FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

指定期間 の記事一覧

Mac miniの更新(2010→2012)

2018.07.22 (Sun)
先週、湯河原温泉に行った帰りに買ってきた
Mac mini late2012 (i5)の中古品に、
mid2010に入ってたSSDを入れる。
元々は500GBのHDD(OS10.8.5)が入ってた。

こういう作業は酒飲みながら、または酒飲んだ後にはやっちゃいけないw
ネジ穴にネジを差し込めなくなるから…

upperのドライブへ接続するケーブルが無かったので
Amazonで
工具を買う。
俺が買ったときより100円以上安くなってる…
説明書などは一切無く、ケーブルとネジと工具だけ。
なので、iFixItのガイドをiPadで確認しながら進めた。

2012モデルは、2010モデルと比べて、
端子(温度センサー)が少なく、やりやすかった。
ただ、前述のごとく酒飲みながら作業したせいで、
交換作業に2時間もかかったwww
違うネジを刺して抜けなくなり、ネジザウルス登場wなど…

結局
upperにデータ用の960GBのSSD、
lowerにシステム(El Capitan10.11.6)入りの240GBのSSDを入れた。
データ用は2TBのSSD(NTT-Xで4万円位で買ったヤツ)に
しようかと思ったが、
とりあえず様子見。


で、2010→2012へ換えた感想なんだが、
やはり速い。
特にParallels Desktop上のWindows7がサクサク動く。
45,000円ほどだが、次までのつなぎとして十分。

次のminiがあるかどうかは不明、出なければProの最安モデルでも買う。


ふと
このmini、俺のMac使用歴で何台目なんだろう?
と思い、記憶を遡ってみる。

1台目以前は学校でSE〜ピザボックス型のCentrisとか使ってた。

1台目:PowerBook 5300cs
1995年、初めて買ったMac、27万円位した。
CPUがPowerPC。液晶のヒンジが壊れた。

2台目:PowerMac G3 DT
2000年頃、中古で12万円位で買ったはず。
CPU交換して色々いじって、Xbenchで結構良い成績出てた。
結構長い間使った。

3台目:Mac mini 2007
新品購入して一度も開腹せず。
4台目購入後は妻の家計簿マシンになる。
多分まだ動く。

4台目:Mac mini 2010
発表直後に購入。一番長く使ってたと思う。
2台目同様、色々いじって満身創痍…

5台目:Mac mini 2012
先週中古で買う。

他にもサブマシンなどとしては、覚えてるだけで
初代iMac(ボンダイブルー)、Performaの5220(?だったか…)、
Power Mac G3(青いポリタンク)、
Mac book air 2015(妻の現行マシン)
など。
miniとPower Book以外の不要になった機種は全てリサイクルショップへ。


新しいminiを見たい、というか欲しい。
iPhone屋さんになったAppleには期待薄か…
デザインも最近は陳腐化してるし…

湯河原に行った

2018.07.15 (Sun)
三連休の1,2日目に湯河原温泉へ一泊旅行に行く
まぁ、いろいろ計画の立て方などで反省点はあるが
宿はとても良かった。風呂も料理も満足。
外は猛烈に暑かった…

お土産その①
Mac mini MD387J/A Late 2012【Core i5(2.5GHz)/8GB/500GB HDD】w
イオシス アキバ中央通りヨコ店で本日購入w
昨日、PC Watchの記事をみて、
湯河原から電車で帰ってきて、体力に余裕があったら買おうと思い、
余裕があったので買うw 税込44,800円。
i7が64,800円で1台あったようなんだが、2万円も高いと手が出ず。
本体と電源ケーブルだけだったのでバックパックに入れて帰ってくる。
メモリ8GB。HDDの場所はlowerでupperはカラらしい。3ヶ月保証。
明日バラしてSSD入れてみる予定。
ゴメン湯河原じゃないwww


お土産その②
伊藤漬物本舗
燻製玉子使用 いぶりがっこのタルタルソース 燻 ブラックペッパー

銀座の秋田ふるさと館で購入。
これも今日、東京に戻ってきてから買う。
以前都庁かどこか(高いところw)に行った際、
秋田のいぶりがっこで作ったタルタルソースを買って食ってみたところ、
好みの味だった。
で、買う。これも湯河原関係ないwww


