FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

2017年のまとめ

2017.12.31 (Sun)
大晦日です。


今年のおまけ
ヱビスビールのエル特急ヘッドマークチャーム(当blog記事5/6)
ローソン限定ドラゴンクエストXIモンスターメタルチャーム(当blog記事8/5)
WONDAの缶コーヒー6本でフチ子3種(写真なし)
UCCブラックのゴルゴ13(写真なし)
以上4種。ミニカーはなし。
昨年末か今年初頭の嫌な予想(今年はミニカーなし?)が中る。
何年か前まではおまけミニカーベスト10なんてやってたが、
寂しいことになってしまった…


今年の競馬
辛うじて2000円ほどのプラス収支で終わる。
去年までは馬連中心だったんだが、三連複と三連単も買い始めた。
そうすると
→三連複も三連単も買い目が増える
→1レース当たりの購入額が増える
→馬連しか中らないとほとんど儲からない、トリガミも頻発
という悪循環に陥った。
ただし、中るとデカい。
今年の万馬券的中は
馬連で2回、三連複で4回、三連単で3回、計9回。
三連複と三連単を買ってなかったら、
今年は大幅マイナス(回収率70%)だった。
特に香港カップの三連複は人生最高配当(122040円)。
これがなければ12万円のマイナスだった。

毎年思ってるんだが、来年は買い目を減らそうと思う。
三連単は中らないので控える予定。


Mac関連
Mac mini mid2010がそろそろ寿命かもしれない。
初代iPad miniも液晶の表示がおかしい。やたらフリーズする。
iPad miniは年明けに4を購入予定。miniの大きさが俺にはベスト。


ガンダムのDVD、BD
色々買ったのは良いんだが、一部しか視ていない。
OOのBOX買うかどうか迷っている…


なかなか思い通りには行かない一年だったが、
思い通りに行くことなんてまず無いから、
来年も変わらず、飄々と過ごしたい。
blogの更新頻度は上げたいが、ネタ次第…
今年は持病も増えたので、来年は健康に過ごしたい。

来年はず〜っとやろうと思ってたふるさと納税とNISA関連を
真面目に考えようと思う。


それではここをご覧の心優しい皆様が
健やかによい年をお迎えできることをお祈りして
年末の〆とさせていただきます
おつきあいいただきありがとうございました

Mac mini ゼロスピンドル化

2017.12.16 (Sat)
2010 Mac mini mid2010から
「内蔵の」HDD、スーパードライブ、ファンを排除

手順1(随分前)
スーパードライブ(Upper)を外してLowerのHDDをUpperへ移し、
LowerにSSDを入れる。
起動ドライブをSSD、iTunes、iPhoto、他のデータをHDDに。

手順2(半年ほど前)
UpperのHDDが不調なため、HDDを外して
(最終的に)960GBのSSDを入れる。
さらにUpperとLowerのSSDを入れ換える。
今は
Upper:INTEL SSDSC2CT240A4
Lower:KLEVV D960GAA-UR
Lower(当初のUpper)は480GBのSSD(型式は思い出したくもない…w)を
入れてたんだが、数ヶ月で不具合発生(認識されなくなった)。

そんなことをしている内に
色々いじったせいで温度センサーの配線に不具合が生じたらしく、
内蔵ファンが最高速(約5500rpm)で回りっ放しになる。

手順3(半月ほど前)
内蔵ファンが五月蠅すぎるので外す。
冷却に不安があるので、底のフタ(黒い丸いヤツ)を外し、
下からUSBファンで風を常時送ることにする。
Mac mini本体はダイソーで買ったワイヤー棚に乗せ、
(このワイヤー棚がminiの大きさにピッタリで気に入っている。)
その下からUSBファンで冷却。
USBファンはSigmaのUMF01BK。古い。もう売ってないはず。ソコソコ静か。
この状態でiStat MenusのCPU Dieの温度は現在40℃。
ファンを外すとすぐに4℃ほど温度上昇。
この状態になってからの最高温度は61℃。
Mac OS10.9.5、Parallels Desktop 10上のWin7で
SEGAの麻雀ゲームのMJを遊んでるときに記録w

以上で、「内蔵の」回るものはなくなる。
代わりに外から冷却するファンが増えるが
静かなので我慢する。
このままずっと使い続けるつもりはない。応急処置。


で、
次のMac miniは出るんだろうか?
Appleは近頃小さいものを排除してる(iPod nano、iPod shuffle)ようなんで、
miniも無くなるかもしれない…iPad miniも新製品は出ていない。

余談だが、iPad miniは絶妙な大きさで大変重宝してる。
肩掛けの小さめのバッグに入り、取り回しも楽。
背面にバンカーリングを付ければ片手で操作出来る場合もある。


iMac Proとかいう、訳の分からない超高級機が出たらしい。
iMacってもともと入門機じゃなかったのか? もう違うか?
モニターにこだわりがあって、自分で選びたいユーザーは
本体のモニターはサブで使えということか?
いずれにせよ製品として何を狙ってるのかよく分からない。
一体型のデスクトップは全く好みではない。
(使っている方を貶すつもりはない。飽くまで俺の好み。
ディスプレイの位置が俺には全く使えないレベルで高いんだ、iMac。
ディスプレイは好きなもの選ばせてほしい。本体のは邪魔なんだ。)

miniが出ないならMac Proの最廉価品でも買うしかないなぁ。
Proも随分更新されてない。
AppleはiPhone屋になるんだろうか?
それならそれで良いから(諦めるから)、アナウンスして欲しい。

すっかり年末です

2017.12.13 (Wed)
結局、ミニカーのおまけは丸一年無し
残念…

本日からUCCブラックにゴルゴ13のおまけ(公式HP)。
今日コンビニに寄れなかったので未確認だが、面白そうなおまけだ。
明日コンビニで確認したい。

こういうおまけの方がダイキャストのミニカーより安いんだろうか?
きっとそうだろうなぁ…


年末だ。
年賀状どうしよう。
ふるさと納税どうしよう。
炊飯器壊れたw
等々
年末恒例で忙しいのと、
何故か理由もなく年末に出てきてしまう沢山の煩わしいこととが
ごちゃごちゃになって、
ちょっと参ってる…



競馬はソコソコ好調
先週末のJRA重賞3レースと香港GI4レースの計7レースを購入。
内、6レース的中で4レースでトリガミw
トリガミの原因は三連単の買いすぎwと
オッズの確認時間が早すぎるため。
三連単の購入はしばらく控えようと思う。

ただ、今週は香港マイルで三連複が的中したおかげで大幅プラス収支。

明日は川崎で全日本2歳優駿(JpnI)。
もう年末なんだなぁと思ってしまうレース。
 | HOME |