FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

サークルKサンクス ヘパリーゼ けものフレンズチャーム

2017.06.11 (Sun)
サークルKサンクスで6/13(火)AM7:00から6/26(月)まで
公式HP
対象商品(ヘパリーゼW、同ハイパー、同プレミアムなど)2本に1個、全6種。

ヘパリーゼは飲み会の前に買うことがある。
ウコンの力よりヘパリーゼの方を良く買う。

対象商品とおまけの見た目のギャップが大きいw
けものフレンズはほとんど知らないんだが、大きなお友達向けなんだろうか?

俺はパス。
余りにもギャップが大きすぎて、つい、記事にしてしまった…

いろんな元素水とその効能を想像してみる

2017.06.10 (Sat)
ちょっと前には水素水、最近は酸素水など、
「○○水」は元素の数だけありそうで、なかなか楽しい。

ということで、
勝手に「○○水」があったとしたときの効能を考える。
なお、すでに商品としてあったとしても、
その商品の価値を貶めることを目的とはしていない。
飽くまで、洒落です。
既存製品については、一消費者の感想です。
気晴らしであって、溶解度とか、どんな形で溶けてるかとか細かい話は無しです。

水素水: メーカー側が協力して第三機関に効果を確認してもらい、
   良い結果なら公表すれば良い。それが努力というもの。

ヘリウム水: 飲むと声が高くなる。

炭素水: 活性炭が入ってたら、「体の悪い物質を吸着して外に出す」
   とかで売れそう。良い物質も無差別に吸着しそうだけど…
   あと、只の墨汁なんだが。薬であるんだったか?
   炭以外にダイヤモンド水とかフラーレン水とか、
   カーボンナノチューブ水とかグラフェン水とか、
   同素体が沢山あるので楽しそう。

窒素水: ホント何にも効果なさそう。タイヤに入れると空気が抜けにくいとか?
   植物が良く育つようになるとか?

酸素水: 本物はよく知らないし、調べるヒマがあったら別のことする。
   特に効能は思いつかない。良く燃えやすくなるとか?

フッ素水: フッ化物イオンは虫歯予防に良い。実際水道水に入れてる地域があるとか?
   フッ化水素酸は勘弁して下さい。

ネオン水: なんか響きが良いw

ナトリウム、マグネシウム、カリウム、カルシウム、亜鉛など:
   普通にミネラル類として重要なので除外w

アルミニウム水: アルミニウムの過剰摂取はアルツハイマー病の原因になるなんて
   噂があったが、どうなんだろう?

ケイ素水: 実際あるらしい。
   ケイ素を体内に入れたかったら、ガラスか砂でも食えば良いのにと思ってしまう。
   あと、説明でみるのが、
   シリコンとシリコーンとシリカを混同していること。
   「で、結局入ってるのは何なの?」と思う。

リン水: 敢えて多量に摂取する理由が思いつかない(何でもそうなんだが)。
   これも植物が良く育ちそう。

硫黄水: 温泉に行くと浸かれる。強酸性で肌がピリピリする。
   強烈なとこだとタマ袋がしばらくヒリヒリすることあり。

塩素水: いわゆる塩酸。胃の中にある。

アルゴン水: 何か強そうw 黄金水と似てるからか…

重金属類: おしなべて体に悪そう。

臭素水: 濃いの飲むと、体の色が変わりそう…
ヨウ素水: 傷が治る。放射性ヨウ素による被爆を防ぐ。
クリプトン水: スーパーマンが飲んでそう…


ここまで書くのに約1時間、良い暇つぶしになった。
さあ、明日の競馬の予想をしよう。

最近買ったモノ(2017年前半)

2017.06.05 (Mon)
備忘録

DVDやCDについては
最近HMVが多かったんだが、Amazonの方が安い場合は使ってる。
ともに受け取りはローソン。気楽で良い。

不便な便利屋 DVD BOX
不便な便利屋 2016 初雪
鈴井さん監督の深夜ドラマ。
2016初雪は本編よりおまけの方が圧倒的に長い。
まだ視てない。

勇者ヨシヒコと導かれし七人 DVD BOX
昨年視たんだが結局買うwww
まぁ、次回帰省したときはついでに聖地巡礼でもするか…

REACHING INTO INFINITY / DRAGON FORCE
日本限定ボーナストラックがZiggyのGloria。
カラオケで歌って撃沈した記憶有www
ちょっとおとなしくなった気がするが、全体的にピロピロ感はまだある。


最近は、kakaku.comで安値探索。他で情報収集。
買うのはAmazon、ヨドバシ、HMV、NTT-Xのどれか。
CD、DVDはHMVが多かったんだが、最近Amazonの方が安いことが増えた。

通販は楽で良いんだが、ケーブルやUSBメモリなどすぐ欲しい小物は
実際の店頭で買うケースがかなり増えてる。
当日配達は使わない。

ペーパーオーナーゲーム(POG)

2017.06.04 (Sun)
馬券を買わなくても競馬は楽しめる。

ペーパーオーナーゲーム(POG)は、
デビューする競走馬の仮想馬主(ペーパーオーナー)となり、
翌年のダービー(一般的に)までの獲得賞金などを競うゲーム。

規模は仲間内の数人でやる独自ルールのものから
JRAVANが開催する大規模なものまでいろいろある。
昔からある。俺は仲間内で25年位前にはすでにやってた記憶有り。

その仲間内の話だが
競馬好きの間で、5月になるとPOG投票用のリストが回って来てた。
リストに仮想馬主になりたい馬を記入する。
例えば牡馬5頭、牝馬5頭とか制限をつける。この辺のルールは決めておく。
デビュー前の2歳馬の情報は競馬報知とかに載ってた。
希望する馬が他の仮想馬主とかぶったら、くじ引きする。
野球のドラフトと同じ。

POG馬が出走して入賞したら獲得賞金に応じてポイントをもらう。
重賞勝ったらボーナスとか、その辺のルールは自由。
「日本ダービーを勝ったら特別ボーナスで…」とかあったかもしれない。
優勝者は皆に晩飯おごってもらえるとか、そんな感じだった。

JRA VANのPOGでは、参加人数が多いのでドラフトは行われない。
その代わり、獲得賞金を指名人数で割った「シェアポイント」も重視される。
シェアポイントだと、超良血馬で沢山勝って獲得賞金が増えても
指名人数が何千人にもなれば一人当たりのポイントは少なくなる。
如何に人が目をつけない(血統的に目立たないなど)好走馬を見つけられるか?
が鍵になる。


俺の惜しかった仲間内POG指名馬
サクラチトセオー
古いw
初めて仲間内でPOGやったときの指名馬の一頭。
1993年ダービーに出走し、11着。勝利馬はウイニングチケット。
その2年後天皇賞(秋)を勝利。
当時大流行したぬいぐるみも発売された。多分まだ家のどこかにあるw
屋根(小島太騎手)が嫌いだったw 理由は○○(自主規制)だったから。

エモシオン
1998年ダービー9着(1着スペシャルウィーク)。
ダービーに出られるだけでうれしかったw
仮想馬主のくせに「無事にゴールできればそれで良い」とか思ってたwww
その後重賞は勝ったが大活躍とまではいかなかった同馬の名前を
いまだに覚えているのは、
「ダービーに出走したPOG指名馬」これに尽きる。


POGは面白いんだが、仲間内でやる場合は幹事が大変。
好きじゃないとできない。
ただ、参加者は多少血統にも興味を持つだろうし、
競馬を楽しむ手段の一つとして優れていると思う。

お勧めはJRA VANのPOG
気楽に出来る。俺は今年で5シーズン目。
 | HOME |