お土産その③
湯河原坦々焼きそば
ゴメンやっと湯河原www
2日目、宿の朝食が美味すぎて食い過ぎ、
昼食で予定していた湯河原坦々焼きそばをお店でガッツリ食うには重すぎる、
という事態になった。
湯河原駅近くの小田原百貨店(Pantry)地下一階の総菜コーナーに
少量を400円ほどで売っていたので、買う。
(食べ歩きガイドマップに載ってた)
で、別の場所でもらった保冷剤で冷やしつつ持ち帰り、チンして食う。
美味かった。


お土産その④
TIVOLI湯河原スイーツファクトリーで買ったお菓子。
駅から近い。


湯河原感想
隣駅が熱海だから規模的には厳しそうなんだが
温泉街としての雰囲気は熱海より好みだ。
メインストリート沿いに宿が建ち並び、
山を登ってくと徐々に温泉街的な感じが盛り上がってくるあたり。
コンビニが少ないのも逆に良いかもしれない…
駅からのバスの本数が多いのも良い。
ただし、バスの運転手さんの気遣いという点では熱海の圧勝。
熱海ではこっちが恐縮するくらい親切に観光地について色々教えてもらった。
(まぁ、たまたまということもあるだろうけど)

駅前で売ってたお土産は干物やかまぼこなどが多かった。
かまぼこは小田原。
干物は地元千葉でも美味いものが十分ある。
ということで、悩んだ末買わず。


反省点
高速バスはやはりアテに出来ない。
出発時、1時間の余裕を持って高速バスに乗ったんだが、
そのバスが事故渋滞に引っ掛かって東京駅着が1時間遅れ、
指定席券を購入してた往路の踊り子号に間に合わず…

ひと月半ほったらかし

2018.07.08 (Sun)
好みのおまけが出ないとなかなかやる気が起きない…

7月に入り、一年の半分が過ぎて後半戦に入った。

競馬の今年前半を振り返る。
今年から平地のOPは全て買うことにしたんだが、
大やけどを負っているw
他には障害の重賞とJpnI(地方GIクラス)も買ってる。

馬連の回収率は約80%で、まぁまぁ。
三連複の回収率が65%。足を引っ張っている。

一発逆転を狙うというのは負けと同じだと思ってる。


ところで
昨日7/7(土)の福島9R開成山特別
オジュウチョウサンの勝ちっぷりには驚いた。
休養入れてどっかで叩いてステイヤーズSから有馬記念か?
中山大障害に出ないことになるんだろうから、それはそれで残念…
とは言え、
今年の有馬記念の人気投票ではオジュウチョウサンに票を投じるだろう。

障害にちょっと出走して、帰ってきてGI勝った馬と言えばメジロパーマー。
最近ではオープンだが米子Sのベステンダンク。

それらの馬とは違って、
障害で勝ちまくってほぼ敵無し、の状態になって
宝塚記念や有馬記念の人気投票で票が入る、
ぬいぐるみなどのグッズが売れまくる(福島競馬場で1時間の行列!)、
なんていう障害馬は聞いたことが無い。

とにかく
無事に競走馬生活を全うし、語り継がれる名馬となることを願うばかりだ。
グランドナショナル出てくれないかな…



iPod touch 6thが不調になり、
一旦リセットしてバックアップから復元しようとしたんだが、
iTunesのバージョンが古いとかで出来ない。
iTunesは最近バージョンアップするたびに使い辛くなっており、
(もともと使いやすいとは思っていないが)
正直イヤなんだが、仕方無くiTunesを12.3から12.6へバージョンアップ。

結局iPod touch側の熱暴走なんじゃないか?
と勝手に結論づけた。
復元作業中、触れないくらい熱くなってた…



新しくなり、商業施設もフルオープンした千葉駅(東口方面)に行く。
JR千葉駅中央改札⇔モノレール改札&京成改札⇔千葉そごう(4F)&センシティ
を徒歩&エスカレータで移動するのが結構空いてて良い。
西口方面は医療施設+αの開発をこれから進めるらしい。
 | HOME |