同士が触れないのとキャスター付きなのが気に入って買う。
しかし、
全体的に弱そう。グラグラする。
キャスターがショボイのでなめらかに動いてくれない。
キャスターが6個付いてて、説明書通りに組み立てたんだが、1個接地してないw
Amazonのレビューにもあるが、
一番荷重のかかる足とポールの接合部分がプラスチックなので、長持ちしなさそう。
とりあえず使ってみよう。
今までブロックの上に横置きで重ねていたので、それよりはマシだろう。
ホイールの中央部に穴が開いてない場合、使えない。ちょっと焦った…

水曜どうでしょうの一番くじ
近所のローソンで初めて目撃。3口買って、B、C、D賞入手。


そろそろあちこちガタが出始め、メンテナンスに金がかかりそうになっていた。
で、
100万円貯まる貯金箱が一杯になったので、購入。

2015まとめ(競馬)

2015.12.31 (Thu)
まとめじゃなくて反省

中央競馬の全ての重賞(障害も含む)と地方のJpnI、GIをやった結果。
的中率33%(全146レース中48レース的中)
回収率72%…

回収率が低すぎる。
買い目が多すぎて的中してもほとんど儲からない、といういつものパターン。
分かっちゃいるけどやめられないw
が、もっと儲かるようにしなければならない。

12月はそこそこ良かったんだけど、一年間の負けを取り返すまでには至らず。

一番相性の悪い競馬場は中山だった…
ホームグラウンドのハズなのに…

2015まとめ(おまけ編)

2015.12.30 (Wed)
一言であらわせば、「先細り」か

今年のミニカー関連のおまけは4つ。
4月 UCC NISSAN ワークス プレミアムコレクション(当blog記事12)
6月 ローソン ポケットトミカ(当blog記事)
6月 ローソン 消しゴム風コレクションカー(当blog記事)
9月 UCC NISSAN Racing Spirit Rの系譜コレクション(当blog記事)

あと、車やコーヒーに限らなければ、
ドラクエ(クリアキーチェーンラバーキーチェーン)とかナムコとか、
ビールのブルトレとかあった。

よかったのはUCCのNISSAN。
2015100102
2015042802

ポケットトミカの応募が中らなかったのは悔しい…

来年は今まで見たことのないメーカーの車も見てみたい。
が、
コンビニ店頭で淹れてもらえるコーヒーが注目されてきたのもあり、
缶コーヒーには厳しい状況になってきたのかもしれない。
正直、来年以降、特に期待はしてない。
おまけミニカー自体消滅するか?したらしたで仕方ない。

常備薬

2015.12.03 (Thu)
ひと月更新してなかった…

ネタがないので(ホントはどうでしょうフィギュアとかあるんだけど)
うちの常備薬。

葛根湯(かっこんとう)
風邪っぽいか?というときに服用する。
肩こりにも効くらしい。

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)
鼻水鼻づまりがひどくて、医者で処方してもらったことがある。
顆粒を舌の上に乗せただけで鼻が通る。
俺にはあってる。

麦門冬湯(ばくもんどうとう)
さまぁ~ずの番組で喉の具合が悪いときに服用すると言ってて、
空咳が出たり喉がイガイガするときに服用してる。

銀翹散(ぎんぎょうさん)
友人に教えてもらった。
麦門冬湯が間に合わなくて喉が腫れて痛くなったときに服用。

サクロン
胃もたれ二日酔いに効く。これも俺にはあってる。
主に二日酔いのときに服用。

ビオフェルミン健胃消化薬錠
人気のようで売り切れになってることがある。
胃の具合が悪いときに食前食後関係なく服用できる、らしい。

ロキソニンS
キングオブ鎮痛剤。
頭痛、腰痛持ちなんでたまに服用する。
胃が荒れるということで、医者では胃薬と一緒に処方されることもある。
俺はそれほどでもない。
腰痛がひどかったときにボルタレンを処方してもらったことがあるが、
頭がボーッとしてダメだった。

正露丸
家にあることはあるんだが、最近あまり服用してない。
腹が下ったら水分を摂ってとにかく止まるまで下らせろ、ということで。

ストッパ
下ったらマズイ緊急の状況下で仕方なく服用。

ドルマイシン軟膏
外傷の手当。

内服薬については、「何かおかしい?」と思ったら漢方(上の4つ)を服用している。
本当におかしくなったら医者に行く。


とうとう今年もひと月足らず。
すでに週末の予定はほぼ埋まっている。
掃除と年賀状をどうにかしないといけない。
 | HOME |